• ベストアンサー

旦那の仕事

気分を害する可能性がある質問です・・ (特にパチンコ屋さん勤務の方々) 旦那は24歳でインターネット接続の営業をしています。 転職してまだ2ヶ月なのですが、 そこの会社がずさんなところで、お金がなく給料未払いとなり 今現在、そこには通勤していません。 専門卒業の旦那は「パチンコ屋で働く!」と言いました。 確かに給料もいいし、待遇もしっかりしています。 私はギャンブルに関わったこともなく、両親も全くしないので どうしてもパチンコにはいいイメージがありません。 友達がパチ屋で働いてるという話を聞くと、あぁ・・となって しまします。 それでも、生活する上で仕事はしないといけないし、 安定してるならいいかなと思うのですが、 私の両親にはかなり言いにくいです・・・。 それとも私や両親が異常なんでしょうか? そしてパチンコ屋さんで働いてる方、関係者、ご家族の 方が万が一見て、不快に思われましたら謝罪いたします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Do-kken
回答No.3

どうしてもギャンブルの仕事なので、イメージはどうしても・・・ (-_-;) あなたの感じ方は正しいと思います! ただ、全国展開しているパチンコ屋であれば、思っている以上にしっかりしてますよ。 確かに、生活していく上で仕事(収入)がなければ大変だけど、パチンコ屋に就職したとして、今はよくても将来の事を考えると夢があるのかな? パチンコ店を出したい・経営したいとか。 それであれば話は別だけど、まぁ、長く続けていく仕事ではないと思いますよ。 旦那さんとちゃんと話し合って、いい仕事がみつかればいいね (^-^)

その他の回答 (8)

noname#83137
noname#83137
回答No.9

パチンコ屋で働いていると聞こえは 悪いですが 健全な会社は多いですよ。 大手パチンコ店などは、研修等で礼儀作法なんか が厳しく 言葉使いなんか厳しいですよ 昔のイメージで創造する方が多いですが 清掃や礼儀(挨拶)は 普通の会社と同レベルです。 ですので雇用形態が正規雇用なら 安定した職業と思います。 (浮き沈みが激しい業態ですから そこが心配です)

• meieipu
回答No.8

あなたが普通ですよ。 私の姉も自分の服を買いたいために工場+パチンコの定員やってます。 まぁ親はいい顔しないですね~。大手でもやっぱり店によって良し悪しでしょ。 男性は大変みたいです。重い球とかイロイロ力仕事ですから年をとったらやっとてくれないとか・・・。腰を悪くするとか。 女性はおしり触られると・・・ 一先ずの生活費でならいいでしょうが、そこでなじむと普通の仕事がつけなくなるんじゃないかなぁ?店員で上に人にゴマする人はけっこう楽してるらしいです。(コーヒー女やってた友達の意見) ちゃんと就職活動してから考えましょう。まだ早いのでは?

• tmrp2005
回答No.7

ご主人は「パチンコ屋」で働きたかったわけではなく 今はとにかく安定した給料が欲しい、お金のないことが どんなに大変かを知った上で、選んだのではないでしょうか? 私の事に置き換えて考えてみましたが、確かに実両親も 初めは否定しそうです。 でも主婦(結婚生活)を7年続けて思う事は、 あれやだこれやだ言うより何でもいいから収入を得て 生活する事の大事さ、を知りました。 ニートが多いこの世の中。。。 家族の為に働こうとしているご主人、いいじゃないですか。 職種ではなく、行動を応援してはどうでしょうか?

