• ベストアンサー

今後の自分

現在工場勤務していまして、設備のプログラム(シーケンサー)変更・改良等を行っております。 今の仕事があまりやりがいを感じないのでもっとシーケンサーを必要とする職場に行きたいと思っております。どーゆー職場が必要としているんですか?

  • Gate
  • お礼率17% (62/354)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takash
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

実は私「シーケンサー」という言葉をはじめて知りました。初めて知ったので、取り急ぎ、Goo等検索サイトで、「転職 シーケンサー」をキーワードにケンサクしてみました。そしたら。。。 求職している会社はもちろん、職種で募集をかけている会社を紹介する転職サービスサイトも多数ヒットしました。 1アイデアでしかないのですが、もし、絞られたご希望が無いのであれば、ヒットした会社や転職サービスにエントリーするのも手なのでは?と思います。 既に実行されているようであれば、すみません。。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/job/jc/job_info.php?pid=2&ccd=00033004001&pcd=01&acd=2
Gate
質問者

お礼

わざわざ検索して頂ありがとうございます。 まだ転職活動は行っておりませんが視野には入れています。 今の自分は何をしたいのかが見つかりません。 皆さんはどのよにしてやりたい事を探しているんですか?

関連するQ&A

  • 就職活動について

    就職活動について 僕は今年26歳になる男です。 最終学歴は短期大学で恥ずかしながら今、就職活動をしている真っ最中なのですが みなさんに質問したいことがあります。 もしよろしければ回答の方、よろしくお願いします。 前職は販売のフリーターです。 今探している仕事は工場勤務の仕事です。 ですが工場の勤務経験はありません。 実際、工場で働きたい理由が裏方の仕事の方がやりがいがありそうだからです。 それ以外は志望動機はありません。 しかし工場勤務の経験がないのでやりがいがあるかどうかもわかりません。 志望動機で「裏方の仕事の方がやりがいがありそうだから」 て書いても・・・微妙ですよね?しかも工場勤務経験ないのに。 どう書いていいのか分からず困っています。 よろしければみなさん、少しでいいのでいいアドバイス、補足をお願いします。

  • 自分の仕事の役割はこれでいいのでしょうか?

    悩んでいることがあります。 僕は工場社員なんですが、会社の中の立場としては、工場内の設備などが故障や不具合が起きたときに修理や、保全を行う組織図では設備管理員のような名前をもらっています。  ですが、上司が僕にゆってくる仕事といえば新しい仕事の見積もりや、パートの仕事の割り振りや加工した製品が不具合になりお客さんに出荷され不具合として連絡が合った場合の処理などです。  そこまでの仕事を僕がやる必要があるのでしょうか?    文章がわかりづらくてすいません。教えていただけないでしょうか?

  • 今後の人生について悩んでいます。

    現在、23歳パート勤務をしています。 彼とは遠距離で、お互いの休みが合わせにくい事から、1年に2回程しか会えません。 毎日電話はしてるものの寂しい気持などがあるため、彼の住んでいる東京に行き同棲を考えています。 そのことを伝えると彼も喜んでくれました。 しかし、私は引越し後フルタイム勤務を希望しています。やはり、未婚同士ですから、彼に負担をかけないためにもたくさん働きたいのです。しかし、私は特に資格もなく(パソコンや原付ぐらい)今の世の中だと、何か光る物がないとフルタイムも難しいと感じました。 そこで、現在の仕事を辞め職業訓練校に通い、勉強をした後に引越し、フルタイムとしての仕事を探そうと考え、上司に相談したのですが 「今、訓練校に通っても、就職は難しいし、あなたは未婚で若いから、採用する側も結婚や妊娠を期に辞められそうと考えるだろうから、より一掃受かりづらいよ。それよりも、今の仕事を続けて結婚する時に辞めた方がリスクは少ない。実際、訓練校の試験に落ちたら、あなたどうするの?」と言われ、それもそうだなと納得してしまいました。 今の仕事は好きです。しかし、今の職場ではフルタイム勤務は雇っておらず、このまま働いていてもパートのままです。 かと言って、訓練校に応募しても落ちるかもしれませんし、受かったとしても斡旋はしてくれないので、就職は厳しいかもしれません。 しかし、彼と一緒にいたいし、フルタイムとしても働いていきたいのです。 学費を払って学校に通うのも手ですが、特にすごくやりたい仕事があるわけでもないですし、今の仕事は勤務時間がバラバラなので、結局学校にいくとしても辞めなければいけません。 すぐに彼と住みたい、しかしフルタイムとしての就職は難しい…今の職場の上司は、仕事を続ける事を望んでる。 何だか、わけの分からない文章になってしまいましたが、どうすればいいのか悩んでいます。アドバイス頂けたら、幸いです。

