• 締切済み

履歴書の志望動機の添削をお願い致します

電気情報の女学生ですが、技術職ではなく事務職希望で提出します。 私は、○○(県名です)を中心に活動していて、かつ、地域に根ざした経営をしている、貴社に就職したいと考えています。 説明会にて、「技術職と事務職の違い」をお伺いし、自分が何をしたいのかが、明確になりました。 特に、「事務職は縁の下の力持ち」というお話は、技術者を後方から支えたい、と思っている私には、ピッタリだと考えました。 また、「○○(県名です)の○○(出来事です)」の時の苦労をお伺いし、電力の安定供給の大変さと、その事業に関わりたいという魅力を感じました。 将来は、大学で学んだ電気情報の技術も生かしつつ、技術者の気持ちも分かる事務として、技術者を支えたいと思っています。

みんなの回答

回答No.1

>電気情報の女学生ですが、技術職ではなく事務職希望で提出します。 「私は、○○(県名です)を中心に活動していて、かつ、地域に根ざした経営をしている、貴社に就職したいと考えています。 説明会にて、「技術職と事務職の違い」をお伺いし、自分が何をしたいのかが、明確になりました。 特に、「事務職は縁の下の力持ち」というお話は、技術者を後方から支えたい、と思っている私には、ピッタリだと考えました。 また、「○○(県名です)の○○(出来事です)」の時の苦労をお伺いし、電力の安定供給の大変さと、その事業に関わりたいという魅力を感じました。 将来は、大学で学んだ電気情報の技術も生かしつつ、技術者の気持ちも分かる事務として、技術者を支えたいと思っています。」 ご苦労様です。 回答しますが、どうなんでしょうか? 電気、通信、情報と学んで来られた貴女が、事務職を希望するという・・・・・・? >将来は、大学で学んだ電気情報の技術も・・・・ のところは、せっかく学んだ技術を発揮出来るは将来ではなく”今”だと思いますので、と >、技術者の気持ちも分かる事務・・・・・・ とありますが、大事なことではあるが容易ではない。と言いたかったのでしょう・・ね。 私は貴方が技術職で望まれるべきだと考えました。ので下記の文章になりました。 "私は御社の事務職に就職したいと考えています。  御社は、〇〇県を中心に地域社会に根ざした活動と経営を高く評価されておられます。  御社の説明会に出席して事務職の「事務職は縁の下の力持ち」あるべき姿と、  技術者の後方支援をしたいと思っている私の考えはピタリと一致したのであります。  また、「〇〇県の〇〇」の時、電力の安定供給の難事業に携わる事に魅力を感じてやみません。  事務職で活躍の場を広げていきたいと考え応募する次第であります。  どうか宜しくお願い申し上げます。" 結局事務職で応募してしまいました。 お疲れ様でした。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願い致します。(事務職・新卒)

    はじめまして。 今週、企業の就職面接を受けることになりました。 志望動機の添削をよろしくお願い致します。 受験するのは、印刷やパッケージ、販促物や広告を企画制作している会社です。 ちなみに、自己PRは「細かい気配りすることは誰にも負けない」というようなことを書きました。 --------------------------------------------------------- 私は誰かの支えになりたいと思っております。 御社は、パッケージや広告などによって、「御社のお客様である会社」と「その会社のお客様」をつなぐことにより、お客様の会社を支えている。 その点に魅力を感じて志望させていただきました。 事務職は、会社にとって縁の下の力持ちだと思っております。 事務職が会社を支えることによって、お客様の会社も支えることができます。 私は細かい気配りをして、営業の方が気持ちよく働けるように支えていきたいです。 --------------------------------------------------------- 以上よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削お願いします!!

