• ベストアンサー

友人になんて声をかけたらよいでしょうか?

高校生女子です。 とても大切な人が突然亡くなり、ふさぎ込んでる友人がいます。私自身も突然のことなので今でも実感がわかずにいます。 彼女に何か声をかけたいんですが、何と言ったらよいでしょうか?大丈夫なんて聞いても大丈夫なはずないし、慰められるのもつらいと思います。 何かよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_Z
回答No.4

彼女にとってどういう立場の人か、にもよると思いますが、 この手の問題解決には、時間を以て解決するしかないような気がします。 どんな辛いことや悲しいことも、時が経てば和らいでいくものです。 そばでそっと見守っていてあげればいいんじゃないでしょうか。 まだ高校生ということは、これから先(未来)にいっぱい楽しいことや嬉しいことが待ってますよ、きっと。 人生長いんだし、辛いことばっかじゃないですよ。

PITUJI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のそばで見守っていき、 ゆっくりでも時が解決してくれるのを待ちたいと思います。

その他の回答 (4)

• daitou_m2
回答No.5

私だったら・・・ いつでも辛いときは電話してきてね。力になれないかもしれないけれど、話聞いたりそばに居る事は出来るよ。 って言って、後は友達からの連絡を待つと思います。 基本的には、時間をかけて、お友達が自分自身で自然に傷が癒えるのをただひたすら待つしかないです。 大切な人が亡くなった時に、この一言で立ち直れるっていう絶対的な言葉って存在しないと思います。 でも、あなた自身の存在が、友達を救うことは出来ると思います。いざって時は力になってくれる友達が自分にはいる、と思うだけで、その友達もきっと励まされるはず。

PITUJI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 今は友人を見守っていきたいと思います。

回答No.3

ふさぎ込んでいる友達に何かしてあげたくても、何も出来ないって、質問者さんも辛いと思います。 でも、辛くても友達を待ってあげるのが質問者さんの今できる事はないでしょうか? そして時間が経ち、友達が辛い気持ちを誰かに話したくなったとき、そばに聞いてくれる人がいたら、とても嬉しいと思いますよ。 コメントなんていらないと思います。ウンウンとそばで聞いてくれる人。 決して、相手が話したくなっていないのに、無理に聞くのではなく、一番は待ってあげることだと思います。

PITUJI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はゆっくりでも時が解決してくれるのを待ちます。

• momoakkun
回答No.2

江原啓之さんはご存知ですか? 江原啓之さんの本をお奨めしたいのだけれど、お友達が読んでくれるかな?高校生でお小遣いがきついなら、公営の図書館にもあるかと思うけど。 江原さんの本を読むと、人の死は意味があり無駄ではないこと、そして決して悲しいだけの出来事ではないことを教えてくれます。 気が楽になりますよ。 とりあえずあの方は毎週水曜日の夜11時15分頃から、テレビ朝日で三輪明宏さんと「オーラの泉」という番組に出演しているので、ご覧になってみてはいかがでしょう。 あなたのような優しいお友達がいて、そのお友達は幸せね。

PITUJI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「オーラの泉」みたいと思います。

• noujii
回答No.1

普通に接してみては? 普通と言うのは無理に明るくでもなく暗くでもなくという意味です。 今はゆっくり消化しているのでしょう。 ただすぐとなりにいるだけでも、良いと思います。 根気よく見守ってあげてください。 その子の親御さんと話しが出来るようでしたら、たまに様子を伺ってはいかがでしょうか? 早く一緒に笑える日が来るといいですね。

PITUJI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆっくりと見守っていきます。