  • インフラ会社のシーケンスについて

    電力会社の社員たちはラダー図とか読めるのでしょうか。 もし不具合があったとき自分らでプログラムを書き換えるのでしょうか。 それとも三菱電機などのシーケンサでプログラムを組んだ技術者を呼ぶんでしょうか。 僕も現在電力会社ほどの高学歴集団ではありませんが、インフラ設備に勤めています。 僕らはシーケンス図面は読め、古い設備とかの有接点リレーの盤があり、そういうのはいじくれるのですが、シーケンサになるとラダー図は読めなく、お手上げで外注になります。 インフラ設備とは言え技術者としてこれでいいのかなと疑問を持つようになり、他のところも気になりました。

  • シーケンサーの更新について

    12年前に導入した設備に三菱電機製のシーケンサーF2-60M、F2-40Mを現在も使用しています。 このところ、他の部品の消耗、部品交換がありシーケンサーについても更新の心配を始めたところ、不況のせいかこれを設備した電気屋さんと連絡が取れなくなってしまいました。  最悪の事態を想定してせめてプログラムだけでも手元において置きたいと思い、M社に問い合わせたところ、「このシーケンサーは古いのでシーケンサーからプログラムを吸い上げての移植は出来ません。」 「一度、専用のローダーで読み出して、紙に書き留めて新しいシーケンサーに打ち込まなければなりません。」と(自信なさげな)回答をされました。 随分手間がかかる方法だなと思うのですが、別の方法はあるでしょうか?  また、フロッピーに保管したプログラムさえあれば後継機種への更新は簡単なのでしょうか?  場合によって新しくお願いする電気屋さんを捜さなければならないのでご教授いただけると助かります。

  • 電気主任技術者の待遇について質問です。

    現在、工場(6.6kv高圧受電 契約電力2500kw)で電気主任技術者の見習い(試験合格済み)をしています。数年後には選任してもらえる予定です。 仕事内容は受変電以外に、建屋設備、生産設備の不具合対処や予防保全、シーケンサ・・・・と普通の工場の設備保全を行っています。 年齢も30近くになったので、将来設計をしようと考えています。 定年退職後に保安協会かビル管理を考えていますが、 この2つの仕事ではどれくらい収入があるのか、休日日数、定年退職後でも簡単に採用してもらえるか等を知りたいです。 また、他にお勧めの仕事があれば教えてください。 30年後と今とでは社会情勢がまったく違うと思いますが、現在の状況でいいのでお願いします。

