テレビとパソコンの併用についての悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 新しく購入したパソコンが、地デジのチューナーを内蔵しており、テレビとの併用に悩んでいます。アンテナケーブルの差込口が足りない場合、分配器かアンテナブースターを使用することで解決できます。ブースターの方が高価ですが画質の劣化は少ないです。
  • 自宅がレオパレスであり、アパートという関係上既に分配器が設置されている可能性があるため、ブースターを使用する必要があるかどうか悩んでいます。
  • 地デジの視聴にはVHFが必要ないため、パソコンで地デジを見る場合にはアンテナなどは必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ(VHF)とパソコン(地デジ)の併用について。

新しく購入したパソコンが、地デジのチューナーを内蔵しており、 せっかくなので見たいと思っているのですが、現在使っている テレビ(普通のVHF)との併用で悩んでいます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/70145101.html ※新しいパソコンの機種はこれです。 パソコンで地デジを見て、テレビで通常のVHF放送を見るということを 実現する場合、アンテナケーブルの差込口が1つしかなく、足りないわけですが、 これは分配器かアンテナブースターを買えば解決できると聞きました。 ブースターのほうが分配器より高いみたいですが、ブースターでないと、 画質など劣化するものでしょうか? 自宅がレオパレスですが、アパートという関係上、既に分配器が入って 各部屋に電波が行っているのではないかと思いまして、それであれば ブースターでないとダメかな?と考えているのですが…。 また、地デジの視聴には、VHFが視聴できているので、他にアンテナなどは 必要ないものだと思っているのですが、その認識で良いでしょうか?

noname#32335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

あなたのお宅でどのようなアンテナを使っているかによって違ってきます。 VHF/UHFの混合タイプのアンテナ(集合住宅の共用アンテナはこれが多い)であれば UV分波器を用意し、VHF側をテレビに、UHF側を地上デジタルのアンテナ端子へ接続すればよいです。 私は自室にアナログテレビがあり、デジタルチューナ搭載のレコーダーを繋いで使っています。 日本アンテナ製のS-SWDで地上デジタル・地上アナログ・BS/CSに分波させ 地上デジタルとBS/CSをレコーダーに、地上アナログをテレビへ繋いでいます。 http://www.nippon-antenna.co.jp/chijyou_digital/chi_digi_j05.htm ブースターを使うか否かについては、まず環境を構築してみて テレビ映像にノイズが大量に入る場合などに導入を検討するのが良いでしょう。 アナログ放送の受信がメインでないのなら、ブースターは特に必要ないとは思います。 上記リンクにもありますが、「分配」と「分波」は違うので混乱しないように注意してください。 >また、地デジの視聴には、VHFが視聴できているので、他にアンテナなどは >必要ないものだと思っているのですが、その認識で良いでしょうか? 違います。地上デジタルは従来のUHF放送を応用しているものなので UHF放送が受信できる環境が必要です。 http://www.maspro.co.jp/digi_broad/jusin.html

質問者

お礼

分波器については知りませんでした。 地デジはチューナさえあれば良いのかと思っていたのですが、 UHFだったのですね。 アパートのほうに確認してみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。