• 締切済み

愛情の裏返しは憎しみ

「愛情の裏返しは憎しみ」とありますが 自分から別れを告げているのに憎しみの理由だけが残る女性の気持ちが理解できません。ふられた側の立場で憎しみが残るのは理解出来るのですが・・・・ 私は男性です。憎しみはありません。もはや思い出にしているのですが・・・・女性の方に回答お願いします。

みんなの回答

回答No.4

相手によって嫌な思いをさせられたらそうなります。 付き合っている最中、相手に少々嫌な部分があっても、それ以上に好きな気持ちがあるから我慢しますよね。 その時はそんな我慢は苦にならなくても、別れた後に思い出し「あの時思いっ切り文句を言えば良かった!!!」(怒)となるのです。 その内容が多ければ多いほど。 そして、いつまでもそんな怒りを抱いている自分にも嫌気がさします。 いい加減未来を見たいのに・・・。 その結果、憎しみになるのでは。 体験談です。

kenkenda22
質問者

お礼

良く理解できました。 有難うございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 愛情の裏返しは憎しみ、かもしれませんが、 愛情の反対は無関心、といいます。 あなたはもはや彼女への関心を失いつつある模様。 あなたの無関心ぶりが、いっそう彼女の憎しみを あおっているような気がしました。 彼女は、あなたを振ろうとしたものの、本当に別れたいわけでは なかったのではないでしょうか。 あなたの愛が感じられず、不安になって、 愛を確認したかったからそのような行動に出るしかなかったのでは ないでしょうか。 そこであなたが別れに応じたため、 私を愛していなかったのか、 私はそんなに愛情に値しない人間か? と 悲しくなり、あなたを憎むことでプライドを保とうとしているのでは・・ 男性が別れを告げるときは本当に別れの意味ですが、 女性が別れを告げるときは、愛情を注いでください、枯れそうです、という意味が多いです。 具体的状況が不明なので、あくまで推測です。

kenkenda22
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • s_momomo
  • ベストアンサー率28% (75/267)
回答No.2

別れた原因が質問者様の方にあるからということではありませんか? またヒモというようなご関係でしたら「こんなに尽くしてあげたのに何も応えてくれなかった・・・」という気持ちもあるかもしれませんね。 彼女さんにとって言ってはいけないことを言ってしまい、ひどく傷ついて信用できなくなってしまったとか。 特に心当たりがないのでしたらその方の特異な感情なのでしょうね。

kenkenda22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

kenkenda22
質問者

補足

ヒモもような関係ではありませんでしたし 一途に大好きでした。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

個人差がありますよね。 その彼女は振った振られたという事以上に、別れるような間柄になってしまった事、そして何より自分が不幸になった、という部分を強く受け止めちゃってるんだよね。何か理由や矛先を見つけないと自分が保てない。 それが元パートナーに向かうと。貴方が言うように自分から別れておいてそういう感覚はやはり違和感があるのは当然でね。 整理の仕方は人それぞれですからね。貴方は貴方で良いんですよ。別れた相手まで意識していたら自分が前に進めませんからね☆

kenkenda22
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、ただ長年付き合ってきたので憎しみのみでは ちょっと自分が惨めになりました。

関連するQ&A

  • 「愛情の裏返し」ってなに?

    会社で簡単なプレゼンを私が何回かする機会があります。 プレゼンの直前になると、5歳年上の20代男性の先輩が「今日はずっと見てないとなぁ~」と毎回言ってきます。 先輩は普段から私がドジをするといじってきます。 先日、またプレゼン前にガン見宣言をされた時、実際は恥ずかしいだけなのに「ひどいですよ~」と言うと、「愛情の裏返しだよ^^」と言われました。 ネットで「愛情の裏返し」の意味を調べてもイマイチわかりません…。 愛情の裏ということは、憎しみを持たれていると言うことなのでしょうか? でも、先輩の飲みかけの飲み物を私だけに勧めてきたり、一度先輩と2人で会社から帰った時は時々車が通る道路でも車道側へ代わってくれたり(私は背が高く、華奢でもないのでよく車道側を歩きます)、混雑した電車内で空いてるスペースに誘導してくれました。 「当然なことだ」と思う方もいらっしゃると思いますが、嫌いな女性にもするのでしょうか? 嫌われているのか、嫌われていないのかよくわかりません…。

