• ベストアンサー

隣家のサイクルポート

リビングの窓付近に隣家のサイクルポート(長さ3m×高さ2m)が設置されることになりました。どちらも新築で当方は未入居です。窓枠の半分くらいは、隠れてしまいます。南西側なので、日照、通風また防犯上(2階への侵入)、障害になると危惧しています。法律上(建築物か否か、日照権は、etc.)の問題として隣家に提議できるのでしょうか?それともご近所として考慮して欲しいとお願いするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 日照や通風等で法律上の規制にかかることはまず無いと思います。そのため、南東角など日当たりのいい土地は、高い値段がついているということで、お願いベースの話であると思います。 法律上の規制は土地の用途地域な自治体で異なるので、一言にはいい難いと思いますが、そのあたりは、土地と購入する時の重要事項説明書に書いてあると思います。 私の住宅地(第一種低層)の場合ですと、建物高さの制限は、 (1)10m以下、 (2)真北の境界線までの距離の1.25倍+5m以下(例えば建物が1mはなれていれば6.25m)、 (3)軒高さ7mを超える場合(通常3F建てです)は、隣地境界から一定の距離の日影時間が定められた値以下にになるような建築物としなくてはならない となっています。サイクルポートは建築物ですが、通常の宅地においては、高さ2mの建物は日照等による制限は無い事が多いのではと思います。 後は、民法で境界線から建築物は50cm離すこと、土地によっては外壁後退1m必要とか(私の分譲地ではカーポート類は除外されていますが)がある程度かと思います。

yunatake
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。改めて重要事項説明書を紐解いてみると、色々重要なことが記載されているのですね。地元の役所に問い合わせてみましたが、条例等の規制はやはりないようです。今後のご近所付き合いもあるので、角がたたないよう、こちらも譲歩しつつお願いしようと思います。またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣家は違法物件???

    4年前に新築で今の住宅に引越して参りました。入居当時から、我が家の南側に建つ家の大きさには感心していました。輸入住宅で、リビング全体が吹き抜けになっている感じの素敵な住宅です。 しかし、ふと、周囲に残っている土地が余りにも狭いことに気がついたんです。北側にもぎりぎりで建っています。ってことは、我が家の日照権も侵害されているってことかしら?と感じるようになりました。 隣家は我が家の土地に入り込まないと車の出し入れができないくせに、横柄な態度でかなり頭にきています。タイヤが我が家に入り込んでいても、何も気にしていない様子。この際、違法物件ではないかと役所に告発しようかと考えています。しかし役所は疑いだけで取り合ってくれるのでしょうか?また、違法物件だと分かった場合、役所はどこまでの権限をもって処分できるのでしょうか?

  • 隣家の方が桜の木を植えて困っています。

    質問をご覧頂きありがとうございます。 今年、分譲住宅を購入しました。 4軒ほぼ同時に入居し、入居時に各家庭に挨拶に出向いたくらいでほぼ近所付き合いはありません。 4軒はかなり密集して建てられており、隣家との間は共有のフェンスを隔てて50センチほどしかありません。 それぞれ駐車場一台分ほどの駐車スペースと、1メートル×2.5メートルくらいの狭い庭(土)があります。 先日、隣家の方が庭に桜の木を植えました。木は現在1.5メートルくらいの高さです。 桜の木を植えた位置は、我が家との境界線スレスレの場所です。 まだ植樹して1ヶ月ほどですが、すでに境界線フェンスに桜の葉が少し接触しています。 どうしてこんなに桜の木の植樹に敏感なのかと申しますと 夫が極度に皮膚が弱く、幼いころから桜の木の下を通るだけで 電気虫や毛虫の毛などで皮膚に炎症をおこしてしまう体質だからです。 また、我が家も庭に植樹する際、狭い庭にはどのような植物が適しているのか、 植物の特性や育てる上での難易度、注意点をよく調べてから植えました。 (ちなみに、小さなコニファーを植えました) その際、桜の木は虫が大変つきやすく、害虫対策が大変であること。 桜の花びら、桜の葉がたくさん散るため近所に迷惑になりやすい。 (桜の花や葉が落ちた場合、我が家の敷地内に大量に落ちる事は明らかです。) また、根が太くなりやすいため大きく育つと家の配管に悪影響を及ぼす可能性があると知りました。 隣家の家からは1メートルほど離れて植えてありますが、我が家からは50センチほどしか離れていません。 我が家の敷地内に根が侵入してくるのも、時間の問題だと感じています。 また、隣家の庭にはすでにたくさんの雑草が生えておりあまりお庭の手入れをされる方 のようには思えません。 毛虫対策もして下さるかとても心配しています。 以上の点を踏まえ、出来れば隣家の方には桜の木を育てるのを一度見合わせていただきたいな、と思っているのですが 夫の皮膚が弱いのはこちらの都合ですし、なんと話を持ちかけたらよいのか困っています。 みなさまでしたら、このような場合どのように対処されるでしょうか? 最悪の場合、桜の木のすぐそばに(共同フェンスにもたれかからないよう)我が家側の敷地内に 180センチくらいの目隠しラティスを設置しようかとも考えています。 そうすれば、毛虫の侵入は少しは防げるかな、と思うのですが・・・。 その場合、共同フェンスには接触しない、自立したラティスであれば問題ないでしょうか? 日照権とかが問題となるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 長文で大変失礼いたしました。

