• ベストアンサー

アドバイスお願いします

私は、26歳のOLです。 もう2年半近く(正確には3年)恋人が出来ず、出会った人から告白される事は多々あったのですが、自分の心が動きませんでした。 無理やりにでも、好きになろうとしたりしましたが、結局はだめでした。 自分では自覚していないものの、3年前につきあっていた彼とは、裏切られる様な形で別れ、その後ショックで精神的にまいってしまい、 立ち直るのに時間を要したので、自分の中でそれ以来、傷つく事を極端に恐れてきた様に感じます。 なので、ちょっとでも自分が傷つきそうになると、もう背を向けて恋愛から目をそらしてきた様な気もします。 そんな事を繰り返しているうちに、3年たってしまいましたが、最近、 気になる人が出来ました。 一緒にいて楽しくて、自分のだめな所も見せれて、仕事中までその人の事を考えてしまうのですが、そんな自分がなんだか恥ずかしくて、 「きっと一時的な感情」と言い聞かせていますが、 その人の事で頭が一杯になってしまっています。 「だめな所も、ありのままの○○(私)が好きだから、つきあってほしい」と言われているのですが、 私は、また傷つく事を恐れています。 こういう自分を克服するにはどうしたらいいでしょうか。

noname#20194
noname#20194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichihana
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

こんばんは。 傷つくのが怖い・・・わかるようなわからないような気持ちです。 それだけのためにこれから彼とたくさん楽しく過ごせる可能性を失っていい?もしかしたら傷つかないかもしれないじゃない。 本気で恋愛すれば終わりがくるとき傷ついたり苦い思いはつきものだと思う。 傷つくの怖がってこのチャンス逃すのってもったいない!! どうみても相思相愛でしょ。つきあってみて、もしも終わりが来てもそれも良し!次の恋をするチャンスが来たってことなんだから。 たくさん恋して、楽しんで苦しんで、女は大人になり、綺麗になり、恋愛上手になっていくんじゃないかなって30を超えた今、そう思います。そうしていくうち本物の愛が見つかるって。 どう克服したらいいのかはわかりませんが、キツイ言い方ですが、無意味なことに悩んでいないで、どんどん恋愛を楽しみなさい!ってのが私の経験上いえることかな。

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、意味のない事に悩むのはやめたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

気になる方ができてよかったですね☆ 一時的な感情でもいいじゃないですか。 それだけでも成長できたってことです。 まずはそこをいっぱい喜んで下さい。 傷つくのは怖いですよね。 でも「終る」「傷つく」ことを前提に恋愛をするのではなく 楽しいことを考えてみて下さい。 デートしたり、ドキドキしたり、 3年間できなかったことをいっぱいできるんですよ☆ これは私の場合なんですが、男性に依存しすぎるんです。 そして期待しすぎてしまうんです。 期待しすぎるのに、自分の思うようにいかないと 傷つくのがこわくて逃げてしまう。 質問者様が同じかどうかはわかりませんが。。。。 なので、自分は自分。相手は相手。と考えて ほどよい距離を保てると、よりステキな恋愛ができると思います。 彼には「こんな経験をしてから傷つきたくないの」と はじめにいってしまうと楽になりますよ。 彼もやさしくしてくれると思います。 ステキな恋愛して下さいね☆

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も、依存気味のところはあると思います。ほどよい距離を保つのはいい事ですよね。

  • marumi777
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

20代前半の女です。 >もう2年半近く(正確には3年)恋人が出来ず、出会った人から告白される事は多々あったのですが、自分の心が動きませんでした。 そんなあなたに、気になる方が現れたのですよね。文章を読むと、mintia3-3さんがすごくその男性のことを想っていらっしゃる様子が伺えます(^ ^) >「だめな所も、ありのままの○○(私)が好きだから、つきあってほしい」と言われているのですが、 男性はこのような素敵なお言葉をかけていらっしゃるのですよね。まさしく、相思相愛ではないですかーーー。 自分が好きと想う人が、自分と同じように好きと想ってくれている。って、すごく素敵なことだと思うんです。何万といる人の中で出会えたって考えると、大切に大切にするべきな愛なのではないでしょうか。 小娘が生意気なこと言いました・・。すみません。傷つくことを恐れていらっしゃるようなので、応援したく思い、思わず回答しました。恐れずに、その男性に甘えてみてよいと思います。頑張ってください☆

