彼氏からのアタックで付き合ったけど、彼の言動に疲れて別れたい

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と付き合って1年以上経っていますが、彼の言動に疲れて別れたいです。
  • 彼は口癖が「馬鹿」であり、感謝の気持ちを言葉にしないことや、尊大で不遜な態度が多いです。
  • 何度か別れたいと伝えても、彼は治そうと言っていますが、最近「気を遣って疲れる」と言われました。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に「疲れる」と言われた

彼氏と付き合って1年以上経っています。 お互い20代後半です。 彼氏からのアタックで付き合ったのですが 付き合っていくうちにわかったのですが 「馬鹿」が口癖だったり 「ありがとう」を言わなかったり、 人に対して(私も含め)尊大で不遜な態度が多かったです。 それに対して私は ・「馬鹿」と言う人は好きじゃない ・人に何かしてもらったら「ありがとう」と言える人が好き ・偉そうな人は嫌い だから別れたい。 と何度か言ってきた所、 泣いてすがられ「治すから」と言われ、 結局付き合い続けていて、本当に治ってます。 (そういうことを言うな!と、強要はしてないです) しかし先日 「アレしちゃダメ、コレしちゃダメで気を遣って疲れる」 と言われました。 私と別れたいわけではないようです。 確かに言いたい事も言えない、 本当の自分をさらけ出せない、 怒られる・嫌われるから相手の理想通りに演じる・気を遣うのは 疲れる事だと思うし、 彼に我慢させるつもりはなかったし、 我慢してもらいたくないのですが だからって上記の事が再発されたら私が彼を嫌になります。 こういう時どうすればいいでしょう? ありのままの彼にもどっともらって私が受け入れるか、 このまま彼に我慢させるか・・・ 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

尊大で不遜な態度というのは、あなただけでなく誰にとっても不愉快なもので、それを治すことを要求するのは、わがまま過ぎるものでもなく、彼の今後の人生のメリットにもなることです。そして、時間をかけていくことでしか治らない難しいものです。 私なら、このまま彼に我慢してもらいます。一般的には治すべきものであっても、彼にとっては我慢であったり不満になるというのはわかります。誰にでもそういうものはありますものね。そういう意味で、ご褒美として、我慢に釣りあうものとして、彼が喜ぶような自分になる、彼女になる、ことを心がけます。「それだけの苦労をする価値がある女と思われる」ということです。 理想論です。けれど、無理ってわけではないですし、私ならチャレンジはしてみます。

qw954987
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

元を正せば、親のしつけですよ。 一生、「バカ」とか言わない人はいないでしょうけど。 口癖になっているようなので、それは、幼少期からじゃないかな? それから感謝の出来ない人間は、ダメです。 何があろうとダメです。

qw954987
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.1

自分もありましたね。ただ文面を見ていると、世間体に対する不満ですよね。それは、彼氏に完全ではなく半分位直してもらうのが得策かもしれません。 自分の場合エッチのときこれやっちゃダメあれやっちゃダメだったので、好きだったですが、完全に自分から身を引きました。しかしそこでお金の問題が絡んでくると思います。 貴女が全部お金払ってるなら奴隷のごとく、彼氏を扱って構いません。割り勘だったら彼にしつける位。 彼氏が全部おごりであれば、ある程度貴女に我慢してもらう。 いやらしい話ですが、お金って結構重要なんですね。あくまでも自論ですが。

qw954987
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳に残る口癖

    人の口癖で、耳に残るものはありますか? その口癖が、気づいたら移ってしまったことはありますか? 移るまではいかなくても、つい言ってしまった程度でも。 口癖にまつわるエピソード、教えてください。 私は以前の職場で聞いた『バッカじゃなかろーか~』が耳に残ってます。(馬鹿じゃないのか、をおちゃらけて言った感じ?) 40代の営業男性が、電話の相手に腹を立てたり、納得いかなかったり、相手がおもしろい事を言うと、電話を切った相手にひとりで言うんです。 『バッカじゃなかろーか~!』と。 その人がその口癖をあまりに頻繁に言うので、耳に残ってしまい、家で冗談ぽく『バッカじゃなかろーか~』と、つい言ってしまいました。 その人と、その人が言ってた上記の口癖自体は良い思い出ですが、良い言葉ではないので移りたくはないですね。

  • 見下してる・馬鹿にしてると思いますか?

