• ベストアンサー

アドバイスお願いします

私は、26歳のOLです。 もう2年半近く(正確には3年)恋人が出来ず、出会った人から告白される事は多々あったのですが、自分の心が動きませんでした。 無理やりにでも、好きになろうとしたりしましたが、結局はだめでした。 自分では自覚していないものの、3年前につきあっていた彼とは、裏切られる様な形で別れ、その後ショックで精神的にまいってしまい、 立ち直るのに時間を要したので、自分の中でそれ以来、傷つく事を極端に恐れてきた様に感じます。 なので、ちょっとでも自分が傷つきそうになると、もう背を向けて恋愛から目をそらしてきた様な気もします。 そんな事を繰り返しているうちに、3年たってしまいましたが、最近、 気になる人が出来ました。 一緒にいて楽しくて、自分のだめな所も見せれて、仕事中までその人の事を考えてしまうのですが、そんな自分がなんだか恥ずかしくて、 「きっと一時的な感情」と言い聞かせていますが、 その人の事で頭が一杯になってしまっています。 「だめな所も、ありのままの○○(私)が好きだから、つきあってほしい」と言われているのですが、 私は、また傷つく事を恐れています。 こういう自分を克服するにはどうしたらいいでしょうか。

noname#20194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichihana
回答No.3

こんばんは。 傷つくのが怖い・・・わかるようなわからないような気持ちです。 それだけのためにこれから彼とたくさん楽しく過ごせる可能性を失っていい?もしかしたら傷つかないかもしれないじゃない。 本気で恋愛すれば終わりがくるとき傷ついたり苦い思いはつきものだと思う。 傷つくの怖がってこのチャンス逃すのってもったいない!! どうみても相思相愛でしょ。つきあってみて、もしも終わりが来てもそれも良し!次の恋をするチャンスが来たってことなんだから。 たくさん恋して、楽しんで苦しんで、女は大人になり、綺麗になり、恋愛上手になっていくんじゃないかなって30を超えた今、そう思います。そうしていくうち本物の愛が見つかるって。 どう克服したらいいのかはわかりませんが、キツイ言い方ですが、無意味なことに悩んでいないで、どんどん恋愛を楽しみなさい!ってのが私の経験上いえることかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、意味のない事に悩むのはやめたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

気になる方ができてよかったですね☆ 一時的な感情でもいいじゃないですか。 それだけでも成長できたってことです。 まずはそこをいっぱい喜んで下さい。 傷つくのは怖いですよね。 でも「終る」「傷つく」ことを前提に恋愛をするのではなく 楽しいことを考えてみて下さい。 デートしたり、ドキドキしたり、 3年間できなかったことをいっぱいできるんですよ☆ これは私の場合なんですが、男性に依存しすぎるんです。 そして期待しすぎてしまうんです。 期待しすぎるのに、自分の思うようにいかないと 傷つくのがこわくて逃げてしまう。 質問者様が同じかどうかはわかりませんが。。。。 なので、自分は自分。相手は相手。と考えて ほどよい距離を保てると、よりステキな恋愛ができると思います。 彼には「こんな経験をしてから傷つきたくないの」と はじめにいってしまうと楽になりますよ。 彼もやさしくしてくれると思います。 ステキな恋愛して下さいね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。自分も、依存気味のところはあると思います。ほどよい距離を保つのはいい事ですよね。

• marumi777
回答No.2

20代前半の女です。 >もう2年半近く(正確には3年)恋人が出来ず、出会った人から告白される事は多々あったのですが、自分の心が動きませんでした。 そんなあなたに、気になる方が現れたのですよね。文章を読むと、mintia3-3さんがすごくその男性のことを想っていらっしゃる様子が伺えます(^ ^) >「だめな所も、ありのままの○○(私)が好きだから、つきあってほしい」と言われているのですが、 男性はこのような素敵なお言葉をかけていらっしゃるのですよね。まさしく、相思相愛ではないですかーーー。 自分が好きと想う人が、自分と同じように好きと想ってくれている。って、すごく素敵なことだと思うんです。何万といる人の中で出会えたって考えると、大切に大切にするべきな愛なのではないでしょうか。 小娘が生意気なこと言いました・・。すみません。傷つくことを恐れていらっしゃるようなので、応援したく思い、思わず回答しました。恐れずに、その男性に甘えてみてよいと思います。頑張ってください☆

質問者

お礼

ありがとうございます。生意気だとは感じません、よいアドバイスで嬉しいです。

• hana_Z
回答No.1

自分が傷つけられることがあっても、人を傷つけなければそれでいいと思います。 誰だって、傷つくことなんて、生きている間は山ほどあります。 そういう経験があるから、幸せになれるんだと思います。 人生の中で辛いことや悲しいことがあるから、 楽しいことや嬉しいことだってあるんだと思います。 傷つくことを恐れても、いつか死ぬときがくれば死ぬし、 傷つくことに立ち向かうのも、人生。 自分が死ぬ間際に後悔しない人生を送れればよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。傷つく事を恐れてばかりでは、だめですよね。