解決済み

5ミリくらいのカエル

  • すぐに回答を!
  • 質問No.855503
  • 閲覧数884
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (306/489)

 今日(5月11日)、都内の公園で、カエルをみました。体長は5ミリくらい(1センチもなかったです)でとても小さく、地面をぴょんぴょん飛んでいました。模様は、アカガエルのような感じです。
 これは、何カエルだと思われますか? カエルって、最初こんな小さいものなんでしょうか? 教えてください! ちなみに、その近くにいるオタマジャクシは、もう体長3センチくらいになっていて、とても大きく、これではないんだろうなあ...と思って、とても不思議です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ヤマアカガエルかもしれませんね。
ヒキガエルも生まれたての時は6~8ミリの体長です。

他にも小さなカエルはいるようです。

http://homepage2.nifty.com/oriku/kaeru_4.htm
お礼コメント
junkichi

お礼率 62% (306/489)

早速のご回答ありがとうございます!
そうなんですか~。びっくりです。やっぱり生まれたてだったんですね。
ちなみに、オタマのときよりも小さくなるってことはないですよね?? 大きくなるヒキガエルも最初は6~8ミリだとすると、今池に泳いでいるオタマは、なんのカエルになるんだろう??
投稿日時 - 2004-05-11 23:18:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (14/60)

ヒキガエルではないでしょうか~って言いたい所ですがNo.1さんがすでにそう答えてますねw
ちなみに以下のURLで世界最小のカエルでも0.5cmよりかは大きいようです、しかもキューバで・・・汗

オタマジャクシの方が成ったばかりのカエルより大きいっていうケースはありますよ。
ヒキガエルがまさにそれです。
足が生えてくるにつれて小さくなっていくように見えます。(実際は尻尾が短くなって体長が小さくなるからなんでしょうけどw)
ですからjunkichiさんが見たカエルのオタマジャクシは最低1cm以上はあるのでは無いでしょうか・・・?
ご参考までに。
お礼コメント
junkichi

お礼率 62% (306/489)

ご回答ありがとうございます!
どうもひきがえるではないようで(おたまじゃくしを見る限り)、近くに資料館があり、そこに行ったら同じおたまじゃくしを飼っていて、もう前足も生えていて、これがまさにカエルになったのを見たんだわ!って思いました。たぶん、ヤマアカガエルなんではないか?とのことでした。ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-17 15:49:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