• 締切済み

何かの卵?

柴犬のお尻から出たのかはっきりしませんが 普段いる場所に水の入った小さな袋(カエルか何かの卵のような感じ)がありました。 BB弾くらいの大きさです。 最初はベランダの水で濡れた場所にあったので(雨上がり) 何かの卵かな?ぐらいにしか思わなかったのですが 2~3日後には部屋の中に落ちていました。 触るとすぐに割れてしまうような感じです。 その後、うちの柴犬に瓜実条虫がいることが分かり駆虫薬は飲みました。 それて何か関係あるモノなのでしょうか? まったく関係なかったらいいのですが・・・

みんなの回答

noname#20181
回答No.2

特に症状はありません。 栄養を摂られて、痩せる効果はあるようですが・・・。 一時「モデルの間で、ダイエットの為にサナダムシを寄生させるのが流行った」と言う話があるくらいです。 と言っても、お腹に寄生虫がいるのは、気持ちの良い物ではありませんね。 内科で事情を説明して、診察して貰うのが良いでしょう。

mommey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

それは瓜実条虫の片節だと思われます。 サナダムシの仲間は、卵を産みません。 その代わり数珠状につらなった自分の体節の一部を切り離し、 寄生した動物の肛門から排泄させます。 その中に、無数のサナダムシの卵が入っています。 通常 5ミリ程度の半透明の物質で、排泄直後はアメーバーの様に動きます。 乾燥にともない丸みを帯び、最終的にはゴマ状の白い粒になって弾けます。 間違ってそれを口にすると、感染してしまいます。 質問者様の場合は、まだ未乾燥状態の物を発見した可能性が非常に高いと思います。 触って弾けたそうですから、卵が飛散している事もありますし、 体内に摂取してしまった可能性もあります。 急いで 家の中の洗浄をされる事と、ご自身やご家族の駆虫をされる事をお勧めいたします・・・。 ご愁傷様です。

mommey
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 ベランダで見つけた時は全て洗い流しました。 部屋で見つけたのは1粒で私の指の上で割り すぐに洗い流しました。 感染しているとすれば私だけだと思われます。 人間に感染した場合、どのような症状が出るものでしょうか? その場合は、内科に行けばよいのでしょうか? 獣医の方がよいのでしょうか? 再度ご回答いただけるとありがたいのですが・・・