• 締切済み

出血が止まりません

出血が止まりません 私は30代前半・独身・当分出産の予定もありません。2年ほど前に子宮筋腫が見つかりました。筋腫は複数あるのですが、一番大きな筋腫は約7cmで子宮の外に出来ているため痛みなどは感じません。あとはもう一つ子宮の中に出来ているようですが、これは約3cmで大きくはないようです。 約一年前に手術を考えていたのですが、紹介して貰った病院では「手術の必要はない。今後の妊娠、出産を考えるのであれば手術しない方が良い。」と言われ、現在も経過観察中です。 しかし、今年5月末頃から不正出血が止まらなくなりました。基礎体温から見ると排卵もしていないようで、不正出血の間に無排卵月経が起こってまた不正出血・・・の繰り返しのようです。2ヶ月くらいその状態でしたので、主治医に相談して止血剤を出して貰い一週間止血剤を飲んでやっと出血が止まりました。 止まった!と喜んだのもつかの間・・・また一週間後には出血して現在も止血剤を飲んでいますがなかなか止まりません。 主治医に言わせると「多分筋腫がホルモンバランスを崩す悪さをしているので、出血を止めたければ手術をした方が良い」とのこと。私は出来れば手術はしたくありませんが、ここまで出血が続くのはもうウンザリなので(毎日ナプキンを付けているのも蒸れて嫌ですし、お付き合いしている彼とも仲良く出来ないので)、出血が止まるのであれば手術したいと思っています。 同じように子宮筋腫を持っていて不正出血で悩んでおられた方で、手術をして改善された方いらっしゃいますか?また他の方法で不正出血を止めたという方がいらっしゃたら方法を教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

筋腫持ちでした。生理はいつも2週間。それに加えて不正出血。 生理終わってもいつ出血するか怖くて、ナプキンが手放せませんでした。 わたしの場合、4センチと3センチの筋腫でしたが、粘膜下筋腫で出血がひどく、 貧血でヘモグロビンが8となり、デスクワークも辛い状態になったため UAEという手術を選択しました。 いまでは生理は一週間以内できっちり終わり、不正出血もありません。 手術前はサプリや漢方などでしのいでいましたが、お金がかかるだけで 完治には至りませんでした。 筋腫の手術はいろいろあります。私が選択したUAEは出産希望者には行っていませんが 開腹しないという点で私にとってはメリットがありました。 「不正出血が止まらなくなった」という時点でもう対応を考えないといけない時期に きていると思います。まだ貧血にはなっていないようなので、ゆっくりといろんな手術を検討されては いかがでしょうか。 なんにせよ、自分で選んだ手術を選択するのが一番です。

lapinlapin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり手術をするのが一番なのかもしれませんね。 一年前に手術しないと決めたときにはまだ不正出血も少なく、生理も通常の期間&周期できていたので問題は無かったのです。 しかし今のように出血が止まらなくなってくるとさすがに日常生活にも支障が出てきていますので、やはり手術を真剣に考えなければならないと思います。 近い内にもう一度病院を紹介して貰って受診してこようと思っています。