• ベストアンサー

テレビ用の自作アンテナ

最近、私の部屋で使っているポータブルテレビのアンテナが折れてしまいました。 アンテナを交換しようにも分解する勇気がありません。 そこで自分でアンテナをつくって写りのよいテレビを復活させたいと考えています。 何か言い方法はないでしょうか?ちなみに元のアンテナはラジオについているような細い物で、 本体にはアンテナジャックらしきジャックがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

アンテナの自作はやってできないことはありませんが、材料や計測器、工具などを考えれば決して安いものにはなりません。付属のホイップアンテナで映っていたなら、同じ長さの線を固定するか、室内アンテナで十分かと思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1071708  波長10mあたりの送受信用のアンテナの自作とそれによる運用はとても楽しいですけどね。材料代はかかりませんが、きっちり作ろうと思えば計測器は結構かかります。

Kohta34
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。さっそく試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• jux
回答No.3

#2のお方が言われているのと同じかも知れませんが? 多分根本の部分で折り曲がるタイプのロッドアンテナですね。 このタイプのアンテナはテレビ本体のネジを外さなくてもアンテナの折り曲げ部のネジを外せば簡単に交換出来ます。(多少隙間が合わない場合はワッシャーで調整します) ロッドアンテナは間違って折ることが多いので、私の場合は仕事と趣味の関係上ヤフーのオークションで探して10本くらい買って有ります。 1本300円位でたまに出品される事が有ります。 ご参考まで。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%ED%A5%C3%A5%C9%A5%A2%A5%F3%A5%C6%A5%CA&auccat=23632&alocale=0jp&acc=jp

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%ED%A5%C3%A5%C9%A5%A2%A5%F3%A5%C6%A5%CA&auccat=23632&alocale=0jp&
Kohta34
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。その通りです。貴重な情報ありがとうございました。 もとからテレビ自体が1988年製のお爺さんなので、もう潮時かなと思っていましたが皆様の回答のお陰でもう少し働いてもらえそうです。ありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

この手のテレビに使用しているアンテナ(ロッドアンテナと言う)は、簡単に交換することが出来ます。 アンテナ取り付け部の近くにある、ねじを外すだけです。 交換用アンテナは、メーカー修理センターから直接購入できます。 機種により異なりますが大体1千円~2千円です。 金額的に勿体無いと感じられるのでしたら、市販の電線(電源コードや電話線など)をアンテナ取り付け部に巻きつけましょう。 電線は、1~2メートル程度で十分です。

Kohta34
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かにアンテナの根元あたりにアンテナ本体が交換できるのであろうネジがあるのですが、なぜかとても硬くしまっていて 無理にはずそうとしてネジ山をつぶしかけてしまったのであきらめていました。早速#1の方の方法と両方、試してみたいと思います。