• ベストアンサー

自分にあった仕事探し

私は、大阪生れの24歳です!現在、親が働いている会社(工場)に勤務しているのですが、現在の仕事がどうも合いません。次に「これっ!!」といった用な仕事があれば、転職を考えているのですが、まだまだ、知識、経験が浅く、なかなか自分の進むべき道を見つけられません。とりあえず、自営業もできるようにと、資金は今の会社でためるつもりです!どなたか、これからどうゆう風に行動していけばよいか、アドバイスをお願いします! 好きなことをすればいいと、よく言われますが、趣味といえばパチンコ、ゲームぐらいなので、あまりそこから広がりません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたは、以前の私と酷似していますネ?     私は、34歳、高卒、無資格。     約8年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     組織[会社]に属する事に、もうウンザリ・・・・・になった私。     それからは、試行錯誤。     約3年間、パチンコでサバイバル・・・・・するものの、[限界]を感じる。     現在「個人投資家」。     ・・・・・「独立;起業」の選択肢もあります。     「自己責任」でサバイバルするのは、意外と?楽しい。     お金も、自分の「計画」で決められますし・・・・・。     「漫画;新、資本論」;「君が、オヤジになる前に。」共ホリエモン著。     一読する事を、オススメします。     自分が、今後どのように生きるべきか?・・・・・そのヒントが、満載ですヨ。     あなたの「明るい未来」を、応援します。     

supercat2043
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!その本を読んで参考にしたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.3

supercat2043殿 私は27歳ですが、専門学校へ通ってます。某企業から内定をいただき、あとは卒業するだけです。私は専門性のある仕事がしたいと思い、やりたいことがあったので思い切って進学したのですが、やってみると伸びるものです。あなたはまだ24歳なのですから、学校へ行くなり資格を取るなり出来るはず。頑張って下さい

supercat2043
質問者

お礼

そうですよね!まだまだこれからなんでもチャレンジできますよね。ご返答ありがとうございます!意見参考にさせていただきます!

noname#131542
noname#131542
回答No.1

とりあえず職業適性検査うけてみれば? あくまでも適性なのでその結果が正しいとはいえないけど 参考になるとは思います

supercat2043
質問者

補足

例えば、その適性検査はどうやって受けるのですか?

関連するQ&A

  • 自分の目指すべき仕事

    30歳のサラリーマン(事務職)独身です。 社会人になって8年目ですが、自分の目指すべき道というのが全然定まりません。同じ職種を8年間歩んできて、転職も2度ほど。 自分なりにステップアップしてきたと思ってきましたが、初めて壁に。もう転職してだいぶたつのですが、周りとの能力の差に越えられない壁を感じます。 自分にとって今の仕事はあっているのかわかりません。40歳50歳になってリストラになった時に、どうしようとかも悩みます。 自分の夢は、何かのスペシャリストになることです。 もっと詳細に言うと、仕事を趣味にできることです(ちなみにプライベートで趣味はありません。) 何かに没頭をしたことがない自分としては、仕事を趣味のようにできることに憧れ、また好きことものの上手なれといいますが、やはりスペシャリストへの道として、その仕事が好きというのは必須ではないかと考えるからです。好きな仕事を人生で見つけている人は、多くないことは分かっていますが、やっぱり憧れます。 何がやりたいのかも不明で漠然とした質問になってしまいましたが、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 自分がしたい仕事

    前の会社を辞めてからそろそろ半年になります。以前は工場に5年働いていたのですが、毎日同じ作業の繰り返しに耐えられなくなり辞めました。それから違う道に進みたいと思い医療事務の勉強を始めたのですが、これも自分がやりたいことではないような気しました。そんな気持ちからか2回も試験に落ちてしまい挫折してしまいそうです。親にも迷惑をかけているしこのままでは怠け癖がついて働く気力がなくなってしまう(すでになくしかけているかも・・・)ので仕事をいろいろ探しているのですが、自分がどんな事をしたいのかわかりません。 みなさんはどんなふうにやりたい仕事を見つけているのでしょうか?

  • 仕事探しに悩んでいます(深刻・・・)

    閲覧ありがとうございます。 現在とても悩んでいて、その為に軽い鬱でもあるためアドバイスを頂きたく投稿しました。 自分は、今年30歳になります。妻とペット2匹で埼玉の賃貸マンションに住んでいます。 職場のストレスと満員電車通勤で鬱になり、現在休職しています。 それも今月末で期限が切れてしまうので、在籍中の会社には考えた末戻れなそうなので退職を考えています。 今まで職種はWebシステムプログラマーやHTMLコーディングをやってきました。 何度か転職をしましたが、やはり自分にはWebシステム開発は向いていないし、再度そのような仕事についても長続きしないのではと最近感じました。 都内への通勤にも疲れ果て出来れば、勤務地は埼玉で探したいと思っています。 興味のある仕事はWeb製作・CAD(2年ほど前に資格を取りましたが実務未経験)です。 ただ、最低限必要な月収にはならなそうな仕事のようです。 将来性・安定・現在の年収位の収入(400万円以上) を考えると今、どんな仕事についたら良いのか本当に分からなくなってしまっています。 妻は、休職期間の給付金で文句も言わず「今だけだよきっと」と言って一生懸命やりくりしてくれています。 でも、「月に30万円~35万円は必要と嘆いています。」 恥ずかしながら妻の実家から少しお金を借りた状態です。 妻を早く少しでも楽をさせてあげたいです。 そして義母・義父を少しでも安心させてあげたいです。 薬を飲んでいて朝がどうしても弱いのと副作用で体内のバランスが悪くなっていて始業時間や通勤時間も気になります。 また、まだ漠然敵ですが将来的には何か在宅で仕事をやれるようになったら良いなというのは考えの中に少しあります。 また、このような相談をしてくれる所などはあるのでしょうか? 派遣会社や転職コンサルティング会社でスキルや転職相談をやっているようなのですが、あちらも仕事だし、営業職のようなので、なのでどこまで親身になってくれているのか不安で行った事はありません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 不明点があれば補足致しますので、 宜しくお願い致します。

