• ベストアンサー

旦那の仕事

気分を害する可能性がある質問です・・ (特にパチンコ屋さん勤務の方々) 旦那は24歳でインターネット接続の営業をしています。 転職してまだ2ヶ月なのですが、 そこの会社がずさんなところで、お金がなく給料未払いとなり 今現在、そこには通勤していません。 専門卒業の旦那は「パチンコ屋で働く!」と言いました。 確かに給料もいいし、待遇もしっかりしています。 私はギャンブルに関わったこともなく、両親も全くしないので どうしてもパチンコにはいいイメージがありません。 友達がパチ屋で働いてるという話を聞くと、あぁ・・となって しまします。 それでも、生活する上で仕事はしないといけないし、 安定してるならいいかなと思うのですが、 私の両親にはかなり言いにくいです・・・。 それとも私や両親が異常なんでしょうか? そしてパチンコ屋さんで働いてる方、関係者、ご家族の 方が万が一見て、不快に思われましたら謝罪いたします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Do-kken
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

どうしてもギャンブルの仕事なので、イメージはどうしても・・・ (-_-;) あなたの感じ方は正しいと思います! ただ、全国展開しているパチンコ屋であれば、思っている以上にしっかりしてますよ。 確かに、生活していく上で仕事(収入)がなければ大変だけど、パチンコ屋に就職したとして、今はよくても将来の事を考えると夢があるのかな? パチンコ店を出したい・経営したいとか。 それであれば話は別だけど、まぁ、長く続けていく仕事ではないと思いますよ。 旦那さんとちゃんと話し合って、いい仕事がみつかればいいね (^-^)

その他の回答 (8)

noname#83137
noname#83137
回答No.9

パチンコ屋で働いていると聞こえは 悪いですが 健全な会社は多いですよ。 大手パチンコ店などは、研修等で礼儀作法なんか が厳しく 言葉使いなんか厳しいですよ 昔のイメージで創造する方が多いですが 清掃や礼儀(挨拶)は 普通の会社と同レベルです。 ですので雇用形態が正規雇用なら 安定した職業と思います。 (浮き沈みが激しい業態ですから そこが心配です)

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.8

あなたが普通ですよ。 私の姉も自分の服を買いたいために工場+パチンコの定員やってます。 まぁ親はいい顔しないですね~。大手でもやっぱり店によって良し悪しでしょ。 男性は大変みたいです。重い球とかイロイロ力仕事ですから年をとったらやっとてくれないとか・・・。腰を悪くするとか。 女性はおしり触られると・・・ 一先ずの生活費でならいいでしょうが、そこでなじむと普通の仕事がつけなくなるんじゃないかなぁ?店員で上に人にゴマする人はけっこう楽してるらしいです。(コーヒー女やってた友達の意見) ちゃんと就職活動してから考えましょう。まだ早いのでは?

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.7

ご主人は「パチンコ屋」で働きたかったわけではなく 今はとにかく安定した給料が欲しい、お金のないことが どんなに大変かを知った上で、選んだのではないでしょうか? 私の事に置き換えて考えてみましたが、確かに実両親も 初めは否定しそうです。 でも主婦(結婚生活)を7年続けて思う事は、 あれやだこれやだ言うより何でもいいから収入を得て 生活する事の大事さ、を知りました。 ニートが多いこの世の中。。。 家族の為に働こうとしているご主人、いいじゃないですか。 職種ではなく、行動を応援してはどうでしょうか?

noname#184449
noname#184449
回答No.6

おっさんです。 別に異常ではありません。 昔と比べてイメージはだいぶ変わってきましたが、それでもやっぱり世間的には良いイメージはないでしょう。 一つ例ですが サッカーのJリーグに「大分トリニータ」というチームがあります。そのユニホームの胸スペースは何も書いてありません。 サッカーチームのユニホームの胸スペースはスポンサー企業の内、一番高額な企業の名前が入ります。(浦和なら「三菱」、横浜なら「日産」) ではなぜトリニータの胸にスポンサー名が入っていないのか。 その理由はメインスポンサーが大手パチンコ会社の「マ●ハン」だからです。 現在、Jリーグは「青少年への教育的配慮」からパチンコ会社名のユニホーム(試合用。練習用は最近OKになりました)表示を認めておりません。 つまり、マ●ハンは「金だけ出して名前は出せない」というちょっとカワイソウな状況なのです。 現在、トリニータとそのチームのサポーターが署名活動などを通してJリーグにスポンサー名表示を認めてもらうように働きかけておりますがなかなか難しいようです。 この様に、世間一般のイメージは決して良いとは言えません。(決してマ●ハンさんが悪いわけではありませんが) 故に、ご質問者様の感覚も異常とは言えないのです。 あと、他の回答にもありますが、パチンコ屋さんてホントにハードワークですよ。(学生時代友人がバイトしてました) 決して軽い気持ちで一生の仕事と考えてはいけません。 なんせお金がからんでますから、トラブルが絶えないようです。(お客同士、お店対お客に限らず) そうなった場合ホント大変みたいですから。 ご夫婦でよく話し合って下さい。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.5