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。生意気だとは感じません、よいアドバイスで嬉しいです。

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

自分が傷つけられることがあっても、人を傷つけなければそれでいいと思います。 誰だって、傷つくことなんて、生きている間は山ほどあります。 そういう経験があるから、幸せになれるんだと思います。 人生の中で辛いことや悲しいことがあるから、 楽しいことや嬉しいことだってあるんだと思います。 傷つくことを恐れても、いつか死ぬときがくれば死ぬし、 傷つくことに立ち向かうのも、人生。 自分が死ぬ間際に後悔しない人生を送れればよいと思います。

noname#20194
質問者

お礼

ありがとうございます。傷つく事を恐れてばかりでは、だめですよね。

関連するQ&A

  • 全てを受け入れてもらいたがる人

    私は全てを受け入れてもらいたがる人が嫌いです。 受け入れてほしい、と思うことは決して悪いことではないと思うのですが、私のこと受け入れて!と言う空気を出されるとうんざりします。 上辺を取り繕った自分を好かれるくらいなら、ありのままをさらけ出して嫌われほうがいい!と言う人にはあまりむかつきません。 でもそんな意見の人は少数なのか、嫌われたくないけど、自分のいやなところも相手に受け入れてほしい、という人のほうが多い気がします。 自分から私にはこんな嫌な所がある、と言っておいてそんなことないよと言わないとばっちり傷ついた顔をするのです。自分の嫌な部分を自覚しているなら、隠すか直せよ、と思ってしまいます。 そして受け入れてもらうのに必死な人に限って、人のことを受け入れようとはしていません。 ありのままを受け入れてほしがる人をみなさんはどう思いますか?

  • 明日 精神科へ行きます。アドバイスください。

    自傷行為のエスカレート、気分の上下の極端さなど 精神の不安定がもう何年も続いているので、しっかり治そうと思いました。 しかし、去年、一度行った際に とても嫌な思いをして、それ以来怖くて行ってませんでした。 薬を出されてもまたオーバードーズしてしまうんじゃないかなど不安ばかりが頭を占領しています。 しかし、いつまでも今のままではだめだと思い 改めて病院へ行くことを決意して、予約までしました。 その日が、明日なんです。 やっぱりすごく怖くて 明日キャンセルしてしまおうかっていう気持ちになってきています。 もし、「そんな程度で来たの?」と思われたらとか また嫌な思いをしたら…と思うとすごくすごく怖いです。 一人で行くので 上手く話せる自信がありません。 そこで、気になる症状などを紙に書いていこうと思っています。 けれど、そうすることによって「この人、演技してるんじゃないの?」って思われたりしないでしょうか? 「そんなに自分でわかるなら 自分で治してよ」と思われたりしないでしょうか? いろんなことが不安です。 「こうした方がいい」などということがありましたら、どうか、アドバイスをお願いします。

  • 素直になりたい。

    何年か前、すごく好きな人に何回もふられました。それ以来、傷つくのが怖くて、気になる人ができても、自分の中でブレーキを踏んでしまって、素直になれないのです。素直になれなくてうまくいかなくて、どうしたら素直になれるのでしょうか?どうしたら、自分の気持ちにきづけるのでしょうか?今、好きかもしれない人がいます。でも、ほんとに好きなのか分からないし、ふられるのが怖くて言えないです。相手に一度好きかもしれないといいましたが、怖くて撤回してしまい、だめでした。一度そんなふうに言ってしまったのに、今更自分の気持ちを言ってうまくいくものでしょうか?みなさんはこんな気持ちになったことはありませんか?また、なったとしてもどのように克服しますか?アドバイスください。

  • 立ち直る方法をアドバイスください

    何度もこの相談箱で色んな相談をさせてもらってきました。 以前と比べてだいぶ精神的に落ち着いてきました。 だけど、一年ちょっと前に失恋して以来、友達や家族と距離を置いてしか付き合うことができなくなってしまいました。ありのままの自分を見せて嫌われるのが怖くて。 そして、周囲からは「もう一年も経ったんだから新しい恋を探しなよ!」と言われるのですが、それも辛くて、友達とも距離を置いてしまっています。 「どうせ、私の気持ちなんてわかってくれない。」って思ってしまって。 他人に対して、憎んだり恨んだり、怒ったりすることの方が多くなってしまっているのですが、それを表に出すこともできずに、自分ひとりで悶々と怒りと戦う日々が続いています。 毎日、何が不安なのか自分でもよくわからないのですが、自分ひとりが取り残されていくようで不安で胸がいっぱいになります。 こんな私が、不安に負けないで前向きに生きていくことってできますか? どんなことでも良いのでアドバイスください。お願いします。

