• 締切済み

酔っ払いはどの程度思考能力がないものなの?

0418l8の回答

• 0418l8
回答No.3

<酔うということはそれほどまでに 自制が聞かなくなるものなのでしょうか。 はい、そうです。自制がきかなくなるものです。 そして、NO.2さんがおっしゃっているようにお義父さんはアルコール依存症になってはおられないかと 心配致します。この病気はただの酒飲みとは違います。検索すれば色々なサイトに詳しく説明されてますので参考になさってください。進行性の病気でお酒のせいで人格も変わってきて周りから人がいなくなっていきます。そうならないうちに治療も可能ですが・・・ 酔っていない状態のときはおとなしいか鬱っぽい感じではありませんか?私の父がそうなのですが、酔って暴言を吐く人には素面では思っていることを言えないひとが多いように思います。 常に酔っている人間と生活するのは多大なストレスを 抱えることです。いちいち腹を立てたり本気で考え込んでいたら身が持ちません。質問者さまはお優しい方だと察しますのでご主人に話すなり、外でストレス解消するなりして出来るだけ平常心で(疲れないように)対応されると良いのではないかと思います。