• ベストアンサー

diseaseとillness

ふと思ったのですが、 これらの使い分けってあるのでしょうか? 「疾病」と「病気」みたいな?

• yield
  • お礼率25% (1/4)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.3

disease は多少なりとも医学的見地から見ている感じがあります。「盲腸」とか「腹痛」とかいうと illness のようですが、「虫垂炎」とか「胃潰瘍」というと disease のように感じます。

yield
質問者

お礼

なるほど、公用文とかではdiseaseが使われやすいということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20453
noname#20453
回答No.2

LEXIS英和辞書(これは本当に良い辞書です)によると、 illness <英>では病気を意味するふつうの語。<米>ではやや格式ばった語で、比較的重いまたは長期にわたる病気をさす。例:a mental illness 精神病; a terminal illness 末期疾患 disease 具体的病名のつく病気で、医学的治療・研究の対象となるもの 例: an infectious disease 伝染病 ついでに sickness <米>ではふつうの病気をさす。<英>では病気のほか吐き気も意味する。 辞書は見るのではなく、なるべく読むようにしましょう。

• akijake
回答No.1

こんにちは。 これは私の感覚なのですが、 diseaseと言うと、大体その病名や原因などが判っている結構重い病気に使い、 illnessはどちらでも使うかな、と思います。 例えば単に、 He is suffering from a serious disease. と言った時に、原因不明の病気とは考えないように思います。 病名などがわかってるけど、ただ明確に言わないだけ、と言う感じでしょうか。 He is suffering from a serious illness. と言うと、どちらにも取れるように思います。 illnessの方が、「なんか体調が悪い」くらいの症状や風邪などの軽いものから、重いものまで使います。 あと、体だけでなく精神的にも使うこともありました。 精神的な病気のことを指す時に、diseaseは使わないように思います。(病名では使われてるかも知れませんが・・・)