• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

流産後の出血があまりありません・・・

先日繋留流産の為手術をした者です。 手術当日は出血がありましたが、2日目からパッタリ止まってしまいました。 3日目の夜から出血を伴わない痛みが丸1日続いたので病院に行ったところ、きれいに除去は出来ているが血液などが滞って溜まっているから痛み(収縮)とともにまた2~3日出血があって出るだろうと言われました。 それから2日経ちますが、出血は相変わらずなく痛みも止まってしまいました。でもお腹は苦しいほど張っています。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますか?このままお腹の中に溜まっていて大丈夫なのでしょうか? 子宮が後屈しているようなので、それも関係あるのでしょうか? 来週また診察を受けますが、また手術されてしまったり、掻き出されたりしたらどうしようと心配なのですが・・・。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数611
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。お体も大変ですが、精神的にもおつらいとお察しいたします。 私は去年けい留流産の手術をしたのですが、私の場合、処置後すぐは それほど出血がなく、2、3日はほとんどありませんでした。 案外、手術中に出てしまったのかも、と思っていましたら、 4日めくらいから生理のような出血がありました。 子宮が収縮しますので、ちょっと痛みもあります。 病院からもらった冊子には、通常1週間から2週間、出血が続くと 書いていたのですが、私の場合は一日の量が少なかったせいか、 1ヶ月くらいダラダラと続きました。 内診できれいに除去できていることを確認できているようですから、 もう一度ソウハされることはないと思います。 人によって症状とか出血の期間もそれぞれみたいですが、 二度処置をされたということは聞きませんので。。。 手術後、4日間は安静にして家事もしないように、と私は言われました。 5日めから軽い家事を始めて、一週間後には仕事に戻りました。 家にずっといて安静にしている間、赤ちゃんのことばかり考えて 泣いてばかりで本当に気が滅入りそうでしたけれど、 仕事に戻ると気分転換になったのか、少しずつ立ち直りましたね。 あえて、活気のある中に身をおいてみるのはいいことだと 思いました。 どうぞ、お大事になさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

辛い経験をお話しして下さり、ありがとうございました。 今日はまた少し出血が始まりました。 量は少ないので、長く続くかもしれませんが、回答者様が1ヶ月も続いたというのを伺って安心しました。それでも大丈夫なのですね。。 仕事は休職し出かける気にもなれないのですが、次の検診で安静にする必要がないと言われたら少しずつ出てみようと思います。 温かいお言葉、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産手術後のお腹の張り

    3日前の21日に繋留流産の手術をしてきました。 当日は子宮あたりに鈍い痛みがあったのですが、2日目、3日目と日を追うごとに楽になり、良かったなーと思っていました。 4日目の今日、朝からお腹が張っていたので便秘かな?と思っていたところ、すぐに便通があったのですが、その張りは解消されませんでした。 そこで思ったのですが、流産手術後は出血が何日か続くらしいですが、私は当日少しの出血(ナプキン1枚だけ)と、3日目のごく少量の出血(ナプキンにうすく色がつく程度)しかないので、子宮内に本当は出てくるはずの血が溜まっていて、この張りはそこからくるのでしょうか? もしそうだとすると、このまま待てば自然に出血して張りも解消されるのでしょうか? 今は、お腹をかかえこんでしまうほど痛いです。

  • 流産手術後の出血について

    先日けい流流産手術を行いました。8~9週でした。 手術から2週間と5日が経過しましたが、まだ少量の出血が続いてます。 手術後は2~3日分の子宮収縮剤(小さい青い粒)と胃薬をもらいました。 術後1週間後の診察では、引き続き子宮収縮剤を1週間分もらいました。 術後2週間後の診察では、まだ血液?が残ってると言うことで麻酔無しで少し掻き出し?を行いました。(耳の鼓膜をつつかれ続ける!ような激痛でした) そして、更に子宮収縮剤を1週間分と抗生物質をもらいました。 医師の話では、まだしばらく出血が続くようなら、もう一度手術を行う(その前に妊娠反応を調べる)ということです。 今止められてることはセックスと入浴くらいです。血を出す為にも体を動かした方が良いと言われました。 痛みは付け根がたまにキリキリすることがあります。 私の気持ちとしては、早く元の状態に戻り次の妊娠に希望を持ちたいです。 色々調べると、再手術をせずピルを飲む方法もあるようですが、そうした方はいらっしゃいますか? 又、手術を何度もすると、子宮に傷がついて不妊症になる という話も聞きましが本当ですか? この辺りの知識に詳しい方、又同じような経験をされた方、意見をお聞かせください。 私の受けてる診察が間違ってないのか、などの思いもあり不安になります。 それにしても麻酔無しのあれは痛かったです…

