• ベストアンサー

カエルの餌

小さな我が子におたまじゃくしがカエルの子である事を教えたくて、めっきり少なくなったおたまじゃくしをやっとの思いで拾って来ました。 1週間経った今日、前足も生えてカエルの姿になった頃、メダカの餌も食べなくなり、乾燥糸ミミズも食べず、遂に餓死をしてしまったようです。可愛そうな事をしました。残った兄弟たちが、綺麗に掃除してしまっているのも辛かったです。 一体、何をあげれば良いのか分からず、困っております。 水槽で飼っており、陸地も作り、水草と大小の石。 水はフィルターを通して循環させてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

環境がきれいすぎないなぁ?と感じました。 水面に浮くタイプの浮き草や 枯れ葉なども入れてあげた方が その頃のオタマガエルは、よろこびますよ。 また、小さなハエやカなど、 一口でたべられそうなサイズの虫などを食べてるようです。 >綺麗に掃除して 実は、これらがおいしい(?)らしいですよ。 見てる方は、つらいですが うちは、庭の池に網を張って カラスなどから守っていましたが カエルの卵、一腹分(バケツいっぱい) も、持ってきたのに、3ヶ月経ち 今、確認できるのは、15~20程度です。 自然はきびしーですね! カエルゲコゲコをめざして、がんばってくださいね!

hh_1010
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 自然の環境をよーく考えてみれば、確かに綺麗な所に は居ませんし、小さな虫(ボウフラ)なんかも豊富に いる環境に生息してますよね。 生餌が美味しいのは人間も一緒ですね。 活魚が旨いのと一緒ですね。 近日中にボウフラ探ししてみます。 キャベツを腐らせてショウジョウバエなんかも 検討してみます。 なんか愛着沸いて可愛いんです。この子達。 ありがとうございます。 大変参考になりました。