• 締切済み

ネット値とグロス値

非常に初心者的な質問でスミマセン・・・ 媒体側として代理店と話をする上で広告代に対するネット値とグロス値の話になります。 どっちがどっちなのかイマイチつかめません。。。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.2

以前居た他業界ですと、 ネット→仕入値・原価 グロス→卸値・販売価(ネット+利益)

taka_boby
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 助かりました!!

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

広告代に関しては分かりませんが、一般的には考えればネット値は全てのコミコミ値段。 グロス値ですと個々の単体の値段とういうことになりますかね。 商品などを仕入れる場合はネット値にはバックマージンや奨励販売金など後からキックバックする金額を含んでいて、 グロス値はそういったものを含んでいないといったこともありますけど。

taka_boby
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ネット金額とグロス金額の違いは?

    仕事でプロモーション関連を担当しているのですが、広告を出稿する際に見積をみると、よく「ネット金額」や「グロス金額」というものが出てきます。既に社内の人には聞ける立場ではないので困っています。ちなみに広告出稿には広告代理店を使っています。見積は代理店から頂く場合と広告出稿先から頂く場合があります。 代理店マージンが絡む場合と絡まない場合で異なるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • グロスとネット

    ・国内総生産GDPはグロス概念 ・国内純生産NDPはネット概念 ・グロス概念とネット概念の違いは固定資本減耗の有無 と本に書いてあるのですが、 1.なぜグロスとネットに分けて考える必要があるのですか? 2.なぜ『グロス概念とネット概念の違いは固定資本減耗の有無』になるのですか? 初心者ですが、ご教授頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • リップグロス、どこまでつける?

    今日グロスを塗ってて思ったのですが、 唇のどの辺までつけるものなのか、急に 気になりました。 というのも、唇の奥のほう(歯の近く側)まで 塗ると、口を閉じて開けた時に「ねちゃっ」っと グロスが糸を引くみたいな感じで(あまり 上手い表現が出来ませんでした。分かり辛くて スミマセン)なんとなく自分で鏡を見ていて 汚らしく思えてしまいました。 グロスはもう少し唇のキワだけにつけたらいいの でしょうか?

  • グロスについて

    最近おしゃれに興味を持ち始めたばかりの高校1年です。 まずはグロスに挑戦してみようかな…と思って カネボウのTIFFAのリップグロスを友達と一緒にアドバイスをもらいながら買ってみたのですが そもそもグロスというのは口紅やリップの上から塗るものなのでしょうか? リップグロスとグロスとは違うものなんでしょうか? マジョリカマジョルカのグロスも気になっていて買いたいのですが… 今までメイクなど何もしたことないので全くわかりません。 よろしければお教えください。よろしくお願いします。

  • シャネルのグロスの使い方について

    シャネルのグロスを口紅購入時に購入しました。 口紅の上に重ねる使い方をしていますが、シャネルのグロスは、単品で使う方が多いのでしょうか。 私は30代後半ですが、この年齢では、グロスだけで、リップメークをしている人は少ないのでしょうか。 グロス初心者です。詳しい方、使い方を教えていただけたらうれしいです。

  • グロスの選び方を教えて

    ホワイトディに3000円程度でグロスを彼女に贈ろうと思うのですが、グロス というものの存在自体最近知りました。どうやって選んだら良いかアドバイスください。 特に聞きたいのが、 ・たぶん口紅の上に塗る物だと思うけど、口紅との相性は考えなくていいのか(無難な色はどれか) ・一度に複数持つことになってしまってもこまらないのか ・形(コンパクト型のケースもペンシル型?のケースもありました)はどういうのが便利か、人気か などです。的外れな事を言ってるところもあるかもしれませんが、何でも良いのでアドバイスあればお願いします

  • ネット広告業界の「メディアレップ」と「代理店」の位置づけ

    ネット広告業界について勉強中の者ですが、「メディアレップ」と「代理店」の位置づけがどうもピンときません。 ネット広告の世界では 広告主→代理店→メディアレップ→広告媒体社 (代理店が広告主にアプローチしてプラン立案。そしてメディアレップから広告枠を買う) (メディアレップは広告媒体社から広告枠を買い付けて販売する) というのが基本的な流れでいいのでしょうか? 回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • プレッジ、ディスバースとは?(グロス、ネットとの関連で)

     グロスとネットについては、 質問QNo.383661 「グロス」「ネット」って? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383661 のNo.2及びNo.4で理解できました。  そのほかに、 プレッジやディスバースという概念がありますが、正確には理解しれきていないところです。グロスとネットとの関係も含めて、ご教示くだされば幸いです。

  • ネット広告の取り分について。

    私は、サイト運営しているのですが最近広告代理店の方が広告営業に来られました。 広告は、表示するだけで1ページ1円などとカウントされるのですが 表示した料金の取り分(代理店の方と私)の相場がわかりません。 代理店の方は代理店が50%、私に50%と言っていますが、これは相場から言ってどうなのでしょうか? また、契約書には広告枠販売にかかった代理店手数料や各種手数料を引いた額を2者で分けると書いてあったのですが、媒体側(わたし)も出さなければならないのでしょうか? 式で書くと (広告費ー各種手数料or広告代理店経費)÷2が私の収益になります。 こういうのは初めてでよくわからないので知っている方どうかご教授ください。

  • グロスの収益、ネットの収益とは

    基本的な質問で申し訳ありません。 投資業務において使われる「グロスの収益」、「ネットの収益」とは どういう意味でしょうか? 単に、調達コストを差し引くかどうかの違いでしょうか?

専門家に質問してみよう