• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遠距離・・・(?))

遠距離恋愛の悩み。浪人生の彼氏との関係を改善する方法は?

rikohaouseの回答

回答No.1

遠距離っていうほど遠距離ではないと思いますが。。。 心の距離を感じるっていうことで解釈しますね。 私も遠距離恋愛経験者です。(彼とは飛行機で約3時間離れている場所に暮らしていました) 彼とは2,3ヶ月に一度会うのが精一杯でした。金銭的にも、時間的にもそれで精一杯でしたね。私は基本的に遠距離恋愛向きじゃないと思っています。しかし、なぜ絶えることが出来たのか。。。 今考えると、 1 彼がとても連絡をまめにくれていたこと。(メールはしませんがその分電話で日に何回も連絡が来ていました) 2 彼が私の地元に越してくるという計画があったこと。(現在は近くに就職して将来を見据えたお付き合いをしております) 3 距離に負けないくらい、相手を求めていたこと。 この3点があったため、寂しがり屋の私でも耐えることが出来ました。 もちろん、ここに来るまで何回も喧嘩もしましたし正直彼のことを分からなくなった時期もありましたが、結局のところ私自身、彼がいない生活を考えられないと思ったとき耐えるしか方法がなかったのです。 結論として、距離なんて気持ち次第でいくらでも耐えることが出来ると思いますよ?寂しい思いをしても、近くにいなくても、それでも相手を必要としているか?お互いその気持ちを理解しながら思いやりをもてるか?それにつきると思います。 そばにいない分、辛い思いは沢山しました。それでも会えたときの嬉しさは、言葉に変えられないくらいのものでしたよ! 鬱状態になる時もありましたが、相手を失うことを考えれば我慢して付き合うことしか方法はないんですからね。 彼女のほうが遠距離に耐えられないタイプの子なら、貴方が彼女の不安感を取り除くように努力するしかないと思います。 ただ、勉強も大切なことなので(自分の将来がかかっているのですから)そのことは彼女のほうに理解してもらいましょう。お互いが必要としていればうまくいきますよ! 遠距離を成功させるためには 思いやり 連絡を出来る範囲でする 相手を信頼する この3つに尽きると思います。 頑張ってくださいね!

yoshi-17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! つらい思いを乗り越えてこそ今の幸せがあるんですよね。 話し合いをする度に誤解を招くような発言をしてしまって、 彼女には「私のこと信じれないの?」とよく言われます。 とにかく説得して信じてることを伝えますが。。 やっぱり信頼って大事ですね。 僕は受験のことに集中してて思いやりがないのかもしれません。 考えながら思いやった言葉をかけても空回りしてばかりで… ただ、前に彼女が「横浜のほうに就職先見つけようかなぁ」などと 言ってくれてました。その言葉を思い出すのが大きな力です。 ちなみに電話は毎晩しています。 彼女はまだ夏休みなのでバイト先への道の途中でも電話をくれます。 時々「ホントに○○くん(自分)とは大事に付き合っていきたい」と 言ってくれます。 それでもケンカみたいな話し合いになりがちなんです最近は…。 勉強で大変なことは彼女もわかってるんです。 強く求めてくれるようにする方法なんてないのはわかってはいるんですが、どうすればそうゆうふうになれるかわかんなくってかなり気持ちが沈んでいます。。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛かつ浪人生活をどうすれば両立できるか

     浪人生活で、受験勉強をしながら、遠距離恋愛をするという極限の状態をどう乗り切ればいいですか。   今年は、自分の学力認識が足らなかったため、受かることができませんでしたが、別に最下層の大学すら受からない実力というわけではありません。今の実力を維持できれば、第一志望は無理でも第二志望くらいは受かります。つまり、最低ラインとしては、今年の力を落とさないだけの努力で足りるのです。しかし、第一志望に受かりたい気もします。  彼女とは2つ離れていて、去年の9月頃から付き合ってます。デートは月一回程度で、毎日携帯のメールで連絡を取ってます。静岡と千葉(東京)という約2時間程度の距離なので、今までどおりの月一回のデートができないわけではありませんが、以前は毎日学校で会えたので不安でいっぱいです。浪人生活が忙しければ、毎日メールもできないかも知れませんし。その場合、気づいたら1週間音信不通、電話してもつながらないとなってしまうかも知れません。この極限の状況をどうすれば乗り切れますか。とりあえず、乗り切るとは浪人が終わるまでの一年(2浪はしません!!)終わらずに続くこととします。できれば、もっともっと続きたいと思ってますが、当面の目標は一年です。

  • 遠い距離とはどのくらいですか?

