• ベストアンサー

自動車 vs 原付

以下の話を読んで、どう思いますか? 原付に乗って走っていたところ後ろから鳴らされました。後ろにぴったりと つかれていて、 「抜かしたいやろな~」「抜かしてほしいな」「抜かしてもらうために寄れるところはないものやろか」「クラクション鳴らされるのも時間の問題やな」 など思いながら走っていました。すると、やっぱり鳴らされました。 その道は一方通行で、車道・歩道等の区別はほとんどなく、自転車は両方向共に往来が激しく、自動車の通りそうなところにまで進出していて、 後ろの自動車に合わせてスピードを出すわけにもいきません。だからといって、左に寄るorスピードを緩めるのも危険と思い、後ろの自動車には悪いと思いながら、30km/h強の超低速で走っていました。で、案の定、鳴らされました。 鳴らされた直後は抜かされず、少し間をおいてから抜かされました。 誰が悪いとかいう問題ではないと思います。 先の信号待ちで隣同士になりました。けっこうな高級車で、50歳にいかないくらいのおっちゃんでした。 「なんで鳴らしたん?」と聞きました。 「なんで鳴らしたん?」と聞き返されました。 ・・・・お、おい、おっさん、、会話をしようぜ! 「危ないからゆっくり走ってんのに なんで鳴らすんや。見てたらわかるやろ」と言うと、 「なんや、文句あるんか。なんやったら警察呼ぼか」 と返されました。 そこで信号が青になり、後ろからクラクションされたので終わりました。 警察て・・・どっちが悪いとかいう問題か! で、ホンマに警察呼んだとして、どうするつもりやねん。 本当に警察が来たとして、この場合どう処理されるのですか?この程度では絶対に来てくれないと思いますが。 その1kmほど先で私が右折しようとしたとき、右折しようとする直前に私の右側を抜けていきました。 そのまま右折していたら、接触していました。 あ~アホらし。後味が悪くなるだけですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

同じような経験があります。 鳴らして来る車に乗っている奴は馬鹿ばっかりです。 ただ、最高速度の違う車両(原付30キロ、自動車60キロ)の場合、原付には進路を譲る義務もあります(道路交通法参照)。 原付2種(小型自動二輪)なら、質問者さんには一切の落ち度はありませんが。

a7uj9ijn
質問者

お礼

原付には進路を譲る義務がある のは、冷静に考えるとわかりますねf(~~); 気をつけます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

どうせその程度のオッサンなら、貴方が手を出さなくったって何処かで「十円チョップ」入れられるだろうよ。覚えておくようなモンでもないさ! そう言えば、私もバイクころがしてた大昔に、右足の裏に「ドアミラー」がくっ付いたような記憶が・・・

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

それは「これから抜かすよ」という合図です。(たぶん) 追い越しや追い抜きは危険ですからね。もちろん貴方には落ち度はありません。 おっさんも加速した時、寄って来られると嫌なので注意を促したのでしょう。 ただクラクションの鳴らし方が「短一か、長一か」で、抜かされる方の感情が変わるかとは思いますが。 それから >私が右折しようとしたとき、右折しようとする直前に私の右側を抜けていきました。 そのまま右折していたら、接触していました。 ん~交差点の状況がわかりませんが、文面からは「後方不注意」も多少ありそうな感じですね。まあ車が減速しなかったなら貴方に悪い感情を持っていたかもしれません。 ま~世に中、どんな人がいるか分らないので気お付けましょう。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

正直、読みにくい文章ですが、 「車道・歩道等の区別はほとんどなく、自転車は両方向共に往来が激しく、自動車の通りそうなところにまで進出していて、」 というなら、端によけるスペースはあった訳ですよね? 私なら、ウインカーを出して自転車と車に「ちょっと左に寄せますよ~」とこちらの意思をアピールして、端に避けれる状況を作るための努力をします。 まぁ、理屈を言えば原付側に軍配は上がるのでしょうが、原付側の対応も融通の利かない大人気ないものだと思いますけど。 私からいわせれば、低レベルなドライバー同士のどっちもどっちなお話です。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

a7uj9ijn
質問者

補足

このような回答を想像していました。大人気ない・低レベル、その通りでございます。自覚した上で行動しましたので。 なぜ自信ありなのですか?

