• 締切済み

未亡人の母の恋愛 夜中に呼び出す男どう思いますか?

gorie_danceの回答

回答No.6

自分が質問者さんの立場なら、 「不謹慎だ」 と息子の立場で思います。 相手の男性をきっと好きにはなれません。 母にも少しがっかりします。 この気持ちは、 すべて亡き父を思った上での事。 今まで愛情を注ぎ育ててくれた父への感謝の気持ちが一層そう思わせます。 そんな大切な父への裏切り行為とも感じます。 ただ、母の寂しさもわかる。 そこで私ならこうすると思います。 「この時期に夜中に呼び出したりする男性を誠実だとはとても思えません」 >ここを伝えます。 もしお母さんが彼の事が好きでも私は賛成できない。再婚なんてなっても絶対に反対する。 相手(おかあさん)の子供たちの気持ちも考えないで自分勝手に行動する男性を、私は好きにはなれない。 たった2ヶ月しかたってないのに、どういう神経してるかわからない。 けどおかあさんが寂しいのもわかる。 お父さんもちゃんとした人ならきっと賛成してくれるはず。 お母さんが今後好きになる人ができたら、私たちも好きになりたい。 だから、私たちの事も少しは考えて行動してもらいたいと思う。 こんな感じの話をすると思います。 私の母は再婚できませんでした。 彼氏は何人かいました。私が会った人もいます。 私が好きになれないんでどうしても無理でした。(そのときは私は10代です) 親父は一人。あの人しかいない。他には要らない。一緒になんか暮らさない。それなら俺が出て行く。 そう言って反対し続けました。 大人でなかったので大人げありませんでした。 老後母が一人で生活する羽目になるなら賛成してあげれば良かったと、今では後悔してます。 質問者さんの葛藤。よくわかりますよ。

itijou2006
質問者

補足

早々にありがとうございました。多くの方の御意見そしてあなた様の実体験をお読みして涙がでてきました。そう、父のことを思うとどうしても母が許せないんです。私がメールを見ているのもどうやら知っているようで適当に削除されているのです。私といる時「もうお父さんはいないのね」「お父さんがいなくなるなんて…」と涙を流します。今となってはその涙さえ嘘くさく思えてしまうんです。母にとって父が亡くなったことは心底悲しいことだと言うことは真実だということはわかっているのですが、その側から携帯を肌身離さず、「恋路をじゃまされますね」とか「メール待っている」なんて送信しているのを見ると母の気持ちがわからなくなります。今思うのは将来私が母になったとき子どもにだけはこんな気持ちにさせたくないです。貴重な心からの解答ありがとうございました。お母様大切になさってくださいね。