• ベストアンサー

自転車を送る際の方法を教えてください。

自転車(マウンテンバイク)を友人に送ろうと思いますが、 宅配便などで送る際、どのように梱包(こんぽう)したら いいのでしょうか?ハンドルやペダルをはずすのはちょっと 難しいようですし・・・・。いい方法があれば、教えて いただけませんか?より安く送る方法もあれば知りたいの ですが・・・・。とはいえ、簡単な送り方で、高価な自転車を傷つけ たくありませんし、困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.3

業者任せにするのであれば、「らくらく家財宅急便」や「飛脚フリーサイズパッケージ」の利用 でしょう。ただ、この場合でもフレームに傷が付かないようエアキャップ等で保護しておく必要が あります。 https://www3.kuronekoyamato.co.jp/kobiki/query/index.html#main http://www.sagawa-exp.co.jp/service/freesize/ あるいは、近くのサイクルショップに持ち込んで新車を梱包していた箱に収まるよう解体の上に 箱詰めしてもらって送り、お友達がショップで組み直してもらうという方法もあります。

bitamin2006z
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。初めてのもので、わからず、参考になりました。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

タイヤをはずしたりしてコンパクト化することは可能なのですが、かえって強度が落ちたりしてフレームを曲げたりしてしまうこともあるようです。 ハンドルやペダルははずしても影響ないし、横幅が狭くなってスッキリします。 できれば自転車やさんなどで外すなりして梱包してもらうほうが、高価な自転車なら良いと思いますけどね。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。初めてなもので、参考になりました。

• O-Gon
回答No.1

そのままダンボールに包めば、クロネコヤマトで三千円ぐらいで送れますよ。 ダンボールに包まないと一万五千円位だったかなー?

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。初めてなもので、参考になりました。