• ベストアンサー

手術時の出血量

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.2

専門の登場を待ちたいところですが。 一般に、1200mlまでの出血であれば、まずは補液です。循環する量を確保すれば大丈夫と。要は血を薄めているわけです。 それを超える場合や、最初から血が薄い(血色素値が低い)場合は、輸血が必要です。 これまた、一般に全循環量の1/3を一度に失うと生命の危険があり、1/2がなくなると死亡すると言われていますが、今回はきちんと管理された上での出血ですので、心配には及びません。自己血もあるわけですし。 仮にこれ以上の出血があった場合でも、日赤からの供給など、出血に対する準備は出来ていますので、大丈夫です。

merontan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第一回の貯血400mlの前の検査ではヘモグロビンが14でしたので現在、鉄剤のみで造血中です。 第2回目も一週間あけて400mlの貯血となります。手術はその最後の貯血から3週間後になります。 病院は24時間体制の救命病棟もある総合病院です。 800ml以上必要なら輸血とも言われました。 puyopuyo3さんのおっしゃる通り、きっちりと先生が考えてくれていると思います。 心配も少しはなくなりました。ありがとうございました。