• ベストアンサー

「わからなかったら言ってほしい」と言いたいのですが・・・

いつもお世話になってます。 メールで相手に以下の内容のことを言いたいのですが、どう書けばいいでしょうか? 「私の英語がまずい(下手/イマイチ/支離滅裂/ちんぷんかんぷんetc.)せいで、私が言いたいことがわからない(つかめない)場合は、そう言ってね(言ってほしい)。」 今までのやりとりでは話は通じているような感じですが、たまに変な文も書いてるんじゃないかなあと自分では思っています。それで、わからない時に、「まあいいか」と流してしまわず、できれば「この前のメールのここ、意味がわからないんだけど?」と遠慮せずズバッと指摘してほしいと思っているので、それを伝えたいのです。 1.If my English is bad and you can't understand what I want to say, please tell me so. 2.If you can't understand what I want to say because of my bad English, please tell me so. など考えたのですが、1のように If の後に2つの節をつけてもいいのでしょうか? また、「(あなたの理解力不足のせいで)わかることができない時は…」というニュアンスになってしまうのは絶対に避けたいのですが、「you can't ~」よりもっといい表現があったら教えてください。 よろしくお願いします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Gです。 こんにちは!! 私なりに書かせてくださいね。 >、「(あなたの理解力不足のせいで)わかることができない時は…」というニュアンスになってしまうのは絶対に避けたいのですが ご心配しておられるように、if you can'tと言うと、この心配事を起こさせてしまう可能性があります。 でも、これで全然気にしない人もいることも知っておいてくださいね。 I'm afraid my English is not good enough and hard (for you) to understand、if so, I would like you to tell me so.と言う言い方をして、主語をあくまでも自分の英語がよくないからと言う表現にもっていくことでこれを避けることが出来るわけです。 そして、I'm afraidと言う表現を付け足すことで、がちょっと心配なんだけど、と言うフィーリングを出すことが出来ます。 つまり、あまりよくないんで理解できないところがあるとちょっと心配しているんだけど、もしそうであったら言って欲しいのです。と言う表現で、言って下さい、を、欲しい、と言うフィーリングを直接出した表現になるわけです。 >1のように If の後に2つの節をつけてもいいのでしょうか? はい、問題ありません。 しかし、この二つの条件があるんだよ、と言うフィーリングをよりはっきり出すためにthen please tell me soとthenを使うことでthenの前がifの文節だよ、と言うフィーリングを伝えることが出来ます。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

manmarugao
質問者

補足

G様いつもありがとうございます。 >これで全然気にしない人もいることも知っておいてくださいね。 そうですね、自分が日本語がつたない外国の人にそう言われたら「私の理解力が足りないと言ってるのか?」とは思わないですもんね。 「if so」は、前の部分をピリオドで終わらせて「If so」と次の文の文頭にしてもいいんですよね? 「if so」って、日本語の「もしそうなら」の感覚そのままな感じで、今後も色々と使えそうな(短くてラクだし)言い方ですが、よく使われる言い方なのですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >「if so」は、前の部分をピリオドで終わらせて「If so」と次の文の文頭にしてもいいんですよね? はい、大丈夫です。 >「if so」って、日本語の「もしそうなら」の感覚そのままな感じで、今後も色々と使えそうな(短くてラクだし)言い方ですが、よく使われる言い方なのですか? はい、使いやすい表現だと思います。 一般的な表現と言えますね。

manmarugao
質問者

お礼

ありがとうございます。覚えておきます! 最後に皆様、色々な表現を教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございました!!

• Chicago243
回答No.5

Just let me know, if my English does not make any sence due to my poor English skill. Do not hesitate! こんな言い方もできるかなぁと思いついたので参考まで

manmarugao
質問者

お礼

再び来ていただき、ありがとうございます。 ちょっと親しげな感じで、これもいいですね。

• heisenberg
回答No.3

このように英訳してみました。  △Please tell me if you can't get me due to my English is not correct.

manmarugao
質問者

お礼

あ、correct を使うというのもありますね~。 ありがとうございました!

• mojio-kun
回答No.2

I'm not a good English learner, so when you don't understand what I wanna tell you, please do not hesitate to ask me. 「私は良い英語学習者ではないので、私があなたに伝えたいことを理解できないときは、どうぞ尋ねることを躊躇しないでね」・・・ってのはどうでしょうか?

manmarugao
質問者

お礼

English learner、なるほどそういう言い方もありますか。 ありがとうございました!

• Chicago243
回答No.1

If my English is bad enough not to be able to understand what I say, do not hesitate to tell me honestly. When you can not understand what I say because of my poor English skill, tell me honestly. 2のほうが スッキリしてますね。1でも分かると思います。ちょっと工夫するならenough to とか使えるかもしれません。"もし"という日本語からifという訳ですがwhenを使うこともできます。tell meで言いたいことが伝わりますが、Do not hesitate toとかくとえんりょなくという感じがでます。

manmarugao
質問者

お礼

whenでもいいんですね、ちょっと迷ってました。do not hesitateとかhonestlyも使ってみようかな。 ありがとうございました!