• ベストアンサー

英語がやばい

国立(東大、京大、阪大など)ハイレベルなところに毎年通している塾に行っているのですが、英語がついていけてません。中二の時にずるやすみしまくったため、上から三番目のクラスから、下から4番目のクラスまで大転落というありさまです。というわけで、今新高校一年なんですが、どこから取りかかればいいでしょうか。 熟語を覚えるか、単語をおぼえるか、文法を覚えるか、長文を解くか、その他。 あと分かりやすい参考書や問題集がありましたら教えて下さい。

noname#2500
noname#2500
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1551
noname#1551
回答No.2

こんにちは!英語を習得するのって難しいですよね。もしkiruaさんが、文法が確かでないなら、文法を固めてからさきへ進むのが思います。どの程度おわかりになるのかわかりませんが、私が文法を学ぶので役立った、シグマベストの”サクセス基礎総合英語”がよかったです。その本は結構基礎なのでもうおわかりかもしれませんが。文法を身につけたら、あとは毎日英語にふれてください。出来るだけ聞いてください。リスニングはひたすら聞いてなれることです。そして毎日少しずつでもいいから読んでください。そして重要な単語や、センテンスはみんな暗記してしまってください。そうするとだんだん身についていきます。続けることって大変だとおもいますが、学んだ事を忘れてしまうのは簡単ですので、毎日をテーマにぜひ頑張ってほしいと思います。それと、私は単語本を買いあさったタイプですが、単語だけってどうもわすれやすいと感じました。文章から理解しながら学んでいくのが学びやすいのではないかと思います。がんばって下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

もう30年以上前の経験者ですから、今の事情には詳しくありませんが、私は、英語が好きで、高校1年のときは毎日2時間以上は英語の勉強をしていた記憶があります。参考URLを読んでくれればお分かりになると思いますが、とにかく語学はたとえそれが受験のためであっても、勉強量が大切で、この参考書だけやればよいとか、単語やイディオムをたくさん覚えればよいとかいうものではありません。とくに東大クラスの英語力を身につけるのであれば、総合的に覚えて覚えておぼえまくり、長文を辞書をひかなくとも前後の文脈から意味を推測しながらどんどん読みこなすことが必要です。 また、あなたが音楽が好きならば英語の歌を覚えてゆくのも、生きた英語を身につける方法でしょう。(私は当時カーペンターズの歌を10曲以上覚えました。30年以上経ったいまもソラで歌えます。カラオケで歌うとフィリピンの女の子に感心されます。) 受験を意識すれば、Z会やオリオンなどの通信添削が有効です。(今でもあるのかな?)問題を解いて(辞書で調べながらでかまいません)2週間後に送られてくる解説を徹底的に勉強することで確実に実力がつきます。 毎回、サボらずに提出するにはかなりの努力と根気が必要ですが、1年も続ければ そのころには英語が得意になるはずです。 要するに、英語の勉強には継続と忍耐と好きになることが不可欠なのです。 あなたの年代にやっておけば、たとえ私のように東大に落ちても、海外旅行やカラオケバーで楽しむことのできるめずらしい中年になれますよ。

参考URL:
http://www.jrc.sophia.ac.jp/~tfujita/essay/mystudy.html
noname#2500
質問者

お礼

三人分のお礼をこの欄でまとめてしたいと思います。雑ですいません。 中2のころは英語が得意教科だったんですが、最近は不得意教科になりかけてる気さえします。丁寧にご回答くださった三人の方ありがとうございました。 確かに、単語の本だけ見て覚えていってもかなり辛いし、英語が嫌いになります。長文や歌とかで単語を覚えていくのが一番かと思います。 とりあえず紹介された本を見に行って一ついいものを買おうかと考えています。それで中3年の最初から読解問題を読みまくって、単語を理解しつつ読解力もつけていくのが大雑把ですが一番近道だと思いました。 英語の勉強方法の考え方が変わったので、質問してよかったと思います。

回答No.1

参考書の解説に留めます 1:語学春秋社の「実況中継」シリーズの「山口英文法講義の実況中継」「本英語長文読解講義の実況中継」を精読されることを勧めます 2:別冊宝島の「道具としての英語」シリーズ(これはどれもいい)の「単語パワーアップ編」 必要なのは、5文型を理解して、修飾、被修飾の関係を理解することです。これがしっかりできれば飛躍的に英語の能力は上がってきます

関連するQ&A

  • 京大理系だと河合はダメですか?

    京大医学科以外の理系学部志望の今年1浪めです。 塾を河合大阪校と駿台神戸校の両者で迷っています。 河合は東大と京大のみの授業で少人数(前期100人 後期はそれぞれに分れて各50人) それに対して、駿台は180人で 京大の一部と阪大の一部の人が混ざって1年間勉強をするそうです。 阪大志望の人と一緒に勉強をして大丈夫なのか?と心配なので、 結局は河合にしょうかと考えているのですが、 国立理系だと迷わず駿台だ、と知人に強く言われましたが、やはりそうなんでしょうか?

