• ベストアンサー

テレビとアンテナについて

初めてまして。 初めて利用させていただきます。 我が家のTVはテレビ静岡(フジ系列)だけ写りが悪く、 時々は画面がザーザーで白黒になってしまうこともあります。 今まではテレビ静岡だけ悪かったのに、この前はSBS(TBS系)以外は 写りが悪くなってしまい朝日テレビは見れたものではありませんでした。 何日か経ったら写りが綺麗になり、今はテレビ静岡が少し 写りが悪い程度なのですが、突然見れなくなってしまうことも たびたびあり困っています。ちなみに地デジ対応のTVではありません。 ビデオを通した方が若干写りがいいのでいつもビデオを通した状態で 見ています。 原因はアンテナでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか? また、アンテナを代える場合、自分たちの手でつけても 大丈夫なものなんでしょうか? ホームセンターで売っているアンテナを父が自分でつけると 言っているのですがちょっと心配で… よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.7

UHF,VHFアンテナ共に同軸ケーブルで接続できます。 現在お使いの線は平べったいフィーダー線ですか?フィーダー線は伝送効率が良くロスが少ないのですが、外からの影響を受けやすく雑音が入りやすいという欠点があります。 2本のアンテナの下に設置してある混合器を開けると、同軸ケーブルでの接続もできるようになっています。

jun-uta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はフィーダー線を使っているようなので 同軸ケーブルに変えてみます。 色々ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#159776
noname#159776
回答No.6

これだけでは、どこが悪いとはっきり言えません。 テレビの画面が白黒になるのでしたら、 かなり受信レベルが低くなっています。 疑わしい点はいろいろありますので 順番にチェックしてください (1)アンテナからテレビまでの間で、ケーブルで接続が不十分となっている箇所がないか (2)ビデオなどのアンテナ入出力の接続場所があっているか (3)アンテナのケーブルの中心線が断線している可能性もありますので、どこかケーブルが変によじっていたり、直角に曲がっていたりしていないか。 (4)アンテナの向きが他の家と違う方向になっていないか (5)ブースターは電源が入っていますか。(普通は電源が入っていないと映らないのですが) 又、受信はテレビ1台だけが異常なのか、 受信チャンネルはVHF/UHFの両方とも異常なのか、 突然悪くなったのか以前からあったのか が分かると他の方も回答しやすくなります。 (すみませんが、気が向いた時しかこのHPにこないので、私は次の回答はできないと思います) アンテナは自分たちでつけてもいいですが、 怪我をしないように、また台風でアンテナが飛ばされないようにしてください。 でも、ここまで悪くなるのでしたらアンテナではなく、ケーブルの異常と思います。あくまで第六感ですが。 たぶん、少しの画像劣化ではないため、あまり役に立たないかも知れませんが、画面で判断するHPも記載しておきます。 http://www.alianet.org/homedock/tv/5-1.html

jun-uta
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。 5つのチェック項目早速調べて見ます。 突然画面が悪くなることは1年ほど前からありました。 急に画面が数秒間青くなったり、白黒になって画面がザーザーに 流れたり…いつも数日経つと直っていたのですが、 今回は特にひどかったので…。 本当にご親切にありがとうございます。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

最近、地上波デジタル中継局が開局していませんか。 テレビ静岡・静岡朝日・静岡第一はUHF局なので、地区によっては地上デジタルの周波数と干渉してしまい、見られないほどノイズが出ることがあります。 この不具合を解消するために、デジタル放送開始時には1ヶ月ほど「試験放送」があり、干渉しなくなるように電波の出力を調整しています。 これの関係かもしれません。NHKに電波状態が悪くなった、といえば、付近の状況を確認にきてくれることがあります。 それからUHF局なので、相当昔にアンテナを立てたお宅は平行フィーダ線というアンテナ線を使っています。これは細い2条の銅線なので、これが切れかかっていたり、腐食していると接触不良を起こし、画が出たり出なかったり、という状態になります。 金属のF型接栓という口金で固定する同軸ケーブルにアンテナ線を変更すれば解消する可能性があります。 アンテナ工事は、ちゃんとした予備知識と機材があれば、そんなに難しいものではありません。電気屋が立てるよりも、詳しい映像マニアが立てたほうがよっぽどしっかりした仕上がりになることが多いです。 私は映像マニアから電気屋に移行したとき、会社として行う仕事はとても雑でぼったくりの状況に非常に落胆しました。しかし、私独自で手抜きなし、の作業をしていたため、上司からいつも逆恨みされていました。マニアの心はマニアにしかわからないのです。 ちゃんといろいろしらべて作業すれば、そんなに難しくありません。なんといってもアンテナ工事は免許がいらないんですよ。妥協しないでがんばってください。安く仕上げるには自分で努力する、失敗を恐れない、失敗を他人のせいにしない、ある程度の投資は仕方なしとする。これで行けます。 あとは高いところから落ちないように装備は充分にしてください。 ご参考までに。

