• 締切済み

履歴書の志望動機の添削をお願い致します

電気情報の女学生ですが、技術職ではなく事務職希望で提出します。 私は、○○(県名です)を中心に活動していて、かつ、地域に根ざした経営をしている、貴社に就職したいと考えています。 説明会にて、「技術職と事務職の違い」をお伺いし、自分が何をしたいのかが、明確になりました。 特に、「事務職は縁の下の力持ち」というお話は、技術者を後方から支えたい、と思っている私には、ピッタリだと考えました。 また、「○○(県名です)の○○(出来事です)」の時の苦労をお伺いし、電力の安定供給の大変さと、その事業に関わりたいという魅力を感じました。 将来は、大学で学んだ電気情報の技術も生かしつつ、技術者の気持ちも分かる事務として、技術者を支えたいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

>電気情報の女学生ですが、技術職ではなく事務職希望で提出します。 「私は、○○(県名です)を中心に活動していて、かつ、地域に根ざした経営をしている、貴社に就職したいと考えています。 説明会にて、「技術職と事務職の違い」をお伺いし、自分が何をしたいのかが、明確になりました。 特に、「事務職は縁の下の力持ち」というお話は、技術者を後方から支えたい、と思っている私には、ピッタリだと考えました。 また、「○○(県名です)の○○(出来事です)」の時の苦労をお伺いし、電力の安定供給の大変さと、その事業に関わりたいという魅力を感じました。 将来は、大学で学んだ電気情報の技術も生かしつつ、技術者の気持ちも分かる事務として、技術者を支えたいと思っています。」 ご苦労様です。 回答しますが、どうなんでしょうか? 電気、通信、情報と学んで来られた貴女が、事務職を希望するという・・・・・・? >将来は、大学で学んだ電気情報の技術も・・・・ のところは、せっかく学んだ技術を発揮出来るは将来ではなく”今”だと思いますので、と >、技術者の気持ちも分かる事務・・・・・・ とありますが、大事なことではあるが容易ではない。と言いたかったのでしょう・・ね。 私は貴方が技術職で望まれるべきだと考えました。ので下記の文章になりました。 "私は御社の事務職に就職したいと考えています。  御社は、〇〇県を中心に地域社会に根ざした活動と経営を高く評価されておられます。  御社の説明会に出席して事務職の「事務職は縁の下の力持ち」あるべき姿と、  技術者の後方支援をしたいと思っている私の考えはピタリと一致したのであります。  また、「〇〇県の〇〇」の時、電力の安定供給の難事業に携わる事に魅力を感じてやみません。  事務職で活躍の場を広げていきたいと考え応募する次第であります。  どうか宜しくお願い申し上げます。" 結局事務職で応募してしまいました。 お疲れ様でした。