  • メールではない愛情表現

    男性では、彼女にあまりメールしない習慣をもっていて、「メールの数=愛情ではない」という方が多いと聞きます。そのような男性と、そのような彼を持たれた女性に質問なのですが。 メールはあまりしない男性は、彼女にどのように愛情表現をされてますか? 愛情表現が全くないと、恋愛は成り立たたなくなっていくように思うのですが、でもメールをしない男性は次々に彼女に振られていくとか、結婚できないというわけではないのだろうなと思うのです。どうにかして、他の方法で彼女に気持ちを伝えていて、彼女もそれを理解して受け取っているから成り立つのかなと勝手に想像してるんですが、いかがなのでしょう。 女性側としては、このようなタイプの男性に対してどのように理解したらいいのか参考にしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愛情は憎しみの裏返し。別れた彼氏に仕返ししたい。。。

    愛情は憎しみの裏返し。別れた彼氏に仕返ししたい。。。 大好きで、泣いて別れました。愛情を感じなかったし。 通っていたダイビングのインストラクターでした。 店の女の子に手を出して、私は三人目。と告白されていました。(正直その時引きましたが、好きになり始めていたので、話は流した) でも、付き合っている時ほかの女の子ともデートしていることが分かり、それが原因でうまくいかなくなり別れました。 彼はとても切り替えが早く、いつも1カ月~2か月で彼女ができると言っていました。 来月あたり、お客さんとまた うつつを抜かしていると思うと腹が立ってきました。大好きだったのに・・・。 わたしはもう、彼がいるからそのお店からダイビングにいけないし、ダイビング自体ちょっとつらくて、しばらくできないと思います。 自分の責任でしょ、と思いますが、 以前から、店長に、「彼女を作るな」「お客さんに手を出すな」と指導されていたようなので、 お店に、ちくりたい気持ちです。 まだお店に残しているカードがあり、取りにいかないといけないので、 他にお世話になっているインストラクターさんに最後のあいさつ行きがてら、 彼の実態の苦情を言いたいです。 いいでしょうか? 恨まれますか? わたしは、彼にどう思われようと、もういいんです。 補足 わたしと付き合っていることは絶対に、お店の人に公表できない、と言っていました。 おそらく、過去にも、何かあったんだと思うのです。 あくまでも、丁寧に、言いたいのです。 「お店に対する信頼がなくなるとおもう。行動を慎んでほしい」と伝えたいです。 彼の行動で、数人の女性客は失っていると思いますので・・・。 性格悪くてすいません。 でも、気持ちが押さえられません。

  • 自分の子供への愛情

    結婚を2回以上経験された方、教えて下さい!(男女両方の意見がききたいです) 疑問に思っているのは、自分の種違い(もしくは腹違い)の子供に対する愛情についてです。 (私は女性なので女性側から例えます) たとえば、自分が母親で、父親の違う(いわゆる種違いの)子供が二人いたとします。 子供の父親である二人の男性のうち、〈片方の男性のことはそこまで好きではなく(失礼な表現すみません)、一方の男性のことは本気で大好き〉といった状況だとします。 相手の男性に対する愛情の差がはっきりしているところまでは女性として経験もあるのでわかりますが、例えば自分がその母親の立場だったとしたら、自分の二人の子供に対する愛情って変わってくるのだろうか・・・?と思いました。 (ここからはあくまで女性としての想像の世界になってしまいますが)母親という立場からしたら、いくら男性への愛情に大きな差があっても、子供はどちらも産まれてくる前からずっと一緒にいて、お腹を痛めて産むのに変わりないのだから、極端な話、父親が誰でも我が子は全く同じように可愛いのかなぁ・・・? という気がしました。 また、例えば今現在一緒に生活している子供と離れて暮らす子供に対しても、同じように愛情に差は出来ないのかなと想像しています。 やはり『母性』という感性は特に強いのかなぁと思ったからです。 逆に男性の場合はどういうものなのでしょう。 本気で好きな女性との子供とそうでもない女性との子供、我が子でも愛情の差は出来るのでしょうか? また、一緒に暮らしている子と離れていてずっと会っていない子で、愛情は変わってくるものですか? 『父性』がどのようなものか想像しきれません^^; 大変失礼な言い方になってしまい申し訳ないのですが、なぜかずっと一般的に『母性』は『父性』より強いイメージがあるので、男性は実際どんな思いを持つのか知りたく質問させて頂きました。 もちろん個人差が大きいお話だと思うので、いろんな意見が聞きたいです。 私個人として、父親や彼氏が↑このような内容に絡む状況の人なので、特に男性の方の気持ちが聞きたいです; 回答お願いします。