    現在就活中で、今度ネットショップの出荷事務を受けてみようと思うんですが志望動機がうまくまとまりません。 書類選考があるようなので文章だけでうまく気持ちが伝わるか心配です。 受けてみようと思った理由は何個かあって、 ・土日休みの事務職を志望していた ・以前から通信販売を利用することが多く、忙しく買い物に行けない時などお世話になっていて、身近に感じた ・前職は美容関係の接客業だったんですがお店のHPで通信販売も行っていて、 その出荷業務に携わっていて、楽しかった これをもとに 「前職は接客業でしたが通信販売も行っており、出荷事務に携わっておりました。 その時の経験から、私には目立たないながらも縁の下の力持ちとして重要な事務職が向いている、 と感じるとともに、通信販売の力の無限さを強く感じました。・・・・」 ここで止まってます;; これじゃほかのネットショップでもいいじゃない、と思われてしまうでしょうか? 新しくできたお店らしく、利用したこともありません。 しかもお店のページを見てみたら改装中になっており、家電製品を扱っているようなんですが具体的にどんな商品なのかわかりません・・・ 先月から就活中なのですが、ことごとく書類選考で落とされているので、ちょっと自信を失ってます; 資格もマイクロソフトしか持ってないし、「事務職」としての経験もないのでどう売り込んでいいか困り果てています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 志望動機(SE)の添削をお願いします。

    今、SEを志望して就職活動をしています。 自分なりに考えてみたのですが、どうでしょうか? お暇があれば添削お願いします。 志望動機 私は仕事通し多くの技術や知識を身につけることのできる職に就きたいと考えています。貴社では、金融や流通をはじめ多くの業界に関わる事業を展開されていることから幅広い経験を積むことができ多くの知識や技術を身につけることができるのではないかと魅力を感じ貴社を志望しました。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 留学中に○○での翻訳、個人情報のアップデートなど事務的なボランティアを経験し、それらを成し遂げデータとして役立つサポート的な役割を担う作業にやりがいと喜びを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い事務職を希望いたしております。 貴社本社は私の出身地であります○○県に所在していることにも勝手ではございますが親近感を抱いております。 入社後には、貴社の経営理念の一つでもあります、主体的行動をとるように心がけ、貴社をサポートしていける人材になりたいです。

  • 一般事務の志望動機

    20歳女です。未経験で一般事務に応募しようかなと思っています。志望動機についてアドバイスください。 地道にコツコツ作業する事と、誰かのサポート役に回ることが好きな事から事務職を志望しました。取得資格や商業高校で学んだ知識で社員の方々のサポートに徹し、『縁の下の力持ち』としてお役に立ちたいと存じます。 宜しくお願いします。

  • 事務職の志望動機についてアドバイスをください。

    24歳女です。 今まで飲食業界で仕事をしてきましたが、体への負担が大きく、現在事務職を目指しています。 職業訓練に通い、エクセル、ワード、パワーポイントはある程度使えるようになりました。 また、日商pc検定文書作成、データ活用それぞれ2級取得しています。 未経験なので、まずはアルバイトや派遣社員から経験が積めたらと思っています。 未経験でも大丈夫という求人に応募していきたいと思います。 志望動機が難しく、いろいろ考えた結果が以下になります。 事務のお仕事は、会社の方が仕事をしやすいようにサポートをする、縁の下の力持ちのような存在だと言われています。 私は、自分を強く出すことが得意ではないため、リーダーシップをとるよりも、規則に従って仕事を着実にこなし、縁の下で会社を支えていきたいと思い、志望しました。 また、貴社の求人情報からは、先輩方がしっかり教育をしてくれるという雰囲気が伝わりました。 未経験ですが、必死で仕事を覚え、少しでも早く戦力になれるよう頑張りたいと思います。 微妙でしょうか…アドバイスがあればお願いします。

