• ベストアンサー

新しい恋がしたいのに。。

また恋ができるようになるには以下の現状をどう打破すればいいのでしょうか。 4年間社内恋愛してた隣の席の元彼(自分振られた)が 朝のミーティングで突然結婚宣言しました。 せっかく立ち直りかけていた心がズタズタになりました。 過去の質問で「時が解決する」とありますが、それしかないのでしょうか。 他の方法が知りたいです。 浮気されて失恋してから1年経ってないのに浮気相手と別な人と元彼は結婚。。 忘れたいのに毎日会う現実。。 どんなに辛くても公私混同しないように頑張ってたのに、結婚宣言されたとたん、手が勝手に震えて、涙の抑制ができませんでした。周囲はきっとヒンシュク。。 最悪です。 良い職場なので退職するつもりはありません。 どうすればいいのでしょうか。助けてください!!!

noname#101743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • last0911
回答No.5

浮気はするわ、元カノの前で朝から結婚宣言かますわで相当腹立つ人ですよ。本当に別れて良かった! 幸いなことに、あなたにとっていい職場がある。たとえ、元カレがいたとしても辞めるのはもったいなさすぎ。なかなか、いい職場って出会えませんから。 誰にでも言われてるかもしれませんが、そんなカレとの思いでも、あなたのひきずる好意も消去消去。 自分磨きしまくってください。外見的にも、内面的にも。してしすぎることではないし。なるべく、笑顔笑顔。笑顔でいれば人が自然と、寄ってきます。 「結婚」って幸せそうで羨ましくなりますが「してから」が本当に大変。浮気性のカレなら奥さんと喧嘩三昧。独身でいい仕事がある、次の恋愛にいけるあなたのほうがよっぽど幸せかも。

質問者

お礼

積極的かつ発展的な御回答慰められました。 頭では割切ろうとしても、思いっきり引きずってますよね。お恥ずかしい限りです。 一応失恋した後、遠路チベット高原へ出向きました。そして元彼の想いを吹っ切ろうとしました。 世界で一番好きなので、世界で一番高いところから、「○○(=元彼の名前)のばかー、もう知らないんだからー」 と叫びたかったからです。日常でも強引に嫌いになろうとしました。 それでも できませんでした。。。 人を好きになる気持ちは理屈ではないのだと思いました。 元彼への哀しい想いを胸に抱きしめて、今ここにいます。 自分磨き。。未来の自分に投資ですね。思いつきませんでした。 元彼ひとすじで視野が狭くなっていたようです。 直ちに笑顔の練習してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ほんと、その元彼は無神経な人ですね。 4年間も付き合ってきたあなたの気持ちを全く考えていない言動だと思います。 そんな元彼、別れて大正解!!!! 浮気は一生なおらないし、その彼と結婚してたら絶対浮気されて、幸せにはなれなかったと思います。 あなたと付き合ってたこと職場の人たちも知っているなら、職場の人たちも元彼のその言動を良く思ってないと思いますよ。 少なくとも、私が同じ職場なら「なんて男なんだ。サイテーだな」って感じます。 別れてからの間や今現在、あなたが辛くて悲しくてどうしようもない気持ちを抱えながら、一生懸命頑張ってる、この時間が絶対にあなたにとってプラスになるはずです。 人の痛みも今まで以上にわかるようになるし、相手の気持ちを考え、相手の立場に立って物事を考えることのできる人になるはずです。 私は絶対に無駄な経験ってないと信じてます。 この辛い経験にも必ず意味があると思います。 今本当にしんどいと思いますが、あとは上がっていくだけです。 私も6年つきあった彼氏と別れた時、「あんなに楽しく6年間過ごして色々勉強になった。それなのにまた1からスタートできるんだ!また新しい世界を見ることができるなんて、ラッキー」ってポジティブに捉えるように努力しました。 ゆっくり、焦らずに、あなたのペースで前に進んでいってくださいね。 あなたは絶対に幸せになれます(^_^) 元彼が悔しがるくらい幸せになって、見せ付けてやってください!! あなたにまたステキな出会いがありますように。応援しています。 ゆっくり、焦らず、歩いていってくださいね☆

質問者

お礼

元気付けられる御回答感激しました。しかも見ず知らずの私を応援してくださるなんて! 心からジーンときました。 浮気って治らないのですか。。浮気治療の新薬を開発してもらいたいものです。。 無駄な経験ってないですよね。 今まで、この現状を何とかしようと、焦って焦って空回りしてました。 自分のペースを無視しておりました。ゆっくりでもいいんですよね。何だかホッとしました。 ポジティブな気持ちになる方法を教えて下さり、ありがとうございます。 立ち直ってみせます。

