• ベストアンサー

紅茶を淹れてみたら苦いんです・・・

あるショップのアールグレイのリキッドタイプを愛飲しています。 先日、同じショップで同じくアールグレイの茶葉を買ったので先ほど淹れてみました・・。 5gの茶葉に対してお湯250cc、蒸らし3分。と書いてあったので目分量で茶葉を出しお湯を簡単にカップで測り3分待って・・・。 アイスが好きなので冷やして飲んでみたらとても苦くて!!(茶葉の苦味?だと思います) リキッドタイプと同じものだと思っていいと店員さんに言われたのですがなんとも苦くて飲めそうにもありません・・・。 分量をきっちり量ればそんな事はないのでしょうか??

noname#108572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57154
noname#57154
回答No.4

茶葉を目分量で量ったのがいけなかったんだと思います。 紅茶屋さんに行けば「キャディースプーン」という茶葉を量るためのスプーンが売っていますので、一度そういったものを使って適切な量で淹れてみて下さい。 あとはお好みで、茶葉を減らしたり、蒸らし時間を調節したりすれば、渋くなりすぎることはないと思います。 ちなみに私は、アイスティーをつくるときに400mlのお水が入ったティーポットに、5gの茶葉を入れて、そのまま6~8時間くらいおいておきます。 最初から水で淹れるので、白く濁ることもないですし、楽です。

参考URL:
http://liyn-an.jp/catalog/494233401300.html

その他の回答 (4)

• saku07
回答No.5

5gに250ccのお湯では茶葉が多すぎると思います。 私は、大体ティーカップ3杯分のお湯が入る程度のポット(急須でも可)に、ティースプーンで2杯の茶葉を入れてます。蒸らし時間はホットは3分ですが、アイスなら15分蒸らして氷を入れた別のポットに注いで作ると苦すぎない紅茶ができるかと思います。

質問者

お礼

回答をしていただいた皆様にまとめてのお礼で失礼いたします。 よくよく説明を読んでみたら5gに対して350ccでした(^^;) 皆様からアドバイスをいただいたとおり早速本日、キャディースプーンとちゃんとしたティーポットを購入し量と時間を守って淹れてみたところとても美味しくいただく事ができました!! アドバイスをいただきありがとうございました!

• mmm34
回答No.3

私の場合ですが ティースプーンで計って入れてます。 人数分+1で・・・ 昔 紅茶専門の本にお茶の分量は 「私に一杯・ポットに一杯」とありました。 お湯は お好みで 濃い目が好きなら少なめに・・薄い方がよければ大目に 貴方の好みを見つけて下さい。 アイスティーの場合は グラス一杯に氷を入れ 濃い目に入れた紅茶を注いでます。 薄めに入れて冷蔵庫で冷やしたりしてます。

• zorro
回答No.2
回答No.1

多分入れすぎです。 私もスリランカで買ってきた紅茶を適当に入れたら ムッチャ苦かったですが、計って入れたら美味しかったです。