• ベストアンサー

カエルの卵をオタマジャクシにするには?

泡状のカエルの卵をオタマジャクシにしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? もともと地上にあったものです。 すぐ横の下は水でした。 カマキリの卵より白く柔くした感じです。 大きさは同じ位です。 カエルの卵かどうか確信はないです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

おそらく、モリアオガエルでしょうね。 飼育するということなら、水を張った水槽の上(空中)に置いておけば孵化したあと自然に水の中に落ちます。 卵からということなので数が多く、大きくなることを考えると大きめの水槽が必要になるかもしれないので注意してください。最初からオタマジャクシならどの位の数になるか分かるから良いんですが。

参考URL:
http://www.e-kotaro.com/style/otmjks/
bokeroujin1
質問者

お礼

即答ありがとうございます 大きめの水槽が必要とのアドバイスですが 20匹×25洗面器=500匹 洗面器25個か、かーなーりー大きな水槽がいりそうです 金魚のじゃ追いつきません 子供の頃、オタマジャクシがカエルになる時しっぽがとれる と、大人の人から聞かされました。 後で、引っ込むのが本当だと知りましたが、 共食いで残ったしっぽが、そう勘違いをさせたのでしょか。 最終的には、自然に帰しますが、タイミングを良く考えたいと思います。 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

> 白く柔くした感じです > すぐ横の下は水でした モリアオガエルの卵ではないでしょうか? http://www16.ocn.ne.jp/~bunbukut/ry...moriao.htm そのまま見守ればいいのでは? 孵化すると水の中に落ちるようになっているようです。

bokeroujin1
質問者

お礼

即答ありがとうございます 以前絵本で読んだ通りみたいです 卵と言う事で数が心配でしたが、予想的中! 500匹はしびれますね 最終的には自然に帰す予定ですが どの時点で帰すか考えます 回答ありがとうございました