• 締切済み

マンネリから…

私は最近、1年と少し付き合っていた彼に別れを告げられました。理由は彼が感じたマンネリでした。遠距離なので、中途半端な気持ちでこのまま付き合っているのも…とも思ったそうです。 でも私はまだ好きで、友達として付き合っていきたいと言われていたので、次の日に彼に電話し会うことになったんです。たまたま動物園の券を持っていたので動物園に行き、とても楽しい時間を過ごしました。(いつもあまりデートらしいデートをしていなかったので…) 帰り際、私がもう一度戻りたいと言うと、彼はよりを戻すと言ってくれたんです。でも私はこんな状況初めてなので、これから彼に対してどのような態度で接すればいいのかよく分かりません。今までと同じでいいのでしょうか?皆さんはこんな経験されたことありますか??アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimi1212
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

お礼のお返事遅くなってすみません↓↓ mimi1010です!もう一度登録したので名前ちょっと変わりましたが… >straightlikeさん 厳しい(?)お言葉ありがとうございました!私も遠距離は無理派だったのですが、今の彼氏とはずっと一緒にいたいので出来る限り頑張ってみます。 あの一件があってから、私が少し大人になれた気がしてます。今までは尽くしっぱなしだったのが、今は周りが見えてきました。マンネリはお互いに原因があると思うので、別れなどを切り出す前に一度話し合ってみるのも大事なんだろなと思いました。ホントに遅くなりすみませんでした(><) >pyoshieさん 遠距離恋愛の先輩としてアドバイスありがとうございます。今は大分落ち着いて付き合えてます。私も彼氏もたぶんドキ(2)感重視だったので、今からはお互い安らげる相手になれるよう頑張りたいと思います♪♪ もっと彼氏のことわかってあげなきゃな…(゜v゜*)

  • pyoshie
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

投稿から2ヶ月、いかがお過ごしでしょう?彼とはうまくいってますか? 自分もマンネリについて考えていて、こちらの投稿を見つけました。 私も遠距離で、年数は3年を超えました。 長く付き合うと恋愛のたぶん一番?醍醐味とも言えるドキドキ感がなくなりますが、その分安らぎのようなものを得るようになると思いますし、正直それがカナメのように感じています。 これも1つの切り口でしかありませんが、mimiさんは彼に「ずっと一緒にいたい」と思わせるような安らぎをあげてるでしょうか? 彼のことをよく理解して、自分なしではいられないくらい虜にしてやるんだ!というガッツでがんばってほしいな、と僭越ながら先輩として思います。 それと、デートらしいデートをされてなかったようですから、これを機にあれこれデートらしいことをしてみれば、お互いの新しい面を見つけられていいじゃないかと思います。

回答No.1

一度別れて復縁するってことは…別れの原因となった部分を直さないと、また同じことになるということだと思いませんか? 私事で恐縮なのですが、私は遠距離って無理だと思ってるんです。 理由はいたって簡単。 会ってないと不安・不満だし、信用したくても見えてないから信用できないんです。 比較的近くても、裏切られた(浮気された)ことがあったので…。 遠距離だったからマンネリになってしまい、別れの原因となったというのならば、そこの何かを改善しないといけないことになりますよね? 遠距離を改善させることは…難しくないですか? だとしたら、他の部分を改善させるしかない。 さて、マンネリにならないようにするためには、何を改善させるべきなんでしょう? 詳細は分かりませんので、これ以上は分かりませんが…。 参考になれば幸いです。 よい方向へ進むことを願っています。

関連するQ&A

  • 頻繁に会うとマンネリになる?

