• ベストアンサー

どうしてあげるのが一番良いですか?

30代の共稼ぎ夫婦です。年下の妻と4歳の娘とおなかに3ヶ月の赤ちゃんがいます。妻の勤め先の相談です。 (経緯) 念願の家を取得後、妻の人事異動があり職場が変わりました。 ここから環境がかわり、いままで幼児持ちとして配慮していただいたのが一転、一番仕事を押し付けられる様になりました。 □7時までにお迎えにいけない事が多々、上司に要請すると「ベビーシッタをやとっては?」とのアドバイス →私(夫)ができるだけ迎えに、NGの際はベビーシッタさんに □あらかじめ職場内担当分けがあり、職場間の協力は皆無。 →能力の差が原因かもしれませんが、妻以外はさっさと帰り妻一人深残業。 仕事のつらさより、自分一人で残って残業をしそれを見て見ぬふりをしてさっさと帰る職場環境の心理的な辛さの方がきついようです。 (私のやってること) 1.料理は趣味ですし、家事・育児はそれなりにこなせます。できるだけ妻が仕事に専念できるようにしています。 2.買い物につきあったり、旅行に連れ出したり、バックをプレゼントしたりしてストレス発散できるように合いの手をいれてます。 なんとか1年半やってきましたが、妻の妊娠がわかっても状況の変化なし・・・たいがい私もあきれてますし、妻も「ここまでか・・・」と再実感しています。時々、子供が寝てから夫婦で話すのですが、妻は気が高ぶって泣いてしまいます。 (質問) 1.こういう時、女性はどういう事をしてあげると心がはれますか?ストレス発散の妙薬教えてください。 2.そこそこ大きな会社で、そこの役員さんが義父の友人&私たちの良きアドバイザーです。これは禁じ手と思い進言するのは我慢してきました。やはり使ってはいけない手でしょうか?

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)
回答No.3

私は質問者さんと同じ30代共働き夫婦で、現在は3人目の子供の育児休業中、という立場はほぼ同じ状況です。 早速ですが、質問の1について 仕事のストレス、たっぷりです。少なくとも私は目一杯心理的ストレスたまりまくりでしたので(特に3人目妊娠中は妊娠中で残業できないことを理由に異動させられたり、と色々あり・・・私は異動したくなかったもので・・・)、随分と旦那に愚痴りました。 女性の愚痴は長いですが、できる限り聞いてあげてください。 話すことで自分の中でもいろいろなことが整理できますので、少しずつ落ち着いてくると思います。 質問の2について 禁じ手を使う前に、まずは大きい会社であればあるほど、法律にのっとった対応を求めるべきです。妊婦保護のために月の残業は24時間以内、とか(うちの会社だけ?)何かあるはずです。深夜残業は妊婦には基本禁止のはずです。 まずは使える手をきちんと社則にのっとって調べてみてください。 と言うのはあくまで建前です。 私は一人残って残業をしたことがあるか?子供がいるから深夜残業をしたことがないか?いいえ、あります。夜中の3時半に会社を出てタクシーで帰宅したこともあります(2万近いタクシー代・・・会社もちですが)。 職場内の担当分け、私の仕事はシステムエンジニアなので一人1システムが基本です。別の人の協力なんて基本的にありません。 だから逆に、他の人が残業していても別に関係ないので自分自身も帰るし、他人が帰ってもしょうがない。 だからこそ、と言うほどではありませんが、奥さんの気持ち、多少は分かると思っています。 奥さんが今の環境が辛いならどんな手を使っても職場を変えてもらうべきです。ただ、産休までの後半年程度楽するために部署を変えるのではなく、復帰後も育児中心になれる部署に戻れるようにするべきだと思います。 仕事は続けたいけど、今の状況では難しい、今後どうなるか分からない、色々考えてることと思いますが、やれることをやってください。 何もやらずに悩んでいるだけでは泣き寝入りしてしまうことになります。 奥様にとって最善の策が見つかることをお祈りします。

u-sun
質問者

お礼

自分もエンジニアなのでおっしゃってる背景までわかります。(尊敬!) 妻は文系ですが、ある意味専門職なので環境も違いです。そうなんですよね・・・「手伝って」というより、ちょっとした気配りの有り無しの問題のようです。前の職場だって残業はありましたが、上司が上司として配慮してくれてたようです。 大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

