生活保護を回避するための方法

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けずに生活するためには、収入を増やすことが重要です。収入の増加方法や副業の選び方について考えましょう。
  • また、支出を見直し、無駄な出費を削減することも必要です。節約の方法やお金の使い方について学びましょう。
  • さらに、将来に備えて貯金をすることも大切です。緊急時に備えてお金を蓄えることで、生活の安定を図ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護にならないためにはどうしたら、良いですか。

精神障害者二級です。 年収120万円です。 ヘビースモーカーですが、他にお金は、ネットゲームに少々お金を使っています。 現在、一軒家で持ち家で過ごしています。ローンは完済しております。 私は将来、路上生活者になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248885
noname#248885
回答No.2

残念ながら、占い師でも晩年の質問者さんは見ることができません。 例え、若い頃事業に成功し、たくさん税金を稼いで納めて、タワマンに住んで、美人の妻と子供を設けても、事業は傾くし、離婚もします。また、事故に遭わないと言う事もないです。そういったリスクゼロで生きていけるほど人生甘くない。 人に優しくしてたって優しくしてもらえると保証されるわけでもない。 あす、首になるのかもしれない。 せめて、一日一日に善の考えを置くこと。人に優しくするとか、日々困らないために勉強のテレビを見る。足腰が錆び付かないようにテレビの体操をする。 また、古い考えだけじゃなく、今の社会を柔軟に取り入れる。事しか出来ないです。あとは、貯蓄です。タバコを一ミリにする。または、カートン買いを辞めて、500円いないですむ。 (500円でも10回かったら5000円です。 )だから、カートンで買ってもいいけど、1か月で吸う量を決める。 お金が入ったらパチやタバコ屋に行く前に、決まった額を貯蓄に回す。 少しの努力かもしれないけど、人は志や気持ち、育ちなどはどんな状況になってものこります。

その他の回答 (1)

noname#250247
noname#250247
回答No.1

持ち家があると生活保護は受け成れないので生活保護受給者になることすらできません。 ただ、税金などの支払いが滞ると家を差し押さえられたりしますので、路上生活者になる可能性はあります。