• ベストアンサー

流産後の出血があまりありません・・・

先日繋留流産の為手術をした者です。 手術当日は出血がありましたが、2日目からパッタリ止まってしまいました。 3日目の夜から出血を伴わない痛みが丸1日続いたので病院に行ったところ、きれいに除去は出来ているが血液などが滞って溜まっているから痛み(収縮)とともにまた2~3日出血があって出るだろうと言われました。 それから2日経ちますが、出血は相変わらずなく痛みも止まってしまいました。でもお腹は苦しいほど張っています。 同じような経験をなさった方はいらっしゃいますか?このままお腹の中に溜まっていて大丈夫なのでしょうか? 子宮が後屈しているようなので、それも関係あるのでしょうか? 来週また診察を受けますが、また手術されてしまったり、掻き出されたりしたらどうしようと心配なのですが・・・。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hulabear
回答No.1

こんにちは。お体も大変ですが、精神的にもおつらいとお察しいたします。 私は去年けい留流産の手術をしたのですが、私の場合、処置後すぐは それほど出血がなく、2、3日はほとんどありませんでした。 案外、手術中に出てしまったのかも、と思っていましたら、 4日めくらいから生理のような出血がありました。 子宮が収縮しますので、ちょっと痛みもあります。 病院からもらった冊子には、通常1週間から2週間、出血が続くと 書いていたのですが、私の場合は一日の量が少なかったせいか、 1ヶ月くらいダラダラと続きました。 内診できれいに除去できていることを確認できているようですから、 もう一度ソウハされることはないと思います。 人によって症状とか出血の期間もそれぞれみたいですが、 二度処置をされたということは聞きませんので。。。 手術後、4日間は安静にして家事もしないように、と私は言われました。 5日めから軽い家事を始めて、一週間後には仕事に戻りました。 家にずっといて安静にしている間、赤ちゃんのことばかり考えて 泣いてばかりで本当に気が滅入りそうでしたけれど、 仕事に戻ると気分転換になったのか、少しずつ立ち直りましたね。 あえて、活気のある中に身をおいてみるのはいいことだと 思いました。 どうぞ、お大事になさって下さいね。

banana301
質問者

お礼

辛い経験をお話しして下さり、ありがとうございました。 今日はまた少し出血が始まりました。 量は少ないので、長く続くかもしれませんが、回答者様が1ヶ月も続いたというのを伺って安心しました。それでも大丈夫なのですね。。 仕事は休職し出かける気にもなれないのですが、次の検診で安静にする必要がないと言われたら少しずつ出てみようと思います。 温かいお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seiyan28
回答No.2

先月同じ手術をしたものです。 わたしも術後はほとんど出血してなくて、術後5日めの健診でも 「もう大丈夫でしょう」と言われていたのですが、10日にものすごい量の出血があり(痛みはなかったのですが)、生理2日目時より量も多かったので、病院に行きました。 止血剤の点滴などをしましたが、あまり出血が止まらなかったので、 「もう一度キレイにしてみましょう」と2度目の手術を受けました。 2度目の手術は、あたしの場合は麻酔が全然効かず、効いてないまま処置が始まり、3~4分ものすごい痛い思いをしたことがあります。 医者は「前回、取り残しがあったとかではないんですが・・・」と言ってましたが、もしかして取り残しがあったのかもしれませんね。 その後はもう落ち着きました。 質問者様も、もしものすごい量の出血が続くようなら病院へ行くこともおすすめします。

banana301
質問者

お礼

やはり2度目の手術をなさったんですか!? 実は私も1度目の手術の時に麻酔が効かず、そのまま処置されてものすごく痛かったのです。 ですからまた処置されたらどうしよう・・・と心配になってこちらに質問を出しました。 いずれにしろ病院に行ってみないとわからないのですね・・・。 辛い経験をお話しして下さり、ありがとうございました。