  • 流産後の症状について

    9月に初めて妊娠をしましたが、7週目で稽留流産ということで10/14に手術を行いました。 手術後、2日は痛みもなく出血も少なく過ぎましたが、3日目あたりから下腹部痛が始まり(重い生理痛と同じような痛み)出血も増えました。 術後5日目に病院で診察を受けましたが、内診後、先生からは特に原因があるともいつまで続くとの説明もなく、採血されて薬(止血剤、子宮収縮剤、抗生物質)を処方され終わりました。 術後9日経った現在も痛みと出血が続いています。痛みは、午前中は引いているのですが、夕食後に数時間続く状態です。 流産後に出血が長く続いたという体験談はよく聞きますが、こんなに痛みが続く経験をされた方はいらっしゃいますか? 手術が失敗だったのではないのか、子宮に傷がついているんじゃないかとか、色々と考えてしまって不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、そのときの経過等を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

先月同じ手術をしたものです。 わたしも術後はほとんど出血してなくて、術後5日めの健診でも 「もう大丈夫でしょう」と言われていたのですが、10日にものすごい量の出血があり(痛みはなかったのですが)、生理2日目時より量も多かったので、病院に行きました。 止血剤の点滴などをしましたが、あまり出血が止まらなかったので、 「もう一度キレイにしてみましょう」と2度目の手術を受けました。 2度目の手術は、あたしの場合は麻酔が全然効かず、効いてないまま処置が始まり、3~4分ものすごい痛い思いをしたことがあります。 医者は「前回、取り残しがあったとかではないんですが・・・」と言ってましたが、もしかして取り残しがあったのかもしれませんね。 その後はもう落ち着きました。 質問者様も、もしものすごい量の出血が続くようなら病院へ行くこともおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり2度目の手術をなさったんですか!? 実は私も1度目の手術の時に麻酔が効かず、そのまま処置されてものすごく痛かったのです。 ですからまた処置されたらどうしよう・・・と心配になってこちらに質問を出しました。 いずれにしろ病院に行ってみないとわからないのですね・・・。 辛い経験をお話しして下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の出血について

    5Wにて流産しました。 そこから少量の出血が3週間続き、その間もずっと病院を受診していました。ごくごく微量のHCG反応がまだあり、大学病院を紹介され行ってきました。 掻把手術をすすめられ、とりあえず子宮収縮のお薬をもらってきました。 飲み始めて初日は出血があったのですが、3日目に出血はなくなりました。その場合でも掻把の手術は必要なのでしょうか? 手術としては、1泊入院が必要とのことなのですがどれぐらいの費用がかかるものなのでしょうか? またどのような手術なのでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。よろしくお願いします。

  • 流産手術後の出血について

    10/10(2週前)に妊娠10週目で繋留流産の手術をうけました。 その日はほとんど出血もなくこんなもんか?なんて過ごし、翌日病院へ行くことになっていたので行ったら、血液がまだ溜まっていると言われ、そのまま掻きだされました。すると、4.5日出血が続き、術後1週間検査に行ったらまた血液が溜まってると言われまた掻きだされました。そして、また出血がつづき、10/21(術後10日目)には出血も治まりあとは1回目の生理を待つのみかと思ってました。が、今日、お腹の痛みなど前触れもなく突然少し多めに出血しました。(量の多さにかなりビックリしました。)今はわずかな量にはなってきましたがとても心配です。次の妊娠に影響はないのでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?

  • 流産後、処置後の出血について

    友人の話です。心配しているのでここで聞いてみようと思いました。妊娠8週で流産しました。発見は3月31日の健診の時です。4日に流産後の処置をしました。一泊入院で・・・5日と6日はそれほど出血は無かったそうです(排尿の後ティッシュで拭いたら少し付くぐらい)。子宮収縮の痛みはありました。我慢できるぐらいですが。 気になるのはその後なんです。昨日7日からまるで生理がきたかのようにどっと出血し、お腹が痛く、今日も同じくでなかなか起き上がれないぐらいの痛みがあります。まるで生理二日目って感じらしいです。病院に昨夜連絡したら、「腹痛は子宮収縮のせいだし、出血もする、普通のことだから心配しなくていい、それでも気になるなら外来で来て下さい」との返事。友人は初めての妊娠で初めての流産です。よくわからなくって、でも心配で、こんな3日目から出血するんだろうかって言います。私も流産経験あるんですが、少量の出血が1週間続いただけなので、よくわからないんです。専門の方か、経験者、良くご存知の方、何か教えてください。

  • 流産し出血が止まった後すぐのおりものは?

