- ベストアンサー
イラストレーターさんへの発注・スケジュールについて
イラストの発注から完成(データ受け渡し)までが、どのようなスケジュールになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 まずは、こんな感じといった物を描いてくださるものなのでしょうか。 実際に希望を伝え、資料も渡して、だいたいの見積もりも出してもらった後で絵を見ることになるので、何度か描き直しということも有るかと思うのですが、そういったところは料金に含まれるものでしょうか。 進め方が良くわからず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
簡単ですがスケジュールの流れを言うと、 1)イラストレーターと打ち合わせ ・どのような媒体(パンフレットなど)のどこ(小さく使うカットなのか、表紙なのか、など)に使うのか ・その媒体のターゲット(20代の女性とか) ・どんなイラストが欲しいのか (楽しく話している親子、雑貨などの小物などのイメージがあれば) ・スケジュール ・見積の際の条件、支払い条件など ・完成データのデータ形式 2)イラストレーターからラフを見せてもらう 仕上げに入る前の状態(下描き)でチェックし、イメージと違う部分などの細かい話をする 3)ラフの段階での直しを終えて仕上げ~納品 といった感じだと思います。 少々の訂正は、あって当然だと思うので、やってくれると思いますが、いったん仕上げて置いてから描き直しになる場合は、その時点でもう一度料金について話すといいかもしれません。 イラストレーターにとって、tbcc4さんは、クライアントになるので、あまりへりくだる必要もないと思いますが、イラストレーターの気持ちも考えて、「無理を言っているな」と思えば気持ち料金をプラスしてあげるといいと思います。もしくは、次回の発注を約束する、とか…。 余談ですが、定期的にイラストの発注が出てくる可能性がある場合は、それも伝えると、見積も考えてくれると思いますよ。
その他の回答 (1)
- fitzandnao
- ベストアンサー率18% (393/2177)
>まずは、こんな感じといった物を描いてくださるものなのでしょうか。 ラフを見たいと最初に伝えておけばいいと思います。 >実際に希望を伝え、資料も渡して、だいたいの見積もりも出してもらった後で絵を見ることになるので、何度か描き直しということも有るかと思うのですが、そういったところは料金に含まれるものでしょうか。 程度の問題ですが、「細かいことを言うかもしれない」と伝えておけば、相手も慎重に進めるでしょう。もしかしたらそれですんなり行くかもしれないので、直しの量によっては訂正料を上乗せするという話にしておけばいいのでは。 もともとが低価格で短期なら上乗せは当然ですし、それなりな金額なら、多少の修正はしかたないとおもうものです。 ようは正直に打ち合わせをしっかりすればいいということですよ。
お礼
fitzandnao様 早速のアドバイスをありがとうございます。打ち合わせの時点で、ある程度の事は話しておくべきですね。正直にお話すれば問題では無いのですね。
お礼
imadias様 アドバイスをありがとうございます。 スケジュールが理解できました。やはりラフの状態で、しっかり伝えられなくてはなりませんね。金額やキモチのことも参考になりました。ありがとうございました。