    26歳社会人5年目の女です。 最近、同い年の彼ができました。夏くらいに知り合って友達期間があり、お互い気になる感じで付き合い始めることになりました。 私は好きな人には、1週間に1回は会いたいです。本当は毎日でも会いたいですが、お互いの時間も必要だと思うし。土日休みの彼と平日休みの私は休みが合わないので、会うのは深夜のドライブデートです。お互い実家です。 ところが、付き合うって会った日から4日後に平日彼に会いたいな~って誘うと、「yuzuhimeちゃんっていっぱい会いたい人なん?う~ん・・・会いたくないわけではないんやけど、頻繁に会ったら絶対マンネリになるの早いやん?付き合い始めとかに会いまくってたらマンネリになってくるよ。だから俺はあんまり会わない方がいいと思ってるんよ」と言われました・・・。 言わんとしてることはわかるのですが、寂しいです・・・。 次にあう約束をしたのは、その日からさらに1週間後です。 毎日会ってたらマンネリになるっていうのは私も同意見なのですが、そもそもマンネリって何なのでしょうかね。何年も付き合ってたら、やっぱりマンネリになってくるじゃないですか。マンネリになってきたら、お互いに工夫してマンネリ打破していけばいいんじゃないでしょうか。キレイになる努力や、いつもと違うデートや、待ち合わせしてみるとか・・・。 マンネリにならないためにたまにしか会わないって、私はちょっと寂しいなぁと思ってしまいました。車で5分の距離なのにっ!!彼なりに私と長く付き合っていきたいと思ってくれてるからかもしれないですが・・・。 電話はたまにしますが、けっこう長電話します。メールの返事は両思いになってから激減して寂しいです。友達だった時の方が連絡とってたくらいです(笑)彼曰く、あのときは仲良くなろうと思ってたからがんばってたそうで・・・。もうお互いのことも知ってきたし、電話もするし送ること思いつかないんですって。 付き合い始めからすでにさみしいです(苦笑) 何かアドバイスをお願いします・・・。

  • 好きという気持ちについて。(長文です)

     初めて投稿します。20歳学生です。  一週間前、約4ヶ月付き合った彼女にフラれてしまいました。その理由ですが、彼女は私のことを「好きになれなかった」とのことなのです。  交際は私のほうから始まりました。彼女は自分がアタックしたことにうれしく思ってくれ、また最初のデートで気に入ってくれたらしく、2回目のデートで付き合うこととなりました。それからは仲良く付き合ってきたと思います。「好きだよ」と言えば「私も」と答えてくれたし、一緒にペアリングも買いました。  また一度でしたが一つにもなりました。しかし彼女はまだ早かったと思ったらしく、次に誘ったときに私のことをもっとよく知りたいということで断られました。彼女の言うことはわかるし、大切にしたかったのでその日は我慢しました。―そして別れをきりだされたのはその数日後でした。  別れの話し合いでは、彼女は「付き合ってから好きになろうと思い、そうなろうとがんばってきた。でも好きにはなれなくて。(私の名前)と一緒にいるのは楽しいんだけど…もう中途半端な気持ちは嫌。」と言っていました。また好きと言ってくれたのは「好きと言わなきゃならない状況があった」、ペアリングについては「買ったら好きになれるかも」と考えていたそうです。  今は少し落ち着きましたが、私は「好き」とはどういうことなのかわからなくなってしまいました。彼女が言ってくれた「好き」がウソだとはどうしても信じられなくて…。一緒にいてうれしい、楽しいだけでは好きとは言わないのでしょうか?また、Hをしようと誘ったのがまだ早かったのがいけなかったのでしょうか?  文章汚いかもしれませんがよろしければご意見お願いします。  