    「馬鹿だなーw」と言うのは、見下してる・馬鹿にしてると思いますか? 私はついつい口癖で「バカスww」「バカだねーw」と言ってしまいます。(かわいく) それに対して彼氏が本気でキレてきました。「バカにするな!見下すな!」 彼氏は神経質な性格なのですが、そこまでムキになる事でしょうか? 私の言い方は見下してると取れますか? 私が彼氏に対して「バカだな―」と言ったのは、彼氏が試験の日付を間違えていた事です。

  • うつ病の私。彼氏との付き合い方。

    昨年うつ病になり、治療がうまくいかなかったのか今年再発してしまった大学生です。 いま大学を休学し大学の精神科の先生のとこで月1受診し、薬を服用しながら実家で休養しています。 今年鬱になってから今の彼氏と付き合うことになり、不安を覚えています。今は実家に戻っているので遠距離です。 というのも昨年鬱だった時につきあってる人がいて、その人は笑顔を強要するような人でした。 正直こういう状態にいるときは笑っているのはつらいです。音全般、人混みだめで外に行くだけで勇気がいるのに…… それに限界を感じ別れました。 しかしそれがトラウマになってしまったのと母の病気、うつや元彼と別れた影響で友人を失ったのもあってか、なかなかつらいと言えなくなってしまいました。 もともというタイプではないのですが、それに拍車がかかってしまいました。 今の彼氏は私が鬱なのを知っていて、それを踏まえたうえで付き合っています。 彼は年上の社会人で、かつ私も月1しか一人暮らしの家に戻ってないので会うタイミングが難しく、月1会えればいいほうです。 LINEでやり取りしているときに時折歯止めが利かなくなってぽろっと弱気が出てしまいますが迷惑をかけたくないのでごまかしてその場をやり過ごすようにしています。たまにできないこともありますが… 忙しそうにしているので最近は全然電話などしていません。付き合い始めはほぼ毎日電話をしていたので、少しでも声聞きたいなぁなんて思うのですが、迷惑かけたくないので言えないでいます。 彼は俺の前ではありのままでいいから、といってくれるのですが、ただでさえうつ病の人間と付き合うのって大変だと思うので、負担にならないように努力しています。 このままだとつらいのを我慢する自分に限界が来るのはわかっています、なのでその時に何をしでかすかわからなくて怖いです。彼にひどいこと言ってしまうんではないかと。(死にたいとか、ほんとに好きなの?など) 一度距離を置くことも考えています。でもそれをしてしまうと離れていってしまうような気がして。 彼を信じてもいいのでしょうか、それとも離れたほうがいいのでしょうか。 大事な人なので尚更悩んでしまいます。 長文+駄文申し訳ありません。 皆さんの意見お待ちしています。

  • 「本当の自分」の見つけ方

    27歳男です。 普段の生活において、 自分が「本当は」なにを考えているのか、どうしたいのか、 が分からなくなってしまいました。 なってしまいましたというか、 今思えばこれまでずっと分かってない気がします。 例で言うと、 「いい人に見せたい」のか、「ダメな人に見せたい」のか 「生きたい」のか「死にたい」のか 「自分は何でもできると思っている」のか「何もできないと思っている」のか 「まじめ」なのか「不真面目」なのか よくわかんないのですが、 いつまでたっても現実の自分を認識できないようです。 ありのままの自分 ってよく言いますが、 「ありのままの自分」ってどうやって分かるんですか? 「本当にやりたいこと」ってどうやって分かるんですか? どれなのですか? 僕の中のどこにあるのですか? 見つけ方を知ってる人がいたら教えてください。

  • 疲れた~が口癖の方教えてください

    いつもお世話になっています。 気を使わない兄弟のような友達がいるのですが、その友達は「疲れた~」が口癖です。 楽しく遊んで帰ってきた後に「あ~疲れた~」と言ったり、馬鹿騒ぎをして爆笑したあとに「疲れた~」と言ったり。。。 その他もちょっと動いただけで疲れた~と言います。 一緒にいる時に疲れた~と言われると、本当は無理してて楽しくないのか、私と遊ぶと疲れるのかと思ってしまいます。 でもよく会ったり遊びの誘いがないと寂しいなど言ってくるので、単なる口癖だとは思うのですが。。。 それに私個人が疲れたという言葉が嫌で、仕事以外のことで疲れたという表現は絶対使わないので余計に違和感を感じます。 疲れたが口癖の人は、楽しい時でも言ってしまうものなのでしょうか?それとも本当に楽しい時には疲れたという言葉はでないのでしょうか?