ウァー、我が家のお父さんがあなたみたいな人なら・・・・3人目行ったかも知れません。 タダタダ、グチを聞いてやってください。 本人は「やめたい」とは言っても、本気でのやめるつもりはないです。 そういう意味では、「借金・家」をしょっているのは、自分を励ますためにも歯止めです。 健康である限りは、かえってローンがあるからやめられないというのも好都合です。 ただ、3ヶ月は、かなり、かだらが苦しい。 つわりもあるし、人それぞれですが、本当に日常の一分、1時間そのものがつらいのです。 そういう意味では、夢中で仕事をしているときは、時間のたつのも早くて、帰宅してからのことは上の子がいると、アーアとも思いますが、 パパががんばってくれているなら、まだ、気が楽。 帰宅したら、何もしなくてもいいようにしてあげてください。 残業は、キット、今、ブルーが入ってますので、グチを聞くだけで大丈夫でしょう。 ココで、リタイアするのはご本人のプライドが許さないでしょう。 お金を使うことで解決がつくようなことは、ケチらない。 ベビーシッターも掃除も、ナントカサービスというのもです。 「禁じ手」はとても微妙です。 この年齢の人は、働く若夫婦の実際の生活内容を知っていて、 「応援スルヨ」のようなことを言っているとは限らないからです。 男一人前に働いて当たり前のキャリア女性。 コブ付を奨励するようなことを言っても、コブの負担が表に出ることは 「恥と知れ、無能」との見方をする「応援するよ」が非常に多いです。 もちろん、一家の大黒柱のパパが、「手伝う」のは賛成しても、 「男がそこまでする必要はないだろう」というのも、よくある話。 ふるい世代の価値観を払拭できないと、目指す、方向性の「助力」 を得られる可能性は難しい。 子供を抱えて・・・は、舞台裏ですから、理解が得られる保証がないです。 そこまで、大変なら、「やめたほうがイイ、良くがんばった」というやぶへび神託と五分五分。 絶対にそういわれないなら、相談してみてもいいです。 アトから、「そんなに大変なら相談してくれれば良かったのに」 のようなことがあっても、実は・・・ですから、確信がないなら、やめたほうが賢明でしょう。 妙なフィルターにもなりがちですから。 生まれてからも大変ですが、健康であっての幸せです。 無理しないで、ゆったりと、 お金で解決できることは、今はみなが余りがんばらずにすむように、生活してみて。

u-sun
質問者

お礼

実感のこもったアドバイスが体にしみいります。 妻の気持ちもおっしゃる感じのような気がします。後者の禁じ手もごもっともですね(^^; 仕事が終わったらできるだけ、風呂&飯のみにするように頑張ります! ありがとうございました!

  • grouchy
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.4

なんて優しい質問者さんなのでしょうか!! 皆が皆、こういう考え だったら、奥様がこんなバカらしい事で悩まなくてもすむのですが、、。 1)について。 私だったら、ただ、ただ、愚痴を聞いて欲しいです。 変に助言とかされるよりも、「うん、うん」と、ただひたすら聞き役になってもらい たいです!!  2)奥様に絶対ばれない手を使ってならば、「進言」もありかな? 奥様は何と仰っていられるのですか? 私だったら、相談するよりも 義父経由で「うちの娘がちょっと・・・」と言葉を濁すような感じで 向こうの興味引くといった作戦に出るかも?  以上、頑張ってください

u-sun
質問者

お礼

ひたすら聞き役って難しいんですよね(^^; ついついアドバイスしてしまったり、解決策を討論しだしたり、こっちの方が感情移入してしまったり・・・ 女性って、「うん、うん」と、ただひたすら聞き役になる事を望んでいる様だな・・・とは結婚してから気がつきだしてはいるのですが・・・(特に技術屋は最悪らしいですby妻) 結局、ここに至るのかもしれませんね(納得) ありがとうございました。

回答No.2

奥さんは今、妊娠3ヶ月なのですよね? なぜ妊娠を理由に、奥様の職場の配置をかえてもらうことはできないのでしょうか?妊婦に対してひどすぎると思います。以前は子持ちを理由に配慮された職場にいたのですよね?そこには戻れないのですか? 妊娠中の母体はホルモンの影響で、精神的にもろくなりやすいですし、そろそろつわりが始まるのでないでしょうか。つわりをかかえながら、ハードの仕事を持つのは奥さんの体にかなり負担がかかりますし、とても心配です。 それに妊娠初期ですし、やはりハードな仕事は控えたほうがいいかと思うのですが・・・・。 奥様は仕事についてなんと言っておられるのですか?辞めたい、とか言ってはないのですか?共働きは安定期か臨月まで続けるのでしょうか。 私も妊娠が発覚したときは職場と揉めに揉め、結局辞めてしまったんですが・・・。(私は辞めたいと言いつづけていたのですが) 奥さんはキャリアウーマンなのですね。でもやはり今は無理はしてはいけない時期ですし、精神的な支えが必要だと思います。深夜残業とか、助けてくれる仲間がいないとか・・・本当にひどいですね・・・。 配置の変更がどうしても無理で、奥様は仕事をまだまだ続けていく気なのであれば、旦那さんが奥様をサポートするしかないでしょうね。 共働き+妊娠で、奥様の方が大変でしょうから、家事や子供の世話はできる限り旦那さんが担当して、気分転換で外出させてあげたり、奥様の仕事の愚痴やらなんやらを聞いてあげて、いつも奥様の味方でいてあげてください。たぶん思いっきり愚痴りたいと思いますよ。 2の禁じ手は・・・なんとも言えませんが、ちょっと口出ししてもらうくらいはいいんじゃないかな・・・とか思っちゃいますが・・・。 良きアドバイザーとのことなので、このことで、奥さんと旦那さんの言い分を相談してみたらいいんじゃないですか? 私は質問者様よりも年下だし、専業主婦だし子供もまだ一人しかいないので、全然アドバイスにならないんですが・・・妊娠は経験しているので、その点からのアドバイスということで、参考にしていただけたら幸いです。 奥様のお体、お大事になさってください。