パチンコ屋勤務希望うんぬんより 給料未払いだからといって出社しないのはどうでしょう。 無断欠勤となります。それこそ社会人としていけないことです。 退職するなら退職すべきでしょう。 給料未払いについて会社から事情説明がありましたか? ただ「お金がなくて」ということで、2ヶ月にわたり一銭も 給料が支払われないようでしたら匿名で労基署へ相談すると いいです。 パチンコ屋勤務についてですが、他の方も書かれていますが 全国展開しているチェーン店に10年以上前ですが勤めていました。 (本社:総務部配属でした) いわゆる「正社員」でしたら、配属先が「店舗勤務」というだけで 気にされるようなことはないと思っていいと思います。 私が勤めていた会社は四大卒でも新卒採用者は入社3年は店舗勤務と いう人が圧倒的でした。 正直「四大卒で?」と思いました。 どうしてパチンコ屋での仕事を希望しているか、わかりかねますが 想像以上に大変ですよ。 早番・中番・遅番勤務とあり、遅番ですと帰宅は深夜です。 そして早番勤務・・・なんてこともあります。 またご存知のように店舗は喫煙者もいらっしゃいますから、 帰ってくると、とてもタバコ臭いです。 パチンコ屋勤務というより「アミューズメント営業を している会社」でもいいと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

インターネット接続の営業とパチンコ屋店員の差って何でしょう。 五十歩百歩にしか感じません。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

パチプロだったら、私も「それでいいのか?」って思いますけど、パチンコ屋さんで勤務されているのでしたら、真っ当に働いていると思いますけれど? ご両親に話せないのは、質問者様がパチンコ屋さんを蔑んでいるからであって、実際にご両親が同じように考えるとは限りませんよ。 私もパチンコは一切しませんし、正直いってパチンコそのものが嫌いです(音がうるさいからです。)けれど、パチンコ屋さんで働く人には何の抵抗もありません。 時間やお休みも不規則で大変だろうな~って感心するくらいです。 当たり前のことですが、魚を食べない人が、魚屋さんや漁師さんを蔑むってわけではありませんから、ご両親がギャンブルを一切しないからといって、店員さんや社員さんにまで悪感情を持つとは限りません。 例えそうだったとしても、結局は質問者様の気持ちがしっかりしていれば、ご両親がどう思うかなんて全くどうでもいいことです。 とにかくちゃんとお給料をもらえるお仕事を真面目にしてくれることが1番重要であり、そちらを心配された方がいいんじゃないでしょうか? パチンコ屋さんだって、誰でも採用してくれるわけじゃないし、誰でも通用するってわけじゃないですからね。 どうしても嫌なら、質問者様が気に入った仕事で、ご主人を養ってあげればいいと思います。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

異常ではないと思います。 私から見ると昔ほど悪いイメージはないですね。 全国チェーンだと意外にしっかりしてますよ。 ただ、昔と違い競争が激しいので、給料はそれほど高くないのに重労働だったりします。(ドル箱は重いです) あと、世の中から見たイメージが悪いのは仕方ないでしょうね。 結局ギャンブルですので。 それと、普通のサラリーマンが勤める会社と違ってまだまだ不透明な部分が多い業界ですからね。 「職業に貴賎は無い」と言いますが、やっぱり低く見られるのは仕方ないでしょう。 店長とかを目指さないのならば、長くやる仕事でも無いと思います。

関連するQ&A

  • 旦那さんがパチスロに行くのをやめさせたい。。

    どうしたら、旦那さんがパチンコ・パチスロに行きたいと思わなくなるでしょうか。。 もともと私はギャンブルが苦手で、することも好きではないんです。 過去に、パチスロで会った女性と仲良くなっていたこともあって、旦那さんが行きたいと思って、行ってしまうのがすごく嫌なんです。。 パチスロ・パチンコが大好きな方には大変失礼な内容になってしまったかもしれず、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 最低な旦那