  • 今後の自分についてどうしたら…

    既婚で現在27歳、子供が生後10ヶ月で職場復帰しました。現在子供は1歳4ヶ月です。 職場復帰後から、職場(他のスタッフ)とも家庭(夫)ともコミュニケーション不足(会話もセックスもあまり無し)になりがちで、時に寂しくて泣いてしまいます。 職場は仕事の話すら、うまく集団に入れないことがあります。 夫は不規則な仕事で、今月も末まで休みが有りません。夫とはもともとなかなか休みは合いません。平日は子供と接することの出来る時間が少ないですが、起きている間と休日はたっぷり接しています。 そうなると分かっていて結婚、出産して幸せなはずなのに、何か寂しくてたまらない気持ちにってしまいます。 休日に学生時代の友達や、同期が遊びに来てくれる事もたまにあるのですが、自分は本当は一番夫の抱擁を受けたくて寂しいのではないかと思います。 セックスは月に一度あるかないかで、私はそれでは少ないと思っているので、夫は私の事を欲求不満だと思っているようです。夫には何度も投げかけて、その都度分かったと言ってくれますが、いつも口だけです。 夫は仕事が忙しいのと、もうすぐ40歳なので仕方ないだろうと言われてしまいます。付き合った頃はそんなふうではありませんでした。 仕事をしながら育児を続けて行く事についてもずっと疑問を抱いたままで、仕事をセーブしようかと迷っている位なのに対し、夫は、保育園に加えベビーシッターを雇う事も有りと、私とは正反対の意見で返され、最終的には私の好きにしろと言われます。現在、半母子家庭のような状況です。 それ以外にも真剣に相談にのって欲しいのに、肝心なところでめんどくさくなって投げやりな言葉を返されてしまいます。 家庭で寂しく、職場でも壁を感じ、私は今後どうして過ごしていけば良いのか、かなり悩みます。 夫との別居や離婚の覚悟は一応出来ていて、職場の事云々より母子家庭になってからの生活費等の覚悟まで決める事は出来ましたが、心の奥ではやはり、今の夫と昔のように戻れたら、人生が明るくなれるのではないかと思いました。マンネリというのもあると思います。いつまで経っても自分がこれでは、子供にも悪影響だと思います。 私の両親も夫の両親も地方に住んでいるので、頼る事は出来ません。 一部相談をしても、夫の母親は父親の介護で絶対手伝って貰えないので、「息子(夫)と話し合って後悔の無い選択をして下さい」と言われ、私の親はまだ両方とも働いているので甘える事は出来ません。 ここは悩み相談室ではありませんが、申し訳御座いません…誰にも相談出来ずこちらに書かせて頂きました。 何でも良いので、アドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 設備・メンテナンスの仕事は面白いですか?

    今年の春から全く違う職種から転職し、半年弱働いています。 前の会社は経営不振だったので退職しました。しかしながら今思えばやりがいや楽しさは充分ありました。 現在はだいたい仕事の流れがわかり慣れてきたとはいえまだまだ新米ですが、仕事にやりがいや楽しさのかけらもなければ同世代もいないので毎日孤独で悲しいです。 上司の仕事を見ていても何が楽しくて仕事が続いているのかわかりません。 一応会社の方々は気さくに話してはくれます。 仕事の内容は決まった工場へ1人で出向き設備や修理などです。 空調関連が多いです。 質問は、空調設備をしていてどこにやりがいがあり何が楽しいのでしょうか? 自分は前の会社が経営不振だった分、転職活動の際経営面や給与面だけを重視してましたが、やりがいや楽しさがこれほど重要なものだとは思いませんでした。 今も一人で昼ご飯を食べていて憂鬱になった勢いで書き込みました。 自分の仕事に対する考え方に問題があるんですかね? 半年ほどで転職はまだ早いですかね? 誰かにアドバイスしてもらいたく質問しました。

  • 今の仕事はどうやって見つけましたか? 自分のやりたい仕事ですか?

    現在のお仕事はどういう形で見つけましたか?やはり職安でしょうか。 今のお仕事は自身がやりたい仕事ですか? やはり妥協込みでの仕事でしょうか。 私は仕事が見つからず、見つけたとしてもやりがいが得られる仕事かどうかも微妙なので、どのように見つけたのか、そして今の仕事は自身でやりがいを感じるかをお聞きしたくて、質問しました。

  • 今後について。

    7月に2度目の転勤になったのですが、また、末端の事務所勤務になりました。全然、希望の仕事内容や勤務地ではなく、田舎のやる気をなくす職場への勤務になりました。 いままで上司からぱわはらを受け、我慢してきたのですが、今回の処遇でさらにやる気をなくしました。今後、この会社でがんばっても出世の見込みはないのでしょうか?もし、見込みがないのであれば会社を辞めて、転職したいのですが、この会社にとどまったほうがいいのか転職したほうがいいのかアドバイスください。