• ベストアンサー

とても悩んでいます

今年の初めに以前から働きたいと思っていた某有名会社に入社して今では正社員として勤務しています。 しかし、私が担当しているルートは野蛮な感じで無理を平気で言っていきます。(転勤になった前任者も色んな事情があり無理に引き受けていた部分もあったと思います) 直属の上司に言われることを優先しなければならず交渉してなんとか無理な以来を断っても相手から感じ悪いことを言われてもう得意先の相手の顔も見たくないような状況になっています。 やっとなれた正社員で家族、友達、交際相手も知名度の高い会社に入れたことを凄いね、良かったねという言葉をかけてくれますが、現実は面倒な仕事はずれくじを引いてしまったというショックでやめたいです 今までいくつか仕事を変えてきていい会社に入ったのにやめるなんてダメ人間だとか思われそうでなかなか踏ん切りがつきません 今の状態は会社、担当の得意先に良く気がしません 営業という仕事に向いていないのだと思います そういう状況で自分が担当らしいことを最近はできていないので一部社内の人間からも悪く言われていることは上司を通じてわかっています このままでいっても自分も辛いし、会社にも迷惑をかけてしまう為やめたほうが良いと思っています。引継ぎもしたくないです。 体の不調もでてきててうつ病なのかなと思いますが、病院にいって診断してもらうのも気が引けます。 こういう状態は自分ひとりじゃないと自分を励ましてなんとかがんばろうとして今まで来ましたが、限界に近いと思います。 こういう状態に直面した経験があるかたがいたらそのときどういう判断をしたのか参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

有名企業に入ったことは確かに周囲から評価を受けると思います。 だけど、どんなに良い仕事に就いても、自分の心が満たされなければそんなものは二の次になって当然です。 仕事を勿体ないと思うのはわかりますし、この企業に所属しているという自尊心も少なからずあるでしょう。 でも、自分の気持ちを少しずつ吐き出して欲しいです。 周囲の方に現状の相談をしてきましたか? 彼女でも、ご両親でも、友達でも良いのです。 ありのまま、自分が感じていることを話してみると、意外と気持ちがリフレッシュされます。(まだ我慢しないと・・・。みんな喜んでいるんだから・・・。)などという気持ちは一切持つ必要はありません。 仕事は生活を保障しても健康と一生を保障するモノではありません。心がくたびれたのなら、病院から診断書を書いてもらい、病気休暇で一時的に休んで考えるのもいいでしょう。どうしてもリフレッシュできず、我慢ならなければ辞めることも大事な時があります。 かなり心が悲鳴を上げている状況。極論を言えば、最後に自分でキチンと自立できるなら、どんな選択でもありです。 ちなみに私はセクハラ、言葉の暴力が甚だしい上司に付き合いきれず辞めて、専門学校に入りなおし、資格を取得して27歳で公務員になりました。 それはもう、努力もしましたけど、辞めた職場は良かったけど、それ以上に遣り甲斐があり、もっと条件の整った現職について、辞めたことは間違いではなかったと満足しています。

hiscorpion
質問者

お礼

ありがとうございます すごく我慢していました 回答を読みながら >自分の気持ちを少しずつ吐き出して欲しいです 辺りからなぜだか涙がたくさん溢れ出しました プライドが高いせいかなかなか素直に言えなくて chittaさんに回答していただいて良かったです 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

与えられた仕事が自分に合わない、これはどこに行っても同じです。 合わない人がいる、これもどこにいっても同じです。 子供の時の勉強、大好きでしたか? 得意の科目や不得意の科目、もしするなら不得意の科目を重点的に勉強したと思います。 営業は会社の方針を重視ですよね。 いかに得意先に方針を悟られずに、しかも買ったことに満足してもらうかにポイントがあると思う。 感じ悪いことを言われると確かに凹みます。 でも、それだけ相手は本音を出してくれているのです。 丁寧な応対でいつもニコニコ笑っていて、ある日突然「もうお宅からは買わない」という得意先なら、どうします? 本音を言ってくれるのだから、できるだけ喜んでもらえるように、しかも上司や会社の損にならないように、質問者様が双方の言い分をいかに引き寄せるかが、腕の見せ所です。 いつだって辞めていいんです。 ただ辞めるなら自分の尻を自分で拭わなきゃならない。 引継ぎもせず辞めたら、後々言われます。 本当に具合が悪いなら病院に行き、診断書を書いてもらいましょう。 病気なら誰も文句は言いません。 頑張っているのに、キチンと認めてもらえてない、だから辞める。 なら辞める前に、もう一踏ん張りしてみませんか? わたしは頑張っているのに認めて貰えないと、腹が立つほうです。 でも自分の頑張りは方向が間違っていて、正しく見てもらえなかったりする場合が多い。 なので腹の中で「くそーっ!」と思って怒りに任せて頑張ります。 でも腹の中の怒りは漏らしては火力が弱まるので、外面はいつも通りにしています。 そういえば会社で嫌なことがあっても会社ではあんまり弱音を吐いたり、愚痴は言いません。 その代わり家族や友人にはウダウダ言いますね。 弱音を心置きなく言える場所があるから頑張れるのかもしれません。 いつだって辞めれます。 投げ出したら、終わりです。 ただ投げ出す見極めは質問者様にしか解らないものです。 わたしなら悔しい。 こんな程度で諦めて、回りの人にも、この程度の人なのかと思われるのは嫌です。 リベンジしたくなりませんか? そのリベンジの場は今の会社でも他の仕事でもかまいません。 それは質問者様が決めることですから。

  • sklmm
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.3

自分も就職した先が、自分に合わなくて鬱病っぽい感じになり、辞めましたが、今思えばやめたほうがよかったです。 自分も非常に悩みました。せっかく入って1年もしないで、何も知らないのにもうやめてしまっていいのか。 とか続けなければ見たいな感じで思っていて、そのときに会社で怪我をして、誰もフォローしてくれず、逆に「お前は、しごとの最中にやったわけじゃない。遊んでいる最中にやった怪我だから労災は申請しないからな。リーダにもそう聞いたよ」 自分から見たら仕事をやってる真っ最中だったのですが、完全にはめられた感じです。話はそれてしまいましたが、でも誰かには相談してみたほうがいいです。 誰がに、しゃべることによって「つらいけどまたやってみよう」と思うようになる場合も有ります。 あと、鬱病は重くなればなるほど、自ら診察に行かない傾向にあるので、一度診察に行かれてみてはどうですか。ついでに精神科の診療は非常に込むそうなので、早めの予約をお勧めします。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

どんな有名会社に入ったのか分かりませんが、hiscorpionさんが書いているような状況は有名無名に関わらず、よくある状況だと思います。 >営業という仕事に向いていないのだと思います 結局のところ↑が原因ですよね。 向いている人、向いてない人の差が如実に出ます。 また、周りからの助力も無いのであれば、hiscorpionさんのもともとの人付き合いのスキル不足(人間としての魅力不足)か、職場環境自体に問題があるのかもしれません。 同じ会社で部署移動させてもらうか、辞めるか、どちらかにするのが一番よろしいと思います。 もし辞めるとすれば、「いつか辞めてやる」のようなぼんやりした目標ではなく、ある程度”Xデー”を定め、タイミングを計ってお辞めになるようにすれば、当座の目標が出来るので、それだけでも、比較的、気が楽になると思います。

関連するQ&A

  • 職安の職員さんが「今勤めている会社で上司に相談したら?」と言われたけど(職種変更願したことある人へ)

