• ベストアンサー

隣家との間にサイクルポートを設置したい

サイクルポートを建物の横に設置しようと思っています。 縦に1台か2台のみのサイズです。 しかし、隣地との境が狭いのでサイクルポートの支柱を境界ブロックの 上に設置しなければなりません。(支柱は方側のみです) 建物から境界ブロックまでは約80cmです。 その程度のサイクルポートであれば、支柱はブロック上でも問題ないで しょうか? また、大雪時以外に心配することはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.2

#1さんの仰るとおりですね。 境界ブロックが本当に境界線上に設置されているのであれば、そこに支柱を立てると支柱の半分は隣家の敷地内に設置されている事になりますので、後々問題になる可能性が十分考えられます。 幅約80cmのところに設置を考えられていると言う事は、「テラス用屋根(奥行き3尺)」を利用されるのだと思いますが普段余り雪の降らない地域であれば「支柱なしタイプ」を利用することも出来るのではないかと思います。 http://tostem-online.com/shop/c/ced10/ もちろん、全体が敷地内に治まることが前提ですが。。。

ururun_abc
質問者

補足

書き方が悪かったのですが、境界線上にはブロックはありません。 境界線を挟んで、それぞれの敷地内にCBが設置してあります。 ですので、CBに立てる分には全体がちゃんと敷地内に入ります。 http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.asp こんな感じのものを80cmに合わせて施工するそうです。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.1

支柱の設置の前に境界は大丈夫なのでしょうか? 一部でも隣家の敷地内に設置するとなると、ややこしい問題が発生しますよ。今の所有者が良くても次の所有者になったら撤去を求められるとか、損害賠償請求されるとかも、、、 そのあたりの問題が解決できているのであって、境界ブロックが強度に絶えられるものであれば設置も可能かもしれません。 ただし、重みでブロックが壊れるとか、隣家に被害が出るような時には、その修理費用も必要になりますので、きちんと施工したほうがいいですよ。