• ベストアンサー

購入後のフォローについて

はじめまして。 住宅購入後のフォローについて気になりましたので 質問させてください。 通常、購入前から入居までは販売担当(営業)の方が対応すると思います。その後は管理会社等に引き継がれると思います。これはこれで良いのですが、営業担当者からは住み始めてからは連絡ってないものでしょうか。別に連絡して欲しい訳じゃないですが、少し気になったもので。私自身はアフターフォローを心がけているもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.3

基本的には売ったあとは営業は一切、連絡を取りません。 むしろ避けようとする場合が多いです。 やはりどんな不具合が見つかって苦情を言われるかわかりませんし、自分に落ち度がないとも言い切れません。 できるだけ時間を稼いで売主や営業の責任から逃れるようにします。 (引渡しから時間が経てば、売主や営業の責任はなくなる部分が多いです) でもそんな業者ばかりでもなく、良心的な不動産屋ではアフターフォローを売りにしているところもあります。 向こうから連絡をくれるわけではないのですが、こちらが困ったことや疑問点があって電話すると、丁寧に対応してくれるのです。 そういう業者とつきあいたいものですね。

その他の回答 (2)

• ATOK17
回答No.2

実家が去年建て替えを行った時は未だに営業さんとやりとりしてます 三○ホームですが不備が結構出てきているので 自分の場合は施工業者さん(社長と担当の方)が全面的にバックUPしてくます 外壁の塗装塗り直しなど色々とメンテナンスがいる家なので 社長さんのモットーは30年後でも、お客さんの家でお茶を飲みながら世間話が出来る事だそうです サービス部を設けているのだと思いますが 基本的には担当者さんとやりとりしたいのがお客さんの心情ですよねぇ 大手ほど難しいかもしれません

• simakawa
回答No.1

業種にもよるのではないでしょうか.住宅の場合,一度購入されたお客さんは先ず営業の方はくるはずないですね.ある程度大きな所はサービズ部が回ってきます. 車の営業の場合は,また購入してくれる可能性がありますから成績のいい営業マンは顧客を大事にしていますね.