  • toshi184
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.3

状況から想像するに幹線道路のような場所ではなく、商店街や住宅街の中にあるような小規模な道路なのかなと想像しますが、その通りは制限速度はそもそも何kmだったのでしょうか。 印象ではいくら制限速度が30km/hの原付とは言え、自動車の制限速度との差が交通の妨げになるほどとは思えません。 マナーの悪いやつに絡まれたという残念な話だったのかなと思います。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • preacher
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

いやぁ、ホンマ嫌なおっさんですが、関西は多いですよね。原付で遅いしスピード出しようが無いと分かってるのに、狭い道であおってくるバカ。 僕も朝晩の通勤に原付(しかもスピードが極端に出ないチョイノリです)乗ってますが、質問者さんと同じような状況にはしょっちゅう出くわします。 しかも、前方の信号は赤でどうせすぐ止まらなあかんの分かってんのにビタ付けであおってくる頭悪そうな車多いですよ。おっさんに限らず女(オバハンだけでなく若い子も含めて)や頭痛い系の悪ガキ。 あと、なに急いでんのか知らんけど、プロボックスやサクシードのような営業車。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

警察呼べば車の運転手が怒られます。大体原付は30km/hが制限速度なんですから、それを煽る車に問題があるでしょう。 そもそもクラクションは危険回避の時意外は鳴らしてはいけないハズです。ましてや前のバイクを煽る為に鳴らすなんて言語道断でしょう。 たぶんそのオッサン無免ですよ。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歩行者と自動車。

    今日なんですけど、 交差点で、 信号無視のおばさんが、 渡ったんですけどね、道路を。 そうするってえと、 ちょうどそこに、 自動車が来ていたんですよ。 ニアミス、 自動車が、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 ってクラクション鳴らしてました。 たぶん、 「あぶねえなあ、ばばあ、しにてえのか」 ってことだと思うんですよ。 あるいは、 「来年の保険料が上がっちゃうじゃねえか」 とか、 「俺を刑務所に入れる気か」 とか、 そんなことを思っての、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 なのかもしれません。 そこでちょっと思ったんですよ。 自動車のおじさん。 自分、絶対信号無視しないのかな、 って。 僕は普段の生活で、 たくさんの信号無視を見ています。 もちろん、 「車も来ないのに黙って待つのは馬鹿らしい」 という人もいるでしょうし、 「信号くらい無視してもいいじゃん。それほどのことじゃないでしょ。」 ということもわかります。 僕が思うのは、 それだったら、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 っとクラクションを鳴らすのはおかしいということなんですよ。 鳴らすということは危ないんですから、 やっぱり信号無視はだめだということになりませんか。

  • 自動車での右折時に

    初めて質問させていただきます。何か失礼な点がありましたら、申し訳ありません。 昨日、自動車を運転していたのですが、片側2車線の道路で信号のある交差点で右折しようとしていたのですが、対向車が途切れ右折できそうだったのですが、横断歩道に歩行者がいたため、右折せずにその場で待っていました。すると後続車両にクラクションを鳴らされました。歩行者を待つために横断歩道の直前で待つと対向車が来ていたのでその場で待っていたのですが、それは何か間違いだったのでしょうか? 私は免許を取ってから10ヶ月ほどの初心者で自動車を買って一ヶ月ほどのため、自動車に慣れているとはいえません。後学のためにも何故クラクションを鳴らされたか、このような場合どうすればいいのか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自動車と原付事故について教えてください。

