• ベストアンサー

田舎から東京で学生生活→通信回線は何を?

今度田舎から上京して学生生活を開始します。 東京は板橋区です。 常時接続環境が欲しいのですが、いったい何を選択すればいいのかわかりません。 ADSL? 田舎ではテレホタイムに音楽を夜中かけてダウンロードしてました・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、4年間の間に引越しが前提になるかどうかで話は少し変わってきます 4年間の間に引越しが前提でなく、かつCATVが使えるのであればCATVがセキュリティ上ベストです。 ただし、引越しの可能性があったりCATVがなかったりしたらNTT東日本の「加入電話ライト」というプランを使用してADSLがいちばん安上がりでしょう

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/sin/sin-k.html
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ADSLの契約手続きをしました。 あとは4月に体感してみます。 #引越しの可能性もあるのでADSLにしました。

その他の回答 (1)

  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.2

回線が太くて困ることは、なにもありません。 ズバリ、ADSL。。。それも8メガ以上の回線を確保されてはいかがでしょう? ただし集合住宅の場合ですと、 思い通りの回線を確保できない場合があります。 まず、大家さんなり、管理会社なりに問い合わせて確認を取ってから、加入申し込みをするのがいいでしょう。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ADSLの契約手続きをしました。 あとは4月に体感してみます。

関連するQ&A

  • 田舎に帰るか東京に残るか

    私は田舎生まれの田舎育ちで、ずっと自分の田舎が嫌いでした。また両親は非常に厳格で他人が聞いたら信じないような厳しいルールがありました。特に母親とは仲が悪く、ずっと窮屈な思いをしてきました。 両親を説得して上京して5年が経ちます。1人暮らしの自由さや都会の便利さは私に新しい世界を教えてくれ、本当に生き生きと生活することが出来ました。また田舎と違って他人にあまり関心がない東京の人は、人に干渉されるのが嫌いでドライな私に合っていると思います。  この5年の間に両親も年をとりました。私も東京で色々な経験をして変わったと思います。離れて暮らしているせいか、互いに思いやりを持てるようになり、私の両親への気持ちも変わり今は非常に感謝していますし、もし両親が病気になれば自分が面倒をみたいと思っています。この5年間で東京を満喫したし正直疲れたところもあるし、親も年をとったし、今のところ彼氏もいないし、そろそろ地元に帰ろうかなと思い始めていました。転職という問題がありますので何気なく情報を集めていたら、地元で有名な大きい条件の良い会社が臨時で募集をかけており、問い合わせたところ私の持っている資格などから、採用してもらえそうなのです。その会社は実家から通うのは難しい距離なので1人暮らしをすることにはなりますが、近くに住むことでまた両親との関係が悪化するのではないか、田舎暮らしがまた嫌になり戻ったことを後悔するのではないか、地元の友達はほとんど全員結婚して子育てをしており孤独や劣等感を感じるのではないか、まだ結婚してないことを周りに干渉され嫌な思いをするのではないか・・・でもその会社に転職するチャンスは滅多に無いし、どうせ数年後に帰るのであれば良い転職先がある今がチャンスだと思います。どちらが良い選択なのか自分では考えても考えても答えが出ません。アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 地方から東京の大学に出て就職で田舎に帰った人に質問です?

    地方出身。大学から上京。東京の生活に違和感を覚えながら(要は東京向きではなく田舎向きの人間なんですよ)東京と田舎(地元)で就職活動を開始。 そんなこんなで東京の一流企業に内定をもらう。 そうなるとついついその会社に入りたくなる。 そんな感じで今は東京の会社で働いて一人暮らしをしています。 毎日のように田舎に帰って就職活動をする事を考えています。 ただ田舎ってまともな就職先がなかなかないんですよね。 会社を辞めて無職の状態で田舎に戻り就職活動をしてもきちんとした会社から内定がもらえる保証はありません。 しかしもう20代後半。田舎に帰るのであればもうタイムリミット。 35才位になって田舎に帰っても…。という気がします。 今の状態で田舎に帰っても刺激がなさ過ぎてつまらないと思ってしまいそうでその点不安でもあります。 そこで田舎(地方)出身→東京の大学→田舎(地方)の企業に就職した人に質問なんですが、やはり東京よりも生活や家を購入したりする面では地方のほうがいいのでしょうか? 東京は遊びに来るところであって生活する場所ではないと思ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 親の幸せ:田舎から東京に呼び寄せるか否か?

