• 締切済み

生活保護について

私の友人で、病気治療途中(ヘルニア術後)で、仕事も出来ず、現在友人の支援(それもままならない状態)でなんとか生活しています。 しょっちゅうライフライン(電気・水道・ガス)も止められてはなんとか再開の繰り返しの状態です。 何度か生活保護の申請に役所に行きましたが若い(30代後半)から等の理由で門前払いです。 家族もいません。 先日弁護士会の調査結果のニュースを見ましたが、今もかなり切羽詰まった状態です。 本人にも弁護士等の相談の話をしましたが、役所での対応に不信感があり、希望も持てないと・・・ すぐに申請して保護費支給できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 意見、回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.3

no.1さんに賛成です。 ここで、最後の裏技を紹介します。(No.2さんのご指摘の「自分でできること」は全てやった後での話しですが) ・体の具合が悪くなったら、入院します。(救急車で搬送されるくらいの重病であることが目安です) ・病院のソーシャルワーカーに「治療費が払えないので、生活保護申請をしたい」と伝えます。 病院は、必死で生活保護申請にこぎつけますよ。 さて、退院後、市は生活保護の廃止をちらつかせますが、その際、納得行くまでケースワーカーと話し合ってください。 もし、納得いかないで決定がされたなら、県知事へ60日以内に不服審査できます。 現段階での口利きは、つぎの順位で効果があります。 1.議員(コネは必要ありません) 2.市長(門前払いされるでしょうが) 3.民生委員(頼みやすいですよ) なぜ働けないか、どのような努力をしたのか、 親兄弟のところに帰ることはなぜできないのか、どのように親兄弟と話をしたのかを紙に書き、相談する際に持参してください。 がんばってください。

tachikoma11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼は、親兄弟もいません。天蓋孤独の身の上です。 体も、ヘルニア以前に白血病を患い、移植を受けていますが、病気に対しての抵抗が弱いのです。 そのせいで、仕事を始めても体調をすぐ崩してしまうため、首になるのです。

  • imokokoro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も体の病気を持ってて働く事ができません。 でも生活保護は、おりません。 生活保護は身体的病気などではとても審査が厳しく、何度も役所に行っても断られます。 それもとても心無い言葉で・・・ 精神病を持ってる場合は話は聞いてもらえますが、 それでもとても厳しいです。 また、役所によってもすごく対応が違います。 生活保護の申請をするには、 親戚などの援助が受けれない理由、働けない理由(具体的な病名、診断書)を具体的に言わないといけないです。 親や兄弟などは絶対に援助しないといけないらしく、絶縁してても頼みこんでから出直してきてくださいと言われます。 生活保護を受けると、最低限の生活はできますが、周りからの心ない視線も覚悟していた方がいいです。 税金で食ってるくせに・・・とか 色々言われますよ。

tachikoma11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼も心無い言葉や、役場での対応に不信感をもっています。というよりも絶望感に近いかもしれません。 最低限の生活といいますが、今はそれも送れてるのか・・・

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

今直レベルなら、議員経由しか無いでしょう。 資産(家や車、預金)が無く、親戚も居なければ、 口利き一発で通るでしょう 弁護士経由の場合は役所と対立する場合ですので それなりの時間がかかると思います。

tachikoma11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そういったコネがあればいいのですが・・・ 友人は子どもの頃に両親を亡くしており、天蓋孤独の身です。 ヘルニア以外にもいろいろ病気がありますので、今現在も寝込んでいる状態です。

関連するQ&A

  • 生活保護

    60歳男性独身で自営業です 仕事が減り生活に困窮しています 一度は役所に行きましたが門前払いでした。 生活保護申請支援所など名古屋市内に ありました教えて下さいませ。

  • 生活保護費が貰えないとき憲法違反で訴えると

    北九州方式という方法で生活保護申請に来た人を門前払いするというのがありますが、門前払いされた人が、憲法違反であることを元に生活保護費を支払えという給付判決を求める訴えをし、同時に至急、生活保護費を支払えと仮処分をかけた場合には生活保護費を貰えるのでしょうか。 詳しい方回答お願いします。

  • 生活保護

    先程質問させて いただき 生活保護の相談は 市役所に行く前に 法テラスの 無料弁護士の方に相談するとよい という回答を いただき 早速 法テラスに相談しようと 思うのですが 他の生活保護の質問も いくつか目を通しました その中に消費者金融に 借金があった場合 生活保護の申請は 門前払い という回答を見つけました 現在 私は消費者金融に 40万の借金があります 病気で倒れる前は 毎月きちんと返済して いましたが 先日 掛け持ちの 夜の仕事を辞めた為 昼間の給料で返済 するつもりです。 昼間の給料→月七万 返済額→月二万 手元に残るお金→五万です こういった状況で 市役所は 話を 聞いてくれるのでしょうか? 消費者金融に借金が ある場合 生活保護は 受けられないのが 本当なら法テラスに 相談するのも無意味 なのかと思うので。 回答よろしくお願い致します

  • 生活保護を受けるときに一緒に行ってもらえる人は?