    先週の金曜日に職安へ行きました。(以前に人材派遣元会社について質問しましたがまだ担当者から連絡来ておりませんので、もし落ちた場合の事も考えて職を探しています。) ある担当者は(障害者の窓口の担当者は三人います。)「honieさんは昨年からよく職安に来ますがなぜ今の会社が勤めているのに転職するのですか?」といわれてもっとキャリアを積みたいし今の会社では無理だと言いました。(パートの身分なので) それに正社員になりたいといいました。(契約社員でも良い) そしたら「パートだから(身分がどうのこうのは)関係ないんじゃないですか?取り合えず上司に相談したら良いんじゃないですか?」と言われて求人表のファイルを色んな仕事を見て、やってみようと思って担当者にお願い(採用担当者に連絡してもらう形で)しようと思って(終了する一時間前でしたのでかなり焦りました。)たのにいきなりその話を切り出しました。 私は過去に二回ぐらいに上司に職変更及び正社員になりたいと上司に言いました。 一回目は入社して半年に上司に言いました。 結果は当然叱られました。(入ったばかりだったので甘ったれるなと言いたかっただと思います。) 二回目は入社して五年目。(今から二年前) 上司に言ったけど無視された。 つまり今度言っても無理だと思います。(今は洗浄班は人数がギリギリなので断れる可能性がある) 私はなんとか26歳になる前に正社員としての仕事できるように必死になっているのです。 皆さんは上司に職種変更要請して(自工申告?)うまくできましたか?(アルバイトでもパートでも) ではお返事ください。(私の勤めている会社など詳しい事はプロフィールに書いてあります。)

  • 自分は会社にとって価値のない人間か?

    自分は会社にとって価値のない人間か? 30代半ば 2年4ヶ月働いている派遣先で、ずっと契約更新できています。 入社時から事務担当をしていて、正社員男性がサポート役でした。 ほぼ1人でまわしてきましたが、1年後に新しい派遣女性が入り3人になりました。 派遣女性は別の仕事しながら、こちらの仕事はサポート予定でしたが、女性のペースでこちらをメインに入ってしまい、 自分より多い量を取っていったり、私の途中の仕事も 何も言わずに勝手にやっていたりしました。 中途半端な状態なのでお客さんからクレームもよく来ていました。 3人になり1年が過ぎた頃、その派遣女性はこちらの仕事を ほぼ抜け、別の仕事を中心にやるようになりました。 ですが今の現状、自分がメインに業務をこなしてますが、 直属上司や別部署の正社員さんは、こちらの仕事を その派遣女性に聞いたり、お願いしたり、状況を聞き出しています。 唯一、私たちのサポート男性は、事情が分かってるので 何でも私と確認取り合っていますが、 直属上司や別部署の正社員から、私には一切話しかけられることがありません。 スルーされ、派遣女性に全ていってしまっています。 その為、ずっと自分がメインでやってきたこと (今でも自分の方がメインでまわしています)を、派遣女性が担当のような扱いで、私は完全スルーされます。 これはもう、自分は会社に必要ない、と言われてるのでしょうか?? 3年満了まで頑張る予定でしたが、必要ない人間のような気がして 辞めようかと毎日悩んでいます。

  • このまま続けるべきか、それとも・・。

    30歳、女性です。 私は今パートで働いていますが、職場での人間関係がよくありません。 私は元々人付き合いが苦手で、一人でやっていけるならそれでいいと思ってやってきました。 一人でいる事に対して特に寂しいとも思わないし、逆に煩わしい人間関係がなくていいと思っているくらいです。でも、 今のパートを始めて、ちょうど半年くらいですが明らかに自分が浮いているのが判ります。同じ部署の人も私にだけはどこかよそよそしく、会話もありません。上司からも「若さが足りない。」(部署内はもっと年配の方が多いので)要するに暗いというような事を言われました。 この上司には前にも、「大人しいね」(つまり暗い)って言われました。この様に言われた後では余計に今更的な気持ちと、もう周りに暗いと思われてしまっているのに明るくなんてふるまえませんし、余計不自然な態度になってしまうと思います。 人間関係がうまくいっていなくても仕事が出来ればまだいいと思うんですが、仕事も決して出来る方ではありません。 私はこの性格のせいで今は、友達も殆どいません。なのでこのままではいけないと思うようになってきました。 もっと人間関係の幅を広げたり自分が変わるにはやはり、今の職場は辞めるべきでしょうか? (独身なので本当は正社員で働きたいのはやまやまなんですが、この歳まで正社員で働いた事がないのでもう正社員は諦めています。) 今の職場ではもう変わるのは無理ですし、なんとか変われたとしても そこから親しくなれそうな人はいません。

