• ベストアンサー

折り畳み自転車の発送方法

26インチMTBタイプの折り畳み自転車を発送したいのですが、どうやって梱包すれば良いのか分かりません。 大きさは折り畳んだ状態で90×90×60(cm)位で重さも20kg弱あります。 宅配業社では梱包しないと送ってくれないそうです。 梱包せずに発送できる方法でも構いません。 できるだけ安く済ませたいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ovoro
  • ベストアンサー率43% (82/190)
回答No.2

いくらかかったかは忘れてしましましたが、昔、畳んだ状態の子供用ブランコを、送ったことがありました。20kgは越えていたと思います。そのときは、細長い荷姿だったので、持ちやすいように、わざとステーを露出させ、両端をエアパッキンで包みました。 >宅配業社では梱包しないと送ってくれないそうです 。。。というのは家まで取りに来て貰う場合ではないでしょうか? いつも使っているネコマークで有名な運送屋さんでは、90cm×90cm×50cmの荷姿だと、 いわゆるドア to ドアの「宅急便」とは別の料金体系が適用になると思います。 私なら、傷を付けたくない部分だけをエアパッキン(ホームセンターで入手可能)で包んで、 伝票貼り付け用のボードでもぶら下げて持ち込んで見ますね。それでだめなら、エアパッキンで全体をグルグル巻きにしちゃうでしょう。 営業所に行くと、エアパッキンやガムテープ等 梱包資材は常備してあります。 自転車丸ごとは包んだことはありませんが、大抵は無料で使わせてもらっています。PCを持ち込んで、スタッフに梱包を手伝って貰っている場面にも出会ったことがあります。 もう一度、お近くの営業所に、梱包方法等も含めて相談してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
j_eclipse
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、持ち込めば良いのですね。 梱包する場合はエアパッキンとダンボールで何とかなりそうですね。 明日、営業所に行ってみます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.3

・安い料金について 1.赤ぼうさんは距離で料金が加算されます。 http://www.akabou.jp/fare.html 詳しくは上記URLで 梱包も無しで送ってもらえます。 個人のドライバーさんが多くてわがまま聞いてもらえます。 2.レンタカー借りで御自分で、、、 軽トラックか軽ワンボックス車を借りて自分で配送。 半日借りて5千円+ガソリン代くらいです。 3.自走 自転車なんだから自走。 ・梱包について  マウンテンバイクや折り畳み自転車を持ち運びするためのケース(リュックのでっかいのみたいの)が自転車屋さんに売っています。 それを使えば楽チンです。

参考URL:
http://www.akabou.jp/
j_eclipse
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 料金は着払いの予定なので出来るだけ安く済ませたいのです。 そして自分で行くにはかなり遠い距離なので赤帽さんでは料金がかかり過ぎるようです。 折り畳み自転車を入れるリュックがあるのですか。 それは良さそうですね、調べてみます。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

宅配業者に頼むのではなく、自らが電車で運ぶと言うのはどうでしょうか 梱包も必要なく電車賃だけで済みます。 私も以前はよく折りたたみ自転車を持って乗車していましたが… 駄目ですかね… もしくはレンタカーを使うなど…自家用車があれば良しですけどね…

j_eclipse
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 手渡しできれば楽なのですが、時間と費用のかかる距離なので無理がありそうです。 説明が足りませんでした、すみません。

関連するQ&A

  • 重量大型テレビ(36インチブラウン管90Kg)の発送方法で困ってます。

    どなたかアドバイスください。 幅98cm、高さ65cm、奥行59cm、そして重量88Kgの36インチブラウン管をオークションで発送したいのですが、その重さゆえ、どの発送会社も「宅配便」ではなくて「引越便」にしてくれといってきます。そうすると、送料が2、3、4万と跳ね上がるため、なんとかいい方法はないか悩んでます。猫系会社では、チャーター便となってしまいます。ほかでは、配送だけはOKですがしっかりとした梱包をしないと引き受けないとの返事でした。元箱はないので、その点についても悩んでます。そのような大きな段ボールはあまり見ませんし、しっかりとしたものでなければ底が抜けそうだし。。。他運送会社では梱包をしてトラックまで運ぶのを手伝えば宅配便扱いでOKとの返事でした。どなたかいい方法をごぞんじでしたらよろしくお願いします。