  • 住み込みの仕事

    埼玉や東京に家族で住み込みできる新聞やパチンコ店以外で仕事できる場所はないでしょうか?なるべく工場勤務などがいいです。

  • 仕事について

    仕事について 23歳 男です。仕事についてちょっと悩んでます。自分は福島県の田舎にある工場に勤務しているんですが、転職を考えています。理由は↓の通りです。 1,夜勤が嫌になってきた 2,給料が低い様な気がする 現在は二交替勤務をしています(日勤8:00~17:00 夜勤19:00~4:00)給料は平均175000円(手取り額。残業代含む)くらい、基本給は156000円(入社時)→159950円(現在)。勤続年数は5年と約半年です。二交替やっててこの給料ってどうなんでしょうか?田舎の工場だからしょうがないんですかね?ちなみに残業は週に2、3回やってます。昇給については先輩が「うちの会社は基本給は高いけど、昇給があまりない」みたいな事言ってました。自分と年齢が近いの方で、二交替勤務してる方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 仕事探しがどうしようもない状態になりました

    今40歳の男でリストラされて仕事探し中です 正社員の職歴が前職の工場の製造の5年だけなのでかなり厳しいです この経歴を生かした転職先を探して5ヶ月近くになります(製造、修理、検査など) それ以前はアルバイトを転々としていてとても職歴になりません かなり追い詰められた感じなんですが相談する人がいないのでできたらなにかアドバイスいただけたらと願っています お聞きしたいことは3つあります 1 前職の正社員の職歴を生かした正社員の仕事を探しているがもうこだわらないほうがいいか?(30社応募、面接まで7社いきました) 2 いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか? 3 アルバイトをしながらお金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが無謀だと思うか(何年間か準備に時間をかけます) 最終的に自分で決断して動くつもりですが、誰も相談する人がいないのでちょっと参考になる程度でもいいのでぜひ何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

  • 仕事が続きません。

    46歳のサラリーマン男です。5年前に、転職で岡山の田舎から大阪で勝負しようと、思い切って大阪に出ました。 岡山では、新卒から約20年間、勤務し管理職まで勤め上げましたが、40超えたあたりで、もっと都会で勝負しようと考え、思い切って転職した次第です。 しかし、なかなか、仕事が続かず、この5年間で、 4社を大阪で転職しています。 自分自身、人間関係で、これほど、上手くいかないとは、岡山時代には思いもしませんでしたが、全て人間関係が上手くいかず、転職を繰り返しています。 岡山で、ぬくぬくと、生活していたので、大阪のスピード感にらついていけてないのもあるかもしれないですが、忍耐力も、無いのも少なからずあると自負してます。 今の会社は半年勤務してますが、忍耐力がつくようになるには、何か良い方法ありませんでしょうか? 本でもサイトでも、なんでも構いませんのでアドバイスの、程、よろしくお願い申し上げます。

  • 何の仕事がいいのやら。。。元パチンコ店員です。

    今現在転職活動中の28才です。 大学を卒業し6年間パチンコ店に勤務し、 主任までなった所で不安を感じ転職をしました。 ただ特に資格も無く、特技と言えば6年間で身に付けた接客位です。 しかも妻と子二人を養わないといけないので 給料も今まで以上位(500万以上)は稼がないといけないのです。 こんな自分に適している仕事って何かありますでしょうか? それともやはりまた別のパチンコ店に勤務した方が 良いのでしょうか? どなたかアドバイスを御願いします。

  • 休む方が良いでしょうか、暇仕事

    工場勤務10年目です、仕事がないので、明日行ってもやることがないです、ですけど、休むと日当と皆勤が無くなります、小さな工場なので、会社の段取りは全て社長が決めています 休めとは絶対言いません 会社からすると絶対休んで貰いたいはずですが、私の生活も現在キツキツです どうしたら良いでしょうか

  • 旦那の仕事

    気分を害する可能性がある質問です・・ (特にパチンコ屋さん勤務の方々) 旦那は24歳でインターネット接続の営業をしています。 転職してまだ2ヶ月なのですが、 そこの会社がずさんなところで、お金がなく給料未払いとなり 今現在、そこには通勤していません。 専門卒業の旦那は「パチンコ屋で働く!」と言いました。 確かに給料もいいし、待遇もしっかりしています。 私はギャンブルに関わったこともなく、両親も全くしないので どうしてもパチンコにはいいイメージがありません。 友達がパチ屋で働いてるという話を聞くと、あぁ・・となって しまします。 それでも、生活する上で仕事はしないといけないし、 安定してるならいいかなと思うのですが、 私の両親にはかなり言いにくいです・・・。 それとも私や両親が異常なんでしょうか? そしてパチンコ屋さんで働いてる方、関係者、ご家族の 方が万が一見て、不快に思われましたら謝罪いたします・・。

専門家に質問してみよう