    親の幸せ:田舎から東京に呼び寄せるか否か? 母(61)1人、娘(32)1人の母子家庭です。私は東京で1人暮らしをしながら 仕事をしており、母は田舎の借家住まいでパート勤務です。 私としては将来的には親を東京に呼び寄せて2人で住むか、現状予定が ないですが結婚することがあれば、行き来できる距離にいたいと考えています。 これは親も出戻る前までは東京で楽しく過ごしていたこと(故に私の上京は むしろ勧めたこと)と、私のエゴになってしまいますが、田舎に戻っても 希望の職がまずないことが背景にあります。もう3年以上この件で話し合いを 続けていますが、親としては「墓を守る、都会や引越しはもうキツイ」と言って 田舎を離れる気がないようです。とは言え飛行機で2時間以上かかるので 私も何かあった時すぐに駆けつけることが出来ませんし、目も届きません。 最近までは本心かとも思ったのですが、先日話した際に「後1年で年金が増える(?) ので、借家を出て都市(田舎から車で3時間位)に引っ越して、その時出来る 仕事があればそれでもいいと思っている。お墓は納骨堂に預けることも出来るし」 と言われ、となると引越しも環境変化も問題ないわけで、どうも私が独身なので 上京して負担になることを恐れているように思えてきました。 私としては東京での生活を楽しんだ昔話や、母の姉や旧友も東京にいることから、 呼び寄せて近すぎず遠すぎず過ごすのが親にとっても幸せだと思ったのですが 必ずしもそうは言えないものなのでしょうか?断られてちょっとショックです(苦笑) 最終的には親の気持を優先したいとは思っていますが、変な遠慮があれば 捨て去って欲しいと思っており、私がこれまでやや疎遠だったこともあり なかなか本音が読み取れません。親の立場、子の立場どちらからの ご意見でも構いませんので経験談や客観的なご意見を頂けませんでしょうか? 足りない情報は補足させて頂きますので宜しくお願い致します。

  • 男性二人で

    今度田舎の友達が上京して来るのですが、 僕も田舎の人なので店をあまり知りません。 できれば東京っぽいお店(渋谷-半蔵門くらい)で 男性2人でおいしく飲める場所はないでしょうか。 (学生なのであまり高くない方がよいです。) どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ★★四国から初の都会生活です!板橋区について教えて下さい★★

    生まれて初めて東京に行きます。テレビで見たことしかなく不安で不安でいっぱいです。ネットで検索していますがよくわかりません。 早急に部屋を決めないといけないので、ご協力お願いいたしますm(__)m 転職に伴い四国から東京に引越すことになりました。勤務地は板橋区役所近くの営業所です。当番制で夜も遅くなることが多いので板橋区内で探したいと思っています。板橋区の情報を教えてもらえませんか? ★希望条件 (1)環境の良いところ(駅近くにお店が多く買い物が便利。でも一歩入ると閑静な住宅街って感じのところ) (2)家賃は、2LDKで15万円くらい(共益費・駐車場代は別で) (3)街並みがきれいなところ 大学に入る妹と2人での上京になりますので安全&環境は特に重要になります。覚悟はしていますが、なんせ四国から出たことがないので。 ネットで色々調べた限りは駅前に商店街があり買い物便利なのが「大山駅」。環境がいいのが「ときわ台駅」と書いていましたがどうですか? 逆にこの辺りだけはやめておいた方がいいっていう場所はどこですか? それと、板橋区はどうして23区の中でも安いんですか?以前の書き込みで書いていたのは、アクセスの悪さと人気スポットがないからと書いていましたが。他の理由があるんですか? 質問ばかりしてごめんなさい。東京にはまだ知り合いもおらず頼る人がいません。少しの情報でもいいので宜しくお願いいたします。

