• ベストアンサー

これは愛情ではないのでしょうか?

26歳会社員の女性です。 先日質問をさせて頂き気づきました。 私は、彼が好きなのではなく、 私を好きでいてくれる彼だから好きなのかもしれません。 これは本物の愛情と言えますか? 彼のことは失いたくありませんが、その理由も後者だからということにつながりますよね。 そんな理由で彼を選んでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

何が、本物の愛情かなんて、誰にも判断できないと思います。 愛されているから、相手に愛情を感じるという関係も有りなのではないでしょうか? 私も旦那が私の事を好きにならなければ、見向きもしませんでしたよ。

noname#20736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまは、 旦那様が好きなってくれて、ご自身も旦那様のことを好きになられたのでしょうか? だとすれば、私も有りと思います。 私の質問は、 彼が私を好きになってくれたから、彼を好きなったという意味ではなく、 私を好きでいてくれるから彼が好き。という意味です。 説明が下手ですみません。 そういう場合でもも有りでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#22808
noname#22808
回答No.8

NO5です。 >結婚を考えるなら「私を好きでいてくれる彼」を 選んだほうがいい理由。 結婚して一番にぶつかる壁は義理の両親との関係です。 彼があなたの味方になってくれたり、必要以上には付き合う必要はないよと言ってくれたり。 そのためには、あなたへの愛情がないと絶対にムリです。 「オレは忙しいんだ。お前がうまくやってくれよ」 と言われたらどうしようもありません。 面倒なことは苦手という男性は多いでしょ? 結婚したら、現実的な問題がいろいろ出てきます。 あなたの相談に、彼がどのくらい親身になってくれるかは大きいと思います。 次に問題は子供ができてから。 どうしても愛情が子供にいってしまうので。 夫のことは嫌いじゃないけど、世話したり気を使ったりできなくなるんですよ。 むしろ、助けて欲しい、協力して欲しい。 愛されてるこをを実感できるのは、自分が苦しい時にどれだけ助けてくれるかですよね。 ただ、そういう相手との夫婦生活が楽しいかと言われたら・・・問題はそこなんですよ・・・ 他の男性に心が揺れたり、セックスレスで悩んだりする可能性もあるので、そこをどう乗り越えるか。 高校の同級生だったり、長く交際した後に結婚した人達が口をそろえて言うのは、 「夫に対する感情は愛なのか、情なのか、それがはっきりしないんだよね・・・」 感覚的には家族だけど、セックスも出来る、というのであればいいんですけど。

noname#20736
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 なるほど。と思いながら読ませていただきました。 確かに自分への愛情を深くもってくれているのならば、そんな時もちゃんと守ってくれそうですね。 私も途中友人関係の時期が入ってはいますが、 かなり長い付き合いになるので、愛か情かという時期に来てしまってるのかもしれませんね。 楽しさはありますが、トキメキはないですし・・・。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23056
noname#23056
回答No.7

再び失礼します。 猛烈に思うトキメキがほしいのでしたら 彼とは別れた方が良いかも知れません。 彼の事は心から大切だと思いますか? 彼の幸せが自分の幸せ。彼のために何でもしてあげたい。 と思いますか? 特に思わないのでしたら、情だけなのかも知れません。 そのようでしたら、いずれ違う男性にトキメク時が来るかもしれません そういう時が着て、彼と比較してみて やっぱり彼だ と思うかも知れませんし、違う男性にトキメクかもしれません。 貴女は彼からの復縁を断り続けてきたのに、彼は好きで居てくれた。 だから自分も同じ気持ちでないとダメなのかもと思っているのか、 もしくは、ご自分自身が好きなだけなのかも知れません。 今答えを出さずに、じっくり自分の気持ちと向き合ってみても良いと思います。

noname#20736
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今までは猛烈に思うトキメキがほしいと思ってきましたが、今はほっとするような安心感を重視しています。彼にはそういう温かさがあります。 しかし、彼の幸せが自分の幸せ、彼のために何でもしてあげたい。とは正直思いません。 もちろん幸せであってほしいとは思いますが、 その為に自分が何かしてあげたいとは思いません。 キスしたいとか、抱かれたいともまったく思いません。 しかし、失いたくもありません。友情以上のキモチはありますが、恋人のようには思えないのかもしれません。 情・・・・なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23056
noname#23056
回答No.6

