• ベストアンサー

テレビの変な現象

いままでは これまでと同じ環境で、綺麗に見れていました。 1つのアンテナジャックから 「テレビ」と「PC」用にアンテナ線を分けています。 (700円ぐらいの分配器[1in→2out]で)  **** 最近、「テレビ」を見ていると、映りが悪くなり、 (半・砂の嵐)「おかしいな」と思い、 アンテナ分配器ごと、抜き差ししていると、 映りがよくなります。 そして暫くすると、また悪くなります。 分配器から「テレビ」アンテナ線だけはずし、 直接「テレビ」アンテナ線を アンテナジャックに挿すと、綺麗に映り、 映りが悪くなることはありません。 *** 「パソコン」が電源OFFのときでも 同じ状態になってしまいます。 抜き差しすると、一時的に綺麗になるのが 理解できません。 また分配器に問題があるのでしょうか。 あと、抜本的に直す場合は、 電波を増幅すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#47958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

図にすると アンテナ→分配器→TV           └→PC ってことでしょうか。 映りが悪いのはTVだけ? PCの方は? >抜き差しすると、一時的に綺麗になる 分配器からのアンテナ線が、断線してるんでは? アンテナ線のポジショニングを変えてみて 映りが一時的に良くなるようだと、その可能性大だと思います。 試しにアンテナ線を交換してみてください。 (PCの方に行ってるのが綺麗に見られるのであれば、  一時的にそちらと交換してみれば、  アンテナ線に原因があるかは判ります。) 分配器が原因なら、購入元に持っていけば 調べてくれるでしょうし(多分、テスター使った簡単な試験) それで初期不良ってことになれば、交換に応じてくれるハズ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい回答、助かりました。 まあ、数百円の分配器ですから、 購入元に持っていくのは大変ですので、 もう少し高めのやつを購入してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

安い分配器はだめですよ(千円以下).経験しました.電気屋さんにいわれ3千円位のを購入したらバッチリきれいになりました.F型接栓も要注意です.

質問者

お礼

ありがとうございました。 3000円ですね。けちった私が馬鹿でした。 ありがとうございます。

noname#48234
noname#48234
回答No.2

PCの方は綺麗に映るのですよね? 分配器のoutを入れ替えて、テレビとPCを逆にしてみてください。 これでPCの映りが悪くなるようでしたら、outの片方だけ不良を起こしてます。 質問者さんのケースとまったく同じかどうか分かりませんが、 私も先日同じような症状があり、分配器を分解してみましたら No.1のご回答通り内部配線のハンダ付け不良でした。 質問者さんの場合もその可能性が高いと思います。 ハンダ付けしなおしたら直りました。 ご自分でできないようでしたら分配器ごと買い替えですね。

質問者

お礼

なるほど。逆にするわけですね。 思いつきませんでした。 私は分配機の分解はできません!ので、、、 買い換えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

抜き差しすると、一時的に綺麗になるのが理解できません。 ● 当たらし分配器ですが、内部で断線のしかかり、若しくは接続部分の接触不充分の可能性が大きいです。 ● 勿体無いですが、新しいのを買い替えください、出来れば別のメーカー品で あと、抜本的に直す場合は、電波を増幅すればいいのでしょうか。 ● 基本的な不良部分を残して、増幅しても綺麗に映りません まとめ 内容より、分配器に問題ありと思われ、別メーカー品に買い替えを薦めます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 フィーチャー形式で、わかりやすかったです。 確かに、不良部分を直してから 増幅を検討したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。