  • 志望動機の添削と事務職について

    自分は今就職活動中で、今週の金曜日に就職の面接に行くんですけどその事務職の志望動機の添削(転職)と事務職について教えてください。 【質問1】 今週の金曜日に受ける就職面接の会社の事業内容はプラスチック製食品包装容器の製造です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 〈志望動機〉 従来にも増して柔軟な発想と高度な技術力で、より信頼され、評価される製品づくりに取り組んでいく貴社で、学生時代に取得したパソコン関連の資格を活かし、貴社の事務職に挑戦したいと考え志望いたしました。前職でも短期間ではありますが、事務職として出荷手配やパソコンへのデータ入力等をしていました。前職での経験を活かし貴社で、さらに能力アップを図り、仲間や上司に信頼される事務職員を目指します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【質問2】 自分は男性なんですけど、事務職は女性の仕事だと思ってるんですけど男性でも事務職として採用された方はいるのでしょうか?また、事務職に男性では採用されるのでしょうか? 以上、二つの質問への回答お待ちしてます。 できましたら木曜日までに回答いただけると嬉しいです。

  • 志望動機の添削について

    はじめまして、観覧ありがとうございます。  22歳女、正社員の事務職(未経験)希望です。前職は食品レジのパートでした。 このたび希望条件にあう会社を見つけたので応募をしようと思っているのですが、志望動機がうまく書けているか不安です… なのでもし、ここはこうした方がいい。や、ここは間違っている。などの点がございましたら、添削していただけたら幸いです。 以下、長いかもしれませんが志望動機です↓ 前職はパートタイマーでしたが、周りの友達が就職していくのを見て、私自身も正社員となって今までとは違う働き方をしたいと思うようになりました。 そして地道な作業を行うことや人をサポートすることが好きな点などから、幅広い業務に対応できる一般事務に就きたいと考え、就職活動を行ってきました。 そんな中、貴社のホームページを拝見しましたところ「(応募先の信条が書いてありますが、伏せさせていただきます)」という当社の信条に魅力を感じ、共感致しました。 電気も水も全て私達の生活には欠かせないものであり、必需品です。そのような暮らしに必要なものを、仕事を通してお客様にお届けし信頼関係を築いていくことに大変やりがいを感じますし、また戦力の一人としてお役に立ちたいとも思い、志望させていただきました。 もし貴社に入社することができましたら、少しでも早く仕事内容を覚え、日々努力を怠らず業務に取り組んでいきたいと考えております。 是非ともご検討の程、よろしくお願い申し上げます。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • スタッフ職希望の場合志望動機はなんと書けば良いでしょうか。

    応募しようと思っているある企業で 文系職種では営業系とスタッフ職系(総務・人事・広報・経理・営業企画など)の2つが選択肢にあり、スタッフ職系で応募しようと思っています。 もともとあまり営業というものに魅力を感じられず、事務系で志望してきました。 しかしなかなか志望動機が書けません。 営業系なら御社の●●を広めたい、アピールしたいなど、書けそうなのですが スタッフ職の志望動機はどんな風に書いたらいいのかよくわかりません。 までは書けるのですが、 今のところ考えているのは 御社のこういうところに興味を持った/共感した ↓ (最前線の営業よりも)縁の下の力持ち的存在として頑張っていきたい。人をサポートすることが好き ↓ 以上のことからスタッフ職を希望しました。 という大まかな流れで考えているのですが・・・ アドバイスをお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします

    こんにちは。 3月に専門学校を卒業し、卒業後も学生時代からアルバイトをしているスーパーで働きながら仕事を探しています。 この度、ハローワークにて地元に基盤を置くプロパンガス会社で営業職の募集がありました。 志望する理由は、以前からガス会社へ興味があったこと、地元に基盤を置く割と大きい会社である事が志望する理由です。そのような事を踏まえた上で志望動機を考えてみたので、添削をお願い致します。 【志望動機】 人の暮らしに欠かせない、生活の根底を支えるエネルギーであるガスを各家庭に供給することは公共の利益に寄与する仕事だと思います。 私は、学生時代からこれまで販売職のアルバイトとして働いてきましたが、現場に出てお客様から直接の声を聞き、お客様の求めているニーズに応じ、お客様と密の関係にある営業職に魅力を感じております。 地元に基盤を置く貴社で、正社員とした安定した仕事に就き、仕事を通じて地域社会に貢献したいと思い志望致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう