• 締切済み

生活保護について

私の友人で、病気治療途中(ヘルニア術後)で、仕事も出来ず、現在友人の支援(それもままならない状態)でなんとか生活しています。 しょっちゅうライフライン(電気・水道・ガス)も止められてはなんとか再開の繰り返しの状態です。 何度か生活保護の申請に役所に行きましたが若い(30代後半)から等の理由で門前払いです。 家族もいません。 先日弁護士会の調査結果のニュースを見ましたが、今もかなり切羽詰まった状態です。 本人にも弁護士等の相談の話をしましたが、役所での対応に不信感があり、希望も持てないと・・・ すぐに申請して保護費支給できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 意見、回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pocorino
回答No.3

no.1さんに賛成です。 ここで、最後の裏技を紹介します。(No.2さんのご指摘の「自分でできること」は全てやった後での話しですが) ・体の具合が悪くなったら、入院します。(救急車で搬送されるくらいの重病であることが目安です) ・病院のソーシャルワーカーに「治療費が払えないので、生活保護申請をしたい」と伝えます。 病院は、必死で生活保護申請にこぎつけますよ。 さて、退院後、市は生活保護の廃止をちらつかせますが、その際、納得行くまでケースワーカーと話し合ってください。 もし、納得いかないで決定がされたなら、県知事へ60日以内に不服審査できます。 現段階での口利きは、つぎの順位で効果があります。 1.議員(コネは必要ありません) 2.市長(門前払いされるでしょうが) 3.民生委員(頼みやすいですよ) なぜ働けないか、どのような努力をしたのか、 親兄弟のところに帰ることはなぜできないのか、どのように親兄弟と話をしたのかを紙に書き、相談する際に持参してください。 がんばってください。

tachikoma11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼は、親兄弟もいません。天蓋孤独の身の上です。 体も、ヘルニア以前に白血病を患い、移植を受けていますが、病気に対しての抵抗が弱いのです。 そのせいで、仕事を始めても体調をすぐ崩してしまうため、首になるのです。

• imokokoro
回答No.2

私も体の病気を持ってて働く事ができません。 でも生活保護は、おりません。 生活保護は身体的病気などではとても審査が厳しく、何度も役所に行っても断られます。 それもとても心無い言葉で・・・ 精神病を持ってる場合は話は聞いてもらえますが、 それでもとても厳しいです。 また、役所によってもすごく対応が違います。 生活保護の申請をするには、 親戚などの援助が受けれない理由、働けない理由(具体的な病名、診断書)を具体的に言わないといけないです。 親や兄弟などは絶対に援助しないといけないらしく、絶縁してても頼みこんでから出直してきてくださいと言われます。 生活保護を受けると、最低限の生活はできますが、周りからの心ない視線も覚悟していた方がいいです。 税金で食ってるくせに・・・とか 色々言われますよ。

tachikoma11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 彼も心無い言葉や、役場での対応に不信感をもっています。というよりも絶望感に近いかもしれません。 最低限の生活といいますが、今はそれも送れてるのか・・・

• password
回答No.1

今直レベルなら、議員経由しか無いでしょう。 資産(家や車、預金)が無く、親戚も居なければ、 口利き一発で通るでしょう 弁護士経由の場合は役所と対立する場合ですので それなりの時間がかかると思います。

tachikoma11
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そういったコネがあればいいのですが・・・ 友人は子どもの頃に両親を亡くしており、天蓋孤独の身です。 ヘルニア以外にもいろいろ病気がありますので、今現在も寝込んでいる状態です。