  • マンネリ…

    こんにちは。高1女子です。 今月で付き合って半年になる彼氏がいるんですけど簡単に言ってしまえば、マンネリ状態です。 休日ならデートで行きたいところも行けるので、自分の中でいくつか候補はあがっています。 でも学校帰りってあまり時間がないじゃないですか。私も門限があるので… その中で学校に近い施設へよく遊びに行っていたのですが、流石に飽きてしまいました… だったらベンチとかに座ってのんびり過ごせばいいと私は思うんですよ! でも彼氏は、それが暇と感じるらしく… 実際、会話もすぐ尽きてしまって無言になってしまうんです。 私は聞き上手な方なので、自分が会話をつくるのが下手ってのも原因なんですけど、 彼氏ばかり話題を作らせるのも悪いですし… じゃあどこかへ行こうってなっても中途半端な時間で、何にもできず… 彼氏は結構考えてくれているんです。 「どこ行きたい?」「何したい?」っていつも聞いてくれます。 でも私がいつも「なんでもいい」「どっちでもいい」という返答をしてしまうせいで この前、険悪な雰囲気になってしまいました。 私には意見があまりないんです。引っ張られたいので何でも任せてしまうんです。 それが彼氏にとって嫌というのは分かっているんですけど…なかなか直らなくて困っています。 育ってきた環境がお互い違うっていうのもあって、 その暇な状態も 私は好きなのですが、彼氏はつまらないのだそうです。 結局は会話が弾まずに困っています。 毎日会わない時もメールで会話していますが、その時にも話がありません>< 私は会話がなくても傍にいてくれるだけで楽しいっていうか、安心するっていうか… けどそれは彼氏の考えとは違うんです; お互いの過去とか情報はほとんど知りつくしていますし、あとは日常的に感じたこととか学校であったこととかを話すしかないんですけど、ありません(苦笑) 私は彼氏のことが好きなので、飽きられたくありません。別れたくありません; このマンネリから抜け出す為に、何かサプライズしようと思っても何にも思いつかないですし… 一体どうしたらいいのでしょうか… 助けてください泣

  • マンネリ?それとも飽きられた?

    遠距離恋愛をしている彼氏がいます。彼は26歳・社会人、東海地方住み、私は19歳・大学1年生、九州住みです。元は私も彼の一緒の地元に居ました。 最近、親に彼との交際が発覚してから、彼との付き合いのことで、両親と私で大喧嘩になり、昔からずっと干渉され続けていたので、嫌になり、これからは私が学費や生活費を負担することになりました。それからなんとなく、彼との関係に盛り上がりが欠けます。 両親に交際が発覚する前は、私達の関係は順調で、いい感じにいっていると、感じていたのですが、発覚後は、なんだか淡々としているのです。両親と大喧嘩していたときはケータイを親に取り上げられていたので、一週間ほど連絡が取れず、私達の付き合いのリズムを崩されたせいかな、と思ったりします。 この間、彼と遊んだときも、「昔付き合っていた彼女(結婚まで考えた彼女で、一方的に彼女から別れを告げられたそうです。)にはかなり思い入れがあって、尽くしていたりしていて、今考えると恥ずかしいけど、今お前とこんなに情熱が違うのはなぜだろうな、きっと、俺が歳を取ったからかな」と言っていて、もう私のことは好きじゃないのかな、と思います。と、思いきや、色々と心配してくれるし、ほぼ毎日電話で話しているし、嫌いではないかな、と思ったりしますが、よく分かりません。私はわがままでもないし、特にいった特技もないし、自分でも言うのもあれですが、とてもやさしい性格だと思うので、彼にとっては、つまらない女なのかな、とも思ったりします。  これはマンネリなのでしょうか? もしマンネリだとしたら、どう打破すればよいですか? 最近までは盛り上がっていたのに、なんだか悲しいです。 どうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 約5年間つきあっている彼女から距離をおこうといわれました(マンネリ?)