u-sun
質問者

お礼

自分の直感ですが「辞めたい」は愚痴で、「会社も仕事も好きだし、家庭に入るタイプじゃないし、残業も気にならないけど・・・この職場気に入らない」だと感じています。 大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#20369
noname#20369
回答No.1

はじめまして。 上司に要請して駄目なら、退職と思いながら読みました。 最後の2.があるのなら、是非使いましょう。 そうでなければ退職しかないと思いますし、妊娠中の精神状態が宜しくないと感じます。 ストレス発散は、貴方が話を聞いてあげる事!! 出来るだけのフォローを、この先もずっと続けていかれる事だと思います。 健闘をお祈りします。

u-sun
質問者

お礼

「家たてちゃったし、やめられないよね~」が夫婦の共通意見です(^^; できるだけ話を聞くことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共稼ぎ夫婦の奥さんの飲み会について

    共稼ぎ夫婦の奥さんの飲み会について 40代後半夫と40代前半妻の新婚夫婦の夫です。 妻の仕事の関係で今は週末婚状態ですが、近いうちに引越しして同居する予定です。 妻の仕事は看護師で勤務時間は長くいつも疲れています。休日の朝食は私が作る方が 多いほどです。 妻の職場は飲み会が多く、飲み会に参加しては二次会三次会と遅い時間まで飲んで 翌日は「飲み過ぎた」とメールしてきます。ストレスの溜まる職場なのでしょうが 独身ならまだしも、平日は別居ですが結婚しているのにあきれてしまいます。 世の共稼ぎ夫婦で、奥さんの職場での飲み会での参加のし方と言いますか、どのようにされ いるか、またはどのように考えているか教えてください。 私の職場では、もともと女性は少ないこともありますが、既婚女性は一次会で帰ります。 それが普通と思うのですが。 ちなみに妻にはまだ忠告とかはしていません。

  • 仕方ないのはけ口は?

    主人が仕事で頑張っているのを応援するのが妻の努め。 ですが、私は妻失格です。 早く帰ってくると期待させて結局残業で遅くなる。仕方ない、仕事だから。 飲み会で遅くなる。仕方ない、仕事の人達との親睦を深めるためだから。 こういう仕方ない妻のストレス、みなさんはどうやって発散しますか? また、どういう風に自分に言い聞かせれば自分の中で丸く収めることができますか?

  • ストレス溜まりすぎたので発散したい

    みなさんのストレス発散方法はなんですか? 最近夜遅くなることが多く、自分ひとりだけ残業して仕事をすることが多いです。 上司も関係あるはずなのに、上司はさっさと帰ることが多いです。 残業代はよっぽどの理由がない限り支給されないので、当然残業代は出ません。 昼は上司に怒られ、新しい仕事が舞い込んではため息をつき、夜に自分だけが残されると妙に腹が立ってきます。 私は転職したばかりで、右も左も分からない状態です。 さらにここでは大きな人事異動があったため、人数の少ない今の部署では、この部署での仕事を全て理解している人が誰もいなくなってしまいました。 わからないことがあったら、ここの部署から他部署に行った方にわざわざ電話して聞くと言う非効率的なことをしています。 当然みんな忙しいので電話が繋がらないことが多々あります。 おかげで仕事が遅れて残業になるのです。 そんなこんなでストレスをかなり感じています。 今までこんなにストレスを感じることがなかったので、どうしたらいいかわかりません。 ストレス発散方法を教えてください。 出来れば、 ・夜会社に自分ひとりだけ取り残されている ・ストレスは毎日感じる ・夜なので会社を出て家に帰るまでに開いている店はコンビニくらい こんな状況下でも出来るものをお願いします。

  • 税法上の扶養について(子供の扶養)

    夫婦共稼ぎで、子供が二人います。 一人は夫の扶養に入れ、一人は妻の扶養に入れたとすると、 年末調整上のメリットはありますか?

