• ベストアンサー

テレビパソコンがうまくいきません!!

NECのVR-300EGを使っています。 テレビが見られるはずなので、設定しようと思いアンテナの分配器とケーブルを準備しました。 設定しようとしましたが、受信が悪くうまくいかず、最後まで設定が進められません(受信ができないと無理なので)。 アンテナケーブルを分配すると感度が弱まる可能性があるらしいです。なので、試しに分配してつなげたコードでなく、今までテレビにつなげていた分配前のケーブルを直接パソコンをつなげましたが、それでもテレビが映りませんでした。テレビはもちろん映ります。 つまり、テレビではきちんと映るケーブルをパソコンにつなげたときだけうまくいかないとわかりました。こういう場合どうしたら良いのでしょうか? アンテナを分配して電波が弱まり、きれいに映らない場合、「市販のアンテナブースターを接続してください」と説明書には書かれてあります。これを使うと確実に映るようにはなるのでしょうか?費用がかさむので買うか迷います。またこのようにアンテナをつなげても映らないことってよくあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.4

>設定しようとしましたが、受信が悪くうまくいかず、最後まで設定が進められません(受信ができないと無理なので)。 設定はどこまでできたのでしょうか。また、自動ではなくマニュアルで設定してみましたか? 私の場合も、NECパソコンでSmartVisionを使っていますが、最初はてっきりアンテナケーブルをつなげばすぐ映るものだと思ったのに映らなくて、「故障してるんじゃないか」と思いましたが、チャンネル設定をしたら映りました。 アンテナケーブルのこと以前に、設定についてもっと詳しい情報を書き込んでみてはいかがでしょうか。 それと、NECのサービスセンターにも相談したほうがいいと思いますよ。年中無休なので。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006779
ho-netto
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kekeke2005
回答No.3

#1です。 地上波デジタルが始まってから~以前のチャンネルとは違うチャンネルに変わっていませんか? (32CH→51CHとかに変更になってませんか?) テレビの設定だと 表示が1CHや3CHで~中身は32chだったり~さらに51CHに設定を変更したり~です。 (国の方でアンテナを交換してくれたのですが~そういうことは在りませんでしたか? 参考URLのような) 電波が弱いだけ ならブースターで大丈夫なはずです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/07_anaana.html
ho-netto
質問者

お礼

• PrintScree
回答No.2

私もNECのSmartVisionを使用しています。 TVアンテナを分配すると電波が弱くなることを知っていたのでブースター付きの分配機を別途購入しましたが、その分配機にはVHFとBSが混在している場合分配後の端子が付いているものだったので、VHFの端子をPCに接続して問題なくTVを視聴できています。 ブースター付きの分配機を別途購入した方が良さそうですね。値段は忘れましたが分配機としては高かったと記憶していますがビックリするほどの値段ではありませんでした。 TVやビデオデッキを販売している電気屋で販売しているはずです。

ho-netto
質問者

お礼

• kekeke2005
回答No.1

屋根の上のアンテナの種類は何ですか? 我が家の場合ですが UHFとBSが「混合器」で混合されて各部屋に配信されています。BSチューナー付きの機器にはそのままダイレクトに接続しても大丈夫なのですが、BSチューナーなしの機械に挿す場合には 分波器で地上波とBSとを分けないと見られません… VHFとBSなど混合されていませんか?

ho-netto
質問者

補足

我が家はBSをまったく見られないので、UHSアンテナのみだと思います。その場合どうすればよいのでしょうか?