    約5年間つきあっている彼女から距離をおこうといわれました つい2ヶ月前にも一度このようなことを言われたのですが、私の普段の態度に不満があるということでした。 (レストラン等で椅子をひく、扉を開けるという男性としてのマナーがなっていない等の小さな不満が積もって爆発した様子です) このときは、一度改めてデートしようといって、雰囲気のあるお店の手配から車の手配、ホテルの手配、プレゼントの用意等を行い、マナー等にも気をつかった結果、やっぱり彼女は私と一緒にいるといってくれました。 ただし、それから2ヶ月で、また距離をおきたいといわれ、今度はマナー等ではなく、仲がよくなりすぎてしまったため、恋愛感情としての好きという気持ちが薄れている気がする(マンネリ?)とのことでした(確かに仲はよく、周りの友人から見ても仲よいねーとよく言われました)。彼女いわく、最近では結婚をするとしたら私が良いと思う気持ちはあるため、好きという気持ちよりも、好きであろうと努力している気がするといっていました。 私としては、彼女との結婚も考え、絶対に別れたくないという気持ちも伝えてありますが、ひとまず、1ヵ月程度連絡をせずに距離をおくことになりました。 何か彼女の気持ちを取り戻す良い方法はないでしょうか? 私の年齢は25で彼女の年齢は23、お互い大学時代からの付き合いです。彼女とは結婚の話も時折でていまして、年明けにプロポーズをしようかと考えていた位です。

  • マンネリ状態なのに・・・(長文)

    2年半付き合っている彼がいます。 彼は自分の趣味以外には面倒くさがりやで出不精。デートはほぼ毎回私の家(一人暮らし)に来てずっとまったりごろごろ。付き合い始めた頃からそんな人でしたが・・・ 今では、誕生日プレゼントくらい選んできてと頼んでも、前日になって「分からないから一緒に買いに行って」 自分の誕生日くらいは手料理は嫌なので店の予約を頼んでいても、当日になって「店が分からない」で私が選んだ店に目の前で店に電話予約。 旅行に行こうといっても「分からないからどこでもいいよ」 とにかく考えることが嫌みたいで、何でも「分からない」「面倒くさい」で済ませます。 おかげで嫌気がさして彼に冷たい態度をとってしまいます。 私は家に遅く帰ってきても殆ど手料理、こっそりケーキを焼いていたり等、彼を喜ばせるために小さなサプライズを心がけています。 たまにはちょっとしたサプライズがないとつまらないと言ってみても、「何をして欲しいの」 そんなんじゃ浮気しちゃうよと言ってみても「それが俺だから嫌なら別れればいい」 正直このマンネリ状態と、マンネリ状態をどうにかしようとも思わない彼に嫌になってきました。 彼は家にいる時、私がすぐそばにいないと嫌がるくらい私のことを好きでいてくれます(家の中で行動を制限されるのでストレスですが)。彼から別れようとは言い出しませんが、私が別れると決めれば従うそうです。 こんな彼と私は別れるべきだと思いますか? 他にも性格の不一致な面が多々あるのですが、2年半の居心地のよさがあって別れに踏み切れません。それに考えれば考えるほど別れるほどの問題でもないようにも思えます。 単に「嫌なら別れればいい」等ではなく、自分の彼がこんな人だったらどうするか等の意見がいただければ嬉しいです。ただ、少し弱っているのでキツイ言葉は避けていただけると嬉しいです。 愚痴っぽい内容ですみません。

  • 結局彼氏はどうしたかったのか。

    1年以上付き合った彼氏に電話で振られました。 電話で別れようと切り出され、なぜそう思ったのか聞くと「前のデートのときのお前の態度が気に入らなかった。お前のことがわからなくなった。 一緒に遊ぶだけなら付き合わなくていいんじゃないか」と言われました。 私は「あの時のデートは最悪すぎて萎えてて元気が出なかったから、あんな態度だった。ごめん。」と色々言っても相手は「うーん…」と、はっきりとしない感じでした。私は何言ってもだめだと思い別れを受け入れました。 次の日に、合鍵を直接返しに行きました。会うとやっぱりつらくて泣きそうになったので、鍵を渡してバイバイと言ってすぐその場を去りました。そのあと彼氏から連絡があり「お前のことやっぱり好きかもって思った。俺、自分でもどうしたいのかわからん。時間ちょうだい」ときました。 そして次の日に彼氏が私の家にきて「昨日お前と会ってやっぱり好きかもって思った。ヨリを戻そうとも考えた。でも今ヨリを戻すのは違う。」と言われ、「はあ?」と思いましたが、呆れて「わかった」としか言えませんでした。その後彼氏に「でも、これで終わりじゃないし。また全然遊ぶし」と言って、彼は帰りました。 正直、彼はなにがしたいのか全く理解できません。 私は、もやもやした気持ちでいっぱいで我慢できず、この二日後に彼氏に今までの感謝と謝罪の内容と中途半端で正直意味がわからなかったという内容を書き、彼を突き放した感じのメールを送りました。返事はありましたが、「振り回してごめんね。中途半端だったよね。反省してます」という返事がかえってきました。 変に期待させてくるし、 彼は本当に別れたかったのでしょうか。 なぜ、このような中途半端なことをしたのでしょうか。 キープされているようで腹が立ちます。