  • 一般的にどちらが育ちが悪いですか?

    「馬鹿」が口癖で他人の悪口や人前でマイナスな事・不快の事を発する人がいます。 別の友達で出来ちゃった結婚した人がいるのですが その人に対して結婚前に妊娠すること・避妊しない事について「育ちが悪い」と言いました。 しかし私としては馬鹿が口癖・悪口が大好きな方が育ちが悪いと思うのですが 一般的にどちらが育ちが悪いですか?

  • ありのままの自分を受け入れて?

    最近、「アナと雪の女王」という映画の主題歌がヒットしています。日本語版の歌詞の「ありのままで~」という箇所が妙に気になります。 よく、「ありのままの私を受け入れてくれる人が理想」と言う方がおられますが当方がありのままの自分でいたとしますと、友人も家族もいなくなりそうな気がしてなりません。( ̄~ ̄;) 嫌いな運動をしなければメタボ、眉毛がボーボー・素っぴんで見るも無残な外見・家事は本当は面倒。本当は仕事はしたくないし、遊んでいたい・勉強も本当は嫌い。 私個人は、ありのままの自分がダメ過ぎて嫌でたまらないです。 ありのままの自分を受け入れてくれる人って、皆様にはいらっしゃいますか? そして、ありのままの自分が好きですか

  • 彼氏のこと。20代後半の女です。

    彼氏のこと。20代後半の女です。 ろくな恋愛をしてこなかったので、ちゃんとお付き合いしてくれる彼氏が初めて出来ました。 誠実で、すごく優しくて、私の事をとても大事にしてくれるし、なんでそんなに私のことが好きなの?と不思議なくらい好きでいてくれて、我慢したり無理したりすることもないし、ありのままの自分でいられて。もしかしたら、当たり前なのかもしれませんが、今までの恋愛ではあり得なかった事ばかりなので、彼氏と付き合う事が出来て本当に幸せだなと感じています。 でも、こんなに優しくて誠実なのに、元カノ達からは振られてきたみたいだし、私は男性を見る目がないので、まだ知らない何かあるのかな?と不安もあったり。付き合って3ヶ月なので、お互いに舞い上がって浮かれている部分もあると思うし、いい顔しているだけかもしれないし、こんなに幸せなのいまだけなのかもしれません。 彼氏のことは大好きで、結婚も考えて長く付き合っていきたいのですが、そのために大切な事はなんだと思いますか?

  • なんて返せばよい?

    彼氏の口癖が 「もう死んじゃう」 「死にそう」 「消えたい」 などなのですが、 そんな事言われてもなんて返せばいいのかわかりません。 ただの甘えだと思うのですが どう返せばいいですか? 大丈夫だよ、しんじゃだめだよ と言ってますが、だんだんイライラしてきました。

  • 独身女性に真面目に質問です。恋愛について

    男です。 女性って、 「この人、めっちゃ気になる!!好きかも!?」 って自分では感じていても、でも、 その人にわかりやすくアタックをしないのは、なぜですか? なぜ、自分の気持ちははっきりわかっているにも関わらず、我慢して、相手からアタックが来ることを、待っちゃうんですか? もし、女性に彼氏がいたり、結婚していたり・・・なら、その気持ちはわかりますが、でも、独身でフリーの女性の場合、そんな気持ちなのに、我慢しちゃう女の心境がサッパリわかりません。 嫌われたくない! もしそれが同じ職場なら、人間関係でギクシャクしたくないから! という理由もわかりますが、とにかく我慢できちゃう心境がサッパリわかりません。 ちょっと女性に対して、とても生意気な質問であることは、十分承知していますが、ですが、独身男性からしたら、とても気になることなので、お願いします。 女性の本音をぶつけてもらえますか?