     自動車と原付の事故について教えてください。 一方通行の河川敷道路にて こちらの車 前から2台目 青信号になったので前車に続いて右折した際に 後方から原付がきて こちらの車の運転席ドア横に擦って転倒。 すぐに救急車と警察にも来てもらいました 相手の方 意識もあり出血もなく、お話も普通にできる状態ですが 救急車を呼び病院に入ったもらいました。  警察より、大丈夫そうなので救急車に同乗はしなくてよい  こちらの後方不注意もあるが スピードが出てないのと擦った傷から よろけてこけられたのではないか?とのこと。 2.3日してあちらの保険屋さんより 原付は一切悪くないから10:0で 原付側は保険を使わないと連絡が来ました。   10:0ということは無いと思うのですが 車がおおきいのでそうなるのでしょうか?  割合をきちんとしたいと思うのですが 警察とこちらの保険屋さんと話をしてもらえば良いのでしょうか?  また打撲との診断を受けてますが 通院等の費用はいつまでこちらがふたんするものなのでしょうか・??  回答よろしくお願いします。

  • 自動車と原付の交差点での事故について

    自動車(当方)と原付(相手方)の事故を起こしてしまいました。 現場はT字の交差点で、私は右折・相手は直進でした。私は右折矢印の青で交差点に進入したところ、赤信号で相手方の原付がスピードで走行してきました。あわててブレーキを踏みましたが、間に合わず接触してしまいました。 現場にたまたまいた方が、相手方に「信号が赤だったんだから、君が悪い」と話していましたが、病院に行く時には、もういませんでした。 相手方は、打撲で2週間の通院です。 ここで質問なのですが、警察の現場検証の際、相手方は「気がついたら赤だった」と話していました。 私は、警察の方に「目撃者を探して、名前・住所・電話番号を聞いてください」といわれました。今のままでは不利だと言われてしまいました。 目撃者の方を探したいのですが、警察の方は立て看板を出すのは、時間がないからと断られてしましました。 自分の足で探すしかないのですが、本当に目撃者の証言は必要なのですか?

  • 自転車と自動車の事故割合を教えてください。

    自転車と自動車の事故割合を教えてください。 19時頃、晴れ 信号無しT字交差点 道幅は直進は対面で白い車線有り、右折先は5mほどの狭い路地 自転車は直進(坂道下ってきています)自動車は右折 右折をしようと思ったのですが、反対車線が混んでいてウインカーを出して渋滞が止まるのを待っていました。流れが止まり、反対車線の停止線が大分奥にあり、車3台分ほど空いたので少しずつ進んだ所、反対車線の右側を猛スピードで来る自転車を発見しました。 すぐにブレーキをしたののですぐに停止したのですが、相手がブレーキで後ろが浮いてしまい空いたスペースに落ちて、顔面を強打しました。その後坂で転がり、完全に停止している左前のタイヤに転がってきました。 自分しては当事者にはなっていないと思いましたが、救急車、警察を呼びましたが段々あなたが悪いみたいな事を警察には言われるし、当事者の関係者からは治療費全額払えと言われ、向こうの保険の担当者からは9:1であなたに9割の過失があると言われるし。 向こうはヘッドフォン、無灯、しかも自転車が空中に浮くほどスピード出していたのに納得できないんです。 下手な文章ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自動車での人との接触事故に関して質問させてください

    他でも相談していただきましたが不安です。 先日、夜間に運転していた際、横断歩道のない場所で(近くに横断歩道はありましたが赤信号でした)信号無視をしている歩行者を前方に確認しました。 ただちに減速し、クラクションを鳴らしましたが泥酔しているのか見向きもせず、今度は車道を歩き始めました。 私はしばらく停止し、歩行者と安全な距離をとれたと確認してから歩行者を追い抜きました。追い抜いた際は10キロにも満たないほどの低速です。 しかしすれ違った際に歩行者にサイドミラーがかすったような気がしたのです。しばらく走りましたがやはり不安になり再びそこへ戻ったのですが誰もいませんでした。 今日でちょうど丸一日経ちましたが、未だ警察には連絡していません。 もし万が一、相手がナンバーなど覚えていて通報した場合、私はひき逃げとなるのでしょうか?怪我を負うようなスピードではありません。 接触が私の気のせいだといいのですが、とても不安です。 ひき逃げとみなされてしまうのなら、被害届けが出る前に出頭するつもりです。 また、大袈裟に診断されても打撲などの軽傷で警察は捜査するのでしょうか。 どうか回答よろしくお願い致します。