jun-uta
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。 アンテナは立ててから10年以上経っているみたいで、 だいぶ錆びついていました。 UHFとVHF、2本のアンテナがあるのですが同軸ケーブルでも 大丈夫なのでしょうか? 地上波デジタル中継局が出来たかどうかはわからないので 一度NHKに聞いてみようと思います。 設置は自分たちで行う場合は充分気をつけます。 ご親切にありがとうございます。

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.4

アンテナの様子は見てみましたか?  倒れていたり、斜めになっていたり、ステー(骨の様なモノ)が折れていたり、錆びていたり・・・。 この様な時は、ズバリ! 建て直しです。 またアンテナとケーブルの接合部が原因の場合もあります。 普通はテーピングをして防水処理がされていますが、ここから水が浸入してケーブルを傷めた結果映像がNGの事もあります。 また、軒先などで分配等をしている場合はそこでも同じ事が言えます。  また、単にTVとアンテナ線の接合部がショートしているケースもあります。 市販のケーブル(端子が加工済み)であれば大丈夫ですが、加工(御自身での電気屋でも)をされたものであればチェックは必要です。 引っぱたりしている内に傷む事もありますから (>_<) 建て直しは高所作業ですから十分注意して下さい。 アンテナは向きも重要ですが高さも関係してきます。 お二人で連絡をしながら調整をしてみて下さい。 \(^o^)/ 昔から受信状態が悪ければ改善しないかもしれません。 アンテナのグレードを上げたり、ブースター等を用いなければならないかもしれません。 一番安心なのは、近所の電気屋さんに依頼する事です。 地域の事は良く理解されていますので、アンテナの選択からブースターの必要性、地デジ波に対する用意・・・ 色々アドバイスをしてくれると思います。 ダメ?   **地上デジタル波への変更に伴い、送信チャンネルが変更されている地域もあります。 やっぱり、地域の電気屋さんが一番詳しいですネ。 (^_-)-☆ 参考URL http://www.dpa.or.jp/

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/
jun-uta
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 アンテナは父が見たところ だいぶ錆び付いているようでした>< 接続部はまだ見ていないので早速チェックしてみます。 やはり一度近所の電気屋さんは頼りになるのですね。 自分たちだけでは限界の部分もあるので 一度電気屋さんにも聞いてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

アンテナ自体の交換は足場さえしっかりしたところなら可能です。 (屋根とかは危険ですのでやめたほうがいいです) ただし、正確な方角調整と、適切な機種選定が必要になりますので、知識がないなら先の方のおっしゃるように電気屋さんをお勧めします。 必要ならブースターの導入も考えねばならないでしょうから。

jun-uta
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 一応父は建設関係の仕事なので 高いところは大丈夫と思うのですが、 知識のほうはそれほど無いのでやはり電気屋さんに 相談してみようかと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)
回答No.2

 多少の知識があれば地上波テレビのアンテナ調整は出来ますが、症状により、アンテナの選択を含め、対策は異なります。  地域の状況を理解しているお近くの電気店に相談されるのが結局安上がりになると思います。参考↓ http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm212_a1t.htm http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_5&page=56

jun-uta
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 あまり知識はないのでやはり一度電気屋さんに 相談してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

テレビよりビデオの方が写りが良いということは、チューナーの性能はビデオの方が良いということなので、テレビが悪すぎかもしれません。 アンテナ交換で改善する可能性大です。アンテナ交換は器用な人なら素人でも可能です。 現在のアンテナの様子がわかりませんが、十素子或いは十二素子のアンテナに変更し(近所の店で売っているアンテナはその地域に合っています)、同軸ケーブルは5C2Vの太いもの、分配器も取り付けてロスを少なくし、ついでにブースターも取り付けると電波状態の悪いときでも増幅して強くしてくれます。 アンテナの設置場所、高さ、方向などを探りながら決めると、最良の状態を見つけられます。

jun-uta
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。 ホームセンターへ行っては見たものの どれを購入すれば良いかイマイチよく分らなかったので とても参考になります。 アンテナはUHFとVHFの2本あるのですが 同軸ケーブルは使えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地デジTVの受信について

