• ベストアンサー

隣家のサイクルポート

リビングの窓付近に隣家のサイクルポート(長さ3m×高さ2m)が設置されることになりました。どちらも新築で当方は未入居です。窓枠の半分くらいは、隠れてしまいます。南西側なので、日照、通風また防犯上(2階への侵入)、障害になると危惧しています。法律上(建築物か否か、日照権は、etc.)の問題として隣家に提議できるのでしょうか?それともご近所として考慮して欲しいとお願いするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 日照や通風等で法律上の規制にかかることはまず無いと思います。そのため、南東角など日当たりのいい土地は、高い値段がついているということで、お願いベースの話であると思います。 法律上の規制は土地の用途地域な自治体で異なるので、一言にはいい難いと思いますが、そのあたりは、土地と購入する時の重要事項説明書に書いてあると思います。 私の住宅地(第一種低層)の場合ですと、建物高さの制限は、 (1)10m以下、 (2)真北の境界線までの距離の1.25倍+5m以下(例えば建物が1mはなれていれば6.25m)、 (3)軒高さ7mを超える場合(通常3F建てです)は、隣地境界から一定の距離の日影時間が定められた値以下にになるような建築物としなくてはならない となっています。サイクルポートは建築物ですが、通常の宅地においては、高さ2mの建物は日照等による制限は無い事が多いのではと思います。 後は、民法で境界線から建築物は50cm離すこと、土地によっては外壁後退1m必要とか(私の分譲地ではカーポート類は除外されていますが)がある程度かと思います。

yunatake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。改めて重要事項説明書を紐解いてみると、色々重要なことが記載されているのですね。地元の役所に問い合わせてみましたが、条例等の規制はやはりないようです。今後のご近所付き合いもあるので、角がたたないよう、こちらも譲歩しつつお願いしようと思います。またよろしくお願いします。