  • 原付の速度について

    1週間くらい前から原付に乗り始めました。 片側1車線の道路の左側を30キロぐらいで走り、自動車には追い抜かせるようにしていますが、他の原付は自動車の流れに乗って結構スピードを出しているようです。 自分のせいで後ろが詰まっていたりするのが気になるのですが、多くの人は実際どれくらいのスピードで運転しているのでしょうか。 また、右折の際中央の線に寄って右折待ちをしていますが、道の左側を走っていて中央に寄る際、後から車がバンバン走っているので右に寄るのが怖いのですがこのやり方でいいのでしょうか。

  • 自動車を運転中どんな時にクラクションを鳴らしますか?

    普段なるべくクラクションを使わないようにしているのですが、(お礼・合図・せかしを含む)今朝運転中、右折車の多い交差点を直進使用としたとき、車が来てるのに関わらず、次々に右折してきました。 いつもの事なので、その交差点ではスピードダウンし慎重に直進するのですが、今朝はより酷く、私が交差点に入っても無理矢理前に出てきたのでクラクションを鳴らしてしまいました。 とっさに鳴らしたので結構でかい音になってしまったのですが、その無理矢理右折した車の後ろの車も確認なしで右折しようとしていたらしくクラクションの音で気付いてくれたみたいで、事故寸前で回避できました。 あとは駐車場で前の車が私に気付かず球にバックしてきた時に軽く。曲がって来た大型トラックのお尻が私の車にぶつかりそうになった時などなどでがクラクションを鳴らした日は結構気分が悪いですね。 みなさんはどんな時にクラクションを鳴らしますか?

  • 原付の右折について

    学科試験の問題集で、「前方の信号が青色の灯火のときは、自動車は直進、左折、右折できるが、原動機付自転車は直進や左折はできても右折できない交差点がある」という問題があるのですが答えは○か×どちらなんでしょうか…?原付は二段階右折と小回り右折がありますが、問題が紛らわしくてよく分からないです…問題集に答えがついてないので困っています。学科試験が近くしっかり理解しておきたいので良ければ回答お願いします。

  • 右折時の信号無視の直進車

    最近引っ越してきた地域なのですが、赤信号になっても数台(3~5台)が交差点に進入してきます。 右折時によく経験するのですが、交差点内で右折待ちしている時に対向車が途切れずに信号が赤になることがあります。 直交する車線が2秒程度で青に変わるので速やかに右折しないといけませんが、信号無視の車両が数台突っ込んでくるのでそれを待って右折する感じになります。 そこで問題なのが、信号無視してくる対向車の見極めが難しいです。 例えばとっくに赤になってるのにスピードを緩めそうにない対向車がいると「あ、突っ込んでくるな」と判断できますが、逆にトロトロ走っていて赤信号で停止するだろうなと見える対向車がそのまま信号無視して突っ込んできてヒヤっとすることがよくあります。信号無視と見せかけて停止線を大幅に超えて停止する車も多いです。 幸い低速で信号無視してくるのでこちらが右折開始してから気付いても対処できるのですが、かなり神経を使います。 赤信号で対向車が完全に停止するのを確認して右折開始するのがいいと思いますが、その時には直交する車線が青になってしばらく経っているのでジリジリ頭を出してきてプレッシャーを掛けられることがあります。 地域全体でこういった度が過ぎた信号無視をよく見るのですが、右折車を観察していると信号無視の対向車にひるまずクラクションを鳴らしながら右折する運転手もいれば、対向車が完全に停止してから右折する人まで様々です。 前置きが長くなって申し訳ないですが、皆さんならこの場合(信号がとっくに赤に変わって直交の信号が青になっている場合)対向車が完全に停止するまで待ちますか?それとも対向車が徐行になっていたら右折を開始しますか? ちなみに警察が取り締まっているのを一度も見たことがありません。