  • 特に男性の方アドバイスお願いします。

    私は今少し気になっている人がいます。 同じクラスの人で新歓の時に二人で盛り上がりました。 その様子を見てた周りの人が 「付き合っちゃいなよ」とか言ってきました。 彼は「ごめん。もうできてるから」と冗談っぽく何回も流してました。 新歓が終わった後おつかれさまメールを送りました。 その日から3日くらいずっとメールを続けました。 最終的には明日学校でねっと私からメールを終わりにしてしまいました。 学校なのに続けてたら寝るの遅くなちゃって悪いと思ったからです。でもその以降メールしていません。2週間くらいたってます。 メールはその一回私が送った時だけしかしてません。 やっぱり気になる人にはメールって送りますよね? 彼はメール送ってくれないので脈なし。。。 それに最近学校で会ったときすごく冷たい気がします。 なんか話かけても目線があってないし。避けられてる気がします。 なんか嫌われるようなことしたか心配です。 新歓の時と全然ちがうんです。 それと最近私の彼氏もちの友達と仲良くしてる気がします。 私と話す時とちがうんです。 どうすればいいでしょうか? あといくつか質問があります。 なんかたくさん質問してすいません。 私は背が174あるので彼の方が6センチほど低いです。 自分より背が高い時点でアウトでしょうかぁ。。 私は周りから天然っと言われます。もちろん彼からもです。 天然ってトロイと思われるし、やっぱりうざいですよね? 言われないようにしたいんですが自分では自覚ないのでどうすることもできません。。。 話が全然まとまってないし長文になってしまってすいません。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 彼に「疲れる」と言われた

    彼氏と付き合って1年以上経っています。 お互い20代後半です。 彼氏からのアタックで付き合ったのですが 付き合っていくうちにわかったのですが 「馬鹿」が口癖だったり 「ありがとう」を言わなかったり、 人に対して(私も含め)尊大で不遜な態度が多かったです。 それに対して私は ・「馬鹿」と言う人は好きじゃない ・人に何かしてもらったら「ありがとう」と言える人が好き ・偉そうな人は嫌い だから別れたい。 と何度か言ってきた所、 泣いてすがられ「治すから」と言われ、 結局付き合い続けていて、本当に治ってます。 (そういうことを言うな!と、強要はしてないです) しかし先日 「アレしちゃダメ、コレしちゃダメで気を遣って疲れる」 と言われました。 私と別れたいわけではないようです。 確かに言いたい事も言えない、 本当の自分をさらけ出せない、 怒られる・嫌われるから相手の理想通りに演じる・気を遣うのは 疲れる事だと思うし、 彼に我慢させるつもりはなかったし、 我慢してもらいたくないのですが だからって上記の事が再発されたら私が彼を嫌になります。 こういう時どうすればいいでしょう? ありのままの彼にもどっともらって私が受け入れるか、 このまま彼に我慢させるか・・・ 皆さんならどうしますか?

  • ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・

    ありのままの自分じゃ無理なんですが・・・ 彼女を作るにはありのままの自分でとは良く言ったもので、 ありのままが素晴らしい方々は自然に恋愛を楽しめるのだと思います。 素の自分は今まで好かれることがなかった(ありのままがダメ) なので、無理して外交的で奥の深いような人間を演じようとしています。 でも、我ながら無理があると感じます。 外交的じゃないし、むしろかなり内向的だし、優しい人間じゃないし、 何があっても頼りになるような人間じゃないし、不安なことは多いし、 会話上手じゃないし、むしろ極度の口下手で気の利いたこと言えないし、 日常茶飯事楽しませてあげられるエンターテイナーでもないです。 友人に「懐の深い人間じゃないのに演じるのがしんどい」と愚痴をこぼすと 「まあ、無理しなくても好いてくれる人はいると思うけどねー」と言われます。 このような愚痴に慰めの言葉をもらえるだけでも感謝せにゃならないのですが、 「イヤイヤ、今まで素の自分で好かれなかったんだから無理しなきゃならんでしょ」と いつも思うものの、自分と真逆の素敵な人を演じようとするのはしんどい。 実際、内面キレイじゃないとありのままの自分じゃダメですよね? 内面どうしようもないから繕ってもそれはありのままじゃないことになるのでしょうか?

