• ベストアンサー

自動車 vs 原付

以下の話を読んで、どう思いますか? 原付に乗って走っていたところ後ろから鳴らされました。後ろにぴったりと つかれていて、 「抜かしたいやろな~」「抜かしてほしいな」「抜かしてもらうために寄れるところはないものやろか」「クラクション鳴らされるのも時間の問題やな」 など思いながら走っていました。すると、やっぱり鳴らされました。 その道は一方通行で、車道・歩道等の区別はほとんどなく、自転車は両方向共に往来が激しく、自動車の通りそうなところにまで進出していて、 後ろの自動車に合わせてスピードを出すわけにもいきません。だからといって、左に寄るorスピードを緩めるのも危険と思い、後ろの自動車には悪いと思いながら、30km/h強の超低速で走っていました。で、案の定、鳴らされました。 鳴らされた直後は抜かされず、少し間をおいてから抜かされました。 誰が悪いとかいう問題ではないと思います。 先の信号待ちで隣同士になりました。けっこうな高級車で、50歳にいかないくらいのおっちゃんでした。 「なんで鳴らしたん?」と聞きました。 「なんで鳴らしたん?」と聞き返されました。 ・・・・お、おい、おっさん、、会話をしようぜ! 「危ないからゆっくり走ってんのに なんで鳴らすんや。見てたらわかるやろ」と言うと、 「なんや、文句あるんか。なんやったら警察呼ぼか」 と返されました。 そこで信号が青になり、後ろからクラクションされたので終わりました。 警察て・・・どっちが悪いとかいう問題か! で、ホンマに警察呼んだとして、どうするつもりやねん。 本当に警察が来たとして、この場合どう処理されるのですか?この程度では絶対に来てくれないと思いますが。 その1kmほど先で私が右折しようとしたとき、右折しようとする直前に私の右側を抜けていきました。 そのまま右折していたら、接触していました。 あ~アホらし。後味が悪くなるだけですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.7

同じような経験があります。 鳴らして来る車に乗っている奴は馬鹿ばっかりです。 ただ、最高速度の違う車両(原付30キロ、自動車60キロ)の場合、原付には進路を譲る義務もあります(道路交通法参照)。 原付2種(小型自動二輪)なら、質問者さんには一切の落ち度はありませんが。

a7uj9ijn
質問者

お礼

原付には進路を譲る義務がある のは、冷静に考えるとわかりますねf(~~); 気をつけます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

どうせその程度のオッサンなら、貴方が手を出さなくったって何処かで「十円チョップ」入れられるだろうよ。覚えておくようなモンでもないさ! そう言えば、私もバイクころがしてた大昔に、右足の裏に「ドアミラー」がくっ付いたような記憶が・・・

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• santana-3
回答No.5

それは「これから抜かすよ」という合図です。(たぶん) 追い越しや追い抜きは危険ですからね。もちろん貴方には落ち度はありません。 おっさんも加速した時、寄って来られると嫌なので注意を促したのでしょう。 ただクラクションの鳴らし方が「短一か、長一か」で、抜かされる方の感情が変わるかとは思いますが。 それから >私が右折しようとしたとき、右折しようとする直前に私の右側を抜けていきました。 そのまま右折していたら、接触していました。 ん~交差点の状況がわかりませんが、文面からは「後方不注意」も多少ありそうな感じですね。まあ車が減速しなかったなら貴方に悪い感情を持っていたかもしれません。 ま~世に中、どんな人がいるか分らないので気お付けましょう。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答No.4

正直、読みにくい文章ですが、 「車道・歩道等の区別はほとんどなく、自転車は両方向共に往来が激しく、自動車の通りそうなところにまで進出していて、」 というなら、端によけるスペースはあった訳ですよね? 私なら、ウインカーを出して自転車と車に「ちょっと左に寄せますよ~」とこちらの意思をアピールして、端に避けれる状況を作るための努力をします。 まぁ、理屈を言えば原付側に軍配は上がるのでしょうが、原付側の対応も融通の利かない大人気ないものだと思いますけど。 私からいわせれば、低レベルなドライバー同士のどっちもどっちなお話です。

a7uj9ijn
質問者

お礼

a7uj9ijn
質問者

補足

このような回答を想像していました。大人気ない・低レベル、その通りでございます。自覚した上で行動しましたので。 なぜ自信ありなのですか?

• toshi184
回答No.3

状況から想像するに幹線道路のような場所ではなく、商店街や住宅街の中にあるような小規模な道路なのかなと想像しますが、その通りは制限速度はそもそも何kmだったのでしょうか。 印象ではいくら制限速度が30km/hの原付とは言え、自動車の制限速度との差が交通の妨げになるほどとは思えません。 マナーの悪いやつに絡まれたという残念な話だったのかなと思います。

a7uj9ijn
質問者

お礼

• preacher
回答No.2

いやぁ、ホンマ嫌なおっさんですが、関西は多いですよね。原付で遅いしスピード出しようが無いと分かってるのに、狭い道であおってくるバカ。 僕も朝晩の通勤に原付(しかもスピードが極端に出ないチョイノリです)乗ってますが、質問者さんと同じような状況にはしょっちゅう出くわします。 しかも、前方の信号は赤でどうせすぐ止まらなあかんの分かってんのにビタ付けであおってくる頭悪そうな車多いですよ。おっさんに限らず女(オバハンだけでなく若い子も含めて)や頭痛い系の悪ガキ。 あと、なに急いでんのか知らんけど、プロボックスやサクシードのような営業車。

a7uj9ijn
質問者

お礼

回答No.1

警察呼べば車の運転手が怒られます。大体原付は30km/hが制限速度なんですから、それを煽る車に問題があるでしょう。 そもそもクラクションは危険回避の時意外は鳴らしてはいけないハズです。ましてや前のバイクを煽る為に鳴らすなんて言語道断でしょう。 たぶんそのオッサン無免ですよ。

a7uj9ijn
質問者

お礼