    地デジTVの受信について  千葉四街道市に住んでいる者ですが地デジTVの映りの件で教えて下さい フジとTBSの映りが最近悪くて困っています それまでは綺麗に受信出来ていたのに他のチャンネルは綺麗に映ります 原因が判りません 全チャンネルが悪いのならアンテナの方向 TVの設定が悪いのかと思いますがフジとTBSだけが悪いので何が原因なのでしょうか 

  • 特定テレビ局の映りが悪い(オススメの室内アンテナ)

    パソコンやビデオデッキでその時間に見ることのできないテレビ番組を録画しています。 ところが、NHK総合・NHK教育・FTV(フジ系列)・TUF(TBS系列)の映りがよくなく、NHKの場合はとても録画したものを見る気に慣れないほどの悪さです。 NHK・FTVはVHF、他のKFB(朝日系列)・FCT(日テレ系列)・TUF(TBS系列)はUHFです。 地上デジタル放送は2006年中に開始予定の地域ではありますが、それまでの間アナログ放送をきれいに録画したいと思っています。 一軒家ですし、電波を出しているアンテナ(鉄塔)の見通しもよく本来ならきれいに映るような場所なのですが・・・ (家を建てる際アンテナを取り付けなかった為、室内アンテナでテレビを視聴しています) ・(ブースター内蔵でも可)きれいに映るオススメの室内もしくはベランダ用アンテナを教えてください。 ・屋根の取り付ける普通サイズのアンテナでベランダの柵に簡単に取り付けることができるアンテナがありましたら教えてください。 回答よろしくお願いいたします。

  • 安い地デジチューナーを探してます。

    別にネット?投票とか出来なくていいです。地上デジタル及び、BSデジタルが映せるチューナーです。今、我が家の今はアナログのビデオデッキと地デジのTVを繋いでます。で、我が家はアナログだとフジ系、テレビ朝日、テレビ東京系列の映りが悪いので、地デジチューナーをビデオデッキに繋がないと、この3つとBSデジタルチャンネルの録画ができません。

  • 地デジのチャンネル

    静岡県で関東の番組(日テレ・TBS・フジ・朝日・テレビ東京)を見ることは不可能ですか? アナログでは見れるのですが、地デジだと静岡テレビになってしまいます。

  • テレビの写りが悪い(原因不明?)長文です

    テレビを買い換えてから写りが悪くなりました。液晶テレビ(32型)を思い切って買ったのに何でだろう?と、色々とやってみました。アンテナケーブル(?)を新しいものと交換しましたがダメでした。家にもう一台テレビ(16型)があるので、そのテレビを液晶テレビと同じ状態で接続すると、とてもきれいに写るのです!「テレビが悪いの?」と思い、修理の人に見てもらいました。その人もやはりケーブルを新しく替えたり色々と見ていましたが、首をかしげて「テレビもケーブルもビデオも悪くない。原因がわからない。」と言い、最後にケーブルにアルミホイルを巻いて帰っていきました。一時写りが良くなったので、その人は帰りましたが、すぐに元通りになったので、後日別の修理の方が来ました。やはり原因がわからないと帰りました。アンテナケーブルをクネクネいじると、きれいに写ったりするのですが、ちょっとでも動くと元通り汚い画面になります。フジTV(8)はザラザラとした感じに写り、TV朝日(10)は一番ひどくて、くるくるとらせん状の横線が画面全体に何本も濃く写ります。日テレ(4)はたまに斜め線が全体に、TBS(6)もたまに真ん中あたりに太い横線がうっすらと写り気になることがあります。ゴーストは無いです。ブースターをつけると良くなることがあるそうですが、改善しないこともあると知り、購入を迷っています。地上デジタル放送まで我慢すれば解消する問題なのでしょうか?TVはパナソニックのTH-32LX10です。各部屋(4部屋)の壁にアンテナの差し込み口(?)があり、アンテナから一番遠い部屋がリビングになっているので、写りは他の部屋より悪くなると言われていますが、ひどすぎるし、他のTVでは大丈夫なので・・・。リビングではさらに2つに分配し、テレビにビデオとDVDレコーダーを接続しています。長文ですみません。よろしくお願いいたします。