  • 妻のつわりにうまく対応できません

    現在妻が妊娠中で、つわりが始まり、慣れない家事や、自分の時間がなくなることにストレスを感じてしまっています。 妻が悪いわけではないし、できるだけのことはやってあげたいのですが、 妻の言いなりになるだけでなく、どこかでストレスを発散したいのもまた本心です。 夜遅くなるってくると、ついイライラしてきて、 かといって妻にあたるわけにもいかず一人でイライラしている私を見て、 妻はストレスを与えている自分を責めてしまい、悪循環です。 どうすればこれらのストレスを回避したり発散したりできるのか、 経験談やアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 離婚を考えています

    31歳の男、妻と娘(5歳、2歳)の4人暮らしです。 共働きで、近くに両親もいないので子供を保育園に預けて毎日生活しています。 ここ最近、自分の出張などが多く家を空けることが多かったのですが、 それは今までも何度かありました。留守の間大変だったようで、しばらく 一人になれる時間がほしいと自分が仕事休みの日や保育園に迎えに行ける日などは 帰宅が極端に遅くなりました。それもまあ今まで、ちょこちょこあったことなので うちの夫婦では普通でしたが、最近それが変わってきました。 1、遅くなるといっても誰かと飲みに行ってる。職場の同僚らしいのですがネットカフェに泊まった 日もありましたし、3時ごろ帰宅というのもありました。私が夜家にいる日(仕事が遅くない日)は 確実に12時過ぎに帰ってきます 2、妻が仕事休みにも関わらず、保育園のお迎えに遅くなり、かつ家の事や、子供のことを ほとんどやらなくなった。自分も家事が好きなほうではありませんが子供にご飯を食べさせたり お風呂に入れたりは当たり前、掃除洗濯もします。共稼ぎ夫婦では当たり前のことなのですが 最近めっきり何もしません。 3、子供と過ごすこともおっくうなようで、子供を寝かしたあと別室で寝てる。そこでは住宅情報誌 を見ている。(ちなみにわが家は持ち家です) 浮気も疑ったのですが、証拠もありませんし、単にストレス発散したいがための行動ともとれる といえばとれるのですが、正直度がすぎてるかなと。子供の面倒(自分がいないとき)は最低限 見てくれないと困ります。仕事も忙しいようで休みはほとんどありません。たまに話す機会があ ってもすぐにこのことで言い合いになってしまいます。妻はとにかく今は仕事が忙しいし、何もし たくないと言います。こちらから何か言っても「今さら」「あなたには期待してない」と突き放して きます。妻も離婚を望んでいるかというと子供のことを考えるとそれはないといいます。 じゃあ何がしたいのでしょう。たぶん私に何か求めてるんでようが、変わらない自分に嫌気がさ してると思います。しかし妻が何をしたいのかさっぱりわかりません。自分も子供のこと考えると 離婚はと最初は思ってたんですけど、子供に対する態度を見てると離婚も考えるようになってき ました。今後どう対応していけばいいか、正直どうしたらいいかわかりません

  • ストレスたまってます!解消法教えて。

    ストレスを感じやすいので、すぐイライラします。 ストレスの原因は、職場で怒られて、出来ない自分のストレスです。 本当なら怒られないよう家でも仕事をすればいいんでしょうが、今は思い出したくもないほど、イライラしちゃっています。 こういうストレスって、どうしたら抑えられますか? 私は友達も近くにいないし、彼氏も今忙しいので、一人で何か出来る発散方法教えてください。。

  • 本来の仕事とは全く関係ない事を手伝っているのに文句を言われストレスが溜まる時の発散方は?

    本来の仕事とは全く関係のない事(職場の壁紙貼りかえや建物の傷んだ部分の修復など業者に頼むと費用がかかるため全く経験のないスタッフにさせる)を善意で手伝っているのに、上司から上手くない、不器用、向いてないなど言われストレスが溜まっています。 夫婦で経営されている職場なので、スタッフも家族と思われているのか、仕事とプライベートの線引きが曖昧なせいかもしれません。   もし良い対処方、ストレス発散方があればお願いします。

  • 小学生の朝食は必要!

    はじめまして、36歳の父親です! 小学生3年と5年の男の子と妻の4人家族です 悩みなのは、妻が朝起きないのです。 私は、仕事上早朝家を出ます。 子供達は一人で名札を付け、支度をし、 朝食もとらず学校へ向かいます。 自分は母親が作った朝食を食べ、いってらっしゃいと 言われる環境で育ったため、かなり不満です。 共稼ぎなんだからとけんかになりました! こんな環境、普通なのですか?俺がただうるさいのかなあ? みなさんの周りの事、教えてください!

  • 仕事や職場でのストレスについて

    今、卒業論文の中で 仕事や職場でのストレスについて調べています。 現在、社会人の人にお聞きしたいことがあります。 ・仕事や職場でどんなストレスを感じるか。 ・またストレスの発散法はあるか。 よろしければ性別も教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう