• ベストアンサー

カエルの餌

小さな我が子におたまじゃくしがカエルの子である事を教えたくて、めっきり少なくなったおたまじゃくしをやっとの思いで拾って来ました。 1週間経った今日、前足も生えてカエルの姿になった頃、メダカの餌も食べなくなり、乾燥糸ミミズも食べず、遂に餓死をしてしまったようです。可愛そうな事をしました。残った兄弟たちが、綺麗に掃除してしまっているのも辛かったです。 一体、何をあげれば良いのか分からず、困っております。 水槽で飼っており、陸地も作り、水草と大小の石。 水はフィルターを通して循環させてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

環境がきれいすぎないなぁ?と感じました。 水面に浮くタイプの浮き草や 枯れ葉なども入れてあげた方が その頃のオタマガエルは、よろこびますよ。 また、小さなハエやカなど、 一口でたべられそうなサイズの虫などを食べてるようです。 >綺麗に掃除して 実は、これらがおいしい(?)らしいですよ。 見てる方は、つらいですが うちは、庭の池に網を張って カラスなどから守っていましたが カエルの卵、一腹分(バケツいっぱい) も、持ってきたのに、3ヶ月経ち 今、確認できるのは、15~20程度です。 自然はきびしーですね! カエルゲコゲコをめざして、がんばってくださいね!

hh_1010
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 自然の環境をよーく考えてみれば、確かに綺麗な所に は居ませんし、小さな虫(ボウフラ)なんかも豊富に いる環境に生息してますよね。 生餌が美味しいのは人間も一緒ですね。 活魚が旨いのと一緒ですね。 近日中にボウフラ探ししてみます。 キャベツを腐らせてショウジョウバエなんかも 検討してみます。 なんか愛着沸いて可愛いんです。この子達。 ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • カエルの餌

    入間川で十円玉位のオタマジャクシを捕まえてカエルになりました 餌は釣りの餌のさしをあげてます 同じ水槽にドジョウとメダカを入れてます メダカがどんどん居なくなるのはカエルが食べてるのでしょうか? カエルの種類も分かりません どなたか教えて下さい お願いします。

  • カエルが陸に上がりません

    お世話になります。 おたまじゃくしを5匹頂き、4匹がカエルになりました。 1匹は完全に尻尾がなく、残り3匹は微妙にまだ残っています。 体長は頭からお尻までが1センチくらいです。色は茶色の模様が出てきました。 水槽の水を減らして、石を入れて陸地を作ったのですが、 あまり上がりません。 すぐ水の中に飛び込んで、しばらくすると手足をだら~んとして浮かんでいます。 沈んでいる時もあります。 カエルになると、水よりも陸地が必要と聞いたことがあったのですが、 なぜ水ばかり入ってしまうのでしょう。 だら~んとした姿を見ると、死んでいるのかと思ってしまいます。 水を減らしてもっと陸地を作った方が良いですか? それとも、水中が好きなカエルなのでしょうか? また、今は小さくて、座っている姿は豆のようです。今後大きくなるのでしょうか?

  • シリケンイモリの生餌(メダカ)について。

    シリケンイモリは泳いでいるメダカを 捕食することはできますか? (一応、生餌としてメダカと混泳させている方のブログを見てメダカを入れたのですが。。。) 45センチ水槽に2匹のシリケンイモリがいて水深は11センチ。 流木などを組んで陸地を作っています。 水草なども入っていて、スポンジフィルターを入れています。 そこに約30匹のメダカを入れましたが、 泳ぐ姿がとってもおっとりしているイモリに本当に捕まえられるの? と、心配になっています。

  • おたまじゃくしと、カエル。トノサマバッタ。

    先日、子供がおたまじゃくしを捕まえてきました。 水槽で飼っているのですが、おたまじゃくしは何を食べるのでしょう? さらに、カエルになったら(かなり小さい、石と同じぐらいの色)何を食べるのでしょうか?あと、トノサマバッタも家で飼っているのですが餌がわからず困っています。誰か詳しい人いませんでしょうか?

  • カエルになったと思ったら他のおたまじゃくしに食べられた

    森林公園でおたまじゃくしを捕まえてきて育てていたのですが(種類はわかりませんが茶色っぽいです) やっと手足がそろって尻尾もなくなって小さなカエルになったと喜んだのもつかの間 気が付いたらいなくなってしまい、 水の交換の時に見事に食べられてたと思われる姿の カエル2匹の死体が出てきました。 一応、飼育のHPを見てちゃんと上りやすい丘を砂利と石でを作って、亡くなる先日の朝はその丘の上にいるのを確認したのですが。。。 なんでおたまじゃくしに食べられてしまったんでしょうか? カエルよりおたまじゃくしの方が強いんでしょうか? 今、他のおたまじゃくし20匹くらいが続々と足が生えつつあるので もし気をつけないといけないことがあったら教えてください。 えさは、きゅうりの輪切りと、煮干と金魚のえさをあげていました。 水槽は大きめの金魚鉢に砂利と石を入れていました。

  • めだかとカエル。

    質問させてもらいます。 めだかとカエルは一緒の水槽に飼う事ができるでしょうか? カエルを買う場合、水槽は大きめの方がいいですか?

  • メダカがえさを食べてくれない

    メダカを買い始めて、えさを食べてくれません。 メダカは青メダカという種類です。 水槽は場所の関係もあり小さなものです。20L位の水槽です。 循環式フィルターの浄化型のセット品です メダカの数は10匹程度、飼い始めてから2週間は経ちました。 1匹も死んでいません。今も元気に泳いでいます。 ただ、えさを食べてくれません。 えさの量も5分位で食べる程度というので、観察しながら少なめにやっていますが口に入れても直ぐに出しているようです。 前に飼っていたときは、よく食べてくれていたように思うのですが? 今日は買った処に行って、小さめのえさを買ってきましたが、やはり同じです。 どうしたら、元気よく食べてくれるのでしょうか? 教えて欲しいのです。

  • おたまがカエルになる時、いつごろから肺呼吸に?その時の注意点も教えて下さい。

    我が家のオタマジャクシがとうとう前あしが生え、かなりカエルっぽくなりました。 しっぽ以外は限りなくカエルらしい姿なのですが、いつ頃から 上陸して肺呼吸になるのでしょうか? 上陸しやすいように石と牛乳パックで坂らしきものも作って、 いまかいまかと待ちかまえています。 実は我が家のおたまの兄弟は子供の友達5人の家にそれぞれ分散されておりましたが、 カエルになる直前に全部成仏してしまっているので、 なんとしてでも我が家のおたまだけでも立派に成人してもらいたいのです。 注意点なども踏まえて、よろしくお願いいたします。

  • どんこが餌を食べなくなりました(涙)

    春くらいから、池に居たどんこ?よしのぼり?を屋外用(雨はあたらない)スイレン鉢で飼育してます。 乾燥イトミミズをあげてたら、いつも寄ってきてすぐ食べてたのですが、この一週間ほど急に食べなくなりましたなりました(涙) お箸で、口の側へ持っていっても、以前なら口へ入れていたのに、今は嫌がって逃げます… そして、石の陰に隠れます(涙) 変わった事をしたいえば、鉢が藻で汚れすぎたので洗った事と、メダカを一緒に一匹飼っていたのですが、二匹へ増やした事です… (でも、以前はメダカ3匹だった…) 水替えは、初めてではなく、夏の始めに水槽からスイレン鉢への引っ越しもありますし、二日に一回くらいは、少量ずつですが、水替えをしていました。(スイレン鉢が小さいので、温度上がり過ぎもいけないかな?と思い…) どれが、一番悪かったのか…(涙) 何か病気なのか…凄く心配です… どうしたらよいか分からず、ただ毎日心配で眺めるだけ…(涙) 誰か、どうしたよいか教えて欲しいです。 メダカを食べないくらいの小さなドンコです。 病気になるとしたら、どんな病気が考えられますか?(涙) 元気になって欲しいから…誰か教えてください!

    • ベストアンサー
  • 初心者はどうやって水槽を飾ればいいのでしょうか?

    タイトル通りなのですが、今立ち上げている水槽に水草を入れてキレイな水槽にしようと思います。 というのも今まではメダカしか飼っていなかったためメダカだからカボンバと石でいっか・・・。みたいな感じだったのですが、アベニーパファという熱帯魚を飼うことになったので、さすがに石とカボンバは・・・という気持ちになったのです。 でもまだ水槽のレイアウトなんかは分からないしどうすればいいか悩んでいます。 土曜日にショップへ行く予定なのでそれまでに決めておきたいのです。 初心者向きの水草、配置などはみなさん最初はどのようになさっていましたか? ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう