• ベストアンサー

テレビとアンテナについて

初めてまして。 初めて利用させていただきます。 我が家のTVはテレビ静岡(フジ系列)だけ写りが悪く、 時々は画面がザーザーで白黒になってしまうこともあります。 今まではテレビ静岡だけ悪かったのに、この前はSBS(TBS系)以外は 写りが悪くなってしまい朝日テレビは見れたものではありませんでした。 何日か経ったら写りが綺麗になり、今はテレビ静岡が少し 写りが悪い程度なのですが、突然見れなくなってしまうことも たびたびあり困っています。ちなみに地デジ対応のTVではありません。 ビデオを通した方が若干写りがいいのでいつもビデオを通した状態で 見ています。 原因はアンテナでしょうか?それともほかに原因があるのでしょうか? また、アンテナを代える場合、自分たちの手でつけても 大丈夫なものなんでしょうか? ホームセンターで売っているアンテナを父が自分でつけると 言っているのですがちょっと心配で… よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.7

UHF,VHFアンテナ共に同軸ケーブルで接続できます。 現在お使いの線は平べったいフィーダー線ですか?フィーダー線は伝送効率が良くロスが少ないのですが、外からの影響を受けやすく雑音が入りやすいという欠点があります。 2本のアンテナの下に設置してある混合器を開けると、同軸ケーブルでの接続もできるようになっています。

jun-uta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はフィーダー線を使っているようなので 同軸ケーブルに変えてみます。 色々ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#159776
noname#159776
回答No.6

これだけでは、どこが悪いとはっきり言えません。 テレビの画面が白黒になるのでしたら、 かなり受信レベルが低くなっています。 疑わしい点はいろいろありますので 順番にチェックしてください (1)アンテナからテレビまでの間で、ケーブルで接続が不十分となっている箇所がないか (2)ビデオなどのアンテナ入出力の接続場所があっているか (3)アンテナのケーブルの中心線が断線している可能性もありますので、どこかケーブルが変によじっていたり、直角に曲がっていたりしていないか。 (4)アンテナの向きが他の家と違う方向になっていないか (5)ブースターは電源が入っていますか。(普通は電源が入っていないと映らないのですが) 又、受信はテレビ1台だけが異常なのか、 受信チャンネルはVHF/UHFの両方とも異常なのか、 突然悪くなったのか以前からあったのか が分かると他の方も回答しやすくなります。 (すみませんが、気が向いた時しかこのHPにこないので、私は次の回答はできないと思います) アンテナは自分たちでつけてもいいですが、 怪我をしないように、また台風でアンテナが飛ばされないようにしてください。 でも、ここまで悪くなるのでしたらアンテナではなく、ケーブルの異常と思います。あくまで第六感ですが。 たぶん、少しの画像劣化ではないため、あまり役に立たないかも知れませんが、画面で判断するHPも記載しておきます。 http://www.alianet.org/homedock/tv/5-1.html

jun-uta
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。 5つのチェック項目早速調べて見ます。 突然画面が悪くなることは1年ほど前からありました。 急に画面が数秒間青くなったり、白黒になって画面がザーザーに 流れたり…いつも数日経つと直っていたのですが、 今回は特にひどかったので…。 本当にご親切にありがとうございます。

• kogechibi
回答No.5

最近、地上波デジタル中継局が開局していませんか。 テレビ静岡・静岡朝日・静岡第一はUHF局なので、地区によっては地上デジタルの周波数と干渉してしまい、見られないほどノイズが出ることがあります。 この不具合を解消するために、デジタル放送開始時には1ヶ月ほど「試験放送」があり、干渉しなくなるように電波の出力を調整しています。 これの関係かもしれません。NHKに電波状態が悪くなった、といえば、付近の状況を確認にきてくれることがあります。 それからUHF局なので、相当昔にアンテナを立てたお宅は平行フィーダ線というアンテナ線を使っています。これは細い2条の銅線なので、これが切れかかっていたり、腐食していると接触不良を起こし、画が出たり出なかったり、という状態になります。 金属のF型接栓という口金で固定する同軸ケーブルにアンテナ線を変更すれば解消する可能性があります。 アンテナ工事は、ちゃんとした予備知識と機材があれば、そんなに難しいものではありません。電気屋が立てるよりも、詳しい映像マニアが立てたほうがよっぽどしっかりした仕上がりになることが多いです。 私は映像マニアから電気屋に移行したとき、会社として行う仕事はとても雑でぼったくりの状況に非常に落胆しました。しかし、私独自で手抜きなし、の作業をしていたため、上司からいつも逆恨みされていました。マニアの心はマニアにしかわからないのです。 ちゃんといろいろしらべて作業すれば、そんなに難しくありません。なんといってもアンテナ工事は免許がいらないんですよ。妥協しないでがんばってください。安く仕上げるには自分で努力する、失敗を恐れない、失敗を他人のせいにしない、ある程度の投資は仕方なしとする。これで行けます。 あとは高いところから落ちないように装備は充分にしてください。 ご参考までに。

jun-uta
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。 アンテナは立ててから10年以上経っているみたいで、 だいぶ錆びついていました。 UHFとVHF、2本のアンテナがあるのですが同軸ケーブルでも 大丈夫なのでしょうか? 地上波デジタル中継局が出来たかどうかはわからないので 一度NHKに聞いてみようと思います。 設置は自分たちで行う場合は充分気をつけます。 ご親切にありがとうございます。

• project-k3
回答No.4

アンテナの様子は見てみましたか?  倒れていたり、斜めになっていたり、ステー(骨の様なモノ)が折れていたり、錆びていたり・・・。 この様な時は、ズバリ! 建て直しです。 またアンテナとケーブルの接合部が原因の場合もあります。 普通はテーピングをして防水処理がされていますが、ここから水が浸入してケーブルを傷めた結果映像がNGの事もあります。 また、軒先などで分配等をしている場合はそこでも同じ事が言えます。  また、単にTVとアンテナ線の接合部がショートしているケースもあります。 市販のケーブル(端子が加工済み)であれば大丈夫ですが、加工(御自身での電気屋でも)をされたものであればチェックは必要です。 引っぱたりしている内に傷む事もありますから (>_<) 建て直しは高所作業ですから十分注意して下さい。 アンテナは向きも重要ですが高さも関係してきます。 お二人で連絡をしながら調整をしてみて下さい。 \(^o^)/ 昔から受信状態が悪ければ改善しないかもしれません。 アンテナのグレードを上げたり、ブースター等を用いなければならないかもしれません。 一番安心なのは、近所の電気屋さんに依頼する事です。 地域の事は良く理解されていますので、アンテナの選択からブースターの必要性、地デジ波に対する用意・・・ 色々アドバイスをしてくれると思います。 ダメ?   **地上デジタル波への変更に伴い、送信チャンネルが変更されている地域もあります。 やっぱり、地域の電気屋さんが一番詳しいですネ。 (^_-)-☆ 参考URL http://www.dpa.or.jp/

参考URL:
http://www.dpa.or.jp/
jun-uta
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 アンテナは父が見たところ だいぶ錆び付いているようでした>< 接続部はまだ見ていないので早速チェックしてみます。 やはり一度近所の電気屋さんは頼りになるのですね。 自分たちだけでは限界の部分もあるので 一度電気屋さんにも聞いてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

• ume06
回答No.3

アンテナ自体の交換は足場さえしっかりしたところなら可能です。 (屋根とかは危険ですのでやめたほうがいいです) ただし、正確な方角調整と、適切な機種選定が必要になりますので、知識がないなら先の方のおっしゃるように電気屋さんをお勧めします。 必要ならブースターの導入も考えねばならないでしょうから。

jun-uta
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 一応父は建設関係の仕事なので 高いところは大丈夫と思うのですが、 知識のほうはそれほど無いのでやはり電気屋さんに 相談してみようかと思います。 ご親切にありがとうございました。

• gura_
回答No.2

多少の知識があれば地上波テレビのアンテナ調整は出来ますが、症状により、アンテナの選択を含め、対策は異なります。  地域の状況を理解しているお近くの電気店に相談されるのが結局安上がりになると思います。参考↓ http://www.nhk.or.jp/res/m2_dIagnosis/mm212_a1t.htm http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_5&page=56

jun-uta
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 あまり知識はないのでやはり一度電気屋さんに 相談してみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

• ooxx
回答No.1

テレビよりビデオの方が写りが良いということは、チューナーの性能はビデオの方が良いということなので、テレビが悪すぎかもしれません。 アンテナ交換で改善する可能性大です。アンテナ交換は器用な人なら素人でも可能です。 現在のアンテナの様子がわかりませんが、十素子或いは十二素子のアンテナに変更し(近所の店で売っているアンテナはその地域に合っています)、同軸ケーブルは5C2Vの太いもの、分配器も取り付けてロスを少なくし、ついでにブースターも取り付けると電波状態の悪いときでも増幅して強くしてくれます。 アンテナの設置場所、高さ、方向などを探りながら決めると、最良の状態を見つけられます。

jun-uta
質問者

お礼

大変丁寧にありがとうございます。 ホームセンターへ行っては見たものの どれを購入すれば良いかイマイチよく分らなかったので とても参考になります。 アンテナはUHFとVHFの2本あるのですが 同軸ケーブルは使えるのでしょうか?