noname#184449
noname#184449
回答No.6

おっさんです。 別に異常ではありません。 昔と比べてイメージはだいぶ変わってきましたが、それでもやっぱり世間的には良いイメージはないでしょう。 一つ例ですが サッカーのJリーグに「大分トリニータ」というチームがあります。そのユニホームの胸スペースは何も書いてありません。 サッカーチームのユニホームの胸スペースはスポンサー企業の内、一番高額な企業の名前が入ります。(浦和なら「三菱」、横浜なら「日産」) ではなぜトリニータの胸にスポンサー名が入っていないのか。 その理由はメインスポンサーが大手パチンコ会社の「マ●ハン」だからです。 現在、Jリーグは「青少年への教育的配慮」からパチンコ会社名のユニホーム(試合用。練習用は最近OKになりました)表示を認めておりません。 つまり、マ●ハンは「金だけ出して名前は出せない」というちょっとカワイソウな状況なのです。 現在、トリニータとそのチームのサポーターが署名活動などを通してJリーグにスポンサー名表示を認めてもらうように働きかけておりますがなかなか難しいようです。 この様に、世間一般のイメージは決して良いとは言えません。(決してマ●ハンさんが悪いわけではありませんが) 故に、ご質問者様の感覚も異常とは言えないのです。 あと、他の回答にもありますが、パチンコ屋さんてホントにハードワークですよ。(学生時代友人がバイトしてました) 決して軽い気持ちで一生の仕事と考えてはいけません。 なんせお金がからんでますから、トラブルが絶えないようです。(お客同士、お店対お客に限らず) そうなった場合ホント大変みたいですから。 ご夫婦でよく話し合って下さい。

• NAZORA
回答No.5

パチンコ屋勤務希望うんぬんより 給料未払いだからといって出社しないのはどうでしょう。 無断欠勤となります。それこそ社会人としていけないことです。 退職するなら退職すべきでしょう。 給料未払いについて会社から事情説明がありましたか? ただ「お金がなくて」ということで、2ヶ月にわたり一銭も 給料が支払われないようでしたら匿名で労基署へ相談すると いいです。 パチンコ屋勤務についてですが、他の方も書かれていますが 全国展開しているチェーン店に10年以上前ですが勤めていました。 (本社:総務部配属でした) いわゆる「正社員」でしたら、配属先が「店舗勤務」というだけで 気にされるようなことはないと思っていいと思います。 私が勤めていた会社は四大卒でも新卒採用者は入社3年は店舗勤務と いう人が圧倒的でした。 正直「四大卒で?」と思いました。 どうしてパチンコ屋での仕事を希望しているか、わかりかねますが 想像以上に大変ですよ。 早番・中番・遅番勤務とあり、遅番ですと帰宅は深夜です。 そして早番勤務・・・なんてこともあります。 またご存知のように店舗は喫煙者もいらっしゃいますから、 帰ってくると、とてもタバコ臭いです。 パチンコ屋勤務というより「アミューズメント営業を している会社」でもいいと思います。

• goodn1ght
回答No.4

インターネット接続の営業とパチンコ屋店員の差って何でしょう。 五十歩百歩にしか感じません。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

パチプロだったら、私も「それでいいのか?」って思いますけど、パチンコ屋さんで勤務されているのでしたら、真っ当に働いていると思いますけれど? ご両親に話せないのは、質問者様がパチンコ屋さんを蔑んでいるからであって、実際にご両親が同じように考えるとは限りませんよ。 私もパチンコは一切しませんし、正直いってパチンコそのものが嫌いです(音がうるさいからです。)けれど、パチンコ屋さんで働く人には何の抵抗もありません。 時間やお休みも不規則で大変だろうな~って感心するくらいです。 当たり前のことですが、魚を食べない人が、魚屋さんや漁師さんを蔑むってわけではありませんから、ご両親がギャンブルを一切しないからといって、店員さんや社員さんにまで悪感情を持つとは限りません。 例えそうだったとしても、結局は質問者様の気持ちがしっかりしていれば、ご両親がどう思うかなんて全くどうでもいいことです。 とにかくちゃんとお給料をもらえるお仕事を真面目にしてくれることが1番重要であり、そちらを心配された方がいいんじゃないでしょうか? パチンコ屋さんだって、誰でも採用してくれるわけじゃないし、誰でも通用するってわけじゃないですからね。 どうしても嫌なら、質問者様が気に入った仕事で、ご主人を養ってあげればいいと思います。

• bakuto11
回答No.1

異常ではないと思います。 私から見ると昔ほど悪いイメージはないですね。 全国チェーンだと意外にしっかりしてますよ。 ただ、昔と違い競争が激しいので、給料はそれほど高くないのに重労働だったりします。(ドル箱は重いです) あと、世の中から見たイメージが悪いのは仕方ないでしょうね。 結局ギャンブルですので。 それと、普通のサラリーマンが勤める会社と違ってまだまだ不透明な部分が多い業界ですからね。 「職業に貴賎は無い」と言いますが、やっぱり低く見られるのは仕方ないでしょう。 店長とかを目指さないのならば、長くやる仕事でも無いと思います。