• ベストアンサー

予習復習の仕方

高1です。。。英語の勉強の仕方がわからなくて困ってます。良い勉強方法があれば教えてくださいm(..)mほかの教科のでもいいです。お願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.1

おやおや、英語でもお困りですね。こうなったら、英語もおつきあいさせていただきます。 まず、教科書を重点的に考えます。 READINGを重点にします。 (1)READINGの教科書をまず読みます。わからない単語は、意味を必ず辞書で調べます。 (2)文法でわからないところも、文法書で調べます。特に文法はいくら考えてもわからないし、調べてもわからないことがあります。そう言うときには、ほったらかざず、先生に聞きましょう。 (3)こうして文章の意味がわかったら、ここから重要で、音読しましょう。声に出して読むのです。それも繰り返し、最低10回くらい、できれば20回。そうして、文章を暗記してしまいましょう。20回も音読すれば、覚えようとしなくても覚えてしまいます。自然にです。 だいたいここまでが重要です。 さらに余裕があればこうしましょう。 (4)教科書の文章を写す。写経のように。そうして、単語のスペリングは個別に覚えるよりも文章中で覚えたほうが効率的で後でも役に立ちます。 (5)こうやって、英語を沢山覚えていくと、自然にWRITINGもできるようになります。単語も構文もすぐに思いつくようになります。ライティングでは、日本語を、英語になるような日本語に意味を変えずに変形する技術を身につけることも大切です。 (6)さらに余裕があれば、NHKのラジオの英語講座を聞きましょう。本屋に行って、NHKラジオ英語は、いろいろなレベルがありますから、自分にあったレベルの講座のテキストを選んで、毎日英語を欠かさず聴きましょう。 これだけこなすのは、本当にハードです。 他の数学などのことも考えると本当に大変だと思います。 でも、がんばってやってみてください。 英語は段々成績が上がっていくので、努力と比例して成績がよくなります。

typhoon1river
質問者

お礼

3度にわたって有難うございました。。。やっぱり逃げていてはいけないんですね 少しずつ、努力してみます。。。本当に有難うございました。typhoon

その他の回答 (1)

• gatten
回答No.2

予習復習ですが、教科によって大きく分けて二つになります。予習中心か復習中心かです。  英語、社会、国語などは予習を行い最低限の知識を身に付け、授業ではその補足を得るのが理想だと思います。逆に数学、理科の一部では演習問題をこなすことで公式の理解につながるところがあるので、復習が大切といえるでしょう。  今回英語を学習する際の方法ですが、私の方法を紹介します。まず、教科書のほかにノートを一冊用意します。ノートの見開きに左に教科書を丸写しします。左にはその和訳、ノートの下1/5くらいは辞書スペースです。知らなかった単語の品詞、発音記号、意味や構文を記入していきます。ここまで準備して授業に臨みます。わからなかった文法や訳しにくかった文のところは注意して聞きましょう。復習は試験前にすればいいでしょう。 音読はしません、変な発音が身につくのが心配だったので。ただし、発音記号の読み方と新出単語の発音はおさえておきましょう。  一日何時間ぐらい時間がとれますか。部活や通学時間、趣味などで忙しいことと思います。手書きでの本文丸写しがもしも無理なら、丸訳だけでもして下さい。ノート一冊、教科書と対応させて、日本語訳と、下のほうを辞書スペースとして活用してください。

typhoon1river
質問者

お礼

回答どうも有り難う御座いました。(^^)やり方がいまいちわからなかったのでいまいちやる気ももてなかったので・・・これからは今までも分を取り返したいと思います(^^)