    彼の家までの距離が遠いと感じるのはどのくらいですか? 私は横浜で、相手は千葉の奥の方です。 車で早くて1.5~2時間くらい。 電車もその位です。 皆さんだったらこの位は、恋愛を続けるのに苦にならない距離ですか? 相手は30代半ば、私は20代後半です。 よろしくお願いします。

  • 距離とってます。

    付き合って8ヶ月目で距離をとることになりもう1ヶ月半ぐらい経ちます。 距離をとるというか彼女が今の気持ちでは付き合っていられないということだったので今は彼氏・彼女の関係ではありません。 距離をとる原因が私にあった(浮気ではありません)ので彼女の返事待ちというところ(仕事が忙しいから今は考える時間がないから待ってと言われてます)なのですが、最近になって彼女から毎日のようにメールが来るし、たまに遊ぼうといわれるとドライブに行ったりします。会って最初の頃は手もつながず彼女が寄り添ってくるだけでしたが、ついこないだは手もつないできてくれました。 結局彼女の気持ち次第なのでやっぱり付き合えないと言われれば終わってしまいます。でも待ってと言っている割に手をつないだり寄り添ってきたりしてくれる彼女の気持ちがよく分かりません; 私は彼女まだ好きなので待っていたいと思っているので、それならばこんなこと質問することはおかしいかもしれませんが何かアドバイスなどあったらヨロシクおねがいしますm(__)m

  • 距離をおく…

    はじめまして!! 私は高1です。 今一年間付き合っている彼がいます。 約1時間半の遠距離恋愛です。 今年.彼に大学受験で勉強に集中するため私と距離をおきたいと言われました… 大学にはちゃんといって欲しいのですが.今からだと9ヶ月ほど会えないです。 今まで月に最低1回はあっていたのですごく不安です。 メールも1日一時間ダケになりました。 彼に迷惑はかけたくないのですが不安や寂しさでいっぱいです。 友達に相談したら 別れたら?とか絶対待てないよ!といわれました。 でも別れたくはありません。 私を信じて距離をおくといわれたので… でも.この不安はどうしたらいいでしょうか? 長文すみません…!!!

  • 遠距離の彼を支えたい。

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 この春、彼は千葉に転勤になり、名古屋と千葉の遠距離恋愛を始めました。 千葉に転勤になり、色々と大変そうなので、 支えたいと思っているのですが、実際何をすればいいかわかりません。 どうすればいいでしょうか? また今週末東京に会いに行くのですが、その時できることはないでしょうか? また、欲を言えば、彼との結婚を考えているので、「この子と結婚したいな」と思われたいです。 ちなみに最近の彼は、 彼は職場は千葉ですが、住んでいるのは東京なので、通勤に1時間かかり、毎日辛そうです。 また、同じ会社とはいえ、支店が違うので、今の職場に慣れるのが大変そうです。 彼は、あまりメールとか電話はあまり好きではないです。 また、プライドが高いですが、一人暮らしだからなのか、意外と寂しがりやです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離で上手くいく方法

    はじめまして、19歳社会人です。 最近、高校一年のときからずっと片思いをしている彼と運良く付き合うことになり、幸せでいっぱいだったのですが・・・。 遠距離のせいか、彼の気持ちが冷めてきているようなのです。 付き合う前は毎日かなりの量のメールをお互いにしていたのですが、付き合ってからだんだんと減り、最近じゃ一週間に5,6通くらいになってしまいました。 私は社会人ですが彼は専門学生なので、色々忙しいのだろうと思いメールも彼のペースにあわせていたのですが、朝早くにメールがあり、自分とわたしのことについて時間をくださいとのこと。 理由を聞いてみると、遠距離のせいかわたしのことが、「仲がいい友達」に思えてきたそうなのです。 私は毎週遠距離のための交通費や食事代に当てるお金も限られていますので、月に1,2回程度しか行くことが出来ません。 付き合ってまだ1ヶ月ちょっとなので、2回しか会っていません。 そんな短時間ではお互いの事なんてわからないのでは?と思ってしまいます。 どうしても彼のことが大好きで別れたくありません。私に出来ることなら何でもするつもりです。 どなたか回答お願い出来ないでしょうか?切実です。

