• ベストアンサー

どうしてあげるのが一番良いですか?

30代の共稼ぎ夫婦です。年下の妻と4歳の娘とおなかに3ヶ月の赤ちゃんがいます。妻の勤め先の相談です。 (経緯) 念願の家を取得後、妻の人事異動があり職場が変わりました。 ここから環境がかわり、いままで幼児持ちとして配慮していただいたのが一転、一番仕事を押し付けられる様になりました。 □7時までにお迎えにいけない事が多々、上司に要請すると「ベビーシッタをやとっては?」とのアドバイス →私(夫)ができるだけ迎えに、NGの際はベビーシッタさんに □あらかじめ職場内担当分けがあり、職場間の協力は皆無。 →能力の差が原因かもしれませんが、妻以外はさっさと帰り妻一人深残業。 仕事のつらさより、自分一人で残って残業をしそれを見て見ぬふりをしてさっさと帰る職場環境の心理的な辛さの方がきついようです。 (私のやってること) 1.料理は趣味ですし、家事・育児はそれなりにこなせます。できるだけ妻が仕事に専念できるようにしています。 2.買い物につきあったり、旅行に連れ出したり、バックをプレゼントしたりしてストレス発散できるように合いの手をいれてます。 なんとか1年半やってきましたが、妻の妊娠がわかっても状況の変化なし・・・たいがい私もあきれてますし、妻も「ここまでか・・・」と再実感しています。時々、子供が寝てから夫婦で話すのですが、妻は気が高ぶって泣いてしまいます。 (質問) 1.こういう時、女性はどういう事をしてあげると心がはれますか?ストレス発散の妙薬教えてください。 2.そこそこ大きな会社で、そこの役員さんが義父の友人&私たちの良きアドバイザーです。これは禁じ手と思い進言するのは我慢してきました。やはり使ってはいけない手でしょうか?

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmajo
回答No.3

私は質問者さんと同じ30代共働き夫婦で、現在は3人目の子供の育児休業中、という立場はほぼ同じ状況です。 早速ですが、質問の1について 仕事のストレス、たっぷりです。少なくとも私は目一杯心理的ストレスたまりまくりでしたので(特に3人目妊娠中は妊娠中で残業できないことを理由に異動させられたり、と色々あり・・・私は異動したくなかったもので・・・)、随分と旦那に愚痴りました。 女性の愚痴は長いですが、できる限り聞いてあげてください。 話すことで自分の中でもいろいろなことが整理できますので、少しずつ落ち着いてくると思います。 質問の2について 禁じ手を使う前に、まずは大きい会社であればあるほど、法律にのっとった対応を求めるべきです。妊婦保護のために月の残業は24時間以内、とか(うちの会社だけ?)何かあるはずです。深夜残業は妊婦には基本禁止のはずです。 まずは使える手をきちんと社則にのっとって調べてみてください。 と言うのはあくまで建前です。 私は一人残って残業をしたことがあるか?子供がいるから深夜残業をしたことがないか?いいえ、あります。夜中の3時半に会社を出てタクシーで帰宅したこともあります(2万近いタクシー代・・・会社もちですが)。 職場内の担当分け、私の仕事はシステムエンジニアなので一人1システムが基本です。別の人の協力なんて基本的にありません。 だから逆に、他の人が残業していても別に関係ないので自分自身も帰るし、他人が帰ってもしょうがない。 だからこそ、と言うほどではありませんが、奥さんの気持ち、多少は分かると思っています。 奥さんが今の環境が辛いならどんな手を使っても職場を変えてもらうべきです。ただ、産休までの後半年程度楽するために部署を変えるのではなく、復帰後も育児中心になれる部署に戻れるようにするべきだと思います。 仕事は続けたいけど、今の状況では難しい、今後どうなるか分からない、色々考えてることと思いますが、やれることをやってください。 何もやらずに悩んでいるだけでは泣き寝入りしてしまうことになります。 奥様にとって最善の策が見つかることをお祈りします。

u-sun
質問者

お礼

自分もエンジニアなのでおっしゃってる背景までわかります。(尊敬!) 妻は文系ですが、ある意味専門職なので環境も違いです。そうなんですよね・・・「手伝って」というより、ちょっとした気配りの有り無しの問題のようです。前の職場だって残業はありましたが、上司が上司として配慮してくれてたようです。 大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

ウァー、我が家のお父さんがあなたみたいな人なら・・・・3人目行ったかも知れません。 タダタダ、グチを聞いてやってください。 本人は「やめたい」とは言っても、本気でのやめるつもりはないです。 そういう意味では、「借金・家」をしょっているのは、自分を励ますためにも歯止めです。 健康である限りは、かえってローンがあるからやめられないというのも好都合です。 ただ、3ヶ月は、かなり、かだらが苦しい。 つわりもあるし、人それぞれですが、本当に日常の一分、1時間そのものがつらいのです。 そういう意味では、夢中で仕事をしているときは、時間のたつのも早くて、帰宅してからのことは上の子がいると、アーアとも思いますが、 パパががんばってくれているなら、まだ、気が楽。 帰宅したら、何もしなくてもいいようにしてあげてください。 残業は、キット、今、ブルーが入ってますので、グチを聞くだけで大丈夫でしょう。 ココで、リタイアするのはご本人のプライドが許さないでしょう。 お金を使うことで解決がつくようなことは、ケチらない。 ベビーシッターも掃除も、ナントカサービスというのもです。 「禁じ手」はとても微妙です。 この年齢の人は、働く若夫婦の実際の生活内容を知っていて、 「応援スルヨ」のようなことを言っているとは限らないからです。 男一人前に働いて当たり前のキャリア女性。 コブ付を奨励するようなことを言っても、コブの負担が表に出ることは 「恥と知れ、無能」との見方をする「応援するよ」が非常に多いです。 もちろん、一家の大黒柱のパパが、「手伝う」のは賛成しても、 「男がそこまでする必要はないだろう」というのも、よくある話。 ふるい世代の価値観を払拭できないと、目指す、方向性の「助力」 を得られる可能性は難しい。 子供を抱えて・・・は、舞台裏ですから、理解が得られる保証がないです。 そこまで、大変なら、「やめたほうがイイ、良くがんばった」というやぶへび神託と五分五分。 絶対にそういわれないなら、相談してみてもいいです。 アトから、「そんなに大変なら相談してくれれば良かったのに」 のようなことがあっても、実は・・・ですから、確信がないなら、やめたほうが賢明でしょう。 妙なフィルターにもなりがちですから。 生まれてからも大変ですが、健康であっての幸せです。 無理しないで、ゆったりと、 お金で解決できることは、今はみなが余りがんばらずにすむように、生活してみて。

