• 締切済み

出血が止まりません

出血が止まりません 私は30代前半・独身・当分出産の予定もありません。2年ほど前に子宮筋腫が見つかりました。筋腫は複数あるのですが、一番大きな筋腫は約7cmで子宮の外に出来ているため痛みなどは感じません。あとはもう一つ子宮の中に出来ているようですが、これは約3cmで大きくはないようです。 約一年前に手術を考えていたのですが、紹介して貰った病院では「手術の必要はない。今後の妊娠、出産を考えるのであれば手術しない方が良い。」と言われ、現在も経過観察中です。 しかし、今年5月末頃から不正出血が止まらなくなりました。基礎体温から見ると排卵もしていないようで、不正出血の間に無排卵月経が起こってまた不正出血・・・の繰り返しのようです。2ヶ月くらいその状態でしたので、主治医に相談して止血剤を出して貰い一週間止血剤を飲んでやっと出血が止まりました。 止まった!と喜んだのもつかの間・・・また一週間後には出血して現在も止血剤を飲んでいますがなかなか止まりません。 主治医に言わせると「多分筋腫がホルモンバランスを崩す悪さをしているので、出血を止めたければ手術をした方が良い」とのこと。私は出来れば手術はしたくありませんが、ここまで出血が続くのはもうウンザリなので(毎日ナプキンを付けているのも蒸れて嫌ですし、お付き合いしている彼とも仲良く出来ないので)、出血が止まるのであれば手術したいと思っています。 同じように子宮筋腫を持っていて不正出血で悩んでおられた方で、手術をして改善された方いらっしゃいますか?また他の方法で不正出血を止めたという方がいらっしゃたら方法を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

筋腫持ちでした。生理はいつも2週間。それに加えて不正出血。 生理終わってもいつ出血するか怖くて、ナプキンが手放せませんでした。 わたしの場合、4センチと3センチの筋腫でしたが、粘膜下筋腫で出血がひどく、 貧血でヘモグロビンが8となり、デスクワークも辛い状態になったため UAEという手術を選択しました。 いまでは生理は一週間以内できっちり終わり、不正出血もありません。 手術前はサプリや漢方などでしのいでいましたが、お金がかかるだけで 完治には至りませんでした。 筋腫の手術はいろいろあります。私が選択したUAEは出産希望者には行っていませんが 開腹しないという点で私にとってはメリットがありました。 「不正出血が止まらなくなった」という時点でもう対応を考えないといけない時期に きていると思います。まだ貧血にはなっていないようなので、ゆっくりといろんな手術を検討されては いかがでしょうか。 なんにせよ、自分で選んだ手術を選択するのが一番です。

lapinlapin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手術をするのが一番なのかもしれませんね。 一年前に手術しないと決めたときにはまだ不正出血も少なく、生理も通常の期間&周期できていたので問題は無かったのです。 しかし今のように出血が止まらなくなってくるとさすがに日常生活にも支障が出てきていますので、やはり手術を真剣に考えなければならないと思います。 近い内にもう一度病院を紹介して貰って受診してこようと思っています。

関連するQ&A

  • 不正出血(排卵出血?)

    不正出血についてお聞きします。 最終月経は1/12から一週間でした。1/26から不正出血が続いています。(今月に入ってからストレスが続いていたので、もしかしたら排卵出血するかなと思っていました)生理周期はだいたい28日型なので、時期としては排卵の頃です。しかし、凄く気になっているのかなかなか止血しません。睡眠中は止まっていたり、何かに集中して忘れている時は薄くナプキンに付く程度だったりするんですが、また思い出して気になり始めると茶褐色の出血があります。量はそんなに多くないです。原因はストレスなのか気になります。 排卵出血ってダラダラ続きますか?

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 助けてください【不正出血】

    子宮けい癌のクラス5です。円錐除去手術を受けないと癌が進行してしまいます(;;)ただ、問題なのが、私の不正出血です。 不正出血が原因で、検査や治療に遅れが出てしまっています。私の主治医は、予約が埋まりなかなか見ていただけないので、もどかしくて泣きそうです。 近くの産婦人科に行って止血剤もらった方がいいのでしょうか?それとも癌が進行していて不正出血が出てるのでしょうか?

  • 不正出血とまらない

    アラフォー女です。 不正出血について。 アラフォー女です。 いままで規則的だった生理が、ここ数ヶ月乱れ、今回は生理が止まりません。もう1ヶ月になります。鮮血の日もあれば、茶オリ程度の日もあり、やっと止まったかな?と期待するとまた次の日は鮮血だったり…。 もちろん病院にも行きました。 甲状腺検査異常なし。 ホルモン検査?採血で卵巣の数値?は正常。 排卵しそうな卵巣がみえる。なんらかの原因で排卵がおくれることによって出血が続いてるかな? 子宮筋腫も小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 止血剤の飲み薬を一週間分もらい、飲み始めて6日目でやっと茶オリ程度になりました。 そのあたりに診察だったため、内診してもらったら、「うん、きれいになってるね。高温期になればまた二週間程度で生理がくるかもしれませんね。薬が効いて良かったね」 と、いわれ終了しました。 また今回のような、ことがあったらどうすればいいか聞いたら、また出血が二週間とまらないようならば来てくださいといわれました。 診察の次の日、2日ほど止まっていた出血が再開しました。 量は多くはないものの、ナプキンは必要な程度です。正直がっかりです。 これは止血剤が切れたのでまた出血再開なのでしょうか? 生理とは違う感じなので、やはり排卵できてないから出血が止まらないのでしょうか? 病院で聞けばいいのですが、その時にはなかなか質問がうかばず、あとで色々モヤモヤしています。 ちなみに基礎体温も測り始めたのですが、まだ1ヶ月なのであまり参考になりません。 いまいち高温期がない気もしますが…。 同じような経験ある方、いましたら、お話聞かせてください。

  • 不正出血について教えてください!

