• ベストアンサー

とても悩んでいます

今年の初めに以前から働きたいと思っていた某有名会社に入社して今では正社員として勤務しています。 しかし、私が担当しているルートは野蛮な感じで無理を平気で言っていきます。(転勤になった前任者も色んな事情があり無理に引き受けていた部分もあったと思います) 直属の上司に言われることを優先しなければならず交渉してなんとか無理な以来を断っても相手から感じ悪いことを言われてもう得意先の相手の顔も見たくないような状況になっています。 やっとなれた正社員で家族、友達、交際相手も知名度の高い会社に入れたことを凄いね、良かったねという言葉をかけてくれますが、現実は面倒な仕事はずれくじを引いてしまったというショックでやめたいです 今までいくつか仕事を変えてきていい会社に入ったのにやめるなんてダメ人間だとか思われそうでなかなか踏ん切りがつきません 今の状態は会社、担当の得意先に良く気がしません 営業という仕事に向いていないのだと思います そういう状況で自分が担当らしいことを最近はできていないので一部社内の人間からも悪く言われていることは上司を通じてわかっています このままでいっても自分も辛いし、会社にも迷惑をかけてしまう為やめたほうが良いと思っています。引継ぎもしたくないです。 体の不調もでてきててうつ病なのかなと思いますが、病院にいって診断してもらうのも気が引けます。 こういう状態は自分ひとりじゃないと自分を励ましてなんとかがんばろうとして今まで来ましたが、限界に近いと思います。 こういう状態に直面した経験があるかたがいたらそのときどういう判断をしたのか参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.2

有名企業に入ったことは確かに周囲から評価を受けると思います。 だけど、どんなに良い仕事に就いても、自分の心が満たされなければそんなものは二の次になって当然です。 仕事を勿体ないと思うのはわかりますし、この企業に所属しているという自尊心も少なからずあるでしょう。 でも、自分の気持ちを少しずつ吐き出して欲しいです。 周囲の方に現状の相談をしてきましたか? 彼女でも、ご両親でも、友達でも良いのです。 ありのまま、自分が感じていることを話してみると、意外と気持ちがリフレッシュされます。(まだ我慢しないと・・・。みんな喜んでいるんだから・・・。)などという気持ちは一切持つ必要はありません。 仕事は生活を保障しても健康と一生を保障するモノではありません。心がくたびれたのなら、病院から診断書を書いてもらい、病気休暇で一時的に休んで考えるのもいいでしょう。どうしてもリフレッシュできず、我慢ならなければ辞めることも大事な時があります。 かなり心が悲鳴を上げている状況。極論を言えば、最後に自分でキチンと自立できるなら、どんな選択でもありです。 ちなみに私はセクハラ、言葉の暴力が甚だしい上司に付き合いきれず辞めて、専門学校に入りなおし、資格を取得して27歳で公務員になりました。 それはもう、努力もしましたけど、辞めた職場は良かったけど、それ以上に遣り甲斐があり、もっと条件の整った現職について、辞めたことは間違いではなかったと満足しています。

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございます すごく我慢していました 回答を読みながら >自分の気持ちを少しずつ吐き出して欲しいです 辺りからなぜだか涙がたくさん溢れ出しました プライドが高いせいかなかなか素直に言えなくて chittaさんに回答していただいて良かったです 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• toturenzu
回答No.4

与えられた仕事が自分に合わない、これはどこに行っても同じです。 合わない人がいる、これもどこにいっても同じです。 子供の時の勉強、大好きでしたか? 得意の科目や不得意の科目、もしするなら不得意の科目を重点的に勉強したと思います。 営業は会社の方針を重視ですよね。 いかに得意先に方針を悟られずに、しかも買ったことに満足してもらうかにポイントがあると思う。 感じ悪いことを言われると確かに凹みます。 でも、それだけ相手は本音を出してくれているのです。 丁寧な応対でいつもニコニコ笑っていて、ある日突然「もうお宅からは買わない」という得意先なら、どうします? 本音を言ってくれるのだから、できるだけ喜んでもらえるように、しかも上司や会社の損にならないように、質問者様が双方の言い分をいかに引き寄せるかが、腕の見せ所です。 いつだって辞めていいんです。 ただ辞めるなら自分の尻を自分で拭わなきゃならない。 引継ぎもせず辞めたら、後々言われます。 本当に具合が悪いなら病院に行き、診断書を書いてもらいましょう。 病気なら誰も文句は言いません。 頑張っているのに、キチンと認めてもらえてない、だから辞める。 なら辞める前に、もう一踏ん張りしてみませんか? わたしは頑張っているのに認めて貰えないと、腹が立つほうです。 でも自分の頑張りは方向が間違っていて、正しく見てもらえなかったりする場合が多い。 なので腹の中で「くそーっ!」と思って怒りに任せて頑張ります。 でも腹の中の怒りは漏らしては火力が弱まるので、外面はいつも通りにしています。 そういえば会社で嫌なことがあっても会社ではあんまり弱音を吐いたり、愚痴は言いません。 その代わり家族や友人にはウダウダ言いますね。 弱音を心置きなく言える場所があるから頑張れるのかもしれません。 いつだって辞めれます。 投げ出したら、終わりです。 ただ投げ出す見極めは質問者様にしか解らないものです。 わたしなら悔しい。 こんな程度で諦めて、回りの人にも、この程度の人なのかと思われるのは嫌です。 リベンジしたくなりませんか? そのリベンジの場は今の会社でも他の仕事でもかまいません。 それは質問者様が決めることですから。

• sklmm
回答No.3

自分も就職した先が、自分に合わなくて鬱病っぽい感じになり、辞めましたが、今思えばやめたほうがよかったです。 自分も非常に悩みました。せっかく入って1年もしないで、何も知らないのにもうやめてしまっていいのか。 とか続けなければ見たいな感じで思っていて、そのときに会社で怪我をして、誰もフォローしてくれず、逆に「お前は、しごとの最中にやったわけじゃない。遊んでいる最中にやった怪我だから労災は申請しないからな。リーダにもそう聞いたよ」 自分から見たら仕事をやってる真っ最中だったのですが、完全にはめられた感じです。話はそれてしまいましたが、でも誰かには相談してみたほうがいいです。 誰がに、しゃべることによって「つらいけどまたやってみよう」と思うようになる場合も有ります。 あと、鬱病は重くなればなるほど、自ら診察に行かない傾向にあるので、一度診察に行かれてみてはどうですか。ついでに精神科の診療は非常に込むそうなので、早めの予約をお勧めします。

• taro_ka
回答No.1

どんな有名会社に入ったのか分かりませんが、hiscorpionさんが書いているような状況は有名無名に関わらず、よくある状況だと思います。 >営業という仕事に向いていないのだと思います 結局のところ↑が原因ですよね。 向いている人、向いてない人の差が如実に出ます。 また、周りからの助力も無いのであれば、hiscorpionさんのもともとの人付き合いのスキル不足(人間としての魅力不足)か、職場環境自体に問題があるのかもしれません。 同じ会社で部署移動させてもらうか、辞めるか、どちらかにするのが一番よろしいと思います。 もし辞めるとすれば、「いつか辞めてやる」のようなぼんやりした目標ではなく、ある程度”Xデー”を定め、タイミングを計ってお辞めになるようにすれば、当座の目標が出来るので、それだけでも、比較的、気が楽になると思います。