    生活保護を受けるときに一緒に行ってもらえる人は? よく、素人だけがいくと、区役所が門前払いということを聞きますが、 生活保護を受けるときに助けてくれる役割の人って、ソーシャルワーカー?生活相談員?という人たちでしたでしょうか? どこからそういう人へ頼むのか、ご存知のかたなどいらっしゃいますでしょうか? 困ったときにネットで調べる余裕なんてないので、今のうちに知っておきたいものです。

  • 生活保護受給資格

    私は、現在持病の躁鬱病で仕事もまったくできず、実家で親に面倒をみてもらっています。 家は持ち家(父親名義)両親は共働きで、食費等でとても迷惑をかけています。 ので生活保護を受けていくらかでもお金がはいれば助かると思っているのですが、 実家暮らし&両親のある程度の収入がある場合は申請は不可でしょうか? できれば、がんばって働きたいのですが薬で毎日朦朧としていてまともな仕事ができない状態です。 生活保護をうける、よい方法があれば、アドバイスお願いします。 補足ですが、数ヶ月前、役所に行ったら門前払いをうけました。 親と生活をしているから無理だと。 どうかよろしくお願いします。

  • 生活保護に詳しい方お願いします。

    自分は現在更正保護施設で生活しているのですが、あと1ヶ月とちょっとで出て行かなければなりません。自分はうつ病をわずらっておりまして、そのせいで最近仕事もクビになってしまい、お金もありません。なので今日市役所に行き、生活保護の申請をしに行ったのですが、更正保護施設から援助を受けている間は役所からの援助は受けれないと厄介払いされました。保護施設の役員さんが言うには生活保護を受けるにはまず更正保護施設を出てからぢゃないと無理なんだよと言われました。しかし出てすぐ役所に行き生活保護の申請を出してもそれが通る間寝る場所などないわけですよね?その場合はどうなるのでしょうか。またここを出た後に生活保護の申請を出したとして、それが通るかどうかも不安なのですが、この場合はどうでしょうか?どなたかよろしくお願い致します。

  • 生活保護について

    私は先日生活保護の申請をした者です。申請しまして10日程たち、私名義で学資保険と養老保険があるのを思いだしました。長年、親が払っていまして、忘れていました。私は路上生活をしていまして、市役所の方から生活保護は、ほぼ認定されるという事で、市役所の担当者が生活保護受給した時払いで不動産屋に交渉してくれて、現在部屋に住むことができています。 親とは連絡できず、このままでは保険で却下され部屋代が払えなくなりますので困っています。仕事は探してますが見つからず参っています。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。長文すみません。

  • 生活保護について質問させていただきます。

    生活保護について質問させていただきます。 友人が生活保護の申請をしました。子持ちシングルで今月に赤ちゃんを産みました。 病院から生活について、保護を受けた方がいいと言われ、市役所に電話してもらったそうです。 市役所も申請を病院まで来て受理してもらったみたいです。 その後、ケースワーカーが自宅に来て 説明を受けたらしいです。 そして今日、出生届を出しに行きたいという事で、 私が迎えに行き、市役所まで送りました。 そして終わったとの連絡を受け、迎えに行くと… ケースワーカーと一緒に友人は出てきました。 私は最初、誰かわからずでしたが、 そのケースワーカーが 友人の方ですか? お名前聞かせてもらっていいですか? … 〇〇さんの送り迎えとかよくされてるんですか? 今後、支援とかしていかれますか? と…いろいろ聞かれました。 もちろん私は友人が生活保護を受けるのは知ってますが、私は第三者です。 もし友人が私に生活保護を申請している事を言ってなかった場合、 私は薄々気付きますよね。 これって秘密厳守を守られてないように思うんですけど、どうなんでしょうか… 名札もつけてましたし(生活保護課か社会福祉課と書かれていた)、名札見たら薄々わかりますし。 あと通帳なのですが、 コピーでいいのでと言われ、残高を確認するためだと友人は思っていたらしいのですが、 過去の履歴も見させていただきます。 と言われたらしいのです。 過去って関係あるんですか? 今現在が重要なのではないのでしょうか? 預金も何ヵ月も前からないらしいですが、過去のなにを見られるのでしょうか?

  • 友人の女性に生活保護申請・・・

    こんにちは。 友人の女性が生活保護の申請をしたいらしいのですが、彼女は長い間病気です、4年ほど男性(婚姻関係なし)と同居をしています。同居を解消し一人で生活をと思っているのですが、病気の為働く事は無理みたいです。 1、そこでお聞きしたいにですが、男の人と今いる、状況で、申請できますか(彼女に自由になるお金は無いためです)保護を受けられるか受けられないかは別にして、門前払いはされませんか。前一度同居の男性が申請したところ駄目だったと彼女から聞きました。 2、受けられたとして彼女はお金が無いみたいですが、敷金などは、出るのでしょうか。引越し費などは・・? 3、他府県に申請できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護申請

    こんにちは。 生活保護申請&受給マニュアルを知りたいです。 わたしは、うつ病、躁鬱病で10年通院しています。仕事もまともにできない生活が続いています。 現在、貯金なし。車などもなし。 住んでいる所は、以前働いていた職場の寮に無理を言って住ませてもらってますが、そこもそろそろ限界で、もうしばらくすればこの時期に路上生活になりそうです。 こんな状態で申請にいっても相手されますか? この状態で受給される1番の方法をアドバイスください。 福祉課は、過去2度行って、どちらも門前払いされました。 もう一度私のいまの状態を 仕事、うつ病、躁鬱病がひどくやめました 住む場所は現在は、昔の職場の寮です 両親は、いますが、援助はできないと言われています。 貯金など一切ありません。 どうか、困ってます。アパート借りるお金もありません。路上生活はいまからは、とても大変です。どなたか教えてください。