    不正出血について教えてください! 月経周期は大体30日です。 先月の月経は、10/19~10/23くらいです。性交は10/30です。 本日(11/12)、少量の出血があります。 これはいったい何の出血でしょう。。。?? ちなみに、3cmくらいの子宮筋腫があります。 あと、今月少しストレスがかかることもありました。 よろしくお願いします!

  • 出血が止まりません…

    今月の15日に生理がきて、1週間後に終わったのですが、今朝から不正出血しています。 今まで、この様なことは1度もなかったので、かなり怖いです。 生理が始まってから、今日で12日になります。 14日頃から排卵…とかよく言うので、これは排卵による出血と考えて良いのでしょうか…? 放っておけば止まるかな…と思っているのですが、テッシュに真っ赤…というわけではありませんが、おりものが赤くなるくらい、出血しています。 母親が子宮筋腫と子宮内膜症を併発して子宮及び卵巣を摘出しているので、もしかしたらそういう病気の全長かとか、色々考えると不安なのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えて下さい。 ちなみに、今日は生理痛のような少しの鈍痛が、日中ありました。

  • 不正出血が続いています…。

    不正出血が続いています…。 こんにちは。不正出血が5日間続いています。 オリモノに茶色い血が混ざっています。 いままで、不正出血の経験はありません。 現在、無月経の治療で婦人科に通っています。 次回は月末にきてくださいと言われたのですが、早めに病院に行くべきでしょうか? 前回の生理8月3日。 8月7日からセキソビットを飲んだが排卵しなかった模様。(排卵有無は基礎体温での判断) 妊娠の可能性も低い。(性交はしたが、基礎体温上は排卵していないようなので) 子宮ガン検診異常なし。 エコーで見る限り筋腫や卵巣の異常なし。 血液検査結果待ちです。(9月11日に採血しました) 腹痛などはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵出血

    初めて質問させて頂きます。 元々ひどい月経困難があり、婦人科に通っていますが身体的な異常はなく月経時の痛み止でコントロールしてます。 5/10から14日まで不正出血が続き、病院に行ったところ排卵出血だと言われました。(問診のみ) 5/9の診察時に卵子の発育あり、子宮内膜がうすかったための判断みたいです。 しかし、現在まだ生理がなく本当に排卵出血であるのか不安です。無排卵なこともあり妊娠に取り組みたいと考えていた矢先のことだったのでよろしくお願いします。 また仲良しした日も記載しますので妊娠の可能性があるかコメントしていただけると有りがたいです。 最終月経 4/25~5/3 月経周期 30~35日 排卵出血 5/10~5/14 仲良し 5/6、17、18、25、27、28

  • 中絶後の不正出血について

    今年の1月に中絶をしました。 中絶以前は定期的にきていた生理が乱れるようになり、不正出血が多くなりました。 もともと不正出血はあったのですが、丁度排卵の時期ぐらいにちょっとした痛みと出血があったので排卵のせいだと思っていました。(基礎体温をつけていたとかではなく、生理の1週間前ぐらいにあったため) 中絶後は生理が乱れるとお医者さんにも言われていたため生理の乱れはあまり気にしていなかったのですが、最近になり不正出血が多くなりました。 血の量はほんのちょっとで、トイレに行った際に拭いたティッシュに茶色いおりもののような感じでついていることもあれば、ピンクというか血が薄まった感じでついていることが多くナプキンをしていてもナプキンはあまり汚れない程度なのですが、期間がとても長いです。 先月から今日までで血が出ていなかった日は生理後の5日間ぐらいでそれ以外は上記のような感じでずっと出血しています。 中絶手術からもう半年以上は経ってるのですが、これは中絶手術の影響なのでしょうか? 中絶手術の時も出血が多くベッドで少し寝てから帰りました。 中絶手術は11週のときに受けました。 子宮がん検診は春頃に受けていて陰性でした。 婦人科にいくのが一番いいと思うのですが、なかなか血が治まらないので行きずらいです。 出血していても婦人科に行って大丈夫なのでしょうか??

  • 不正出血の止血剤について

    不正出血が続いており、婦人科を受診し、止血剤を処方して頂き服用して1日たつのですが、出血が止まりません。アドナとトランサミンという薬は出血が止まるには何日かかかりますか? 検査の結果、子宮ガンや筋腫では無かったのですが、出血が続いているので不安です。 宜しければご回答お願いします。