• ベストアンサー

馬力とトルクの違いがわかりません

自動車などの馬力とトルクの違いがどうしてもわかりません、 それとどうやって計測するのですか。 トルクレンチなる工具は知っていて、設定した締め付け具合で かちっというくらいはわかります。なのでトルクは締め付ける 力でしょうか。なら、手首をねじるほど痛い→トルクを利かせる ほどいたい、のように喩えられるでしょうか。 一方の馬力はさっぱり感覚がわかりません。 50kg載せたトロッコを動かすより、100kg載せたトロッコを 押すほうが、息切れするし、汗もかきます。この推進力の ようなものでしょうか。だとしたら、果てしなく 手首をねじる力(トルク)と同義だと思うのですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/barisetsu3.html ページの途中ですがそのほうが見やすく、わかりやすいかも。(馬力とトルクの関係、意味) この方のやり方(計測方法)も書いてます。参考としてみてください。

litton101
質問者

お礼

coz_i_luv_uさん、よいページのご紹介 ありがとうございました。 ちょうど私の疑問を出発点に書いてあり、 馬力とトルクの関係が非常によくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

● トルクは力 ● 馬力は 力*速度 ● 同じ100馬力での自動車 1) 100馬力のエンジン、チェンジを1(ロー)では速度は遅いが力は強い 2) 100馬力のエンジン、チェンジを3(サード)では速度は速いが力は弱い 50kg載せたトロッコを動かすより、100kg載せたトロッコを押すほうが、息切れするし、汗もかきます。この推進力のようなものでしょうか。だとしたら、果てしなく ● 同じ馬力であれば、理論的には 100Kg より、50Kg の方は力は半分で、速度は2倍出せます。 人間が引く場合は最適化調節用のチェンジがありませんが、滑車で持ち上げる場合を考えてください

litton101
質問者

お礼

mermaid2004さん、レスありがとうございました。 公式で示していただいたので、少し理解が深まった気がします。 また、滑車=車のギアというわけですね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

すっごく分りやすく例えると、 馬力とは”エンジンが本来持っている力”です。 トルクは”自動車が進もうとする力”です。 こうかくとなんだか同じように思えますが、自動車には”ギア”というものがあるので、エンジンが同じだけ力を発揮しても実際に出る速度は違ってきます。(もっというとタイヤのサイズが違うだけで変わってきます)。 そういうのをもろもろ考慮したものがトルクだと思ってください。

litton101
質問者

お礼

u-ROMさん、早速のご解説ありがとうございました。 なんとなくわかったような、わからないような・・ 要するにトルクの方が若干定義が広い感じですかね。