    離婚を考えてます。旦那はギャンブル好き。2人で手取りで40万近く稼いでるのに住宅ローンだの旦那のギャンブルの借金でカツカツの生活を送ってます。そして私は妊娠しました。もちろん産めるはずもなく先週金曜日に堕ろしました。その間手術してる間旦那はパチンコしてました。私の財布から金くすねて…。旦那の支払いでこっちは働いてるのに中絶手術をしたときも労いの言葉もなくパチンコ(笑)笑うしかないですよね。3年間我慢したけどもう限界です。離婚を考えてます。女を何だと思ってるのか!男が女を支えるのが普通なのに女が男を支えるなんて、舐めてる!離婚したくても住むところがないんです。腹立つから旦那の給料全部かっさらって黙って離婚届け置いて出て行こうかと思ってます。シェルターに相談して。なにか仕打ちをしたいんです。なにか良い方法ないですかね。

  • 旦那の収入と趣味

    人生の先輩方、どうかご意見ください。 旦那の収入が大幅に減り、 現在は家の家賃分(7万)しか 入れてもらっていない状況です。 食費、光熱費、子供(生後3ヶ月)やその他もろもろに かかるお金は全部私の貯金からだしています。 私もそれではやっていけず、 先月から私も働いています。 今の旦那の趣味がパチンコです。 ただ、この経済状況でパチンコって。。。と思い こないだ言ってみたのですが、 「家にお金いれてることはいれてるし、パチンコも俺の 貯金からやってるんだからいいだろ」 「例えば月に1万パチンコに使うのと、 スポーツとか他の趣味に1万使うのとどう違うわけ?」 って言われたんですよね。 たぶん旦那は「ギャンブル」をやっているから 私に色々言われるんだと思ってそういう風にいったと 思います。 でも私からすればギャンブルに使おうが健康的な趣味に使おうが、 今はそれが出来る家庭状況なのかっていう事を いいたかっただけなんです。 「俺なんてこの収入だからお小遣いもないし、 自分の貯金けずってやってるんだよ!」 と言われましたが、お小遣いでやっているほうがまだマシですよね。 ちなみに私も旦那と同じ位の時間働いていて、 私のが給料多くもらっています。 家事や育児、保育園の迎えも全部私です。 私は家庭を助けるために、生後3ヶ月の子供を 託児所に預けて働いてるだけで、 旦那が収入少なくとも旦那が遊べるようにするために 働いてるわけじゃないんですよね。 色々いうと、 「俺はちゃんとやっているのに、趣味までとりあげるのか!」と 言われてしまい、もう何もいえません。 ただ、「遊ぶのはいつでも出来るから この家庭状況をなんとかして乗り切り、収入が安定した後にでも」っていう 言い方で旦那に言ったのがまずかったでしょうか。 「家事や育児を協力してもらって」っていう風にして 許そうかと思ったのですが、 「俺がやるより色々わかってるお前のが効率がいい」といって 何1つ協力してくれません。 どうすれば、家庭状況をわかってもらえますかね(;;) 私もわがままかもしれませんが。。。 ご意見お願いします。。。。

  • 旦那がパチンコで小遣いをほとんど使ってしまいます。

    こんばんは。 30歳の女性です。 困っていてどうしようもない為、こちらに投稿させていただきました。 ウチの旦那は、暇な時に家でのんびりすることが苦手(暇が嫌い)で 暇さえあれば、パチンコへ行ってしまいます。 週に2~3日は、趣味であるスポーツもやっているのですが、それが 無い時はほとんどパチンコです。 今まで、小遣いが10万あったのですが、ほとんどパチンコに使って しまい、数ヶ月に1回は給料日前に小遣いがなくなってしまい、 生活費の余った分を貸してと言われ、貸した事がありました。(1万円程度です。) 最近、ウチは新築した為、旦那が自ら「これからはパチンコは控え、 小遣いは減らす」と言い、今月から5万に減ったのですが、今日もパチンコへ行き、既に、 今月の小遣いが無くなってしまいました。次の給料日までは、2週間以上 あります。。。 そしてまた、趣味仲間との飲み会が出来たので、お金を貸してと言われ、 1万円を出したのですが、少ないと文句を言い出しました。 その上、勝った時は小遣いをあげているんだから(実際はたまにしか 貰っていません。)負けた時は、補てんしろと言うんです。 今まで、お金の事で私が散々注意しても全く聞かなかった為、今年の初めに 義実家へ行った時に、義母にその事を少し話したのですが、 (義母が「スポーツばかりやっていて、なかなか一緒に居る時間が ないでしょう?」と言ったので、私は「それは頑張ってくれて構わないんだけど、 パチンコへ行く回数を減らしてくれた方が嬉しいですよ~!」と言いました。) 義母は、「あんまりのめり込んじゃだめよ~。でも、お父さんも行くけど、 勝ったら強制的にお小遣いをもらっているわよ(笑)」と、優しく 言っただけなので、全く効き目がありませんでした。 旦那が、補てんの話もしましたが、義両親は「何言ってるのよ~」と、 一言笑って言っただけでした。 (余談ですが、私の親でしたらこんな優しい言い方では済まされないので、義両親は甘すぎると思いました!) 今はまだ子供が居ないし、私もパートに出ているので、多少は何とか なるのですが、先のことを考えるととても不安です。 この際、真剣に義母からも注意して貰うように言いたいのですが、 やっぱり嫁からこんな事をいうと角が立つと思うし、遠まわしにお金を 下さいと言っていると思われても嫌なので、なかなか言い出すことが 出来ません。 ギャンブル好きは治らないとよく聞きますが、少しでも控えてもらえる 様な良い方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • ギャンブルにはまっている旦那