  • 初デートが散々… どなたかアドバイスお願いします

    今会社に本気で付き合いたいと思っている人がいます。 先日その彼女と二人だけで出かけたのですが、結果は散々でそれ以来なんか避けられているような気がしています。 自分としてはとりあえず以前のような関係に戻って、いずれ今回の汚名を返上できたらと思っています。 どうかアドバイスやダメだしお願いします。 今回の顛末を順を追っていきますと、 自分が31歳で彼女は27歳 同じ会社に勤めており、部署は違いますが仕事で接する機会が結構あり、飲み会では毎回会っていました。 お互いに自分のほうから話をふるのが苦手なタイプですが、そこそこ雑談なんかもしていました。 それで今回は職場の先輩が結構強引にセッティングをしてくれまして、彼女はあまり体力がなく休日は疲れているので家事以外は寝てるらしいく、その先輩がそれじゃダメだから二人で出かけてこいという感じでした。 場所は紅葉シーズンなので元々自分が出かけようと思っていた成田山になりました。 しかし、彼女は気乗りしなかったのでしょう。 場所と待ち合わせ場所を決めるためのメールを送ったのですが最初は1日遅れで返事をくれたのですが、後のメールには返信がありませんでした。 当日も最初からなんか疲れた感じだったので、参道と新勝寺に入ってすぐのあたりだけをまわりました。 駅について別れる時も「お疲れ様でした」と言われ、彼女にとっては業務の一環くらいにしか思ってなかったのかなと結構へこみました。 今回自分がダメだったなと思うのは、とにかく話が続かない。 話は自分も彼女もふってはいたんですが、どうしても普段の2・3言の雑談程度にしかなりませんでした。 自分は話すのは得意ではないとはいえ、女性と話すことが特別苦手ということもないのですが… 他に挙げるとすれば、 ・電車ではなくレンタカーでも借りるべきだった? ・休日にわざわざ付き合わせてしまったので、何回か謝った事。 ・お昼のお店をいくつか調べていたのですが、混んでいたのでいくつか混み具合を見て回って ふらふらしたから? ・職場にお土産を買おうとしていたのですが、良さげなものがなさそうだったので「近いから わざわざ買う必要はないかもね」という感じのことを言ってしまったのに、自分はたのまれ ていたおかきを買って帰った事 でしょうか… あくまで自分目線なのでこれ以外の何かがダメだったという事も十分ありますが… 正直避けられるような事をした自覚がないのですが… 考えればなんだかすべての行動がダメだった気がしてなりません。 今後のためにダメそうなことの指摘や、関係回復のアドバイスをいただけたらと思います こんな情けなく恥ずかしい状態ですがどうかよろしくお願いします。

  • アドバイスをお願いします

    22歳の大学生、男です。自分は高校2年以来一度も恋人が出来た事もなく、人を好きになったりもしませんでした。しかし先日、小学校から仲良くしている女友達にある女の子を紹介してもらって、一目惚れしてしまいました。正直、どうやったらアピールできるかとか、デートに誘う云々そういう事が全く分からなくて、どうすればいいのか悩んでいます。こんな恋愛下手な私にどうぞアドバイスをお願いします。ちなみにその女友達と3人で食事をする機会があり、気になるその子とはその時にメアドと番号を交換しました。

  • コンプレックスを感じる恋愛

    こんにちは。私には付き合って1年弱の彼氏がいます。 そもそも私が憧れていて、その想いが通じて 付き合う事になりました。 知識を活用できる知性がある所、メンタル面が強い所、 海外の事情に詳しい所など、 尊敬していますし、とても好きです。 でも、付き合っていて、たまに居たたまれなくなることがあります。 それは、彼が私を見下しているようで、 「そんな事も知らないの?」と蔑むことがあったり、 自分の気に入った女の子と似たファッションを薦められたりするから です。 私は、私のままでありたいし、 そのままを受け入れてほしいのです。 でも、彼のスタンダードとする人物像と自分のギャップを つきつけられる度にコンプレックスを感じて卑屈になってしまいます。 自分の未熟な部分は改善するよう努力していますが、 単に、彼の好みに合わせて自分を変えるのは、 自分を受け入れてもらえないようで寂しいのです。 私がタイプじゃないなら、タイプの子と付き合えば? とひねくれたくもなります。 自分が自分じゃなければ、彼に満足してもらえるのに。。。 と、自分がキライになったりします。 そうやって卑屈な女になっていくのがとてもいやなのです。 この辛さに我慢できず、別れたいとも思いますが、 自分の劣等感は自分で克服しなくてはいけないのではとも思います。 でも、一方で、ありのままの自分を受け入れてくれる人と 付き合った方が幸せなのかも。。。とも思い、葛藤しております。 こんな想いをした経験のある方はいらっしゃいますか? また、こんな状況を打破するには、どうしたらよいのでしょうか。