• 締切済み

ネット値とグロス値

非常に初心者的な質問でスミマセン・・・ 媒体側として代理店と話をする上で広告代に対するネット値とグロス値の話になります。 どっちがどっちなのかイマイチつかめません。。。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• G131
回答No.2

以前居た他業界ですと、 ネット→仕入値・原価 グロス→卸値・販売価(ネット+利益)

taka_boby
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 助かりました!!

• tach5150
回答No.1

広告代に関しては分かりませんが、一般的には考えればネット値は全てのコミコミ値段。 グロス値ですと個々の単体の値段とういうことになりますかね。 商品などを仕入れる場合はネット値にはバックマージンや奨励販売金など後からキックバックする金額を含んでいて、 グロス値はそういったものを含んでいないといったこともありますけど。

taka_boby
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。