そのうち変わりますよ。 失礼ながら 今はまだ本物までは行かないと私は感じましたが それはキッカケに過ぎません。 逆の立場で、彼にこのような事を思われる側になってもらえれば納得できますか? 本当に愛してるなと思う時がふとした時にでも、来ますって。 カレとは一緒にいたいし好きなのですよね? だったら今はそれで良いんです。 カレとの信頼関係も築けてない状態で、今は真実の愛だのの答えを出すべき時ではないと思います。 いきなりではなく、段階というものがあると 思います。 付き合っているのでしたら、十分な理由ですから 気にしないで、彼を選んで良いと思います。

noname#20736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不必要かと勝手に判断し、状況を省いてしまいましたが、 彼は私が18歳の頃からの知り合いで、過去に3年程付き合っていた時期があるんです。 その時は彼のことが猛烈に好きだったんですが、 事情があり、私から別れを切り出してしまいました。 その後も彼から何度か復縁を求められたのですが、恋愛感情が持てず今日まで来てしまいました。 信頼関係だけは抜群にあり、 私をこれほどまで安心させてくれる人は家族以外では彼以外いません。 それが、「愛情」なのか、私を好きでいてくれる彼だから必要なのかと、悩んでしまいました。 でも失いたくない気持ちはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22808
noname#22808
回答No.5

楽しい恋愛がしたいなら、自分が好きな人と付き合う方が幸せだと思います。 でも、結婚を考えるなら、何よりもまず、 「私を好きでいてくれる彼」 の方がいいと思います。 そういう意味で、彼は結婚相手なのかもしれませんよ。

noname#20736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼といても楽しくはあるのですが、トキメキがありません。 もしよろしければ、 結婚を考えるなら「私を好きでいてくれる彼」を 選んだほうがいい理由をお教えいただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

それは「きっかけ」に過ぎないと思うのですが…。 いくら好きになられても、どうにも嫌なら成立しませんよね? 自分に愛情を向けてくれない人に気持ちを注ぎ続けるのは辛いです。 好きな気持ちを同じように好きで返してくれる人こそ盛り上がると思う。 だから続くと思うし。 同じように好きでいてくれる人が複数いたら、どうしますか? 多分、これからでも質問者様を好きになる人は現れると思います。 その時、彼を選び続ける理由は何でしょう。 お付き合いの始まりって、本当にきっかけでしかなくて、大事なのはその後をどうつなげていくか、だけと思います。 これから、ですよね。

noname#20736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そういわれてみれば確かに彼以外にも好意を寄せてくれている人もいますが、彼にはさっぱり何も感じません(笑) 自分を好きでいてくるから彼を選んだのではと思い、偽りの愛情か?と感じていましたが、そういうわけでもないのかもしれませんね。 なんだか出口が見えてきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jihitora
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.3

恋愛に限らず、何でもそうなのですが、 理由なんて後から付いてくるもんです。 もっと言うなら理由なんて要らないと思います。 私も今までの彼を思い出しても 付き合ってる理由は「好みだったから」 とかそんな理由です(笑) もう、ありきたり過ぎて申し訳ない位ですが、 個性とか十人十色とは正にその通りで 出会うキッカケも、愛し方も人それぞれなのですから それが間違ってるなんて誰にも分かりません。 相手が自分を好きだから・・・いいじゃないですか! 貴女が彼に、どういう自分でありたいか 恋愛に誠実であれば、それで充分ではないですか?

noname#20736
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか、彼自身を好きなのではなく、 私を好きでいてくれる彼だから好き。というのは、 間違っているのかなーって思ってしまいます。 そんな理由もいいんですかね? 今まで付き合ってきた人は、 自分に対してどう思ってくれるかということよりも、 まず相手が好き!っていうのがあったので・・・・。 回答者様の言う「好みだったから」も私的にもありなんです。 なんか意味不明ですみません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

回答者1です。 お礼早いですね~。びっくりしました(^^) 私もきかっけは、<旦那が私を好きになってくれたから好きになった>ですが、今は<旦那が私を好きでい続けてくれるから、私も好きでいる>という状態です。 だって、自分の事好きじゃない人と一秒だって一緒に居たくはありませんから・・・・ なので、こういう愛も有りだと思います(^^) 愛し方なんて他人にどうこう言われたくありませんし、本当の愛なんて誰にも解らないものだと思います。

noname#20736
質問者

お礼

再度ご回答をいただきありがとうございます。 そうですね、 なんだか私は彼自身を好きでなない気がして、気が引けていました。 仮にそうであっても、彼を必要である気持ちに偽りはないので、いいですよね。 旦那様が好きでい続けてくれるから、私も好き。 ってなんだかとってもステキで羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奉仕の愛情とは?