  • ヤオフク等での自転車発送方法を教えてください

    皆さん こんにちは いつもお世話になります。 今回は,タイトルどおりヤオフク等で,入札にかけた自転車の発送方法について,教えてください。 子供用に新しい自転車を購入したため,3台ほど車庫に保管してあり,譲る方もおらず,比較的状態もいいので,ヤフーオークションにでも出してみようと思っております。 20インチ,16インチ,三輪車 の3台です。 (教えて!) 無事落札いただけた場合, 梱包は,どのようにすべきなのでしょうか? 自転車屋さんで大きい段ボールをもらって入れる必要があるのですか? それとも,梱包用のプチプチのビニールで巻くだけでOKですか? ハンドルやペダルの固定はすべきですか? 運送会社では,何か制限があるのでしょうか。 経験のある方,よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

  • 自転車を安く発送するには?

    広島に住んでいます。 家に不要な大人用の自転車(マウンテンバイク) がありますが、梱包せずに そのままの状態で発送しようと思うのですが、 安い方法や会社があれば教えてください。

  • 自転車梱包方法 教えて下さい

    梱包方法 教えて下さい アメリカから MTBを送ってもらおうと思います。でもアチラもこちらとも素人。航空便で送ろうかな位しか思いつかないのですが ご存知の方教えて下さい。 1. 自転車発送に良いアメリカの運送会社は? 2. 自転車梱包のやり方は?    必要なら日本から箱・輪行バッグを送ってそれに入れて送り返してもらう方法もあるでしょうか? 3. 発送で注意する事は? よろしくお願いします。

  • 自転車の発送方法

    自転車を運送会社へ託し発送する予定です。 個人が安全に発送するにあたり、どの会社のどのようなサービスを利用すれば良いのでしょうか。その場合の梱包方法はどのようにすれば良いのでしょうか。 (完成車状態でも、分解発送でもどちらでも対応可です) 【状況】 ・自転車はランドナーですが、輪行仕様ではありません。 ・前後車輪はクイックリリースなので、簡単にはずせます。 ・輪行バックはないので、分解発送するならば、何か袋を探す予定です。 よろしく御願い申し上げます。

  • 発送

    3辺合計300cm 6kgのボードを発送したいのですが、安いところはどこがありますか? 梱包はされた状態です。

  • 安価で発送したいのですが

    いつもお世話になります。 オークションで出品する側のものです。 先ほど「野球のバットの発送方法」というタイトルで 質問しましたが、質問内容が私の記載不足だったので 再度質問させて頂きます。 野球のバット(約85cm)を出品予定ですが、 何処の宅配会社に頼めば一番安価で発送出来ますでしょうか? また梱包用のダンボールや緩衝材(エアクッション)など ありませんので、梱包も含めて面倒をみてくれる 宅配会社を検討中です。 お奨めの宅配会社がありましたら教えて下さい。

  • カーペットの発送

    はじめまして。 ヤフオクの出品に精通している方が多いと思い、アドバイスをお願いします。 8畳ほどの大きなカーペットを出品しようと思っています。 通常の宅配と異なり、どのような配送方法をしていいものか悩んでいます。 送料は落札者さまに負担していただくので、なるべく配送料金を抑えて発送したいと思いますが、何かいい発送方法はないでしょうか。 ちなみに商品の大きさは巻いた状態で175×30cm、重量は約20~25キロ程度、2枚組なので×2になります。 私は車を持っていませんので、梱包は簡易的に私ができると思いますが、基本的に集荷に来てくれる業者さんがいいのですが。。 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自転車の梱包から発送までしてくれる業者ってありますか?

    自転車26型を出品予定なんですが 梱包から発送までしてくれる業者ってありますか? その場合、梱包料は自分持ちになるでしょうか? ダンボールに入れるにしてもかなりのサイズになるので どのようにして発送すればいいのか困っています。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 発送方法

    発送方法 A5サイズ(縦20cm横14,5cm厚み2cm重量450g)の本を1冊、2冊、3冊と分けて相手に送るときに1番安い発送方法は何ですか? ちなみに1冊はクロネコメール便で厚さオーバーで当然ながら無理でした。梱包など丁寧に仕上げたからだと思います。しかし似た本の発送方法を調べるとクロネコメール便OKとある所もあります。その場合は本を封筒に詰めて梱包もせずに送るだけでしょうか?

専門家に質問してみよう