質問者

補足

醜聞ですので読んでもいい、という方だけで良いのです。ここで元彼と私のこと、補足させてくださいな。 私自身混乱しているので過去を整理してみます。 4年前  採用面接に来た私を元彼、猛アタックでお付き合い開始 別れる1ヶ月前  結婚目標、2人の手取り30万になるために、2人で昇進試験チャレンジする。     結果、私だけ成功。ちょっと気まずくなる。 別れる前の日  元彼より2人の共通の趣味が欲しいから、スポーツサークル行こうと誘われる。 別れた日  深夜いきなり電話で一方的別れる宣言。理由、元彼が言うには、あきたから。。 1週間後  元彼、職場で仲間に恋人の話する。本当の理由判明。。浮気。。 2ヵ月後  元彼、浮気相手と別れる。直ちにメル友ゲットする。それが今の奥さんになる人(今カノ)。 それから1ヵ月後  私発病して入院(精神系ではなく)。退院後こっそり旅に出る。 3ヵ月後  元彼 今カノと同棲宣言。 それから2週間後  元彼、結婚入籍宣言。 今。。。。 結婚宣言当日、私は元彼に 「私の気持ちを察してはくれないのね」と言いました。 そうしたら、 「男は別れたらそんなものだよ。」と返されました。 それって。。。

• star81
回答No.7

あとは仕事に打ち込むとか趣味を楽しむとかでしょうね。 他には他の部署へ異動を申出るしかないでしょう。どうしてもつらくて仕事に支障が出て今の部ではやっていけませんときちんと伝えるしかないのでは。

質問者

お礼

客観的で冷静な大人の御回答大変参考になります。 趣味の絵を展覧会に出してみます。 せっかくの機会ですから、この辛さを芸術に生かしてみようと思います。感情をぶつけてみます。 …すごい表現できそうです。 異動の話…実は、失恋したてのときに申し出をしました。 ところが上司達に、あなたがここにいないと大変困る、損失になると言われ(本意はナゾですが)、 結局叶いませんでした。 今回、また異動願いを出してみようと思います。 具体的なヒントを教えてくれて、本当にありがとうございます。 まずは実行してみます。

質問者

補足

本当は最後のお礼で言うべきですが、 No.7様の補足欄をお借りして、改めて御回答いただいた皆様全員にお礼を言わせてください。 ありがとうございますっ!!! 見ず知らずのhikarikazeに、こんなに親切にヒントをくださるなんて本当に嬉しいです。 hikarikazeは幸せ者なんだなぁと思いました。 皆様の御回答、何度も何度も読み返しました。皆様の珠玉のアドバイス、宝物にします。 皆様の文章を泣きながら読んでいたので、 回答へのお礼も、No.8様のところに書いた補足もクドクドでお恥ずかしい限りです。 ごめんなさい。 今は心の傷が深いけれど、皆様のおかげで何とか前に向かって進もうと思えるようになりました。 なので質問を締め切ろうと思います。 本当は皆様全員にポイントしたいのですが、どうか御容赦下さいませ。 このことが笑って話せる日がはやく訪れますように。。 hikarikaze、頑張ります!

• miracle7
回答No.6

そんな男ロクなもんじゃないですよ。何を考えてるんでしょう。 誰だってそんなことされたら涙でますよ・・ 最低ですね! 浮気して他の女と結婚し、元カノの前で平気でそのような 宣言ができる人間ですから、自分勝手な人なんですよ。 また他に好きな女ができたら、平気で家庭捨てますよ、 そういう人間は。 私の友人の旦那さんなんですが・・・。 前の奥さんを捨てて、友人と結婚しましたが、 また浮気して、友人を捨てました。 平気で前の人を捨てる人間はそういうものです。 浮気してそっちと平気でつきあうような人間は、 また浮気します。 人の気持ちも考えてないし 浮気をあまり大したことだと思ってないからね。 結婚なんてしなくてよかったですよ。 後になればわかる! 今は、どんなことをしてもつらいと思いますが、 うまくいかないということはうまくいかないほうが いいから。守られているんですよ!! 後になったら、きっと今つらい思いをなぜしたのか意味が わかるはずです。 どうか、元気を出して!! 今はつらいと思うけど少しずつ・・ 私も失恋しちゃったけど、ガンバリますよ! 負けません(;;)