    2週間ほど前に11Wで流産いたしました。8Wで流産の可能性が高いと診断され暫く様子をみてたのですが、11Wで出血がひどかったので入院し入院した日の夜(11/1)に残念ながら出血とともに出てしまいました。 退院後11/6に再受診。その時も出血はまだ続いていてまだ子宮の中が少し残っているので膣の近くにあるものは除去してもらいましたが、あとは自然にでるので出血がしばらく続くということでした。子宮収縮剤・抗生物質をその後5日間飲み続け、出血はその受診後約6日間でおさまりました(その期間生理5日目くらいの量です) 次回の診察は12/4ですが、前回の診察後の出血がそう多くなかったということもあり、出血がおさまってしまった今本当に全て子宮の中が出ているかが心配です。出血がおさまってから今は透明な(たまに少し黄色がかった)粘液のあるおりもののようなものがここ3日間出続けています。これは流産による子宮の中の残物が出ていると思っていいのでしょうか?それともこれは普通のおりものでしょうか? 恥ずかしいのですが、あまりおりもの等に関してよく分かっていないので、教えていただけますか?宜しくお願いいたします。

  • 流産から3週間、急に痛みが。

    こんにちわ。私は3週間と2日前に6週で流産し手術をしました。流産後は左下腹部がジトジトと痛みがあり出血もありましたが、1週間後の診察で医師からは「子宮の中はキレイになっていますよ」とのこと。診察から2日ぐらいで出血と痛みが止まり、安心していましたが、2日前から再度左下腹部がジトジト痛み始めました。そろそろ生理再開の時期だから子宮の痛みがあるのかな、とも思いますが、実際はどのような原因が考えられるのでしょうか。ご回答、お願い致します。

  • 流産の出血について

    流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 繋留流産手術後の出血がありません。

    繋留流産手術後の出血がありません。 7wで心拍確認後10wで繋留流産の確定診断をうけました。 2日前に全身麻酔での日帰り手術をうけてきました。 主治医の先生は、2日後ぐらいに出血があるかも・・・と 言っていたのですが、みなさんの体験談などを見る限り 手術当日から何日間か出血があるというのがほとんどのような気がします。 手術後すぐのナプキンにはうっすら茶色いオリモノのようなものしか ついておらず、2日経った今日には少量の出血があったものの、もう止まりそうです。 こんなに少量の出血で大丈夫なのかと不安です。 出血の多い、少ないに何か関係ありますか? 1週間後の再診を待たずに受診した方がいいと思いますか?

  • 流産手術について

    14週で繋留流産になり、3日後手術です。ラミナリアという海藻で子宮口を開き、子宮収縮剤で陣痛を促し分娩すという説明を受けました。医師からは、まだ小さいのでそれほど時間もかからないとは言われましたが、どれほどの痛みが有るのか不安になってきました。ネットでいろいろ見ましたが、出産ほどではないとコメントされているが、痛いのは確かのようで、、、。人それぞれでもあると思いますが、体験した方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。ちなみに、子宮口が閉まっているか調べる内診は結構痛いと思いました。

  • 流産手術後経過について

    6月14日に「繋留流産」と診断されて、6月19日に流産手術を受けました。 今だに茶色いおりものが1日おきくらいに出ています。 お腹の痛みや発熱等はありません。 今日、術後初めての診察を受けて超音波の結果は「まだ若干子宮内に血が少しあるが、大丈夫でしょう。もしかしたら日によっては出血があるかもしれないがそれも気にしないでください」といわれました。 先生には「茶色いおりものがまだ出ているのですが、大丈夫でしょうか?」と聞いたところ、それも大丈夫。との回答をもらいました。 本当に大丈夫か不安になってきました。 こんなにも長くおりものとかって続くのでしょうか? 次の生理が1ヶ月以上こないようだったら、他の病院に行こうか、それとも今すぐにでも、他の病院に行って、診察をしたほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?

  • 流産手術後の痛みについて。

    月曜に稽留流産の手術(子宮内用物除去術)を行いました。今日で手術後3日たちますが、痛みがあります。下腹の痛みはあると聞いていましたが、下腹というより内ももの付け根あたりが痛みます。立つのも困難なくらい痛みます。出血はさほどないです。薬は抗生物質と子宮収縮止血剤を飲んでいます。皆さんはどのような症状でしたか??