    はじめまして。結婚して半年、一つ年上の旦那と、4ヶ月になる娘がいる20歳の主婦です。 旦那は去年の暮れ頃からパチンコにはまってしまい、お小遣いの大半はパチンコに継ぐやしています。タバコは一日一箱吸い、ガソリン代は別、タバコ代は込みで月3万が旦那のお小遣いです。 ですが、パチンコに行くせいで毎月あっという間にお小遣いがなくなり、その度に小遣いを請求されます。タバコはやめられないだろうと思うと、ついつい渡してしまうのですが、それでは足りない、もっと寄こせと自己管理もできない旦那に対するイライラが募るばかりです。 私はというと、旦那の給料の中で自分に使うお金はほとんどありません。(たまに出掛けた時などに飲食をする程度です)自分に使うくらいなら、子どもの為、将来の為に少しでも貯金しようと、毎月できる限りは貯金に回しています。 何度も話してわかってもらおうとしましたが、結局いつも同じパターンで困っています。きっと、今すぐギャンブルをやめろと言ったところで無理なのはわかっています。でも今後の為にも、どうにかして今の生活を改善しなければならないのです。 私のやり方がいけないのでしょうか?

  • 旦那のおこずかい

    初めて質問します。 旦那は月10~16万くらいの 不安定な収入です。 0歳の娘がいて12月にもぅ1人産まれます。 ちなみに義実家住みなので 月に3万~4万義親に渡しています。 そのほかに 支払いが1万ほどあります。 今日までは 通勤で車を使うので(MT軽、会社まで車で20~30分程度) 1日2000円(ガソリン、タバコ、昼飯代込み)でした。 (ギャンブラーだから無駄に渡すとすぐパチ屋行っちゃうので(-_-;)) 明日からは ガソリンは私と買い物するときに 満タン入れればいいかなと思いました。 その場合のおこずかいは どうしたらいいでしょうか? 旦那が義両親にちょっとでも タバコ代ないみたいなこと言うと 私が『またあいつスロット行ってるんじゃないか』とかいろいろ言われます。 いいアドバイス待ってます。

  • パチンコ屋の店長ってなんでそんなに儲かるのですか??

    友達の旦那さんがパチンコ屋さんの店長をしているのですが、 30ちょいの年齢を考えるとびっくりするぐらい裕福な暮らしなんです。 友達に直接「パチンコ屋の店長ってそんなに儲かるの?」と聞いた所ちょっと言いにくそうに 「会社からもらう給料はたかだか50くらいやけど・・・ まぁ、平たく言えば悪いことして儲けてるみたいよ。パチ屋の店長はみんなしてるって」と言っていました。 「悪いことって?」と聞いたら「私はよく知らんねん」とはぐらかされちゃいました。 大きなお世話だとは思うのですが一体何をしてそんなに儲けてるんでしょう? ちょっと好奇心で。。気になりますよね?^^; 予想では年収・・・低く見積もっても確実に1千500万以上だと思います。 業界の方、または同じような話しを知ってる~って方おられましたら回答お願いします。