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 東京に残るか実家に一時避難か

    東京に残るか悩んでいます。27歳女 数ヶ月前、彼氏の転勤を機に東京で同棲生活を始めました。が、最近破局しました。上京前は大阪で一人暮らし、事務職をしていたので、家も職も捨てて上京しています。 現在は、次の家が決まるまで別れた彼と同居をしています。すごくしんどいです。 もともと自分の意思がなく流されて生きてきた性格なので今後のことが決められません。 結婚願望はあります。3年以内くらい。 ①一旦、関西の実家に戻る。 バスもないほどド田舎で、戻ると身動きはとりにくいです。大阪の仕事を探すなど、ゆっくり次のことは考えられます。 ②東京で家と仕事を探す。 せっかく上京したのだから、東京でやってみる。田舎とは違い周りの結婚ラッシュに焦らず生きれるのでは?と。 将来は両親の近くで子育てをしたいという気持ちと、一度田舎に戻るとまた都会に出てくるエネルギーが自分にあるのかという不安が。家族は大好きですが、あまりに田舎なので、すぐ実家は出ると思います。東京か大阪なら東京の方が色んな意味で出逢いが多そう。という漠然とした気持ちと、どの選択にも腹をくくれず時間だけが過ぎています。 どんなことでもいいので、アドバイスを下さい。

  • 東京にヤンキー(不良)って今でもいるんでしょうか・・・?

    東京にヤンキー(不良)って今でもいるんでしょうか・・・? 来年から上京する予定の者です。 私の住んでいる地域は地方の田舎なので、ヤンキーやら暴走族なんかが数えきれないぐらいいます。(家の近所では深夜でも不良の若者たちが大声で騒いでいる始末です) そんな環境なので(田舎すぎるのもそうですが)嫌気がさし、都会の進んだ環境で気持ちを一新にして生活していきたいと思っています。 そこで質問なのですが、東京には不良の若者の集団とか暴走族だとか今でもいるんでしょうか?

  • 東京で音楽

    今、地方に住んでいます。 今、東京にある専門学校2つで悩んでいます。 両方見に行きました、どちらかに行くつもりです。 良ければ聞きたいです(>_<) 今、西葛西という場所と代々木という場所にある 学校で悩んでいます。 生活のこと、ライブなどのお金、 特に音楽環境(チャンス、練習、など) 考えると、どちらが音楽やるには適してますか? よく東京が解らない田舎物なので教えて下さい。

  • 東京の人口を適正化するにはどうすれば??

    こんばんは、江戸っ子という程でもないですが祖父の代から東京出身の者です。 東京はご存知のように日本でも人口密度が一番高い都市です。 しかし東京の出生率は1を切っていますので理論的には増えるはずがない・・。 ではなぜ東京の人口は増え続けるのでしょう? やはり地方から上京してくる人間の多さにつきると思います。 繁華街などでは‘石を投げれば地方出身者に当たる‘と言われるぐらいです。 不況の影響で田舎に戻る人もいるようですがやはり上京してくる人間との比率からしたら微々たる数だと思います。 この上京者を抑えれば東京の人口過密は防げ解消に向かい少しは住み易くなると思いますがいかにしたら防げるでしょうか?? 自分がちょっと思いついたのは米国のようにレジデント制にを取り入れ本籍、居住歴、東京都に対する納税歴に応じ、大学の学費や家賃、税金、公的サービスの値段などに差をつけたら良いと思います。(米国などはその土地の人間か否かで大学の学費が異なる) 石原知事がおっしゃっていた‘地方の人間が東京に住む時はビザ制度にし学生ビザや就労ビザを必要とするようにすればいい‘というアイデアはいいとは思いますが現実味がありません。また東京各所の‘関所‘を設け東京に入ってくる地方ナンバーの車からお金を徴収する、などということも言っていましたがこれもかなり無理では・・・。何かいい方法はないでしょうか?  というかそもそもなぜ猫も杓子も東京に引っ越してくるのでしょう・・・?