質問者

お礼

笑顔の練習をしてたので、お礼が遅れました。申し訳ありません。 とても温かい御回答嬉しくなります。 失恋されたそうですね。ご自身もさぞやお辛いでしょうに、こんな私に例示を含めたヒントを下さるとは、 とても心が広い方と存じます。 私より3歳年下の元彼は、誇り高く、頑固で、我侭で、子供で、甘えんぼで、でも魅力的で憎めない人柄なのです。周囲には朗らかで親切丁寧に仕事をするので評判も良いです。 新しいものが大好きで、一度これと思えば、脇目も見ないで、目標一点まっしぐらです。 (この思考回路は一定の資格試験に役立ちますが。。) これからの元彼を考えると微妙です。 元彼の奥さんになる方には、私みたいになって欲しくはありません。 辛いのは自分だけではないことを気付かせてくれて、ありがとうございます。 危うく自己満足的悲劇の主人公になるところでした。。

• naotsu
回答No.4

hikarikazeさんこんばんは! 朝のミーティングでって・・それってちょっとデリカシーなさ過ぎじゃないですか・・。こんな風にいうのもなんですが、元彼女を前にして社内の大勢の前でそんな風に言うような彼とは別れて大正解でしたよ。 これは今のあなたに神様がくれたチャンスだと思ってください!!あなたの将来を幸せにするために守ってくれたんだとおもってください。私はそう思います。そして会社以外の気の合う昔から親友に彼氏の不満たくさんはなしてすっきりしましょう! そしてその彼よりいい人は何万人といますよ!選び放題です!いい人見つけて幸せになりましょうよ! あなたはラッキーだったんです。これから幸せになれるんです。また新しいスタートきりましょう!!

質問者

お礼

何と勇気付けられる御返事でございましょう。 まるで親友と会話している気分です。 元彼には悪気がないようです。どうやら、そこまで思考がはたらかないようです。 「9月○○日入籍して、しばらく週末婚して、12月○日に式あげます~、あ、○○課長メモしないで下さいよ。招待しませんから。」と爽やかに発言してました。 目まいがしました。周囲は私に気を遣い、そっとしてくれるのが分かりました。 失恋の痛みを学べて、私自身成長できたのかもしれません。 素敵な人と出会えるように、自分も素敵になるよう頑張ります。神様がくれたチャンスだと信じて…。 前向きで元気が出るヒントを教えてくれて、ありがとうございます。

• phoenix343
回答No.3

仕事に打ち込むぐらいしか思いつかないな。あとは何か夢中になるものを見つけるとか。 彼の側にいたくないなら上司に相談するとか。 …もう彼は結婚宣言したのだから、徹底的に彼を無視しよう。 何の慰めにもならないけどな、、、頑張れ。

質問者

お礼

いえいえ、御返事慰められましたよー。 元彼へ徹底的無視は業務上物理的に難しそうです。 元彼から「結婚に関する社内の諸手続よろしく、福利厚生の結婚祝金出たら手続よろしく」と言われてしまったし。 担当とはいえ、むなしい気分です~。 でも、おっしゃる通り仕事に打ち込みます。 職場は仕事をする場所ですし(当たり前ですね)。 社内の様々な仕事を沢山覚えて、お客さんはもちろん、自分の関係するみんなのために役に立つよう 精進していこうと思います。 即実行できそうなヒント、本当にありがとうございます。 徹底的ではなく、ふんわりとした無視でいってみます。

回答No.2

こんばんわ 辛いですよね・・・。 悲しいですよね・・・。 こんな時は、いっときだけ腹黒になりましょう。 浮気もして、結局違う女と結婚するフラフラ男 きっと結婚生活もろくなもんじゃないさ。 ってね。 自分の心から彼を忘れるためには嫌な心も必要です。 これから、どんどん恋愛をして幸せになってくださいね。

質問者

お礼

やさしい御返事感謝いたします。心に染入ります。 好きな人がハッピーになるのに胸が締め付けられて、命を絶ちたくなる気分になりました。 元彼に何か話そうかと思ったら、逃げ帰られました。 愛している人の幸せを素直に祝福できない時点で 私は既に腹黒ですよ。 嫌な心をお薬程度に、腹黒療法実行してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

職場恋愛は別れた後がキツイんですよねぇ・・・わかりますよ・・・ 「しょせんその程度の男だったんだ。自分にとって相応しい男ではなかったんだ」と思うしかないでしょうね。

質問者

お礼

仕事から帰って参りました。ただいまです。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 早速の御返事痛み入ります。 元彼に2人で手取りが30万になったら結婚しよう、絶対幸せにするよと言われていたので、ショックです。 その程度の男。。目からウロコですね。 まずは念じてみます。ありがとうございます。