  • 告白したら態度が冷たくなりました。

    告白したら態度が冷たくなりました。 好きな女性がいるのですが・・・ 7回目のデートをして、帰り際に告白しました。返事は「これからもずっと友達だと思ってた、恋人として見るには時間が必要」でした。ハッキリしないので「イヤだったらイヤだって言っていい」と言いましたが「中途半端な返事でゴメンなさい、また遊びに行きたいのは本当だから」と言われました。 このデートの2日後、「風邪引いたかもしれない、しばらくメールできないかも」とメールが来ました。おそらく「距離を置きたい」という意味のメールだと思います。(それまではほぼ毎日メールしていました)重くならないように「俺も体調悪いからメールできないかも、体に気をつけてね」と返信して数日連絡をとっていません。 彼女は俺に誕生日プレゼントをくれたり、向こうからデートに誘ってくれたり、たくさん思い出があります。とても大事な人でこのまま終わらせたくないです。 時間を置いて(2週間、1ヶ月)からメールしたり、デートに誘ったらやっぱり重いと思われるのでしょうか?

  • 彼と距離を置いて1ヶ月。そろそろ限界です。

    30歳の女性です。 1年付き合った彼の態度が、ある時、急にそっけなくなり、一緒にいてもテンションが低く、出かけるのも面倒がるようになったので、理由を聞いたところ、「嫌いではないが以前のような熱い気持ちがもてなくなった。でも別れたいわけではない」とのことでした。 話し合った結果、しばらく距離を置くことになり1ヶ月たちました。 その間に、2度メールをしましたが、「辛い思いをさせてごめん。でももう一度、付き合い直そうという気持ちになかなかなれない。仕事が忙しくて疲れているせいかもしれない。でも中途半端な気持ちのままでは会えないからもうちょっと時間がほしい。」とのことでした。 彼の気持ちが冷めてしまった原因は思い当たらないので(喧嘩もしていませんでしたし2か月前までは仲が良かったです。)単に私への興味が薄れてしまったんだと思います。 彼のことが大好きだったので、この1ヶ月、彼の気持ちが戻るのを信じて過ごしてきましたが、精神的にも限界を感じています。 このままの状態が続くのならば、いっそのこと私から別れを告げた方が諦めがついて、次へ進めるのではないかという気持ちになってきました。 このまま、彼からの連絡を待つべきですか? それとも、自分からきっぱり別れを告げるべきですか? アドバイスをお願いします。

  • もう一度

    現在付き合って3年。 いて当たり前の存在になりマンネリ化しています。 最近別れ話が出ています。 彼女にフラれたわけではなく、好きかどうか分からない、中途半端に気持ちになってしまっている、といわれました。 それをなんとか引き止めて、別れることを阻止した状況です。 好きかわからない、また好きになれるかわからない、と彼女が言う理由として、2つあります。 1つは、3年間という期間からのマンネリ化。 2つ目は、僕自身が結構束縛をしてしまうこと。束縛と言っても、そんなにきついものではなく、あんまり遅くなるなよ~とか、そんな程度のものです。 2つ目は僕自身が考えを改めなおせば改善できる問題です。 この状況でもう1度、昔のように仲良くできる状況は戻せるでしょうか? 現在、会うこともできるし、メールを電話もできる状況です。