• ベストアンサー

荷物の整理?

今リフォーム中で近々に荷物も移動をするのですが整理整頓が苦手でどこからどのようにまとめて運んだらいいのか^^:一応ダンボールにまとめて(食器・衣類・文具などなどに分けて)運ぼうかと思うのですが…後々整理するのに「こうしておいた方がいい」などアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダンボールの外側に、何を入れてあるかわかるように張り紙(または油性マジックで直接記入)しておくだけでかなり引越し後の整理が楽になります。 その際に壊れやすいものには「壊れ物」、上に載せてもらっては困るものは「上載せ厳禁」と明記しておきます。 あと、引越し後にすぐに使う可能性の高いもの(食器など)は★マークを記入しておくとか、優先順位で番号をふって記入(1はすぐに使う・・・・5は暫く使用しないだろう)しておけば開封時にスッタモンダしません。

rutia
質問者

お礼

そうですね!すぐ使うものには★マークですね!わかりました! 有難うございました。

その他の回答 (4)

• nomunomu1
回答No.5

・壊れ物 ・すぐ使うもの ・すぐには使わないもの に分けて収納したい場所ごとにまとめるといいと思います。 あとダンボールに収納場所と収納物の種類を記入すると便利ですよ。 テープの色分けをすればなおのこと便利です。

rutia
質問者

お礼

そうですね!とても参考になりました。 有難うございました。

• m_inoue
回答No.4

分けるのは部屋毎が便利です 箱に戻す場所を書いておきましょう 箱の上+両側面 ・戻す場所 ・内容物名 リフォーム中に出し入れすることも有りますから底面はガムテープ、上面は組むだけの方が良いかも知れません

rutia
質問者

お礼

皆さん同じく箱の見えるとこには名前って書かれてますね。 あと箱を戻す場所ですね!わかりました。 有難うございました。

• sirowan777
回答No.3

ふつうは食器・衣類・文具などなどに分けて梱包し、名前を書いておくものですが。 整理整頓が苦手なら他の方法があります。 まず絶対必要なものから箱に入れていきます。 食器と文具が一緒になっても、かまいません。 たとえばフライパンとはさみが一緒でも、すぐ使いものなら、そのほうが便利です。 そうして1から順に番号をふっていきます。 最後の番号は、「ゴミ」同然のものかもしれませんよ。

rutia
質問者

お礼

すぐ使うものは一緒ですか… それは考えていませんでした。 とても参考になりました。 有難うございました。

• hurry5me
回答No.2

箱に、どの部屋の何が入っているかというのをおおまかに書いておくと楽です。 箱の上下・前・横面とありますが、 前面・横面に同じことを書いておけばどう積んであってもどの箱からピックアップすればいいかわかりやすいですよ。

rutia
質問者

お礼

はい!わかりました。全部の面に書いておこうと思います。 有難うございました。