  • 東大理Iについて

    私は、大阪の公立高校の一年です。私の高校は、毎年京大3人、阪大7人ぐらいです。わたしでも東大理Iにいけるでしょうか?あと、東大理Iと京大医学部はどちらがむずかしいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 東大ー英語

    東大ー英語 東大を志望校にしています。(理2) 英語がまだできないので困っています。 文法・イオディム等は即ゼミ8をやっていますが、一般的にネクステが一般的だと聞きました。 そこで、質問なのですが ネクステだけでは東大英語は厳しいですか?(文法的視点・熟語的視点から) もし通用しないのならば、どのレベルまでなら通用しますか? 1;旧帝大(東大・京大以外)レベル 2;神戸・東工大・筑波 レベル 3;横国・金沢・農工・岡山 レベル 4;地方国公立 レベル 5;センターレベル のどれかで回答お願いします。

  • 理学部 大学 成果v

    日本の大学は、どのくらい頑張っているんでしょうか? 東大、京大、阪大、名大・・・ これら上位国立大学の理学部、は何か具体的な成果を 上げていますか? 教えてくださいm(_ _)m

  • クラスの団結が強い大学は?

    東大と東工大の学園祭を見に行ったことがあるのですが、お店を出店しているクラスが多数見られました(理科一類●●組のように).また、東大では1・2年の教養学部のクラスでは、テスト対策などのためのホームページを作っているところが多いようです. これらのように、クラスの団結が強い大学は他にどこかありますか.また、京大や阪大、東北大はどうでしょうか.

  • 阪大の中で優秀な点とは?

    一浪しましたが、センターで失敗して東大(文3)から、大阪大に切り替えました。 正直悔しくはありますが、こうなった以上、「大阪大でも東大以上の事ができる」「他の阪大生はどうか知らないけど、俺は東大生にも負けない」というようなもの、一番を目指して行きたいと思っています。(具体的にどの分野で、あるいはそのためにどうすべきか?などは全く見えていませんが・・・) 文系の学部として大きく考えれば法・経済・文学系統に分かれると思いますが、個人的には法・経済に興味がわかないので(就職云々はよく言われる問題ですが)文学部にしようかと思っています。 先のことではありますが、東大大学院を目指すかもしれませんね。 私が通う予備校の担任(東大出身者)によれば、阪大文学部に切り替えることについて、「学部そのものとして見た場合、阪大文学部はかなりおもしろい」ということでした。 そこでお聞きしたいのですが、阪大(文学部に限らず、文系学部の中で)について、どういった点が(東大・京大と比較しても)優れていると思われますか?また逆に、東大に行けなかったことで(東大と比べて)こういう点が不利になりそうだから、大学間にはこうした方がいい、などのご意見もあればお願いします。 文学部(阪大に限らず)は東大京大を除けば就職に関して批判されがちですが・・・。優秀な研究分野(この分野に限れば日本・世界でも有数)なども伺えると嬉しいです。 個人的には学長の鷲田清一氏の研究が非常に興味深いですね。 今はもう切り替えて前期阪大に向けて勉強をしていて、まずは受かることが第一ですが、モチベーションを上げるためにも、色々な意見をお聞きしたいです。

  • 京大、東大理系生にお聞きします

    京大の医学科以外の理系学部志望です。塾を選んでいるのですが、 100人ぐらい一クラスで 東大と京大の認定を受けた生徒が同じクラスで講義を受けます(夏休み前まで)最初は基礎的なことを勉強する、と聞いていますが、 2次試験の傾向が全く違うと思うのですが・・・京大志望の人が東大の人と一緒に勉強をして、問題はないでしょうか?

  • 難関大に合格された方に英語の問題集について

    東大、京大レベルの大学に合格された方、もしくは 比較的最近(おおむねここ5年くらい)卒業された方おしえてください。 使用されていた英語の問題集(過去問や塾教材、専売品以外)をおしえてください。 特に文法や構文に関するもので。

  • 阪大と京大の工学部

    僕は高3で、工学部を考えています 成績は阪大工学部はおそらく大丈夫、京都大は厳しい。という具合です。 第一志望校を阪大工学部応用理工学科にしているので京大二次試験の国語対策はしておらず、夏の塾の講習も阪大対策のものをとっています 僕の高校は進学校で京大、東大、医学部を目指す人が多数なので、(志望が高い分、半数は浪人します。)僕も志望をあげて京大工学部にしようかと迷っています ですが、ネットで調べたら、工学部なら阪大の方が名門だと書かれているのを見かけました もちろん学科とかによって、一概にどちらが上だとは言えないと思いますが、これは本当なのですか。 工学系の大人の知り合いがおらず、情報が少ないので教えて頂きたいです。

  • 一流大学の範囲について

    世間でいう一流大学とはどこまでの大学のことを言うのでしょうか? 個人的には、 【1流大学】 東大・京大・上位国立医学部(東大・京大の非医学部より偏差値が上の国立医学部) 【1.5流大学】 一橋・東工大・阪大・下位国立医学部 【2流大学】 東北大・名大・九大 【2.5流大学】 北大・神戸・筑波・横国大・東京外語大学・お茶の水大学 【3流大学】 早稲田・慶応・千葉・広島 という感じがするのですが。