• 締切済み

政治家志望

現在、31歳の男性です。 将来的に市長になりたいのですが 当然、選挙に勝つのは当然ですが お金の工面、事務所、スタッフ、法律・・ 何から準備していけば用意でしょうか? 又、選挙のご苦労話を聞かさせて貰えないでしょか? 不躾で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#39396
noname#39396
回答No.5

まず、選挙で一番必要なのは支持基盤です。 ポスターや事務所などは二の次です。 政党からの支持をもらうのが一番です。政党の都道府県連に公認を要請して、支持をいただいてください。 闇雲に支持をもらってはいけません。自分の政策・理念をきちんと伝えてください。 政策・理念はお持ちですよね? それがないのなら政治家になる資格はありません。

occhicchi
質問者

お礼

まだまだ分からない事ばかりですか しっかり勉強して皆様のお役に立てるように 頑張ります。

• sudacyu
回答No.4

本気なら、先ずボランティアで政治家の選挙戦にスタッフとして参加して見てください。選挙時は、猫の手も借りたいほどの忙しさになりますから、身元がはっきりしていれば、受け入れてもらえるはずです。  政治は観念論ではありません。実際に行動してみれば貴方が行なった質問のかなりの部分は分かるはずですし、あなたに政治的素質があれば、応援した政治家のほうからスタッフとして今後も手助けして欲しい旨、申し入れがあるかもしれません。  政治家秘書から政治家になる人は、かなり多いですよ。

• kokoreko
回答No.3

うーん、いいたいことはいろいろあるけど、 あなたの周りにいませんか、 あなたが政治に興味を持っていることを知って、 応援してくれる友人、いろいろアドバイスくれる人、 最後は人間関係が決め手になります。 すくなくともNO1さんは一票にならないでしょう、 極端な話、多少の選挙違反があっても人望があれば、 何とか為るものなのです。(特に田舎) まずは、人脈。それだけ。あなたに人望があれば、 後は周りがお膳立てしてくれます。

• aiai-26
回答No.2

決してバカにしているわけではなく、 「クニミツの政」(漫画です)を読んでみたらいかがでしょう。 (私はこの漫画、好きなんですが) 現実的な苦労話も読めますよ。 それと、人のことは言えませんが、 正しい日本語が必要だと思います。 せめて、書いた文章を読み返すくらいの誠実さは 欲しいところです(^^)なんてね。

• gg13
回答No.1

市長になることを考える前に正しい日本語で説得力のある文章を書けるように訓練することでしょうね。宣伝ビラを作るにも演説をするにもこれが基本になります。