  • 遠距離

    職場の同僚の彼が後数日で転勤します。彼とは付き合ってませんが、3年仲良くしてきました。相思相愛だと思っています。彼は現在忙しく、お別れ前に会って話せる時間がない程スケジュールがいっぱいで、このままさよならになりそうです。 寂しいですがしょうがないと思ってます。もうこれで終わりになるのかと思うと辛いです。 しかし、このまま遠距離になってしまうに、かれに連絡しても意味があるのか?と思います。彼は遠距離になるからって縁は切りたくないといいます。暇な時は連絡するし、東京きたら連絡してと言います。 遠距離は辛すぎます。自信がないんです。今は彼に会社で毎日会っているのに、会えない、気力がなく落ち込んでます。

  • 距離を置くとは?

    彼氏と会えない時間が増えて気持ちが離れてる感じがします。彼の出張や試験、異動などが重なり忙しく余裕も無さそうだったので、ここ2ヶ月は3週間に一度くらいのペースで会っています。 最近すれ違っている感じがしていたので今後について話をしました。私は一緒にいたいと思ってるけど、将来についても考えないといけないと思うから、好きじゃないとか将来が考えられないなら一緒にいる意味が無い思うと伝えました。彼は、色んなことの気分が下がってしまっている。不満とかどうしてほしいとかは無いけど、お互い30代で長く付き合ってから将来考えるみたいな時間の使い方はできないと思うから距離を置いて考える時間があってもいいのかもって思うと言われました。 私は、ほぼ望みは無いとは思いますが好きなので、距離を置くのを受け入れようと思っています。 距離を置く=別れるなんでしょうか? 私は、今月いっぱい距離を置いて一回話をしてみるのを提案しようと思いますが、距離を置く期間(長い、短いなど)や話し合って置いた方がいい事など何かありますか? 正直最近そんなに会ってなかったので十分距離置いてるような気がするので連絡取らないだけで何か違いあるのかなとも思ったりしますが…

  • 精神科に行っても説明がうまくできない

    現在私は精神科に通っているのですが、今の状況をうまく説明できません。 気分や考えがころころ変わって「こないだは~だと言ってたでしょ?」なんて 言われたらどうしようと思ってしまいます。紙に書こうと思うのですが 自律神経失調症やら分裂病やら鬱やらそのような症状が当てはまり、 でも、気分的に落ち込んでいると思えばいきなり活発になったり 何も考えたくないと思えば、興味を示した物にはやたらと集中して 生活に支障が出てしまうほど専念してしまうんです。 ころころ症状が変わってしまうと説明が着かないのですがみなさんは どのように症状をおっしゃってますか? 回答が多かった場合お礼を書くのに 時間がかかり、また、しっかり読ませていただきますが、単文しか書けないと思うのでご了承ください。

  • 遠距離だ。自分に活を入れよう・・・

    私には付き合って6ヶ月になる彼女がいます。 遠(中)距離?って言うんですか? まぁ、それくらいの距離です。 最初の頃はお互い時間的に余裕があり、 毎日連絡を取ったりしていたのですが、最近はお互い忙しく、 なかなか連絡を取り合えません。 凄く寂しいです。 そのせいもあってか、最近、ふとした時に彼女への気持ちが 薄れているのを感じてしまいました。 毎日会う女性に体を求められ、危ないところだったこともあります。 私は、今付き合っている彼女が一番好きです。 このまま付き合って結婚したいと思っています。 おそらく、彼女が自分のことを好きだ、ということに溺れているのかもしれません。 世界一好きで大切な彼女を、自分がどんなときも思っていられるようにしたいのですが、どうすればいいと思いますか?