u-sun
質問者

お礼

実感のこもったアドバイスが体にしみいります。 妻の気持ちもおっしゃる感じのような気がします。後者の禁じ手もごもっともですね(^^; 仕事が終わったらできるだけ、風呂&飯のみにするように頑張ります! ありがとうございました!

• grouchy
回答No.4

なんて優しい質問者さんなのでしょうか!! 皆が皆、こういう考え だったら、奥様がこんなバカらしい事で悩まなくてもすむのですが、、。 1)について。 私だったら、ただ、ただ、愚痴を聞いて欲しいです。 変に助言とかされるよりも、「うん、うん」と、ただひたすら聞き役になってもらい たいです!!  2)奥様に絶対ばれない手を使ってならば、「進言」もありかな? 奥様は何と仰っていられるのですか? 私だったら、相談するよりも 義父経由で「うちの娘がちょっと・・・」と言葉を濁すような感じで 向こうの興味引くといった作戦に出るかも?  以上、頑張ってください

u-sun
質問者

お礼

ひたすら聞き役って難しいんですよね(^^; ついついアドバイスしてしまったり、解決策を討論しだしたり、こっちの方が感情移入してしまったり・・・ 女性って、「うん、うん」と、ただひたすら聞き役になる事を望んでいる様だな・・・とは結婚してから気がつきだしてはいるのですが・・・(特に技術屋は最悪らしいですby妻) 結局、ここに至るのかもしれませんね(納得) ありがとうございました。

回答No.2

奥さんは今、妊娠3ヶ月なのですよね? なぜ妊娠を理由に、奥様の職場の配置をかえてもらうことはできないのでしょうか?妊婦に対してひどすぎると思います。以前は子持ちを理由に配慮された職場にいたのですよね?そこには戻れないのですか? 妊娠中の母体はホルモンの影響で、精神的にもろくなりやすいですし、そろそろつわりが始まるのでないでしょうか。つわりをかかえながら、ハードの仕事を持つのは奥さんの体にかなり負担がかかりますし、とても心配です。 それに妊娠初期ですし、やはりハードな仕事は控えたほうがいいかと思うのですが・・・・。 奥様は仕事についてなんと言っておられるのですか?辞めたい、とか言ってはないのですか?共働きは安定期か臨月まで続けるのでしょうか。 私も妊娠が発覚したときは職場と揉めに揉め、結局辞めてしまったんですが・・・。(私は辞めたいと言いつづけていたのですが) 奥さんはキャリアウーマンなのですね。でもやはり今は無理はしてはいけない時期ですし、精神的な支えが必要だと思います。深夜残業とか、助けてくれる仲間がいないとか・・・本当にひどいですね・・・。 配置の変更がどうしても無理で、奥様は仕事をまだまだ続けていく気なのであれば、旦那さんが奥様をサポートするしかないでしょうね。 共働き+妊娠で、奥様の方が大変でしょうから、家事や子供の世話はできる限り旦那さんが担当して、気分転換で外出させてあげたり、奥様の仕事の愚痴やらなんやらを聞いてあげて、いつも奥様の味方でいてあげてください。たぶん思いっきり愚痴りたいと思いますよ。 2の禁じ手は・・・なんとも言えませんが、ちょっと口出ししてもらうくらいはいいんじゃないかな・・・とか思っちゃいますが・・・。 良きアドバイザーとのことなので、このことで、奥さんと旦那さんの言い分を相談してみたらいいんじゃないですか? 私は質問者様よりも年下だし、専業主婦だし子供もまだ一人しかいないので、全然アドバイスにならないんですが・・・妊娠は経験しているので、その点からのアドバイスということで、参考にしていただけたら幸いです。 奥様のお体、お大事になさってください。

u-sun
質問者

お礼

自分の直感ですが「辞めたい」は愚痴で、「会社も仕事も好きだし、家庭に入るタイプじゃないし、残業も気にならないけど・・・この職場気に入らない」だと感じています。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#20369
noname#20369
回答No.1

はじめまして。 上司に要請して駄目なら、退職と思いながら読みました。 最後の2.があるのなら、是非使いましょう。 そうでなければ退職しかないと思いますし、妊娠中の精神状態が宜しくないと感じます。 ストレス発散は、貴方が話を聞いてあげる事!! 出来るだけのフォローを、この先もずっと続けていかれる事だと思います。 健闘をお祈りします。

u-sun
質問者

お礼

「家たてちゃったし、やめられないよね~」が夫婦の共通意見です(^^; できるだけ話を聞くことにします。 ありがとうございました。