    「男性は女性に守りの愛情を、女性は男性に奉仕の愛情を」 前者は分かりますが、後者の方がよく分からないです。アドバイスお願いします。

  • 愛情の伝え方

    私は育った環境が依存家族で、今まで散々な男性に依存し騙されてきました。 しかし、1人5年前に別れた元彼は真面目で、理想すら高いですが、私に本物の愛情をくれました。しかし、私は疑う癖が根深く、その彼を散々疑い、結局上手くいきませんでした。 最近もその元彼と復縁出来そうだったのに、私はパニックになり疑いまた上手くいかず、5年目にしてやっと、私は本物の愛情の感じるセンサーが鈍いと実感しました。 元彼は私と縁を切る気はなく、いまだに連絡は取れます。遠距離で忙しい彼なので、たまに仲良くメール出来る程度です。たくさんのメールも負担かなと思いつつ、コンタクトを取りたくて、わたしは一方的にメールしたりしちゃいます。そういう自分より、包み込む愛情を与えたいと思い出しました。忙しく真面目な男性は何をされたら嬉しいでしょうか? ちなみにこんどお誕生日でプレゼント贈ることにはなっており、喜んではくれています。 どーんと構えた大人な女になって欲しいのが、彼の望みです。でも、寂しくてたくさんメールしたり、プレゼントを贈るのも自分の気持ちを満たしたいからもあるかもしれません。 どーんと、落ち着いて、本物の愛情を受けてると感じさせるには、私はどうしたら良いですか?

  • 女性の愛情とはなんでしょうか?

    女性の愛情とはなんでしょうか? ここで言う愛情とは異性に対する愛情のことです。 男性が女性に感じる愛情と、 女性が男性に感じる愛情には違いがあると思います。 俺は、女性は感情の生き物、 愛情の生き物って思ってます。 女性の愛情とは何でしょうか? 漠然とした質問ですみません。

  • 愛情がないです。

    先日たびたび続く無断外泊を注意したら私にはもう愛情がない といわれました。なんとなくは気付いていましたがはっきりいわれると ショックで最近は食事ものどを通りません。 主人はうつ病を患っていたのであまり細かいことはいままで注意 したことはありませんでしたが最近あまりにもひどくなったので話し合いをしました。 注意した後は外泊はなくなりましたが夜中に帰宅し首に小さなあざなど つけて帰宅するようになりました。休日出勤も多く夜も遅い仕事なので 仕方ないと思いますが会話も無く私はただ家政婦のように暮らしています。浮気はしていないといってますが確認はしてません。 2人子供がいるので離婚は考えてません。 子供には愛情があるといわれました。 私に愛情がなくなった理由は出産後に太り醜くなったからだといわれました。夫婦生活も4年間ありません。 私が痩せれても愛情が戻るとは思わないのでこのままの生活は辛い物になりそうです。取り合えず下の子が18歳になるまで一緒にいようと 思うのですがこういう場合離婚した方がいいのでしょうか。 男性は離婚したいと思うのでしょうか。 とても変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 愛情が満たされない・・・

    質問させていただきます 23歳の男です 今凄く悩んでいます 質問のタイトル通り、愛情が満たされないんです 私自身、比較的幸せな家庭に育ってきたと思いますし、現在お付き合いしている人もいます それでも愛情が自分の中で半分も満たされないのです・・・ それだけであればまだしも、それを満たそうといつも誰かと会っています 彼女がいるにも関わらず、よくないとわかっていながらも他の女性とも遊んだりもしてしまいます・・・ それでも足りないんです・・・ 現在の彼女からの愛情が少ないのが原因かとも思ったのですが、心配になってきました・・・ やはり私の心の問題なのでしょうか? このように感じる方は他にもいらっしゃるのでしょうか? どのような意見でも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 愛情が湧かなくなったら・・・