  • TVの映り具合の違い

    我が家には3台のTVがあります。 1階に2台、2階に1台です。 そのうちの2階のTVの映り具合に異常があります。 VHFチャンネルは1階のTVと同じ様に正常に映るのですが、UHFチャンネル(日本テレビ系列、テレビ東京系列)の映りが他のTVを比べると悪いのです。 テレビ東京系列は多少画面が粗い程度で普通に見れるのですが、日本テレビ系列は画面が白黒でザラザラか、全くの砂嵐。音声も聞こえたり聞こえなかったり。 雨降りの日の方が、快晴の日と比べるとまだマシな感じです。 アンテナとの接続方法は、アンテナ→ビデオ→TVです。 日本テレビ系列の番組を見るときは、このTVに接続しているビデオのほうのテレビチャンネルで見ています。 TVだと見えない番組が、ビデオだと見える状況です。 ビデオを経由せずアンテナから直接TVに接続しても映りに変わりはありません。 ある日突然このような状況になりました。 この場合、どのような原因が考えられますか?ぜひ力を貸してください。お願いします。

  • テレビの映りが悪い

    初めて此処のサイトで質問をさせていただきます。今後宜しくお願いします。 早速ですが、最近家のテレビの映りが悪くなってきました。一戸建てで、千葉に住んでいます。 家には3台テレビがあって、その中でも畳の部屋にあるテレビの映りが非常に悪く、特にNHKとTBSのチャンネルが酷いです。ちなみに残りの2台はそこまで映りは悪くありません。 ビデオデッキを通して映しても映りは悪いです。 自分で原因を考えてみたのですが、 1、テレビがもう寿命なのか。(6年目) 2、ビデオデッキを通してテレビとアンテナをつないでいるからなのか。 3、最近の暑さ? 4、アンテナがもういかれてしまったのか。 正直私もあまり詳しくなくて... 答えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • テレビ映りが・・・

    2週間ほど前からフジと朝日系列だけテレビ映りが悪くなりました。(特にテレビ朝日)これまでこういったことはなかったので困っています。アパートに住んでいるので他の人にも聞こうと思ったのですが、学生街ということもあって帰省してるのか、聞くチャンスがありません(泣)端子?というんでしょうか、接続する黒いコードみたいなのは、壁の接続部で2つ付けれるようにして、2つのテレビにつないでいます。(2つとも、同じ局の映りがわるいです)こういうことには全くうといので分かりやすく教えてもらえたらありがたいです。

  • NHK教育の映りが悪い

    いくつかこのような質問があったんですがわかりにくいんで質問させてもらいます。すみません^^ 私は、静岡の西部地区に住んでいます。だいぶ前から、NHK教育を中心とした、VHF?の映りが悪いんです。NHK教育・総合・SBSですね。悪くなる曜日、時間帯、天気等はとく関係になく、悪いときには悪く、きれいなときにはきれいなんですが、なぜそうなるんでしょうか?近くには、田んぼばかりで、ノイズに関係あるような建物なんかない平和な所です。アンテナは共同アンテナではなく、ごく一般的なアンテナで、家の屋根につけています。ほかのUHFのほう(フジ・朝日・日本)のほうは至って良好です。とくに、教育がひどいんです。ひどいときには、音がブレたり、映像の文字は読めないし、ビデオデッキには、青い画面になってしまうことも。縦横に白黒の線が入ります。原因・解決方法があったら教えてください。また、NHKに言ったら直してもらえるんでしょうか? わかりにくい文ですがよろしくお願いします。

  • 地デジアンテナを立てるか、ケーブルテレビか?

    アナログ放送終了に伴い、ケーブルテレビを契約するか、地デジのアンテナを立てるかを 選択しなければなりません。 ちなみに、テレビは3台とも地デジ対応にしてあります。 ケーブルテレビだと民放+NHKで毎月\840 アンテナ設置だと初期費用のみで43千円。 金銭的比較はできますが、その他の比較はどうなんでしょう? 例えば、ケーブルTVを引いた場合、2~3台目のテレビは写りがよくないと聞いた事もあります。 又、アンテナの場合台風で向きがズレたりすると写りがよくなくなったりと聞いた事もあります。 それぞれの長所欠点を教えて下さい。