  • 旦那と一緒に旦那の実家を出たい。

    旦那と一緒に旦那の実家を出たい。 長文失礼します。 いま妊娠20週の妊婦です。 良く、旦那と姑さんが喧嘩をします。 旦那の実家の家族構成は、 姑さん 義父(別居中) 長女(うつ病で別居) └子供二人のみ同居。 次女(結婚して別居) 長男(旦那) 私 という感じです。 私自身も姑さんと何度も喧嘩していてお互い嫌いあってます。 状況としては、昔旦那の両親が作った借金を(約200万)旦那の給料で払っています。 旦那も正社員ではないので月16万程です。 給料の内訳は 10万…姑 5万…旦那 1万…保健等 姑も私も働いてるし市営団地なので家賃も高くないです。 ですが、子供ができたのでうるさい環境(かなりストレス貯まります)よりは3人で静かに暮らしたいと思います。 実家にいるのでお金を入れるのは当然ですが、姑は旦那の給料で借金を払い自分の給料はパチンコに使っています。 そんなふうに使われるならこちらとしても払いたくないんですが、払わないと出てけって言うんですよ。 なにか穏便な解決策はありますかね… ちなみに、長女は息子二人の養育費しか入れてません。 それもどうかなーと…

  • 仕事を続けるかどうか、迷っています。

    結婚して約半年の共働き夫婦です。 私は妻の方です。 最近仕事を続けたい気持ちと辛い気持ちとの間で揺れています。 結婚前は勤め先近くに住んでいたのですが、結婚を機に少し遠いところに引越しました。 家事は私中心でやっています。旦那はたまに手伝ってくれます。 仕事はそれほど忙しくはありませんが、日々の通勤と家事とで常に疲れがたまっている上、睡眠時間も少ないです。 ここに越してきてから体調を何度か崩し、病院に通ったりしました。またストレスからか歯ぎしりをするようになりました。 休日はできるだけ家で休むようにしていますが、来年結婚式をするのでその準備のために出かけたり人に会ったりすることも多いです。 私は長く同じ会社で働いており、給料もそこそこ満足な額もらっています。 特別仕事が好きとか、会社から離れたくないという気持ちはありませんが、仕事は続けて将来のためにお金をためたいと思っています。 旦那と旦那の両親は私が結婚後も働くことを承諾してくれましたが、本当は辞めてもらいたいと思ってるっぽいです。言われなくてもなんとなくそう感じます。 私の収入が無くても、旦那の両親がバックアップすれば問題ないと思っているのかもしれません。でも私としては自分たち2人の収入で暮らしていきたいと思っています。 ちなみに旦那との仲は円満です。旦那の両親とも特に問題はありません・・。 私は元々体力が無く、とても疲れやすいです。 ちょっと体を動かしたり、よく歩くようにしてもクタクタに疲れてしまうだけで、なかなか体力がつきません。 結婚したら独身の時より体力的にきついのは皆さん同じかと思いますが、どうやって乗り越えましたか? 私の理想は、日々の疲れを解消して、できれば体力をつけて、なるべく仕事を続けたいです。 一度辞めたら同じような待遇の仕事にはもうつけないだろうということもふまえてです。 ただ、ストレスや体調が今の状態のまま続くなら、仕事をやめて旦那を安心させた方がいいのかな、と思うようになりました。 理想は理想としてあるのですが、頑なに自分の考えを通して頑張り続けていいんだろうか、と考えてしまいます。 どんなことでもいいので、何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 妊娠…仕事について旦那様は??

    こんにちは、いつもお世話になっております! 2日前に妊娠5週目とわかりました!! すごく嬉しくて、大切に育てて生きたいと思っています☆ 現在、私は仕事をしています。 私の仕事は、かなりたち仕事が多く、しかも20kgぐらいの荷物を頻繁に運んだりします。 それに、水を使ったり…かなり肉体労働です。 それに通勤時間が2時間弱かかり、結構疲れます。 そして、一番厄介なのが、サポートをしてくれる人がいないということ。人員が少なくて、今のポストを一人でまかされています。 他の人たちもかなりハード。皆壊れずに良く頑張っていると思います。 その仕事についてなのですが、私は妊娠したら退職する気満々だったのですが…旦那さんは産休とってまた働ければ…な考えです。 私の両親と姉妹は、直ぐやめるべき!といい、 彼のご両親は、妊娠は病気じゃないんだから、少々のこと大丈夫よ、家でのんびりするんなら、働くべきよ!といいます。 彼のご両親には私の仕事内容は説明しているのですが。 まだ悪阻もないし、今は元気でやっているので、いいのですが、もしものことがあったら…と思っています。(もしものことがあったら…と彼のご両親に言ったら、『ないことの方が多い』とぴしゃりとやられました。) 皆さんは、妊娠して退職しましたか? 退職された方はどの時期にされましたか? 旦那様はどんな感じでしたか? すみませんが、教えてください。 なんだかとても不安です。