  • 引越しで賃貸物件に入居するんですが、事情によりクーラーの穴開けができな

    引越しで賃貸物件に入居するんですが、事情によりクーラーの穴開けができない部屋があります。窓につけるウィンドクーラーの設置を薦められたんですが、ウィンドクーラーは使ったことが無く、不安な点もあります。窓枠に付けるタイプもあるようですが、防犯上問題ないんでしょうか?(取り付けたところを壊されて部屋に侵入されるとか…。)ウィンドクーラーの騒音、効き具合ってどうなんでしょう?ご存知の方教えてください。

  • 隣家の樹木に薬剤を撒いて枯らす行為、どんな罪?

    お隣りとの塀の手前の大きく育った木について、隣の奥さんから顔を遭わすたび、枝が侵入して来ているので、切るように求められていました。 位置関係は、わが家のほうが北側で東側が南北に走る道路です。私宅敷地の南東の角と隣家の北東の角が、地下ガレージになって隣り合っています。その上に植えられた樹木です。 お隣りはガレージの上を菜園(20cm~30cmの野菜)にされています。そのガレージの南側に門があり、ガレージを回り込む形で通路が西側へ続いて玄関へと。俗に言う旗竿地で、建物は、私宅からは南西方向に、お互いの建物同士は10m以上離れております。 私は、北側から木の枝が侵入してきたところで日照には全然影響無いと、内心思っておりましたが、言われるたび、「ハイ、ハイ。高枝切りバサミ買いました。」「伸縮梯子買います。」と対応。実際にこれらを買ってあります。 お隣りの奥さんは、菜園の上にわが家の木の枝が侵入していたのが気に入らないらしく、 「邪魔な枝は、どうぞご自由に切ってください。」「今は葉っぱが繁っているので、秋になって葉っぱが落ちたら枝を切りやすいので、その頃に。」と対応していました。 先々月頃から、切った枝をわが家の敷地内に投げ入れるようになりました。 今月になって、何かスカスカ空がよく見えると思っていましたが、先日庭へ出てみると、一本の木は枯れ枝だけに、もう一本は上の方の枝に葉っぱが残っていましたが、根本からわが家の方、北側に傾いておりました。これは、根が痛んで弱って いた為、先日の台風で傾いたのではないかと、推測しております。 今年は記録的な猛暑が続いていたため、散水した先月末には気付きませんでしたが、思い起こせば、この大きな木2本、葉っぱが丸まっていたりしましたが、これは猛暑のせいでしばらく水をやっていなかったからだと思っておりました。 猛暑は、今年だけに限った事象ではなく、我が家の他の多くの植物は、一切異常有りません。 私は、木の根本に薬剤を撒かれたのは間違いないと思いますが、もしそうだとすれば、 他人の敷地に毒物を散布するという許されない行為では・・・。 それと、わが家では、猫を沢山飼っており、そちらへの被害等が心配です。 犯罪としては、器物損壊なのか、もっと重大な犯罪のように思いますが・・・・。 何か良い対処法がありましたら御教授願います。

  • 賃借契約解約について

    半年前に入居した賃借人が毎月の様に酷い時には毎週、パンク魔や 隣の他の賃借人宅に侵入窃盗を繰り返しており警察が捜査しているが証拠不十分で捕まりません。防犯カメラも画像悪く顔を隠していると証拠とならず困り果てています。何とか退去して貰う方法は無いでしょうか?防犯カメラには、隣家の水道を勝手に使用したり、一日に何度も立ち小便をしている所は写っています。調べてみると以前入居していた所でも同じ原因で転居した様で警察署内でも知らない者はいないほどとの事。唯一、罪として証明てきたのは家主に無断で車庫証明を偽造し警察に提出した事ですが、あまり大きな罪には問えないとの事。一応検察へ送致された様子。