    初めての質問です。皆様、よろしくお願い致します。 質問内容は、率直に言うと、「妻への愛情がなくなってしまい、これからどうすれば良いか将来が見えない」ということです。 友人期間「2年間」 付き合い期間 「1年間」  半同棲期間 「半年」 結婚期間「1年半」 という感じで今まで二人の時間を過ごしてきました。 ※半同棲期間は入籍はしていないということです。 私が、ちょうど事業を始めた頃に知り合い、そんな中、事業を通じお手伝いを頂いている際に家庭的な妻の性格にほれ、私の方から声をかけ、付き合い始め結婚まで至りました。 もちろん、これからの人生においてこの女性しかいないと心に決めた上で結婚に至っております。 ですが、ここ4ヶ月前から些細な事から喧嘩が続き、必要以上に冷たくしてしまったりと、こういうことから徐々に愛情がうすれてしまい、今は、結婚という責任だけで一緒にいる気がして、とても辛く感じております。 一緒にいたくないという辛さでは無く、大切な妻を大事にしないといけないのに、心の底から気遣ってあげたり、優しくしてあげたり、という愛情的な感情が全く湧かず、妻にとても寂しい思いさせてしまっていることが辛いのです。 先日、「これ以上二人でいても、冷たくしてしまいお互い寂しい想いをするだけだから・・・別れよう。」 と、妻に別れを告げました。 でも、妻はこれからの人生を共にするのは、私(旦那の事)しかいないといい、別れは拒否されました。 話し合った結果、「お互い話し合いながら、悪い部分を改善しながらやり直そう」ときめ、これからも一緒に歩んで行く事としました。 ですが、やはり、一度消えてしまった愛情を取り戻すことは簡単にはできず、日々悩んでおります。 あと、愛情が消えたと同時に、他の女性に好意を抱いてしまい気持ちがそちらに向いております。 といっても、別れられないからといって、浮気は絶対したくありません。 やはり、別れを選ぶべきでしょうか? あと、他の女性の事もしっかり伝えるべきでしょうか?(妻が悲しむと思い、伝えておりません。) 似たような境遇の方々がおられたらと思い、ご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 「愛情の裏返し」ってなに?

    会社で簡単なプレゼンを私が何回かする機会があります。 プレゼンの直前になると、5歳年上の20代男性の先輩が「今日はずっと見てないとなぁ~」と毎回言ってきます。 先輩は普段から私がドジをするといじってきます。 先日、またプレゼン前にガン見宣言をされた時、実際は恥ずかしいだけなのに「ひどいですよ~」と言うと、「愛情の裏返しだよ^^」と言われました。 ネットで「愛情の裏返し」の意味を調べてもイマイチわかりません…。 愛情の裏ということは、憎しみを持たれていると言うことなのでしょうか? でも、先輩の飲みかけの飲み物を私だけに勧めてきたり、一度先輩と2人で会社から帰った時は時々車が通る道路でも車道側へ代わってくれたり(私は背が高く、華奢でもないのでよく車道側を歩きます)、混雑した電車内で空いてるスペースに誘導してくれました。 「当然なことだ」と思う方もいらっしゃると思いますが、嫌いな女性にもするのでしょうか? 嫌われているのか、嫌われていないのかよくわかりません…。

  • 愛情の裏返しは憎しみ

    「愛情の裏返しは憎しみ」とありますが 自分から別れを告げているのに憎しみの理由だけが残る女性の気持ちが理解できません。ふられた側の立場で憎しみが残るのは理解出来るのですが・・・・ 私は男性です。憎しみはありません。もはや思い出にしているのですが・・・・女性の方に回答お願いします。

  • 下心と愛情

    男性の方に質問です。 女性に対しての下心と、本当の愛情って全く別なものですか? 下心から愛情に発展したり、二つは同義であったり、人によっても違うかと思いますが、個人的な意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 失礼な質問だったらごめんなさい。

  • 愛情とは

    女性の方にお聞きしますが、彼氏に、最も愛情をささげられることは、どのようなことですか、なんでも、彼氏の言うとおりに動くことは、いやですか、もし、彼氏が、いやがることをしてきたら、はっきり拒否することは、たとえ、嫌われても、そうするべきと思いますか、彼氏に、裸を見せられるのは、かなり、愛情が深まらないと無理ですか、彼氏に、裸を見せられて、異性の友人には裸は見せられませんか、もし、そうだとしたら、友人には、愛情がないからですか、彼氏に、乳房をもまれても、愛情を感じれば、痛みはないですか、彼氏の睾丸と、玉とでは、どちらが見るのに抵抗なかったですか、陰毛の量は、彼氏とどちらが、多いですか

このQ&Aのポイント
  • GT-X770を使用してポジフィルムは期待通りのレベルでスキャンできるが、環境設定でネガフイルムに変更した場合、スキャンできない。
  • プレビュー画面ではネガフィルムとポジの中間位の色で表示される。
  • フイルムサイズは6×7と6×4.5の2種類であり、Windows10を使用している。
回答を見る