• ベストアンサー

自転車の発送方法

自転車を運送会社へ託し発送する予定です。 個人が安全に発送するにあたり、どの会社のどのようなサービスを利用すれば良いのでしょうか。その場合の梱包方法はどのようにすれば良いのでしょうか。 (完成車状態でも、分解発送でもどちらでも対応可です) 【状況】 ・自転車はランドナーですが、輪行仕様ではありません。 ・前後車輪はクイックリリースなので、簡単にはずせます。 ・輪行バックはないので、分解発送するならば、何か袋を探す予定です。 よろしく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emina
回答No.2

輪行バックが無いとのことですが、応用で自転車屋さんから段ボールを貰ってきて、これにロード用とピスト用を輪行したことがありますよ、段ボールに古い毛布等を入れて、フレームと車輪をくるむ様にやれば、運送屋さんが乱暴に扱わない限りは大丈夫でした。

Ganapathi
質問者

お礼

eminaさん、お答えありがとうございます。そのような方法があるのですね。有力候補とさせてもらいます。

その他の回答 (1)

noname#10642
noname#10642
回答No.1

ヤマト運輸では「小さな引越便」というサービスで自転車を扱っています。 下記URLによると自転車ですとDかEランクですね。 梱包をヤマト運輸でやってくれますので梱包方法については考えなくてもよいです。 比較的遠いところに送るときは便利そうです。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/index.html
Ganapathi
質問者

お礼

hondarakeさん、早速のアドバイス感謝です!ヤマト運輸のサイトを確認しました。参考とさせて頂きます!