  • パワハラについて

    ある上場企業で管理社員をしています 契約社員が多く、さまざまな指示をする必要があります。 私と契約社員の間には当然正社員もおり、本来であればその正社員が契約社員に指示を行い業務にあたるのですが、正社員の動きも悪く仕事上のミスもあります。当然私から正社員への指導や教育は行っています。 ミスが多いため業務にも支障があることから私が契約社員に指示することも多いのですが、仕事の忙しさと正社員の動きに対する不満もあり、悪いことと思いながらも感情的にものを言ってしまうこともあります。 実は最近になり、契約社員がパワハラを私から受けているということで正社員に相談したらしく正社員が入っている労働組合から会社へパワハラについての申し入れがありました。 私の上司から状況など聞かれていますが、私からすれば正直いえば業務を正常に行うための指示です。 申し入れについても、社員は匿名で誰がパワハラを受けているということも明かされていません。(恐らくあのひとというのは想定できます) 自分で言うのもおかしいですが、職場で私は社員がしっかり仕事が出来るように情熱をもって仕事に取り組み、私を慕う社員も少なからずいます。 私にも上司がいますが、この人がまったく指示や指導などしない人間で私はその上司の分まで仕事をしています。 私がパワハラで訴えられることは事実に沿った内容であれば受け入れるしかありません。 ただ、会社としては仕事を回さなければならないために私に当然それなりの指示をしています。 そこで質問ですが、私は会社のためにしていることなのですがそれでパワハラということになり、もし、私が降格し、一般社員になったとき。 そのような状況まで放置し、私にすべてをまる投げしていた会社にそのために減った収入を要求することは無理でしょうか。 おかしな質問なのは理解していますが、このような状況での模範解答はなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 人間関係と仕事の量

    私は派遣で事務の仕事をしています。 今の会社で約7ヶ月働いています。 そこで今大変悩んでいます。それは派遣先に持病をもっていらっしゃる40代の正社員の方がいます。病気で仕方ないのですがよく休まれます。そこで、9月後半からその方の仕事の一部が私の担当になりました。それに加え会社の統合の関係の仕事も私の仕事に加わりました。にもかかわらず暇なのかその正社員の方は、ずっと私のほうを見つめ連日話しかけて欲しいという意思を持ってこちらを見ています。そして、何でもかんでも調べないで教えてくれると緊急ではない仕事のことについて忙しいときに聞いてきます。それに加え先日、私のミスで請求金額を間違っていることがわかり過剰に金額をもらってしまいそれでがっくりしている日にその正社員の方は自分の仕事について割り振った上司の不満を言うありさまです。月曜日に仕事のミスを派遣先に上司に報告するのも憂鬱になり今日もずっと頭から離れません。ほとほと私は一生懸命仕事するのが馬鹿らしくなってきました。仕事をがんばればがんばるほどだんだんその病気の方の正社員の方の仕事は減り私やもうがんばっている正社員の方が仕事が増えるばかりです。お伺いしたいのはその正社員の方の対処の仕方です。他の社員の方はとてもよくしただいています。仕事は続けたいと考えています。あと月曜日に上司に仕事のミスを報告するどのようにして説明するといいのか皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願い致します。

  • 私の状況の改善は

    私は東京の行政機関で臨時職員をしています。2年目です。人間関係が大変です。私自身あまり、人間関係が得意ではないのです。でも、上司の私への仕打ちに毎日憤る日々です。直属の女の上司は私がパソコンができ、若いという理由だけで何かあるにつけ私を不利な状況に陥れようとする。(たとえば言われていないのに「言っておいたでしょ!人の話聞いてるの?」といわれたり)それも一番えらい上司の前です。とにかく私を有利な状況にしたくないんですね。重要なことも伝達しない、こんな上司です。 また一番えらい上司も本当に田舎育ちの固い、昔ながらの男性で、少し気に入らないことがあると言葉の暴力に近いことを言ったり、うさ晴らしをしたり。 毎日なんとか2人の機嫌をとることばかり考え、仕事をしていても憂鬱です。 他の臨時職員の人とは話していて楽しいです。でも上司と合いません。「これは気に入られるせりふかなあ」と思って言っても逆に怒られたり。だからあまりしゃべらなくなってしまいました。そのため上司はよけい私が気に入らなくなってしまったようです。もっともいいのは転職して正社員になることですが、今の私にはそれだけの実力はありません。でも、状況を改善したく、正社員の試験にひとつ応募しました。でも、近くの関連会社なので、落ちたらまたいろいろ言われそうです。(まだ言っていないのですが)人間関係をうまく作っていくことは難しいですが、やはり上司と今ひとつうまくいかないと、仕事もつまらないものです。やはりまだ若いので、やりがいのある仕事がしたいのです。とにかく、上司と今よりいい関係を築いていくにはどうしたらよいか教えてください。とにかく今の私は自然でいられず、また自分のペースがつかめず、人生そのものに暗中模索なのです。どなたか同じような立場の方、なんでもいいからお返事ください。お願いします。