  • 隣家との間にサイクルポートを設置したい

    サイクルポートを建物の横に設置しようと思っています。 縦に1台か2台のみのサイズです。 しかし、隣地との境が狭いのでサイクルポートの支柱を境界ブロックの 上に設置しなければなりません。(支柱は方側のみです) 建物から境界ブロックまでは約80cmです。 その程度のサイクルポートであれば、支柱はブロック上でも問題ないで しょうか? また、大雪時以外に心配することはないでしょうか?

  • 塀がリビングの日光を遮断しています

    はじめまして 私は以下のような経緯で悩んでいます。皆様どうぞお助けください。 ・先日、隣家との間の細い路地を通った奥まった土地に新しいアパートができました。 ・その路地に面して我が家のリビングの窓があり、プライバシーの問題もあるので、工事中は、うちの窓のところを内外見通しが悪くなるネットみたいなものを張って工事をしてもらうことにしました。 ・そしていざ工事の終わりごろになると、その建物が塀をつくり、その塀が通路にまで達し、うちの一回のリビングの窓を半分塞いでいて、通風はできますが全く日光が入りません。 ・その工事の際、うちの方には一切説明がありませんでした。工事途中のネットについては建築主と合意したものの、その後の日光を遮蔽してしまう塀については一切説明がなかったのです。ということで、整理すると、 1.こちらに何の説明もなく、.こちらが文句を言っても、「プライバシーを配慮した」と一方的に正当化して反省せず、 2我が家の一回リビングの日光を半分奪った。 1の一方的な行為も大変不愉快です。 また、2によって、精神的苦痛を感じています。 一日も早く塀を撤去してもらわなければ、特に今のような日照時間の短い時期は頭がおかしくなりそうです。 皆様お知恵を拝借させてくださいませ。

  • 戸建住宅の防犯について

    今年3階建ての住宅を購入したのですが、非常に防犯上問題が… 隣がアパートで、その階段や廊下から容易に2階、3階にアプローチ出来るのです。具体的には… ・アパートの1階~2階への階段から我が家の2階リビングの窓に下から手が届きます。 ・アパートの2階の廊下手すりにまたがれば、我が家の2階のベランダ手すりをつかむ事が出来ます。 ・アパートの3階の廊下手すりから我が家の屋根に飛び移ることが出来、目の前は我が家の3階の窓です。また、3m程歩けばベランダに入れます。 夫婦共働きで日中の防犯が気になりますし、もちろん夜間も…。 防犯対策として… ・2階、3階のベランダには侵入されやすい方向に忍び返し設置(手すりをつかまれないような…。特注品?) ・屋根の上にも忍び返し? ・2階リビングの窓には面格子設置 ・3階の窓にセンサーの設置(屋根に乗れば反応するような…) ・ペアガラスに防犯シート貼り など、あれこれ考えてはいますが…具体的な結論には至っていません。 こういった防犯上問題のある家の対策をご存知の方、教えてください! また何かアイデア等ありましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • サイクルポート

    既製で、間口のせまーいサイクルポートは売られて ませんでしょうか。 (1~1.5m くらい)

  • 簡易型サイクルポート(?)

    宜しくお願いします。 先日、某大型センターにて、簡易型のサイクルポート3台タイプを購入しました。 ※ステンレス製の骨組みに緑色ビニールシートをかぶせるタイプ モノ自体は大変満足しております。 そこで、皆様の智恵をお借りしたいのですが・・・ モノ自体の重量が軽く、少し強めの風でちょっとずれてしまっている状況です。 ズレを防ぐために、重しを置こうかと考えています(地がコンクリートなのでアンカーは考えていません) 恐らく、前後左右に計100kg程度の荷重でズレは無くなると思うのですが・・・そもそも本体の強度はいかほどなのかがわからないです。 ズレ防止の為に荷重したは良いが、本体の強度はそんなに強くなければ、別の方法を考えるべきかな?と。例えば、強風の際はたたむなどして片づけるetc 又、ビニールシートの耐年数もどのくらいなのかな? 強度とシートの耐年数、いずれかがさほどの事でなければ、【使い捨て】で考えるべきかも知れないのかな? 宜しくお願いします