• ベストアンサー

西洋では人名を地名につけるけれど、東洋ではあまりつけないのはなんで?

imp-dscの回答

• imp-dsc
回答No.8

マイナーですが北茂安町という町がありました。(平成の大合併で消滅)これは筑後川の治水に貢献した戦国時代の武将から名付けられた地名です。昔は南茂安と言う地名もあったそうですが・・・ もう一つは地名では無く駅名で方谷駅という名前の駅があります。これは幕末の改革者から名付けらたそうです。 前者は佐賀県。後者は岡山県にあります。他にも日本全国探せば沢山あると思いますが・・・