  • 契約社員or正社員

    今現在、契約社員である会社に勤めている者です。 今週、上司に呼ばれて正社員になるための試験を受けないか?と言われました。自分の本意としてはこれまで通り契約社員でいたと思うのですがこの場合、みなさんならどうされますか? 正社員になれば今の月給は減るみたいだし仕事も今より責任が出てきます。メリットといえばボーナスの有無ぐらいです。 お金のために仕事しているのだから正社員になって月給が減ると的をはずしていると思い悩んでいます。 またこの場合、はっきりと正社員になりたくないと上司に言うべきでしょうか?教えて下さい。

  • 割りきってます、と言われた

    会社の環境から、メンタルクリニックに通院しています。 会社で、辞めてもらうと上司に言われました。 そこは良いんです。 そのつぎに、 (私は契約社員)契約社員が仕事でできてなくても、正社員は割りきってます!! とのよく分からない宣言をされてしまいました。 今まで自分達は割りきられてたの?! さんざん、仕事をやらされたのに? と。 日頃から軽率な上司ではありましたが、 さすがにここまでとは。 正社員のなかには割りきってない人もいるとは思いますが…。 その言葉をきいて、もう、メンタルは追い込まれ、仕事ができなくなりました。 この前、とある正社員に頼まれた業務もできる範囲にとどまっています。 なにか言われるまではこのままで良いですか。それとも率先してやらないとだめですか。特に仕事の内容や進め方をチェックとかされていません。

  • 転職先の紹介について

    仕事で担当替えがあり、私はやりたい仕事ではない業務の担当になりました。 私は正社員ではありません。 今の職場を選んだのは仕事の内容だったため、いい機会だし正社員での転職をと考えていたら職場の上司から仕事を紹介されました。 私がしたい仕事内容の会社です。 興味はあるのですが、上司の発言が気になります。 その紹介された職場が私の今働いているビルの1階下になるのですが、 その上司が私が下に行けば目の届くところにいるし安心。元気かどうか分かるしと言うのですが、ちょっと怖いです。 本気かどうかは分かりませんが二人きりで話している時に言われました。 好きとかではないと思います。 そもそも転職先を勧めたりと言うことはあるのでしょうか。 こう言うことが初めてなので職場環境の悪いところを紹介しているのではないかと考えてしまいます。 その上司は私とは年が随分離れていますし、親心で言っているのかもしれませんが、それでも目の届くところに、なんて言うものですか。 リップサービスでしょうか。

  • 派遣から正社員

    派遣社員として働いている22歳♀です。 人事や採用担当をしていた方などに率直にお聞きしたいのですが、事務未経験でまだ3ヶ月しかたたないうちに、派遣先企業の上司(採用担当管理職)から1年後に正社員になってほしいと言われました。 その会社は隠れた優良企業なので、わたしとしてはとてもありがたく思いこちらも正社員希望だということを伝えました。 しかし、実はこれは、今は産休の人がいなくて抜けられたら困るからというだけで、ほかのいい人材や新入社員が入ってくるまでの口実として嘘をつかれているんじゃないかと思い始めています。理由は、私は業務でミスばかりしてまだ全然戦力になっていなく事務も未経験で採用されたからです。口だけの約束なので、信じることができません。正社員になってほしいという上司のことを信じてこのまま仕事をするよりも他の正社員の仕事に転職した方がいいのかも悩んでいます。 とりあえず、切られるのがこわいです。 本当のところこのようなことはありえるのかお伺いしたいです。よろしくお願いします。