  • 男性と、お金と愛情。

    とある人から、男性がその女性にいかにお金をかけるかで、男性のその女性に対する愛情度がわかると言われました。 いわく、男性の狩りをする本能がそうさせるのだそう。男性が、自分の費用を犠牲にしてまでも、その女性に対して出資するくらいでないと、本当の愛情を持っているとはいえないと(女性側がいくらワリカン主義でも、です)。まあ、それくらいの気持ちを持っているくらいでないと、という意味なのだろうと思うのですが。 みなんさんは、これを聞いてどう思われますか? 私はちっともそう思っていなかったので・・・私自身がワリカン主義だったためと、ぶっちゃけた話、彼が貧乏なゆえ彼からあまりお金をかけてもらった覚えがないので(爆)、結構驚愕&ショッキングでした。 その人からいわすと、例え貧乏でも、自分を犠牲にしてまでも女性に貢ぎたくなるのが、男性の愛情というものらしい。う、う~ん・・・。そういうものなのでしょうか?確かに、周りの友人たちは、デート中の食事代などはあまり払ったおぼえがないという人が多いです。私自身が最近デートのお金にも困っているだけに、なにかちょっとショックな事実だったのですが。 男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度、なんてこと、ないですよね???

  • 男性の愛情表現って?

    女性と男性の愛情表現って基本的に違うと本に書かれてありました。 女性は好きな人とのつながりを求める(メールや電話など)、 男性の愛情表現は家庭を守るため、「仕事を頑張る」だそうです。 そして私の大切な人がまさにそんなタイプなのです、 自分と彼女のために仕事を頑張るという男性の方、 傍にいる女性にはどういう応援をされたら嬉しいか、励まされるか これをやられたらNGだ、など教えていただきたいと思います、 よろしくお願いいたします。

  • からかうことは愛情表現?

    私が片思い中のバイトの同僚の男の子(4才上)はよく私をガキ扱いしたり何かと言葉とか表情でからかってきたりするんですがこれってどういう意味でしょう?ちなみに私は基本的にいじられキャラです笑 彼は私だけをからかうとかいうのではないんですが私をからかう度合いが強いというか・・・。周りのバイトの女の子はちゃんと反応してくれるから愛情の裏返しで可愛がってくれてるんだよとは言うんですが、その愛情ってどういう愛情なんですかね;でもからかっても傷つくことは言わないし、からかい方が上手いのでこっちも話してて楽しいんですよね☆よく小学生とかが好きな子をいじめるのは好意を上手く表現出来ないからとか言いますが20代前半の男性が年下の女性をからかうのって面白がってるだけなんですかね?長々とすいません!!

  • 愛情なぃのに…

    女です。 男性は愛情がない(本気でない)女性に対して Hの最中に 頭を撫でたりしますか? (頻繁に) 私は頭を撫でてもらぅことに 安心感とぃうか愛情を感じるので… 男性はどうなんだろうと 思って投稿させていただきました。 どなたか回答お願いします!

  • 愛情に対して、男性に質問です。

    男性は、お付き合いしている女性に対して どのような心境で愛情を注ぐものなのでしょうか。 慣れてきたら、内心「愛情を与えてやっているんだ。ありがたく思え」と少しずつ傲慢になる時も、 普通に付き合ってても、結婚生活の中でも、一人の女性と長く付き合っていけば誰でも、そういう気持ちになっていく時が、たまにはあったりするものなのでしょうか? 男性にとって、女性への愛情とは、どういう気持ちや心境で、 愛情を表現したり、女性に向けているものなのか・・?? と、とても疑問なのです。 男性としては、パートナーという女性に対して、どういう心境の変化が出てくるものなのでしょうか。 理想論は、いりません。 男性の、本音が知りたいです。 宜しくおねがいします。

  • 愛情を感じず浮気

    女性が彼氏からの愛情を感じなくて寂しくて二股し、彼に対しての気持ちを紛らわせる、、、と言う話はよく聞きますが、男性でもそう言う事はあるのでしょうか? 彼女が好きだけど彼女からの愛情を感じず不安で二股し、彼女に対しての気持ちを紛らわせると言う事はあるのでしょうか??