• ベストアンサー

どうしてあげるのが一番良いですか?

cmajoの回答

• ベストアンサー
  • cmajo
回答No.3

私は質問者さんと同じ30代共働き夫婦で、現在は3人目の子供の育児休業中、という立場はほぼ同じ状況です。 早速ですが、質問の1について 仕事のストレス、たっぷりです。少なくとも私は目一杯心理的ストレスたまりまくりでしたので(特に3人目妊娠中は妊娠中で残業できないことを理由に異動させられたり、と色々あり・・・私は異動したくなかったもので・・・)、随分と旦那に愚痴りました。 女性の愚痴は長いですが、できる限り聞いてあげてください。 話すことで自分の中でもいろいろなことが整理できますので、少しずつ落ち着いてくると思います。 質問の2について 禁じ手を使う前に、まずは大きい会社であればあるほど、法律にのっとった対応を求めるべきです。妊婦保護のために月の残業は24時間以内、とか(うちの会社だけ?)何かあるはずです。深夜残業は妊婦には基本禁止のはずです。 まずは使える手をきちんと社則にのっとって調べてみてください。 と言うのはあくまで建前です。 私は一人残って残業をしたことがあるか?子供がいるから深夜残業をしたことがないか?いいえ、あります。夜中の3時半に会社を出てタクシーで帰宅したこともあります(2万近いタクシー代・・・会社もちですが)。 職場内の担当分け、私の仕事はシステムエンジニアなので一人1システムが基本です。別の人の協力なんて基本的にありません。 だから逆に、他の人が残業していても別に関係ないので自分自身も帰るし、他人が帰ってもしょうがない。 だからこそ、と言うほどではありませんが、奥さんの気持ち、多少は分かると思っています。 奥さんが今の環境が辛いならどんな手を使っても職場を変えてもらうべきです。ただ、産休までの後半年程度楽するために部署を変えるのではなく、復帰後も育児中心になれる部署に戻れるようにするべきだと思います。 仕事は続けたいけど、今の状況では難しい、今後どうなるか分からない、色々考えてることと思いますが、やれることをやってください。 何もやらずに悩んでいるだけでは泣き寝入りしてしまうことになります。 奥様にとって最善の策が見つかることをお祈りします。

u-sun
質問者

お礼

自分もエンジニアなのでおっしゃってる背景までわかります。(尊敬!) 妻は文系ですが、ある意味専門職なので環境も違いです。そうなんですよね・・・「手伝って」というより、ちょっとした気配りの有り無しの問題のようです。前の職場だって残業はありましたが、上司が上司として配慮してくれてたようです。 大変参考になりました!ありがとうございます。